2022/11/27 - 2022/11/28
3位(同エリア65件中)
みちるさん
全国旅行支援キャンペーンがあるうちは、利用したくて、旅行社のパンフレットをいろいろ見てましたら、その中で、地元発の能登半島の旅を見つけました。
決め手になったのは、白米千枚田。
昼の千枚田よりは、ライトアップした方が絶対きれいに決まってます。
前から行ってみたかったので、これに即決。
他に行くところは、木彫りの里、能登ワイン、輪島朝市、総持寺祖院、能登金剛巌門、千里浜ドライブウエーなどなど。
1泊4食。ツアー代金28800円 支援金8000円 差し引き20800円(一人分)で、クーポン3000×2の6000円頂きました。
能登が寒くなる前に、行って来られて良かったです。
旅行記の投稿は、本年最後になります。
この1年、たくさんの方にお越しいただいて、ありがとうございました。
まだ12月の写真がたくさんたまっております。
来る年に少しづつアップしていきたいと思ってますので、またよろしくお願いします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
地元を7時20分に出発。
驚いたのは、女性の運転手さんでした。
男女同等の世の中ですから、驚くこともないかもしれないですが、まだ少数派ではないでしょうか。数多くのツアーに参加してきましたが、初めてでした。
上手な運転振りで、早速富山県の木彫りの里に到着しました。 -
木彫りの里の館内にある「創遊館」で、早速お昼ご飯。
ここに来るまで4時間以上かかってました。 -
海鮮丼、海に近いので新鮮でした。
-
カニ鍋。
カニの足が細いので食べにくく(-_-;) -
こちらは道の駅「井波」でもあります。
凝った太鼓が、玄関に飾ってありました。
お土産の販売コーナーも。 -
時間があるので、付近を散歩してみたら、木彫りの数々がありました。
木彫りの体験コーナーもありました。 -
木彫りのお雛様。
-
背後は井波彫刻総合会館。
見学する時間は、ありません。 -
紅葉もまだまだありました。
-
石川県穴水にある、ブドウ畑が広がる丘の上にワイン醸造所があって、見学します。
-
ここでも他のツアー団体も来てました。
-
ワイン醸造の説明があって、試飲、販売もあるのですが、小さなカップに入ったワインでも、アルコールに弱い私は、赤くなって、買う気がしなくて(-_-;)
お代わりしてる女性もいましたが^^ -
傾斜になってるブドウ畑がありました。
能登産ワイン専用葡萄を何も足さずに、本格的な生ワインが出来上がるそうです。 -
期待の白米千枚田に来ました。
タイムは40分間。
カメラをバス車内で設定して、三脚につけて、展望台に向かいました。 -
展望台に来たときは、まだ薄くピンクに染まってる状態でした。
-
白米千枚田を彩る25,000個の壮大なイルミネーション、あぜのきらめき。
だんだん緑から、ゴールドに変わりました。 -
あぜに設置されたペットボトルは日没を感知し、そこから約4時間点灯するのです。
-
イルミネーションの色は、四季を表すグリーン・ピンク・ゴールド・ブルーの4色で、15分ごとに切り替わるそうですが、時間を察して、これ以上粘るわけにはいかなくて、泣く泣くバスに戻りました。
海に近いので、防寒対策はバッチリしていきましたが、寒さに耐えられず、お土産を見ていた方もいたそうでした。 -
白米千枚田に近い輪島温泉、ホテル高州園に到着。
クーポン頂いて、部屋に入りましたが、和室でした。
窓の向こうは、海でしたが、真っ暗で見えず。 -
お決まりのお茶セットがあって、夫はくつろぐ暇もなく、大浴場へと。
私は、いつものように寝る前に。 -
クッキーのような生地にアンが挟んであって、美味しかったです。
-
夕食会場には、大漁旗が飾ってあり、ホテルの方が、ご挨拶に来られました。
支配人さんでは、なかったようですが、グループごとにお礼を述べられました。 -
デザートがあるのは、嬉しいですね。
-
クーポンで買い物したり、パソコンがあるものの、目が疲れてできなく(-_-;)
九谷焼のよく見かける置物ですが。 -
ここは、ロビーになってました。
-
おはようございます。
朝食会場は、夕食の時と違うレストランでした。
バイキングはつい盛ってしまう^^
これにミルクを飲んで、炭水化物はなしにしました^^ -
出発まで、1時間ぐらいあるので、散歩に行きます。
ホテル玄関です。 -
ホテル裏側に来て、全景を撮ってみた。
-
夫婦がストレッチしてるだけの、静かな海岸でした。
-
寒くはなく、↑の写真の反対側の景色。
波しぶきもなく、静かな海でした。 -
猫ちゃんのいる、素朴な風景。
-
出発まで、ロビーで待機。
今日も晴れで嬉しい。
知人男性は、北から南まで車でよく写真撮りに行くのですが、いつも雨にやられて、落ち込んでいます。
私は、登山時代から殆ど晴れで、雨は数えるほどしかなく、今でもお天気運があってついてて、これも普段の心がけ!? -
輪島朝市。
バスで行きましたが、すぐ近くなんですよ。
クーポン取っておきましたが、やはり同じものでもホテルは高かった。
逆に、小さなスーパーもあって、海産物などは驚くほど安くて、買い込んでしまいました。 -
朝市が開かれてるところから、反対側を歩いてみたら、なんか新鮮!
-
このような建物がいくつも並んでいて、普通の民家なんですが、輪島市の黒島地区にこのような伝統的な建物の保存地区があるのです。
バスの車窓から見ましたが、行ってみたくなりました。 -
バスに揺られて、輪島市内にある總持寺祖院にやってきました。
大きなお寺です。 -
本堂内には、このような和傘を組ませた、お寺とは思えない飾り付けが目を惹きました。
-
曹洞宗の大本山として、2021年には、創建700年を迎えた、由緒あるお寺ですが、焼失したりと、波乱もあったそうです。
-
若いお坊さんが、考案されるのか、若い方にもアピールする素敵な空間がありました。
-
隅には、このように和傘もあって。
-
ガイドさんが説明してくださり、終わった後に、素早く撮りました。
-
裏山には、まだ紅葉が残って、きれいでした。
-
趣のある建物。
廊下を歩いて、一周してきました。 -
コピペですが
震度6強を記録した2007年(平成19)3月の能登半島地震でも同寺は甚大な被害を受けたものの、全国の宗門寺院や檀信徒などのサポートによって復興修理工事を終え、伽藍が再興された。總持寺祖院は、信仰のあつさを物語る聖地であるとともに、災害を乗り越えた周辺地域の復興の象徴にもなっている。 -
紅葉がきれいですが、ここは四季の多種類の花が咲くお寺としても、有名だそうです。
-
圧倒的な存在感のある総持寺祖院の門前。
住所もそのものずばり、輪島市門前町だそうです。
この建物も、輪島の伝統的建築物ですね。 -
バスの停まっている駐車場のそばの建物、案内所のような感じでしたが、干し柿があったので撮ってみた。
-
能登の巌門にやってきました。
海に突き出た岩盤にあって、浸食によってぽっかりとあいた洞門は、幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートルもあるそうだ。 -
ここは、20年くらい前に、ツアーでやってきて、船で観光したことが。
この日は、観光船は中止でした。
ここまで来るには、急な階段を下りないと行けなかった。 -
能登半島国定公園にあって、いくつもの島があって、風光明媚でした。
-
付近を散策してみる。
青い海に青い空、松本清張の名作『ゼロの焦点』の舞台となった断崖絶壁もありました。
この日は波もなかったですが、荒々しい日本海の風景も、またよいものですね。 -
千里浜レストハウスで、お昼ご飯。
このツアーは、1泊4食でこのお値段、ポイント高いです。 -
貝の炊き込みご飯、アジのフライも美味しかった。
レストランの後方に席を取ったので、初めてツアーの方達を見た。
バスの一番前に座っていたので、よくわからなかった。
29名でした。
一人参加はいなくて、3名参加があったから。 -
昼食後は、1時間弱あったので、外に出てみた。
暑くも寒くもなく、良いお天気で最高♪ -
レストハウス前には、いくつもの砂で作ったオブジェがありました。
-
なかなか精巧にできてますね。
強い雨が降ったら、どうなるのかしら、崩れたら気の毒だわ。 -
千里浜なぎさドライブウエーを上から見る。
砂を整地するような車が来ました。 -
全長8キロ。
国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。その秘密は砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。
車窓から見たカップル、絵になりますねぇ~
ここを走るのは、二度目で巌門に来た日でした。ほんと不思議な光景です。
お得でいい旅でした♪
白米千枚田が最高に良かったです。
では、本年最後の旅行記これで終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
来年も、元気でお互いに旅行できたら、良いですね。
では、皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- イメ・トラさん 2022/12/31 09:13:27
- おはようございます
- 能登方面は登山の帰路、何度か足を延ばしていましたが千枚田のライトアップは
知りませんでした。
なんだ!これはと、びっくりしました。幻想的ですね。
旅心をそそられます。これは寒い時期だけなのですか?
旅心をそそられる写真を来年も期待しております。こんごもよろしくお願いします
- みちるさん からの返信 2022/12/31 19:42:18
- Re: おはようございます
- イメ・トラさん、こんばんは
今年もお世話になって、ありがとうございました。
白米千枚田の昼のツアーは、時々見かけましたが、夜のライトアップが見たくて、そんなツアーをずっと待ってたのです。
暗くなって、まず緑の色が濃くなってくると、何だかわくわくしますよ。
少しづつ色が変わっていくのも、とても素晴らしいのです。
米作りがお休みの時期にやるみたいで、3月までとありました。
来年もお互いに元気で、お出かけできるといいですね。
イメ・トラさんのアップも、楽しみに待ってますよ。
-
- 森の妖精さん 2022/12/31 08:55:13
- はい、普段の心がけ❣です。
- 今年も色々な所を魅力的にアップして下さって有難うございました。
行かれる所を、いつも、参考にしております。
それに今年は旅行支援のお蔭で、例年より、
お互いに頑張りましたよね!
熊隊は、もう、今年分は、全部アップ済み。
みちるさん隊は、まだ、まだ、今年のアップが貯まっているようで、羨ましい~~
来年も、お互いに、元気で、頑張ってお出掛けしましょうね!
- みちるさん からの返信 2022/12/31 19:34:07
- Re: はい、普段の心がけ❣です。
- 妖精さん、こんばんは
今年もお世話になって、ありがとうございました。
今年も後数時間、思い残すことは数々あれど、旅行、お出かけに関しては、予定どおりでしょうか^^
まだまだ、海外旅行は勇気がなくて、先延ばしですよ^^
旅行支援って、ほんとにありがたくて、来年1月10日からは割引率が低くなっても、またどこかに行きたくなりますね。
12月も、コロナ禍もなんのその出かけてしまいましたよ。
またぼちぼちアップしますので、またお越しくださると嬉しいです。
来年も元気でお互いに、楽しみましょうね。
良いお年をお迎えください~
-
- yumikenさん 2022/12/30 17:29:58
- とっても綺麗でステキ☆.・。*☆
- こんにちわ~みちるさん♪
白米千枚田☆彡表紙の写真がとっても素敵です♪
こんなに広角で撮られていて全体?もっとあるのかしら?本当に綺麗(´▽`*)
青から金へ色が移り変わるのはゆっくりと?点滅とかしているでしょうか?
もぉ~こんなに素敵なら実際に見に行かなきゃですね(^▽^;)
先日、金沢へ行った時にも白米千枚田のポスターが貼ってあって、
見てみたいな~って思っていました(*^^*)
バスツアーだと時間が限られてしまって、観光地に着いてもマイペースで
動く事が出来ないからちょっぴり不完全燃焼になっちゃいますよね。。
紅葉も残っていて。。前回の旅行記の銀杏も黄金色の黄葉でとっても素敵でした☆彡
瓦屋根に積もっていた黄葉もこれぞ日本の秋って感じで素敵でしたよね~♪
そしてみちるさんの代名詞?って勝手に私が思っているのだけれど(笑)フフ
今回の人物と風景は。。千里浜でのカップルさん♪
開いた運転席のドアがとっても良い感じですね~お二人の後姿も良い感じ!!
やっぱりみちるさんの風景と人物写真。。私大好きです(*^^)v
来年もたくさんほっこりな写真を見せて下さいね♪
一年間私の旅行記にもありがとう御座いました!!
来年もみちるさんにステキな一年が訪れますように☆彡良いお年をお迎えください♪
あっ!食べ過ぎには・・・牛乳でチャラですね(^▽^;)フフフ
来年も宜しくお願い致します♪
yumiken
- みちるさん からの返信 2022/12/30 18:58:56
- Re: とっても綺麗でステキ☆.・。*☆
- yumikenさん、こんばんは
今年もお世話になって、ありがとうございました。
白米千枚田、もっと広角で最初撮りましたが、画面下の方が林のような木がたくさんあるところが、暗くなると真っ黒になって、黒つぶれするので、中望遠の広角側で撮ってみました。
色が次々に変わっていくのも見たかったのですが、これも行けただけでも良しでしたね(^_-)-☆
この写真、写真仲間に見せたら、行きたい行きたいと連発でした^^
3月までなので、機会ありましたら、お出かけくださいね。
yumikenさんに、あの車のカップルの写真、気に入ってくださって嬉しいです♪ありがとうございます♪
車窓から、何枚も撮りましたが、車のナンバーが見えるのは却下。
最後にあの写真だけが残って、車のCMにもなりそうで自分でもいいな~なんて自画自賛(;^_^A
来年も、旦那様との楽しい旅行、思わず生唾ごっくんの美味しそうなグルメ写真、楽しみにしてますよ。
お互いに来年も元気で旅行楽しめたら良いね。
良いお年をお迎えくださいね。
-
- nimameさん 2022/12/30 12:20:31
- 能登の白米千枚田(^^)
- みちるさん・こんにちは(^^)
今年最後の旅ですね。
nimameも昔能登へ行きたくて個人の車で行きました。
でも個人だから時間タップリあるのに、地図を見ながら
寄り道は運転手が嫌がり、殆ど見れなかったの!
輪島朝市も行きたかったし、千里浜ドライブウェーも生きたかった((´;ω;`)ウッ…
余りにも遠くて又はないわね!
でも能登の白米千枚田・ここは行きましたよ♪
nimameの行った時は何時~と思って調べたけどまるで見つけれず(;´д`)
記憶としては田んぼに稲植わっていなかったので、時期が解らず・それと塩田に行って中を見せて貰い説明もして頂きました。
やはりただ見るだけと説明付きは違いますよね。
そして全国旅行支援キャンペーンがあるとお得だし(*^-^*)
説明付きで温泉にも入れて良かったですね。
もう今年も明日一日だけ・・
来年も宜しくお願いしますね♪
nimame
- みちるさん からの返信 2022/12/30 18:40:41
- Re: 能登の白米千枚田(^^)
- nimameさん、こんばんは
今年もお世話になって、ありがとうございました。
北海道から能登は、確かに遠いよね。
個人で行けるのはいいけど、ナビがあっても場所探すのも大変だしね。
全国旅行支援は、お得で、思い切って遠くにも行きたくなるしで、能登は長く行ってなかったし、旅行できて良かったです♪
能登と言えば朝市ね。
朝早かったので、そんなに人はいなかったからよかったです。
ホテルで買い物するより、朝市で買った方が断然お得でしたよ。
地元の方が一生懸命の売り込みも楽しかったし、また行ってみたいわ~
そちらはますます寒くなりますね。
こちらは今季初の雪が、クリスマスの朝降りました。
かなり降りましたが、午前中だけでした。
今年も明日のみ。
来年もお元気で、ご自愛くださいね。
-
- yamayuri2001さん 2022/12/30 10:39:49
- 能登半島の思い出!
- みちるさん、こんにちは。
私も 2020年の夏に、能登半島を回ったときのことを思い出しながら、
みちるさんの旅行記を拝見いたしました。
千枚田は昼にしか行かなかったので、みちるさんが撮られた写真とは
全く違う風景でした。
千枚田は、みちるさんがおっしゃる通り、夜は幻想的で美しいですね。
私も、この目で見てみたいなと思いました。
また 總持寺祖院ですが、和傘が飾られていることによって
とても華やかな雰囲気になり、一瞬
ここがお寺であることを忘れてしまいそうな、
アート作品の会場みたいになってますね!
とても素敵だと思いました。
千里浜なぎさドライブウェイは、私が行ったときは
コロナ禍でしたので、小さな作品しかありませんでした。
観光客が戻っていると、このように立派な砂の芸術を
見ることが出来るんですね。
鳥取の、砂の博物館で見たものと同じぐらい、
迫力のある素敵なものですね。
今 能登半島は雪に埋もれているのかもしれませんが、
暖かい時期に再訪したくなりました。
輪島の朝市も、売る気満々のおばちゃんたちがいっぱいいて、
楽しかったことを思い出しました。
今年も 残りあとわずかです。
みちるさんにとって、来年が素敵な一年になりますように。
yamayuri2001
- みちるさん からの返信 2022/12/30 18:28:38
- Re: 能登半島の思い出!
- yamayuri2001さん、こんばんは
今年もお世話になって、ありがとうございました。
白米千枚田の夜のライトアップ、前から行きたかったです。
それは以前写真仲間が見せてくれた、白米千枚田のライトアップの写真がきれいだったので、いつか行ってみようと思ってましたが、遠いので、諦めていた所、ツアーで、夜のを見つけ、すぐに決めました。
あまり夜のは、なかったからでした。
行ってみて良かったのですが、なにせ40分!
到着した時は、まだ明るくてほんのりピンクがかかっていた状態で、暗くならないと色がつかないのですから、待ち時間もロスかな(-_-;)
移動すると、またカメラの構図を直さないといけないので、終わりまで同じ位置にいましたよ。
時間があれば、移動したかったのですが、仕方ないね。
總持寺祖院の写真見たら、たくさんの雨傘が空中に飾ってある写真も発見! これは珍しいわね。
コーデネーターがいるんじゃないかと思ったり、お寺にしては新しい感覚も取り入れて、素敵でした♪
今日本海側は、大雪で、あの時行っておいて良かったです。
yamayuri2001さんも、どうぞお元気で来年も旅を楽しんでくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志賀・能登金剛(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
58