2017/09/02 - 2017/09/03
6位(同エリア65件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,369アクセス
- フォロワー94人
ツレ~~!何処かへ出かけたい!
台風が近づいている土日、気象予報士みたいなツレが台風の影響がない日本海なら晴れるはずだと、またまた思いついて、お出掛けしました能登へ。
何だか夏らしい夏を感じられなかった今年・・夏の名残を求めて能登へ。
能登へは何度も訪れておりますが、飽きないのです。海原の清々さ、何度行っても心洗われるよう・・普段が汚れているので|д゚)
今回も、グルメなし! 又もや、野宿(車中泊)!
でも、温泉だけで大満足な旅、何よりお出掛けは楽しいものです。
ありがたやありがたや、おツレ様。
ところで、この腹黒い子は?
いつも乾麺ながら美味しい妻有蕎麦をお買上げするスーパーマーケットの片隅に佇んでいます。何者かしら?
ビェンナーレの置き去りですかしら?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
あらっ?もう、津南町。雲は、確かに夏雲の様・・青空は天高く馬肥ゆる秋のようにも感じられます。
ツレの読み通り、本日は晴天なり。
津南町は三年に一度、芸術祭が開かれるので、その時折に訪れております。 -
ラフティングもまるで、夏休みのように楽し気に。ここは、信濃川です。
-
この辺りはこのような棚田がたくさんあります。棚田百選に選ばれた棚田もあります。星峠はつとに美しいとか。未だ未踏・・
-
道の駅、越後一振りの席・・いちふりのせきで変換された結果です^^7
いちぶりが正解です。市振の関。
変換されなかったので、いつもはスルーする私ですが、ググってみました。
何と!芭蕉様の有名な句・・一家に遊女も寝たり萩と月・・の地だったとは。我の無知を曝してしまいましたね^^
新潟県と富山県の境にあり、関東味と関西味の境目でもあるのか、両地域のカップ麺とかスナック菓子などのお土産物がありますわよ。たら汁も有名。 -
あらっ!いつものように突然のワープしての岩ガキ。^^
いつものこと、確か・・市振辺りからのワープですかしら? -
この断崖が見えるいつも立ち寄る公園で頂きました。
断崖絶壁の阿尾城址跡です。
嘗て、国営放送で前田様の大河ドラマで傾奇者前田慶次郎様と出逢い、縁のあるこの阿尾城址跡に訪れております。
夏の暑さで汗だくになりながら、たどり着いた先に、氷見の街並みが綺麗なこと、書きながら思い出しました。
でも、それ以来お邪魔しておりませぬ^^ -
ありゃりゃ、もう和倉温泉駅!それに、夕陽タイムです。
-
急げ~!ツレ!辛うじて、間に合いました、もう!夕陽がメインだったじゃない・・
-
こちらで拝見いたしました。
-
この岩はこの辺りには、特徴的な珪藻泥岩・・昔、七輪が欲しくて欲しくて( ・´ー・`)
探していくと、ここの珪藻土にたどり着いたのでした。
お値段が素敵過ぎて、結局のところ、買いませんでしたが・・ -
月も御出座し・・
-
まだまだ、日も沈まぬうちに・・
-
釣りはできません。イスタンブールのガラタ橋とは、一線を画しております。石川県中能登土木総合事務所・・
-
こちらならなんも言いまへん!石川県中能登土木総合事務所・・
-
もう直ぐにも沈みゆく陽を眺めて、何故かシミジミしているのです。
-
キラリと輝きを見せて・・夏ももう終わりかしら。
-
能登島の入口でした。
能登島は観光スポットがたくさんあります。ですが、面倒くさいツレですので訪れておりません(T_T)/~~~
今宵はこれにて・・ -
さて、又もや、お邪魔しました、こちらはご覧の通り、道の駅とき海街道です。
今まで店舗にはお寄りした事がありません・・ごめんなさい。隣にあるシーサイドヴィラ渤海に泊まる時も営業時間外で。
今度は、絶対お買物します! -
こちらが、シーサイドヴィラ渤海。
ここは、なかなか居心地がいいと思います。庶民的なリゾートホテルで、お値段也のちょっとだけ満足感あります。 -
♪母ぁは、来ましたぁ~!♪ 知る人ぞ知る・・岸壁の母の歌。
前に訪れた時、なぜ此処に因縁がと思いながらも裏を拝見しておりませんでした。
作詞者がここ志賀町の出身だったとは。見過ごしてました -
で、、世界一長いベンチ・・
-
そして、訪れました、ここは・・巌門です。
♪チャチャチャ~ン♪松本清張様の小説にも也。サスペンスの聖地かも(私的に)
自殺の名所でもあります・・
以前に訪れた20年前程、「死ぬにはまだ、早い」とか、怖い看板が沢山ありましたが、それが全くなくなってました。 -
健全な観光スポットですね。時間があったら下まで降りて海岸から見上げたら
素敵だと思います。 -
下の眺めも最高です。
-
遊覧船も運行しておりますので、機会があれば利用してみたいものです。
-
遊覧船乗場への径です。平坦に見えたので・・降ります
-
海の青さに誘われて、もう引き返せなくなりました。
-
行きはよいよい~!帰りは怖い、どうりで入口付近に杖があった訳だわ。
-
浸食によって作り出されたのでしょう・・岩に穴が開いているのが見えますか?
-
さて、帰りはこわい~・・こわいは疲れますの意味があるべよ
-
何という花?でしょうか(; ・`д・´)
-
福浦港まで参りました。
-
静かな佇まいの港町・・何処か懐かしく感じます。
-
日本最古の木造の灯台があるはずと訪れております。何せツレ、灯台フェチ。どうやら、このせり出した両側のどちらかにあるようですので、今度またです。
-
風光明媚な港町でした。
-
福専寺さんは港より直ぐ傍にあります。観光客は遠慮させていただきます。
-
猿田彦神社です。ここで、ツレの日本神話薀蓄。ナンチャラコンの神様を伊勢神宮までご案内したのが、この猿田彦さんだそうで、安全に先導したので交通安全の神社として崇められてるのだそうですよ。
-
ここは・・和倉温泉街。私だけお風呂頂戴致しました。この日は、日曜日なので総湯の前ではジモティのお姉さま方の朝市開催日。
-
七尾で又もや、しら井さんにお邪魔しました。
ここの海苔は本当に美味しいのです^^ -
雨晴海岸で少しの鉄子しまして・・
-
で飲む!
-
若い息吹なども感じつつ・・飲むわし!
-
可愛い駅舎を拝見させていただこうと思います。
-
そうしましたら、丁度電車が到着。氷見線のマスコットキャラクター?
-
可愛い駅舎にカワ(・∀・)イイ!!ボランティアのおじ様。
-
カワ(・∀・)イイ!!繋がり・・
-
ここは有磯SA.恋人の聖地だ・そうです。
ありがちな鍵とベル・・ツレ!私たちの時代にはなかったわね。 -
ミラージュ・ベルとのたもうております。せっかく参りましたから、鳴らしてみました。何故か・・虚しい~・・
-
モモちゃんです~!とってもなつっこいワンちゃん、カワ(・∀・)イイ!!繋がりですね。
-
さあ、志賀町温泉、和倉温泉、この旅で最後のお風呂の雲海。
雲海の名の如し、絶景をお風呂から眺める事ができます。開放感最高です。雲海が見えるのは、季節によってなのですが、それだけに非ず。夕暮れ時、朝靄、色々な時を楽しめる所かと・・遠い群馬ですが、回数券買ってます^^いつかは、雲海見るぞ~ -
そして、ワープしての自宅。
戦利品?
赤いかとお刺身用のつぶ貝。カニもあります。写してませんが、昆布締めを2品、岩ガキ。しら井の海苔は10帖も!柘榴や蕎麦。 -
立派なサバも買いました。脂の乗りがすっごくて、塩焼きで美味しゅうございました。
今回も能登丼はなし。
でも、いつ訪れても素敵なところです。自然に溢れ、美味しいものもたくさんあります。
また、近いうちに参りましょう。お願いね、ツレ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ねんきん老人さん 2023/11/13 10:26:57
- 能登半島に何度も!?
- chieko2014 さん、おはようございます。
タイトルに飛びつきました。 2017年のご旅行だそうですが、そんなことは関係ありません。 旅の思い出は火事でも地震でも無くならない一生の財産ですから。
さて、能登半島というところはその「能登半島」という言葉の響きだけで憧れてしまう場所ですね。 そこにchieko2014 さんは何度も! お優しいお連れ様のおかげとはいえ、chieko2014 さんの「何度も」という行動力に敬服します。
私など、松本清張や石川さゆりに触発されて能登半島という言葉だけでもうっとりしていたのですが、実際にはほとんど知りません。 半島の南半分だけは何度か行きましたが、それも新潟や福井への旅行のついでに散発的に行っただけで、ようやく一周したのは人生も末期になった昨年が初めて。 おそらくもう行けることもないでしょう。
能登半島ではありませんが「越後一振りの席」(私が入力したら一不利の籍と変換されました)は、その一周のあとに寄りました。 昔、家族旅行で市振海岸で泳いだことを懐かしんで行ってみたのですが、全然記憶と重ならず、脳の劣化だけを痛感して帰りましたが。
珪藻土の七輪。 ずいぶん前に同僚が七尾で作られた珪藻土の七輪というのを探していて、「七輪なんて、俺んちん近くん雑貨屋んいっぺえ並べてあっぞ」と案内したことがあります。 それが七尾の七輪だったようで、同僚が欣喜雀躍しているのを見て、なんだこいつは?と思ったのですが、今回図らずもchieko2014 さんのご旅行記で珪藻土の七輪というお話に接し、ちょっとだけパソコンで調べてみました。→ 自分がまったくの無知であったことに気づかされました。
chieko2014 さんのご旅行記で、自分が能登半島を一周して見聞した場所が何カ所も出てきて、「そうそう、ここここ!」とコーフンしました。 同時に、そういう所に何度も行かれているchieki2014 さんに、嫉妬と言っていいくらいの羨望を覚えました。
ご理解のある、素敵なお連れ様をお持ちで、幸せですねぇ。 これからも仲良く沢山のご旅行を楽しまれるよう、お祈りしております。
ねんきん老人
- chieko2014さん からの返信 2023/11/13 19:30:12
- RE: 能登半島に何度も!?
- > chieko2014 さん、おはようございます。
> タイトルに飛びつきました。 2017年のご旅行だそうですが、そんなことは関係ありません。 旅の思い出は火事でも地震でも無くならない一生の財産ですから。
>
> さて、能登半島というところはその「能登半島」という言葉の響きだけで憧れてしまう場所ですね。 そこにchieko2014 さんは何度も! お優しいお連れ様のおかげとはいえ、chieko2014 さんの「何度も」という行動力に敬服します。
> 私など、松本清張や石川さゆりに触発されて能登半島という言葉だけでもうっとりしていたのですが、実際にはほとんど知りません。 半島の南半分だけは何度か行きましたが、それも新潟や福井への旅行のついでに散発的に行っただけで、ようやく一周したのは人生も末期になった昨年が初めて。 おそらくもう行けることもないでしょう。
>
> 能登半島ではありませんが「越後一振りの席」(私が入力したら一不利の籍と変換されました)は、その一周のあとに寄りました。 昔、家族旅行で市振海岸で泳いだことを懐かしんで行ってみたのですが、全然記憶と重ならず、脳の劣化だけを痛感して帰りましたが。
>
> 珪藻土の七輪。 ずいぶん前に同僚が七尾で作られた珪藻土の七輪というのを探していて、「七輪なんて、俺んちん近くん雑貨屋んいっぺえ並べてあっぞ」と案内したことがあります。 それが七尾の七輪だったようで、同僚が欣喜雀躍しているのを見て、なんだこいつは?と思ったのですが、今回図らずもchieko2014 さんのご旅行記で珪藻土の七輪というお話に接し、ちょっとだけパソコンで調べてみました。→ 自分がまったくの無知であったことに気づかされました。
>
> chieko2014 さんのご旅行記で、自分が能登半島を一周して見聞した場所が何カ所も出てきて、「そうそう、ここここ!」とコーフンしました。 同時に、そういう所に何度も行かれているchieki2014 さんに、嫉妬と言っていいくらいの羨望を覚えました。
> ご理解のある、素敵なお連れ様をお持ちで、幸せですねぇ。 これからも仲良く沢山のご旅行を楽しまれるよう、お祈りしております。
>
> ねんきん老人
ねんきん老人様、随分とご無沙汰しております。
私も直にねんきんchieko2014にパクるつもり(笑)
能登半島は大好きですが、ねんきん老人様に羨望されるほどでぃーぷな旅ではなくて(笑)
ツレの気まぐれと、私の大好きな食があるので旅記書かないけど、何度も訪れてます。
私も清張は読みまくり。その後何人かの作家を経て内田康夫に浮気して。
私の旅で内田康夫の著書の軌跡を追いたいけど、ツレがサスペンスドラマを馬鹿にするんです(>_<)
話は逸れましたが、能登半島にお出掛けの際は石川さゆりの♪の〜とはん〜と〜う
♪のCD必須アイテムですわよ
脳の劣化・・お互いに気をつけましょう〜!
コメントありがとうございました。
まだchieko2014
-
- ももであさん 2018/07/21 11:42:07
- 一家に遊女もねたり萩と月
- >ツレ~~!何処かへ出かけたい!
便利ですね。アブラカダブラのような呪文一つで能登までワープできるなんて。さゆり様の鼻歌で快適ドライブ。
能登へは行ったことがないので ×うらめしや~ ○うらやましいです。
>海原の清々さ、何度行っても心洗われるよう・・普段が汚れているので...
それで邪気を吸い取ったビエンナーレの残党が腹黒くなっている訳ですね。ガッテン!?
「市振の関」 いつもはスルーするぼくですが、ググってみました。何と!芭蕉様ってとっても冷たい奴だったのですね。困った女子が助けてって懇願してるんだから、連れて行ってあげればいいものを。もしかしてその頃から腹黒かった?
ほぉ珪藻泥岩の七輪ですか。素敵なお値段♪と。 お値段以上ニトリには置いてませんでした。
>塩焼きで美味しゅうございました。
わらわも食べとうございます! 次回は連れてって下さい。芭蕉様やニトリのように置いてけぼりにしないで~!!
- chieko2014さん からの返信 2018/07/22 21:04:40
- Re: 一家に遊女もねたり萩と月
- ももであさん、コメントありがとうございます(^^)v
能登はいい所ですので是非ともお出掛けなさってください。因みに、輪島市アワビ祭りは29日ですので是非。
あの腹黒い子は私の邪気のせい?!ももであさん、オモロいですね~(^^;)旅記も拝見させていただきましたが実にユニーク(笑)
これからもお付き合いの程宜しくお願いいたします。。
- chieko2014さん からの返信 2018/07/22 21:08:03
- Re: 一家に遊女もねたり萩と月
- 輪島市アワビ祭り、今月ですので(*^_^*)
ワープしてね~!!
-
- ネコパンチさん 2017/10/02 00:00:32
- 夏の終わりに
- chiekoさんおこんばんは~(=^ェ^=)
台湾の続きかと思ったら、現代にワープされましたか!
春にも行かれた能登、c-2家お気に入りの旅先なんですね。
夏の終わりの表情を楽しませてもらいました。
海が本当に綺麗ですね(*'▽'*)
磯の香りが漂ってきそうです♪
でも、またも車中泊ですか~( ̄。 ̄ノ)ノ!?
お2人揃ってホントタフですね~。
非常に寝心地の良いお車なんでしょうか?
購入された海産品全て美味しそうです♪
でもカニはまだ先のこと、春に悔しかったスカカニ汁の
リベンジ、冬には果たしてくださいね~(^^)/~~~
台湾続編もお待ちしてま~す!
ネコパンチ
- chieko2014さん からの返信 2017/10/02 18:37:53
- RE: 夏の終わりに
- > chiekoさんおこんばんは?(=^ェ^=)
ネコさん、おこんばんは〜!
> 台湾の続きかと思ったら、現代にワープされましたか!
そうなの・・国内旅も溜まってしまい、かと言っても写真がいまいちで。常に酔っぱらっているからですかね(#^^#)UP出来ずにいます^^
台湾編は彼の国の人並みにポージングが多くてちょっとUPに躊躇いが・・・
> 春にも行かれた能登、c-2家お気に入りの旅先なんですね。
> 夏の終わりの表情を楽しませてもらいました。
> 海が本当に綺麗ですね(*'▽'*)
> 磯の香りが漂ってきそうです♪
そうなのです、また今週末行こうかと思っていますが、お天気が心配。
> でも、またも車中泊ですか?( ̄。 ̄ノ)ノ!?
> お2人揃ってホントタフですね?。
> 非常に寝心地の良いお車なんでしょうか?
実は軽自動車に車中泊用のマットレスや目隠し、これが結構楽しいです。秘密基地みたいになってワクワクするんですよ。デカい2人ですが、余裕で眠れます。但し、お互いの騒音問題で目が覚めますけど(笑)
> 購入された海産品全て美味しそうです♪
> でもカニはまだ先のこと、春に悔しかったスカカニ汁の
> リベンジ、冬には果たしてくださいね?(^^)/~~~
他にも美味しいものたくさん頂きました( ^ω^)・・・が写真がないの
能登愉しいですよ、お薦めスポットです。
> 台湾続編もお待ちしてま?す!
>
> ネコパンチ
では、台湾編、頑張ります。ネコさん、またね〜♪ C-2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志賀・能登金剛(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
52