2017/08/17 - 2017/08/17
1570位(同エリア4555件中)
ruminさん
- ruminさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 99,453アクセス
- フォロワー7人
チェコって、中世のお城がたくさんあるんだって。へええー、一つぐらいは行ってみなきゃ。
プラハから日帰りのツアーがあるようだけど、調べたら、自分でも行けそう。だけど、待てよ。調べると、お城はガイドツアーのみ、なんだって。つまり、行っても、すぐに入れるわけでもなく、いつ入れるかもわからないということ。これじゃあね…やっぱツアーしかないかも、と思ったけど、カルルシュテイン城のホームページを見たら、自分でも予約できそう。予約さえできれば、後はその時間までに行けばいいだけ。Let's Go!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
旅行前に、カルルシュテイン城のホームページで、ガイドツアーを予約しておいた。どうせ、英語でもチェコ語でもわからないから、時間が都合のよいチェコ語のツアーをチョイス。チェコ語のほうが安い。値段はどうでもいいんだけど、その日の夜はプラハで予定があるので、昼ぐらいの時間帯に行きたかった。ちょうど、12:35のツアーがあったので、予約。各回、定員が15人ほどなので、オンシーズンは直前だと取れないかも。
決済すると、メールでチケットが送られてくる。印刷して、持参した。 -
プラハからカルルシュテインまでは、電車で30分ほど。電車は、運営元のアプリで調べたほうが正確だし、プラットフォームも表示されるので、チェコ国鉄のアプリで検索。※写真は、帰途の検索例。
前日、プラハ駅で地下鉄の切符をどこで買ったらよいのかわからず、右往左往した。チェコではギリギリの行動(言い換えると、効率的な行動)は難しいことを学んだので、今回はかなり早く駅に到着。
切符の自販機はないので、国内用の窓口で切符を買う。 -
案の定だけど、カルルシュテイン行の電車のプラットフォームは地の果て、行きつくまでにかなり時間が掛かり、時間的余裕がなければ、乗れなかっただろう。。。出発間際に駆け込んできたドイツ人家族も、ハーハー状態だった。プラハ駅、恐るべし。
なぜプラハには団体客が多いのか、わかってきた。ここ、個人旅行はきついよ。。
電車の本数が少ないので、乗り過ごしたら、ガイドツアーを逃すところであった。ハフ。車窓の景色を楽しむ余裕もない… -
電車はかなり混んでいて、カルルシュテインでかなり降りた。駅から城までは、バスもなく、40分歩く。。。
おお、ようやく城が見えてきた。 -
かっこいい城だ。
この城は、カレル4世(在位1346-78)に建てられたそうだ。王様と王妃様とお姫様のドロドロの人間ドラマが繰り広げられた場所、、というわけではなく、財宝とか武器の保管庫、別荘みたいな位置づけだったらしい。それでおそらく荒廃して放置されていたが、近世に有名な建築家が改装したのが今の姿なんだって。その建築家が「中世のお城って、こんなだよね」という想像で大改装したので、カレル4世のころとは別物になっているのかもしれない。 -
お城までの坂道を登っていく。
-
だいぶ近づいてきた。
-
坂道だけど、そんなに急坂ではない。
-
途中で有料トイレがあったので、トイレに行く。チェコはだいたいどこもトイレは有料。有料でもいいの、きれいなら。ここのトイレは無人でコインを入れる形式。きれいだから、よし。
-
途中の売店で、軽く何か食べることにする。
-
もう何でもいいので、ハンバーガーと、黒ビール。のつもりだったけど、これ、ビールじゃなくて、炭酸飲料だった。チェコ版のコーラのようなものらしい。生ぬるくて、おいしい。。。ちょっとクセのあるコーラって感じ。
-
腹ごしらえをしたので、城に入城。
-
このあたりは人は少ない。
-
が、切符売り場は長蛇の列であった。しかも、列が全然進んでいない。これは…予約してなかったら、帰ったわ。
-
時間ピッタリでないと入れないので、中庭の日陰で座って待つ。隣に座っていた女の子(おそらくチェコ人)が、ジャスティンビーバーの歌を歌っていた。私も好きな歌だけどね、ここでジャスティンを聴くとは思わなかったよ。
なんか、どこ行っても、同じような音楽、同じようなお店ばかりになったなあ。。プラハの地下鉄の通路には、ケイティ・ベリーのポスターが貼ってあったし(コンサートの宣伝?)、プラハの目抜き通りにある店は、ザラとかフットロッカーとか、どこにでもある大手の店ばかりだし。
世界は狭くなりました。 -
ようやく時間になって、入場できた。ガイドのお兄さんが、「アナタたち、これはチェコ語のツアーだから、ボクは英語はしゃべれないからね」とわざわざ断ってきた(それは英語だったけどね)。いいの、英語でもよくわからないから。
と、いうはずだったけど…いろいろな意味で、甘かった…
ガイドツアー中は写真撮影禁止なので、これはツアーが終わった後の出口に行くまでの間の写真。 -
何が甘かったかというとね、
・ガイドツアーと言っても、見学はわりと自由だと思ったの。
→自由でない。いちいち、各部屋に入る際にガイドさんが、大きなカギでドアを開ける。全員が部屋を出ると、カギをかける。つまらないから先に次の部屋に行くなんて、ぜんぜん無理。
・ガイドさんの説明を聞かなくても見るだけでいいと思ったの。
→部屋はがらんどう、装飾も特に見るものがない。つまり、ガイドさんの話がわからないと、ぜんぜん面白くない。わかったとしても…みんな、全然笑ってなかったし、質問もしてなかったから、あまり面白い内容ではなかったかも。
ガイドさんの説明が長くて、二つ目の部屋ぐらいで「もういいかも」と思ってしまった。でもほら、一つ一つの部屋を開け閉めして進むものだから、コッソリ出口に行ってサヨナラすることもできず。。。。辛い一時間半となった。 -
白いシャツをきた男性がガイドさん。後姿だからいいよね。
別にこの方が悪いわけではなく、チェコ語がわからないのに、チェコ語のツアーを選んだワタシが悪い。 -
この城は、外から見るのが素晴らしい。中は入らなくてもよろしい。というのが、私の結論。まあ、入ってみないとわからないんだけどさ。
帰りはまた駅まで40分歩くので、ハンバーガーを食べた売店で、こんどはホンモノのビールを飲み、一休みしてから駅に向かう。(チェコは水よりビールのほうが安いので、もう何時でもビールよ) -
ハフ。カルルシュテイン駅に戻ってきた。電車の本数が少ないので、余裕をもって到着。
-
ベンチに座って電車を待つが、時間になっても来ない。掲示板もないし、もちろん駅員さんもいない。
チェコ国鉄のアプリで検索すると、5分ほど遅れているみたい。 -
少し遅れて電車が来た。
遅延状況がわかるので、やはり運行元のアプリを入れとかないと。Googleマップの検索ではわからないからね。
カルルシュテイン城は、生活感のないお城だった。骨折り損、とまではいかないけど、別にここまで来なくてもよかったかな。改装しすぎ感がありありで、ありし日の姿とは全然違うだろう。中はがらんどうだし。
でも、同行者は「お城をきれい改装したから、観光客がたくさん来て賑わっている。改装してよかったんじゃない」と。なるほどね。
いいお天気で、気持ちのよいウォーキングができたので、まあ、よし、かな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22