ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回最大の目標としていた、鉄道乗車と<br />「MUSEUM BANK INDONESIA」を見学して<br />ホッとしたのですが、忙しく歩き回ったので<br />冷たいものが欲しくなってCafeを探すことに。<br /><br />「MUSEUM BANK INDONESIA」の<br />「Canteen M.B.I」にて、IceEspressoをオーダー。<br />そして「ファタビア広場」。<br /><br />再び鉄道に乗車してホテルに戻ったら徒歩で周辺散策。 <br />「Istiqlal Mosque(イスティクラル・モスク)」<br />「 Jakarta Cathedral(ジャカルタ大聖堂)」<br />「 National Monument (MONAS)[独立記念塔 (モナス)]」<br />を眺めながら歩きました。<br /><br />深夜3時にはホテルをcheck-outしてタクシーで空港へ。<br />JALカウンターでCheck-inの後は「The Pura Indah Lounge」。<br />そして搭乗。<br /><br />帰国したら成田で1泊した後に帰還し、<br />「JALダイナミックパッケージ」で行った<br />ジャカルタの旅を終えたのでした。

JALでジャカルタ -ファィナル-(CafeでIceEspresso、ファタビア広場、ホテル周辺散策、The Pura Indah Lounge、帰国)

24いいね!

2017/02/21 - 2017/02/24

248位(同エリア1012件中)

2

139

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

今回最大の目標としていた、鉄道乗車と
「MUSEUM BANK INDONESIA」を見学して
ホッとしたのですが、忙しく歩き回ったので
冷たいものが欲しくなってCafeを探すことに。

「MUSEUM BANK INDONESIA」の
「Canteen M.B.I」にて、IceEspressoをオーダー。
そして「ファタビア広場」。

再び鉄道に乗車してホテルに戻ったら徒歩で周辺散策。
「Istiqlal Mosque(イスティクラル・モスク)」
「 Jakarta Cathedral(ジャカルタ大聖堂)」
「 National Monument (MONAS)[独立記念塔 (モナス)]」
を眺めながら歩きました。

深夜3時にはホテルをcheck-outしてタクシーで空港へ。
JALカウンターでCheck-inの後は「The Pura Indah Lounge」。
そして搭乗。

帰国したら成田で1泊した後に帰還し、
「JALダイナミックパッケージ」で行った
ジャカルタの旅を終えたのでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • -その2-より引き続き、<br />「MUSEUM BANK INDONESIA」です。<br />展示物は一通り見てまわりましたので<br />そろそろお暇いたします。

    -その2-より引き続き、
    「MUSEUM BANK INDONESIA」です。
    展示物は一通り見てまわりましたので
    そろそろお暇いたします。

  • その時、目にとまったのがオランダ語の<br />「定礎石(ていそいし)」<br />建物自体が展示物なのだということを<br />ここでも感じました。

    その時、目にとまったのがオランダ語の
    「定礎石(ていそいし)」
    建物自体が展示物なのだということを
    ここでも感じました。

  • 写真に撮っていませんが、<br />インドネシア通貨危機の時の様子を<br />オブジェで表現するといった近代的な<br />展示もあり、工夫が凝らされていました。<br />もう一度来たいと思いました。

    写真に撮っていませんが、
    インドネシア通貨危機の時の様子を
    オブジェで表現するといった近代的な
    展示もあり、工夫が凝らされていました。
    もう一度来たいと思いました。

  • 喉が渇いたのでCafeにでも行こうかな、<br />と思っていたら外に出るまでもなく<br />看板を発見。

    喉が渇いたのでCafeにでも行こうかな、
    と思っていたら外に出るまでもなく
    看板を発見。

  • 中に入ってみたところ、ミュージアム側と<br />建物の外からと両側からアクセス出来る<br />構造でした。<br /><br />消火設備の配管にお札が吊り下げられて<br />いました。この場所にマッチしていて<br />良いなと思いました。<br /><br />こちらの席は大人数向けでしたので<br />このフロアを真っ直ぐ突っ切って進んで<br />行きました。

    中に入ってみたところ、ミュージアム側と
    建物の外からと両側からアクセス出来る
    構造でした。

    消火設備の配管にお札が吊り下げられて
    いました。この場所にマッチしていて
    良いなと思いました。

    こちらの席は大人数向けでしたので
    このフロアを真っ直ぐ突っ切って進んで
    行きました。

  • するとこちらに出ます。<br />壁際に4つの屋台が据えられていました。<br />(レジの横にも1つありましたが未使用)<br />お店の中にお店(屋台)があるという<br />面白いスタイルでした。<br /><br />さて、1人でも座れる所はというと・・・。<br />写真の右手側に空いているテーブルが<br />あったので、そちらに座りました。

    するとこちらに出ます。
    壁際に4つの屋台が据えられていました。
    (レジの横にも1つありましたが未使用)
    お店の中にお店(屋台)があるという
    面白いスタイルでした。

    さて、1人でも座れる所はというと・・・。
    写真の右手側に空いているテーブルが
    あったので、そちらに座りました。

  • ジャスミンの髪飾りを付けた眼鏡の可愛らしい<br />お姉さんがオーダーを取りに来てくれたのですが、<br />外国人だとわかるとカウンターにいたお兄さんを<br />呼んできて、交代となりました。<br /><br />流暢な英語でお兄さんが親切にメニューを広げて<br />説明をしてくれました。13:00をまわっていたので<br />昼食の説明でしたが、私は冷たい飲み物の中から<br />「これを→」と「IceEspresso」を選びました。<br />お兄さんは何だか嬉しそうな感じで大きく頷いて<br />オーダーを通してくれました。

    ジャスミンの髪飾りを付けた眼鏡の可愛らしい
    お姉さんがオーダーを取りに来てくれたのですが、
    外国人だとわかるとカウンターにいたお兄さんを
    呼んできて、交代となりました。

    流暢な英語でお兄さんが親切にメニューを広げて
    説明をしてくれました。13:00をまわっていたので
    昼食の説明でしたが、私は冷たい飲み物の中から
    「これを→」と「IceEspresso」を選びました。
    お兄さんは何だか嬉しそうな感じで大きく頷いて
    オーダーを通してくれました。

  • 冷たくて甘いアイスエスプレッソ。<br />ひとくち口に含んだら、生き返った心地がしました。<br /><br />Rp. 27,000 + Rp. 1,350 SERVICE CHARGE 5%<br />= Rp. 28,350

    冷たくて甘いアイスエスプレッソ。
    ひとくち口に含んだら、生き返った心地がしました。

    Rp. 27,000 + Rp. 1,350 SERVICE CHARGE 5%
    = Rp. 28,350

  • 瀟洒なCafeでした。<br />まだオープンしてから余り間が無い<br />お店なのでしょうか。<br />そんな感じがしました。

    瀟洒なCafeでした。
    まだオープンしてから余り間が無い
    お店なのでしょうか。
    そんな感じがしました。

  • カウンターの先にレジが置いてあって、<br />そこでお会計をしました。<br />先ほどの流暢な英語のお兄さんが<br />レジを打ちながら<br />「味はいかがでした?」と尋ねられたので、<br />「珈琲豆、良いものでしたね!」<br />とお答えいたしましたら、<br />「そう!うちのコーヒー豆は・・・」と<br />コーヒー豆の容器を幾つか出してきて<br />豆を見せてくれながら詳細な説明を<br />始められました。<br /><br />来客があり説明は途中で終わったのですが、<br />それが無かったらあと30分位は続く勢いでした。<br />恐らくこのお兄さんがマスターで、<br />Cafeの改装に参画し出店されたのでしょう。<br /><br />軽い気持ちで入ったCafeで、こんなにも熱い<br />コーヒー豆に対する想いを聞くことになるとは<br />思ってもいませんでした。<br />(^.^)

    カウンターの先にレジが置いてあって、
    そこでお会計をしました。
    先ほどの流暢な英語のお兄さんが
    レジを打ちながら
    「味はいかがでした?」と尋ねられたので、
    「珈琲豆、良いものでしたね!」
    とお答えいたしましたら、
    「そう!うちのコーヒー豆は・・・」と
    コーヒー豆の容器を幾つか出してきて
    豆を見せてくれながら詳細な説明を
    始められました。

    来客があり説明は途中で終わったのですが、
    それが無かったらあと30分位は続く勢いでした。
    恐らくこのお兄さんがマスターで、
    Cafeの改装に参画し出店されたのでしょう。

    軽い気持ちで入ったCafeで、こんなにも熱い
    コーヒー豆に対する想いを聞くことになるとは
    思ってもいませんでした。
    (^.^)

  • お店を出る前に<br />、気になっていたこちらを撮影しました。<br />これです、これ。<br />これがスーベニアショップにあったら<br />良かったのに・・・と思いました。<br />欲しかったです。

    お店を出る前に
    、気になっていたこちらを撮影しました。
    これです、これ。
    これがスーベニアショップにあったら
    良かったのに・・・と思いました。
    欲しかったです。

  • Cafeを出てファタビア広場へと向かいました。

    Cafeを出てファタビア広場へと向かいました。

  • 暑いので日陰を歩いて進みます。<br />両側にはタトゥーペイントのお店や<br />地元の方のアート作品が販売されて<br />いました。<br />建物内のお店は覗いていませんので<br />わかりません。

    暑いので日陰を歩いて進みます。
    両側にはタトゥーペイントのお店や
    地元の方のアート作品が販売されて
    いました。
    建物内のお店は覗いていませんので
    わかりません。

  • 簡単に歩いて行ける距離で良かったです。

    簡単に歩いて行ける距離で良かったです。

  • ここで大道芸人の方を見ました。<br />杖1本に片手に添え、<br />あぐらを組んだ身体は空中に浮かんでいる、<br />というパフォーマンスでした。

    ここで大道芸人の方を見ました。
    杖1本に片手に添え、
    あぐらを組んだ身体は空中に浮かんでいる、
    というパフォーマンスでした。

  • 広場に到着しました。

    広場に到着しました。

  • 広場のまわりには歴史的建造物がぐるりと<br />囲んでいました。

    広場のまわりには歴史的建造物がぐるりと
    囲んでいました。

  • 「Jakarta History Museum (Fatahillah Museum)」<br />の前で小学生位でしょうか?学校でやって来た<br />みたいで大勢で並んで記念撮影をしていました。<br />可愛かったです。

    「Jakarta History Museum (Fatahillah Museum)」
    の前で小学生位でしょうか?学校でやって来た
    みたいで大勢で並んで記念撮影をしていました。
    可愛かったです。

  • 日差しはキツイかったです。

    日差しはキツイかったです。

  • 少々風はあったものの、暑かった(@@;)

    少々風はあったものの、暑かった(@@;)

  • 広場を横断してみました。

    広場を横断してみました。

  • ぐるりと見回してみます。

    ぐるりと見回してみます。

  • 広場の周辺にはミュージアムが並んでいましたが、<br />「MUSEUM BANK INDONESIA」で満足して<br />いましたので、他には立ち寄りませんでした。

    広場の周辺にはミュージアムが並んでいましたが、
    「MUSEUM BANK INDONESIA」で満足して
    いましたので、他には立ち寄りませんでした。

  • 「Jakarta History Museum (Fatahillah Museum)」<br />は1番の記念撮影スポットになっています。<br />私も撮りました。Upはいたしませんが(笑)<br /><br />蛍光色の自転車はレンタサイクルです。<br />自転車を借りると帽子もついてきます。<br />料金は聞いていないのでわかりません。<br />カップルで2人乗りが良い感じかと思います。<br />(リアにクッションが取り付けられていて<br />2人乗りが可能となっていました。)

    「Jakarta History Museum (Fatahillah Museum)」
    は1番の記念撮影スポットになっています。
    私も撮りました。Upはいたしませんが(笑)

    蛍光色の自転車はレンタサイクルです。
    自転車を借りると帽子もついてきます。
    料金は聞いていないのでわかりません。
    カップルで2人乗りが良い感じかと思います。
    (リアにクッションが取り付けられていて
    2人乗りが可能となっていました。)

  • 広場を突き抜けて、来た道では無く<br />違う通りを歩いてKOTA駅へと戻ります。

    広場を突き抜けて、来た道では無く
    違う通りを歩いてKOTA駅へと戻ります。

  • 14:02 KOTA駅に到着しました。<br /><br />ファタビア広場からの往復の間、<br />何度か地元の方にくっついて道路を<br />横断してみました。<br />が、私はまだ修練が必要なようです。<br />慣れてきたとは言え1人ではなかなか<br />に難しいと感じましたので。

    14:02 KOTA駅に到着しました。

    ファタビア広場からの往復の間、
    何度か地元の方にくっついて道路を
    横断してみました。
    が、私はまだ修練が必要なようです。
    慣れてきたとは言え1人ではなかなか
    に難しいと感じましたので。

  • 切り絵風の表示ですが、<br />「レディース専用車両」です。<br />乗車してホテルへと引き返します。

    切り絵風の表示ですが、
    「レディース専用車両」です。
    乗車してホテルへと引き返します。

  • National Monument (MONAS)<br />[独立記念塔 (モナス)]が見えました。<br />前回はタクシーで空港へ向かう途中に<br />ライトアップされた姿を見たのですが、<br />写真に収めることは出来ませんでした。<br />今回はこうして昼間の姿を写真に<br />撮ることが出来ました。

    National Monument (MONAS)
    [独立記念塔 (モナス)]が見えました。
    前回はタクシーで空港へ向かう途中に
    ライトアップされた姿を見たのですが、
    写真に収めることは出来ませんでした。
    今回はこうして昼間の姿を写真に
    撮ることが出来ました。

  • 14:38 Juanda駅に到着しました。

    14:38 Juanda駅に到着しました。

  • チャージスポットが駅のホームにありました。<br />手作り感一杯ですが、機能を果たせば<br />これはこれでアリだと私は思いました。

    チャージスポットが駅のホームにありました。
    手作り感一杯ですが、機能を果たせば
    これはこれでアリだと私は思いました。

  • ホームから降ります。

    ホームから降ります。

  • 地図がありました。

    地図がありました。

  • エスカレーターで地上階に降りました。<br /><br />正面で手を上げているのは、<br />バイクタクシーの客引きの方々です。<br />個人営業のようでライダー自らが<br />お客さんにアピールされているようでした。<br /><br />スクーターなので多分近回りまでの乗車<br />なのでしょうね。料金体系や約束事等は、<br />観光客には全くわかりません。

    エスカレーターで地上階に降りました。

    正面で手を上げているのは、
    バイクタクシーの客引きの方々です。
    個人営業のようでライダー自らが
    お客さんにアピールされているようでした。

    スクーターなので多分近回りまでの乗車
    なのでしょうね。料金体系や約束事等は、
    観光客には全くわかりません。

  • 駅のホテル側はローカルショップが並んでいました。<br />飲食店やSIM販売店がありました。

    駅のホテル側はローカルショップが並んでいました。
    飲食店やSIM販売店がありました。

  • ホテルに帰着しました。<br />小さくて分かり辛いのですが・・・。<br /><br />写真左側、木の上あたりに<br />サーフボードのような、恐らくは漁具かと<br />思われる白い物体の手入れ?をされている<br />方の姿がありました。<br />推測なので本当は何だったのかはわかりません。

    ホテルに帰着しました。
    小さくて分かり辛いのですが・・・。

    写真左側、木の上あたりに
    サーフボードのような、恐らくは漁具かと
    思われる白い物体の手入れ?をされている
    方の姿がありました。
    推測なので本当は何だったのかはわかりません。

  • さて、問題のベッドのシーツなのですが・・・。<br />部屋の匂いは消え、シーツもパリッとして心地よい<br />ものとなっていました。<br />一体昨夜のアレは何だったのでしょうか?<br /><br />もし帰着して状況が悪いままだったら、即check-out<br />して移動するつもりでしたが、これならば大丈夫。<br />安心しました。それでは、夕方までおやすみなさい_zz_ZZ。

    さて、問題のベッドのシーツなのですが・・・。
    部屋の匂いは消え、シーツもパリッとして心地よい
    ものとなっていました。
    一体昨夜のアレは何だったのでしょうか?

    もし帰着して状況が悪いままだったら、即check-out
    して移動するつもりでしたが、これならば大丈夫。
    安心しました。それでは、夕方までおやすみなさい_zz_ZZ。

  • 2時間弱ほどお昼寝して、16:50位にホテルを出ました。<br /><br />ホテルを出る前に、フロントに立ち寄ってタクシーの<br />予約をお願いしました。この時の対応もしっかりした<br />もので頼りになる感じでした。

    2時間弱ほどお昼寝して、16:50位にホテルを出ました。

    ホテルを出る前に、フロントに立ち寄ってタクシーの
    予約をお願いしました。この時の対応もしっかりした
    もので頼りになる感じでした。

  • ホテル帰着時に眺めたローカルフードショップや<br />SIM販売店を横目で見ながら歩きます。<br />建物は古く屋根の一部が傾いていたりしています。<br />何とも言えない特有の味わいがありました。

    ホテル帰着時に眺めたローカルフードショップや
    SIM販売店を横目で見ながら歩きます。
    建物は古く屋根の一部が傾いていたりしています。
    何とも言えない特有の味わいがありました。

  • 今はまだですが、<br />そのうちこちらでも買い物を・・・と決意しました。

    今はまだですが、
    そのうちこちらでも買い物を・・・と決意しました。

  • 高架歩道橋上からホテルを望みます。<br />ホテルは便利な場所にあり良かったです。

    高架歩道橋上からホテルを望みます。
    ホテルは便利な場所にあり良かったです。

  • トランスジャカルタの姿も見えました。

    トランスジャカルタの姿も見えました。

  • 通信用のアンテナも沢山見えました。<br />有線通信を飛び越えて一足飛びに<br />無線インフラが整備されてゆきます。<br /><br />もっと先にやることがあるのでは?<br />との声があるのも理解出来ます。<br />歪な発展と言えばそうかも知れません。<br />しかし、こんな中から21世紀型と言える<br />新しい発展の形が生まれるのかも知れない、<br />とこの景色を眺めながら思ったりしました。

    通信用のアンテナも沢山見えました。
    有線通信を飛び越えて一足飛びに
    無線インフラが整備されてゆきます。

    もっと先にやることがあるのでは?
    との声があるのも理解出来ます。
    歪な発展と言えばそうかも知れません。
    しかし、こんな中から21世紀型と言える
    新しい発展の形が生まれるのかも知れない、
    とこの景色を眺めながら思ったりしました。

  • 17:05 Istiqlal Mosque(イスティクラル・モスク)に到着。<br />15分ほど歩いた事になります。

    17:05 Istiqlal Mosque(イスティクラル・モスク)に到着。
    15分ほど歩いた事になります。

  • この場所は記念撮影スポットとなっているようで<br />途絶えること無くどなたかが撮影されていました。

    この場所は記念撮影スポットとなっているようで
    途絶えること無くどなたかが撮影されていました。

  • 写真を撮っていたら、「中を見学して行かないか?」と<br />声をかけられたのですが、わからない所にはみだりに<br />立ち入らないことにしているので、見学はいたしません<br />でした。<br />

    写真を撮っていたら、「中を見学して行かないか?」と
    声をかけられたのですが、わからない所にはみだりに
    立ち入らないことにしているので、見学はいたしません
    でした。

  • モスクの外周の歩道を、ぐるりと1周することにしました。<br />歩道がずっと続いているのかどうか確証を持っていた訳では<br />ありませんが、駄目だった時は引き返すということで歩き<br />始めました。

    モスクの外周の歩道を、ぐるりと1周することにしました。
    歩道がずっと続いているのかどうか確証を持っていた訳では
    ありませんが、駄目だった時は引き返すということで歩き
    始めました。

  • 夕方の時間とはいえ、それでもまだ暑いので<br />結構な時間歩いた気がしました。<br />が、後で確認したら30分弱位のようでした。

    夕方の時間とはいえ、それでもまだ暑いので
    結構な時間歩いた気がしました。
    が、後で確認したら30分弱位のようでした。

  • 歩き進んで行くと<br />「Jakarta Cathedral(ジャカルタ大聖堂)」が<br />目に入って来ました。

    歩き進んで行くと
    「Jakarta Cathedral(ジャカルタ大聖堂)」が
    目に入って来ました。

  • 反対側のモスク内には軍服の方達が整列されていました。

    反対側のモスク内には軍服の方達が整列されていました。

  • この道路を横断することは私には無理ですので、<br />写真をとるだけとしました。

    この道路を横断することは私には無理ですので、
    写真をとるだけとしました。

  • 歩道から正面全景を目にすることが<br />出来るとは思ってもいませんでした。<br />17:10位に撮影、見事なものでした。

    歩道から正面全景を目にすることが
    出来るとは思ってもいませんでした。
    17:10位に撮影、見事なものでした。

  • これは何だか分かりません。<br />とにかく元気で力強い感じでしたが、<br />何だったんでしょうか?

    これは何だか分かりません。
    とにかく元気で力強い感じでしたが、
    何だったんでしょうか?

  • 一周まわり切るまでに門が幾つかありました。

    一周まわり切るまでに門が幾つかありました。

  • 日が傾いてきました。<br />暗くなるまでに回り切れるのか少しドキドキ。

    日が傾いてきました。
    暗くなるまでに回り切れるのか少しドキドキ。

  • 17:24 National Monument (MONAS)[独立記念塔 (モナス)]に<br />近づきました。<br />このまま渡ってモナスを目指すのか、それとも当初の予定通り<br />モスクを一周するのか?決断の時でした。

    17:24 National Monument (MONAS)[独立記念塔 (モナス)]に
    近づきました。
    このまま渡ってモナスを目指すのか、それとも当初の予定通り
    モスクを一周するのか?決断の時でした。

  • もっと早い時間なら予定変更もあったかも知れません。<br />しかし、このまま歩き続けて一周出来るのかすら<br />確信が無い中、段々と暗くなってきていましたので、<br />当初の予定通り歩き進むことにしました。<br />(道路横断も難しいですし)

    もっと早い時間なら予定変更もあったかも知れません。
    しかし、このまま歩き続けて一周出来るのかすら
    確信が無い中、段々と暗くなってきていましたので、
    当初の予定通り歩き進むことにしました。
    (道路横断も難しいですし)

  • 写真にはありませんが、ずっと歩道を楽々歩けた<br />訳ではなく、終盤は結構厳しい所(バス停の裏とか)を<br />何とか歩いてモスクの敷地外周を一周し、Juanda駅<br />まで戻りました。

    写真にはありませんが、ずっと歩道を楽々歩けた
    訳ではなく、終盤は結構厳しい所(バス停の裏とか)を
    何とか歩いてモスクの敷地外周を一周し、Juanda駅
    まで戻りました。

  • 駅に戻ってきた時刻は17:35 位でした。<br />車やバイクが増えてくる時間帯となっています。<br /><br />パトカーは車体色がグレーで天井の散光式警光灯は<br />紺色でした。結構地味な色合いでした。<br /><br />トランスジャカルタのバスレーンは専用レーンだと<br />聞いていたのですが、スクーターは入っていました。<br /><br />ラッシュ時刻に向かう夕方の道路を眺めながら、<br />色々な方がおっしゃっていた、<br />「ひと言で言ったら“カオス(混沌)だ”」とまでは<br />私は感じませんでした。<br /><br />それではこれでホテルに戻ります。<br />明日の午前3時のcheck-outまで、<br />またまた、おやすみなさいzzZZ。。。<br /><br />・・・書き忘れ追記・・・<br />おやすみする前にシャワーを浴びて机で書き物を<br />していた時、時間は19時を回っていた位でしょうか、<br />もの凄い雷雨となりました。<br />それはもう凄まじく、1秒も掛からずにずぶ濡れとなる<br />激しさでした。(時間は短かったです)<br /><br />クアラルンプールでも丁度帰国する時に激しい雷雨に<br />遭遇したことがあるのですが、今回はこれまで経験した<br />ことの無い程に凄かったです。

    駅に戻ってきた時刻は17:35 位でした。
    車やバイクが増えてくる時間帯となっています。

    パトカーは車体色がグレーで天井の散光式警光灯は
    紺色でした。結構地味な色合いでした。

    トランスジャカルタのバスレーンは専用レーンだと
    聞いていたのですが、スクーターは入っていました。

    ラッシュ時刻に向かう夕方の道路を眺めながら、
    色々な方がおっしゃっていた、
    「ひと言で言ったら“カオス(混沌)だ”」とまでは
    私は感じませんでした。

    それではこれでホテルに戻ります。
    明日の午前3時のcheck-outまで、
    またまた、おやすみなさいzzZZ。。。

    ・・・書き忘れ追記・・・
    おやすみする前にシャワーを浴びて机で書き物を
    していた時、時間は19時を回っていた位でしょうか、
    もの凄い雷雨となりました。
    それはもう凄まじく、1秒も掛からずにずぶ濡れとなる
    激しさでした。(時間は短かったです)

    クアラルンプールでも丁度帰国する時に激しい雷雨に
    遭遇したことがあるのですが、今回はこれまで経験した
    ことの無い程に凄かったです。

  • 時刻は02:45となりました。<br />寝坊すること無く起きました。<br />あの激しい雷雨の痕跡は無いようでした。

    時刻は02:45となりました。
    寝坊すること無く起きました。
    あの激しい雷雨の痕跡は無いようでした。

  • 02:55にはホテルの check-outを終え、<br />タクシーに乗車しました。<br />お願いしていた時刻よりも前から<br />タクシーはやって来て、待っていて<br />くれていました。<br /><br />ここでこちらのホテルについて<br />結論を述べますと・・・。<br /><br />深夜のCheck-in、check-outでしたが、<br />フロントの対応も完璧。<br />依頼したタクシー手配も文句なし。<br />∴また宿泊しても良いと思いました。<br /><br />ただ、初日のシーツとお部屋の匂いは<br />一体なんだったのでしょうか?<br />(エアコン用リモコンの件はリモコン持参か、<br />対応策があるので、まあOK)

    02:55にはホテルの check-outを終え、
    タクシーに乗車しました。
    お願いしていた時刻よりも前から
    タクシーはやって来て、待っていて
    くれていました。

    ここでこちらのホテルについて
    結論を述べますと・・・。

    深夜のCheck-in、check-outでしたが、
    フロントの対応も完璧。
    依頼したタクシー手配も文句なし。
    ∴また宿泊しても良いと思いました。

    ただ、初日のシーツとお部屋の匂いは
    一体なんだったのでしょうか?
    (エアコン用リモコンの件はリモコン持参か、
    対応策があるので、まあOK)

  • 空港へと向かう途中、通る予定だった<br />高速道路の入り口が閉鎖されていたので、<br />回避ルートをとりました。

    空港へと向かう途中、通る予定だった
    高速道路の入り口が閉鎖されていたので、
    回避ルートをとりました。

  • こうなると運転手さんのスキルが全てです。<br />お任せするしかありません。

    こうなると運転手さんのスキルが全てです。
    お任せするしかありません。

  • ジャカルタのタクシー事情についてですが、<br />噂や昔話とは違っていて、私の訪れた<br />東南アジア諸国の中でも相当に良かったです。<br />理由<br />・メーターで行ってくれる。(交渉制、定額制ではない)<br />・車両の整備状況が良く室内も綺麗<br /><br />これは、恐らく安心安全で定評のある<br />「SilverBird」「Bluebird」以外の会社でも<br />(その全てでは無いにしても)良いのだろう、<br />と推測されました。<br />他社には実際に乗車はしていませんので、<br />あくまでも目にした範囲での推測となりますが。

    ジャカルタのタクシー事情についてですが、
    噂や昔話とは違っていて、私の訪れた
    東南アジア諸国の中でも相当に良かったです。
    理由
    ・メーターで行ってくれる。(交渉制、定額制ではない)
    ・車両の整備状況が良く室内も綺麗

    これは、恐らく安心安全で定評のある
    「SilverBird」「Bluebird」以外の会社でも
    (その全てでは無いにしても)良いのだろう、
    と推測されました。
    他社には実際に乗車はしていませんので、
    あくまでも目にした範囲での推測となりますが。

  • 03:29スカルノハッタ国際空港第2ターミナル到着<br />高速料金Rp. 20,000 運賃Rp. 16,200でした。<br />※この時もかなりスッ飛ばして走りました。<br />正直チョット怖い位です。

    03:29スカルノハッタ国際空港第2ターミナル到着
    高速料金Rp. 20,000 運賃Rp. 16,200でした。
    ※この時もかなりスッ飛ばして走りました。
    正直チョット怖い位です。

  • 深夜というか早朝というかの時間帯ですが、<br />空港内は皓々と明かりが灯っていました。

    深夜というか早朝というかの時間帯ですが、
    空港内は皓々と明かりが灯っていました。

  • 搭乗便を確認したら保安検査を通過します。

    搭乗便を確認したら保安検査を通過します。

  • JALカウンターは41-48です。

    JALカウンターは41-48です。

  • カウンターオープンまで少しだけ待ちます。

    カウンターオープンまで少しだけ待ちます。

  • 準備が整ったようです。

    準備が整ったようです。

  • Check-in開始。

    Check-in開始。

  • ラウンジインビテーションはこちら。

    ラウンジインビテーションはこちら。

  • ボーディングチケット。

    ボーディングチケット。

  • ラウンジまでの道順。

    ラウンジまでの道順。

  • ラウンジに到着しました。

    ラウンジに到着しました。

  • セクシーなお姉さんに案内されて進みます。

    セクシーなお姉さんに案内されて進みます。

  • ラウンジ内は空いていました。

    ラウンジ内は空いていました。

  • ドリンク。

    ドリンク。

  • ドリンクとミール。

    ドリンクとミール。

  • ホットミール。

    ホットミール。

  • 唐揚げや揚げ団子?

    唐揚げや揚げ団子?

  • 「パリパリせんべ」がありました。

    「パリパリせんべ」がありました。

  • サンドイッチとか。

    サンドイッチとか。

  • ケーキ等のお菓子。

    ケーキ等のお菓子。

  • こちらもお菓子に近いかも。

    こちらもお菓子に近いかも。

  • Soursop juice

    Soursop juice

  • かなり早い朝食として、少しだけ頂いた後<br />シャワールームで着替えました。

    かなり早い朝食として、少しだけ頂いた後
    シャワールームで着替えました。

  • 06:00搭乗開始時刻のアナウンスがありました。<br />これを合図に搭乗口へと移動します。

    06:00搭乗開始時刻のアナウンスがありました。
    これを合図に搭乗口へと移動します。

  • 搭乗口はD6です。<br /><br />植え込みがD6って剪定されていることに<br />この時気付きました。

    搭乗口はD6です。

    植え込みがD6って剪定されていることに
    この時気付きました。

  • チケットを提示して通過。

    チケットを提示して通過。

  • 本日のシップです。

    本日のシップです。

  • 待合室に入ります。

    待合室に入ります。

  • ぐるりと見回すと写真が飾られていたり、<br />装飾が施されていました。

    ぐるりと見回すと写真が飾られていたり、
    装飾が施されていました。

  • 壁や天井のランプも凝っていました。

    壁や天井のランプも凝っていました。

  • 空が明るくなってきました。<br />そろそろ搭乗開始です。

    空が明るくなってきました。
    そろそろ搭乗開始です。

  • 今回もサクッと搭乗しました。

    今回もサクッと搭乗しました。

  • 成田までお世話になります。

    成田までお世話になります。

  • こちらでスタート。

    こちらでスタート。

  • 切り替えました。

    切り替えました。

  • 前菜<br /> 海老とホタテのマリネ

    前菜
     海老とホタテのマリネ

  • メインディッシュ<br /> ビーフテンダーロインとショートリブ<br /> 山葵(ワサビ)ソース<br /><br /> パン

    メインディッシュ
     ビーフテンダーロインとショートリブ
     山葵(ワサビ)ソース

     パン

  •  ハーゲンダッツと珈琲。

     ハーゲンダッツと珈琲。

  • 順調に飛行中。

    順調に飛行中。

  • 着陸まであと僅か。

    着陸まであと僅か。

  • 降機しました。

    降機しました。

  • 16:00入国審査

    16:00入国審査

  • 空港を出てバス停に向かいます。<br />ホテル行きのバス待ちです。

    空港を出てバス停に向かいます。
    ホテル行きのバス待ちです。

  • 本日は成田宿泊としました。<br />成田で宿泊は無しとしても<br />よかったのですが、時々は<br />こちらに宿泊したいと<br />思っているからです。

    本日は成田宿泊としました。
    成田で宿泊は無しとしても
    よかったのですが、時々は
    こちらに宿泊したいと
    思っているからです。

  • バス待ちで一緒になったご家族です。<br />HILTONのDiamondメンバーだと<br />一目でピンときました。

    バス待ちで一緒になったご家族です。
    HILTONのDiamondメンバーだと
    一目でピンときました。

  • 到着しました。

    到着しました。

  • やっぱりそうでした。

    やっぱりそうでした。

  • お部屋はこちらでした。

    お部屋はこちらでした。

  • 何時も思いますが、<br />HILTON成田は素晴らしいと思います。

    何時も思いますが、
    HILTON成田は素晴らしいと思います。

  • お部屋のアップグレードとか何とかの<br />得した話ではなくて心がこもっている。

    お部屋のアップグレードとか何とかの
    得した話ではなくて心がこもっている。

  • これは以前から感じていたことなのですが、<br />今回の宿泊でもやっぱりそうでした。

    これは以前から感じていたことなのですが、
    今回の宿泊でもやっぱりそうでした。

  • お部屋も十分だし、フィットネスやプール、<br />サウナと設備も気に入っています。

    お部屋も十分だし、フィットネスやプール、
    サウナと設備も気に入っています。

  • さて、夕食はこちらで。

    さて、夕食はこちらで。

  • スイーツが嬉しい。

    スイーツが嬉しい。

  • 幾つかの中から選択したのがこれら。<br />もう最高!

    幾つかの中から選択したのがこれら。
    もう最高!

  • そのいずれも美味しかったです。

    そのいずれも美味しかったです。

  • 珈琲と一緒に頂いたのは・・・。

    珈琲と一緒に頂いたのは・・・。

  • ピザ。大好きなんです。<br /><br />バスでご一緒した家族連れのかたも<br />こちらで夕食をとられていました。<br />お子様が浴衣だったのはご愛敬。<br />きっと嬉しかったのだと思います。

    ピザ。大好きなんです。

    バスでご一緒した家族連れのかたも
    こちらで夕食をとられていました。
    お子様が浴衣だったのはご愛敬。
    きっと嬉しかったのだと思います。

  • 好きなものばかり。

    好きなものばかり。

  • この価格でこのクオリティ。満足です。

    この価格でこのクオリティ。満足です。

  • おやすみ前には

    おやすみ前には

  • ビールとポップコーン。

    ビールとポップコーン。

  • 日常の喧噪を忘れた一時でした。

    日常の喧噪を忘れた一時でした。

  • check-outいたしました。<br />今回も、また快適な宿泊をありがとうございました。

    check-outいたしました。
    今回も、また快適な宿泊をありがとうございました。

  • 朝食前のcheck-outだと、何も言わないのに<br />「いかがでしょうか?」って聞いてくれる<br />HILTON成田はやっぱり大好きです。

    朝食前のcheck-outだと、何も言わないのに
    「いかがでしょうか?」って聞いてくれる
    HILTON成田はやっぱり大好きです。

  • 前日にお願いしておいても、<br />こちらから一々言わないと渡す素振りも無い<br />ダメダメフロントのHILTON○○とは大違い。<br />何でこんなに違うのだろう・・・?

    前日にお願いしておいても、
    こちらから一々言わないと渡す素振りも無い
    ダメダメフロントのHILTON○○とは大違い。
    何でこんなに違うのだろう・・・?

  • 羽田空港に到着いたしました。

    羽田空港に到着いたしました。

  • JALはTerminal1です。

    JALはTerminal1です。

  • こちらへと進みます。

    こちらへと進みます。

  • 今回は、自己手配ではなくて、<br />JALダイナミックパッケージです。<br /><br />購入時、復路の国内乗り継ぎ便のみが<br />エコノミーでしか購入出来なかったので、<br />こちらでクラスJの空席待ちをお願いします。

    今回は、自己手配ではなくて、
    JALダイナミックパッケージです。

    購入時、復路の国内乗り継ぎ便のみが
    エコノミーでしか購入出来なかったので、
    こちらでクラスJの空席待ちをお願いします。

  • レセプションを通りラウンジへ。

    レセプションを通りラウンジへ。

  • HILTON成田でいただいた朝食を終え、一休みしたら<br />搭乗口へと向かいます。<br /><br />そう言えばJALはラウンジにお弁当等の持ち込みは<br />禁止だと、聞いたか読んだかしたことがあります。<br />ANAのSUITEラウンジでは常連の方がお弁当を持ち込<br />まれているのを何回も見たことがあるのですが、<br />こちらでの運用規則はどうなのでしょうか?<br />絶対に禁止なのかなぁ??

    HILTON成田でいただいた朝食を終え、一休みしたら
    搭乗口へと向かいます。

    そう言えばJALはラウンジにお弁当等の持ち込みは
    禁止だと、聞いたか読んだかしたことがあります。
    ANAのSUITEラウンジでは常連の方がお弁当を持ち込
    まれているのを何回も見たことがあるのですが、
    こちらでの運用規則はどうなのでしょうか?
    絶対に禁止なのかなぁ??

  • 搭乗口は8番でした。

    搭乗口は8番でした。

  • 5分遅延でした。

    5分遅延でした。

  • 09:50搭乗開始。<br />空席待ちしていたclassJはOKでした。

    09:50搭乗開始。
    空席待ちしていたclassJはOKでした。

  • 出発は5分遅延しましたが、定刻に到着しました。<br />ここの所イベント発生が頻発していましたので、<br />今回はどうだろうか?と心配していたのですが、<br />平穏無事に旅行を終えることが出来ました。<br /><br />しかし、ジャカルタではわからないこと、<br />知らないことが沢山ありました。<br />いつか全てを理解したいと思いました。<br />再び訪れる、その時には・・・。<br /><br />-終わり-

    出発は5分遅延しましたが、定刻に到着しました。
    ここの所イベント発生が頻発していましたので、
    今回はどうだろうか?と心配していたのですが、
    平穏無事に旅行を終えることが出来ました。

    しかし、ジャカルタではわからないこと、
    知らないことが沢山ありました。
    いつか全てを理解したいと思いました。
    再び訪れる、その時には・・・。

    -終わり-

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kaz-ykさん 2017/11/02 10:35:39
    最近のジャカルタのご報告頂き感謝
    ジャカルタは、1965年最初に訪問し、此処10年位の間に2回訪問しています。
    来るたび大きく様変わりしています。ジャカルタの大きくなり、全貌は、覗いしりません。貴方様よる生の街の風景には、感銘を受けました。有難う戦前生まれの老人より

    H"(エッジ)

    H"(エッジ)さん からの返信 2017/11/07 03:47:15
    勿体ないお言葉です。
    kaz-yk さま、はじめまして。

    私などの旅行記へ大先輩よりコメントを賜り
    恐縮至極です。また、幾許かのお役に立てま
    したこと、大変に嬉しく思っております。

    私は旅の初心者なので、何でも珍しく感じる
    ものですから、写真も文章も多すぎるのだろ
    うな、と思いながら書いておりました。
    が、しかし、お言葉を賜りまして、この様な
    Styleもまた、有って良いのかもしれない、と
    思い直しました。

    この度のコメント、
    本当にありがとうございました。

    kaz-yk さまのご健勝と
    更なるご活躍を祈念しております。

H"(エッジ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP