上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みに夫婦で1週間東京周辺をぶらぶらした旅行の報告②です。①は、私の行きたい所がメインでしたが、②は夫の行きたい所がメインです。上野の美術館、博物館見学や、ハーフマラソン大会出場とその後の爆食い、Jリーグの見学、合間のみなとみらいなど、そこら中をぐるぐるしてみました。

2017 東京ぐるぐる1週間②

2017/08/08 - 2017/08/15

まりっぺ

まりっぺさん

JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄

東京滞在4日目を迎えました。今日は、上野の博物館巡りです。10施設の常設展と特別展1つを見学できる「UENO WELCOME PASSPORT」というのを購入し、時間の限り芸術を堪能することにしました。3000円です。(常設展だけのものなら2000円です。1日で回らなくてもいいのでお得ですよね!)まずは東京国立博物館から見学。時間がないので急ぎ足で見学しましたが、国宝級がわんさかで見応え充分でした。ここだけで半日居られそうでしたが、1時間半で次に移動しました。

東京国立博物館 美術館・博物館

次は東京都美術館です。こちらで早速特別展の見学チケットを使いました。ボストン美術館展をやっていて、私の好きな印象派の作品もあり、楽しめました。この日は山の日で祝日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

東京都美術館 美術館・博物館

次は国立科学博物館です。私はこの上野の博物館エリアでここがいちばん好きです。もちろんここも激混みでした。特に、お子さん連れのご家族が多かったです。連れて来たくなりますよね。とりあえず、零戦の前で1枚。

国立科学博物館 美術館・博物館

そして、私のテンションが上がる恐竜の骨の標本エリアです。大きい!なんかわくわくしてきます。

こちらは海獣の骨の標本。写真より実物の方が大きく感じて感動しますよ。かつて、こんな大きな生き物が生息していたなんて…。ロマンがありますよね。

マンモスの骨の標本です。すみません。骨の標本ばかりで。でも、すごいですよね~。ただ、どれが本物で、どれが本物ではないのか、ろくに説明を見ていないのでわかりません。

いやあ、大興奮でした。しかし、時間も限られているので、今回は地球館のみで終了。次に来る機会があったら、日本館もゆっくり見たいです。前にも来たことがあるのですが、いつも時間に追われ、前回も今回もドームシアターを見ることができませんでした。必ずリベンジします。最後にクジラのオブジェの前でパチリ。

この日の上野は混んでいるので、昼食時間を遅めにずらして空いているときに食べようと夫と話していたのですが、お目当てのパークサイドカフェは2時になっても人が並んでいます。しかたがない、並びましょう。と、20分くらい待っている間に2人とも虫に刺されました。ちょっとイライラしかけましたが、おいしいランチで気を静めました。私はオープンサンドのランチプレートとホットティーを。デザートまでついて満足です。

エブリワンズ カフェ グルメ・レストラン

夫はカルボナーラと何か忘れましたがスムージーを注文しました。二人で4,000円くらいだったと思います。ちなみに、この日の朝食は、宿泊ホテルのアワーズイン阪急にある大戸屋で500円の朝食セットをいただきました。小さな焼き魚と納豆、生卵、海苔、お漬物&ドリンクバーで500円。十分な朝食です。明日、夫がハーフマラソンの小さな大会に出るのですが、明日も大戸屋朝食に決定しました。

昼食後、さらに国立西洋美術館、上野の森美術館と堪能し、3000円の元は取れたのではないか(笑)と西郷どんの前で記念写真を撮って上野を後にしました。

いやあ、今日も歩いたねぇと大井町に戻ってまずは一杯。この旅2度目のリンガーハットです。夫が明日のハーフマラソンに向け、胃にもたれない体にいい物=野菜をたくさん食べたいと、またまた野菜たっぷりちゃんぽんを食べることになりました。夫はアルコール我慢ですが、私は遠慮なく(笑)

レースに出ませんが、私も野菜たっぷりちゃんぽんをしっかり食べました。(前回は肉がたっぷり乗っかった、「牛がっつりまぜめん」なる不健康でおいしい麺をいただいていました。)もちろん、ビールのおとも、餃子も食べました。
     その後、夫は軽く走って入浴、就寝。私は、大浴場で長風呂、洗濯、就寝。それぞれ明日に備えました。

5日目、大戸屋で例の朝食を食べ、赤羽へ向かいます。夫が、北区赤羽マラソンというのに参加します。年に何度も開催されているようです。このあと、8月末に北海道マラソンの出場を予定していたので、東京滞在中に一つは大会に出たいと申し込んだようです。この夏、東京は涼しいと言われていましたが、見ているだけの私にとっても、東京の湿度の高い暑さはとてもしんどかったです。夫も脱水症状ぎりぎりでゴール。結果は…惨敗でした。が、これも経験と、前向きにとらえたようです。

一度ホテルに戻り、シャワーを浴び、夫も復活。さあ、ご苦労さん会です。東京駅に行き、グランルーフの伊達の牛たん本舗で、牛タン定食1.5人前、牛タンソーセージ、牛タンスモーク、そしてビールをいただきました。夫も待ちに待ったビールです。グラスにコースターをくっつけたままグビグビ飲みます(笑)ちなみに私も、牛タン1.5人前しっかりいただきました。
     その後、夫をドトールコーヒーで待たせ、私は駅周辺で軽くショッピングです。特に欲しい物もなく、KITTEでマスキングテープなどをちょこっと買って大井町に戻りました。

伊達の牛たん本舗 東京駅グランルーフ店 グルメ・レストラン

そして、2次会!「俺のイタリアン」などのシリーズ、「俺のやきとり」が大井町にあると知り、ついつい行ってしまいました。(ついついと言いつつ、しっかり予約しました)
     夫はやきとりとワインで乾杯!

俺のやきとり 大井町 グルメ・レストラン

私はグレープフルーツサワーとやきとりで。いやあ、おいしかったです。今日もいっぱい食べて満足です。夫は〆にやきとりラーメンなるものを食べました。(鶏だしのミニラーメンにやきとりが1本のっかっていました)
     ちょっと酔いを醒ましてから、また大浴場の長風呂でカロリー消費に努め、その後就寝しました。

6日目を迎えました。この日は、等々力競技場に川崎フロンターレと鹿島アントラーズの試合を見に行きます。夕方からなので、それまでの時間、みなとみらいで過ごすことにしました。
     桜木町駅に降り立つと、毎年のことながら、この時期はピカチュウ一色。しかも、この日は日曜日なので、小さな子ども連れのご家族で賑わっていました。私たちも、雰囲気を味わうことにしました。

日本丸の上にもピカチュウが!みんなこのピカチュウのお面帽子をつけています。(大人はつけていない人が多いです)

この混み具合では、昼食難民になってしまうと判断し、この日は朝食をまだ食べていないということもあり、まずはご飯を食べることに。11時40分、50分ころだったと思いますが、陳さんの麻婆豆腐のお店へ。すでに10人くらい並んでいましたが、この日のみなとみらいの混み具合を見たら、10人で済むなら並びます!という感じです。

結果、それほど待たずして入店できました。夫も私も麻婆豆腐と担担麺のセットにしました。1,500円ちょっとだったと思います。陳さんのおいしい麻婆豆腐と担担麺がこの値段で食べられるなんて、お得です。ちなみにご飯とスープはおかわり自由で、夫は大盛ご飯をおかわりしました。

ランドマークプラザでピカチュウのイベントがあるのか、あちこち人だかりができています。そういえば、この数日前、横浜にレアなポケモンが出没するとかで横浜が大混雑ってテレビでやってたなあ。ランドマークプラザの飲食店は、どこも長蛇の列。早めに昼食を済ませて正解でした。
     その後、ランドマークプラザを少し散策し、コレットマーレへ移動しました。

ランドマークプラザ ショッピングモール

近畿日本ツーリストの前のエルモと夫です。夫はコレットマーレのカフェで読書、私はショッピングです。いつもはほどよい混み具合のカフェも、列を作って並んでいて、夫もゆっくり読書できなかったようです。 なので、早めに等々力競技場へ移動することにしました。

コレットマーレ ショッピングモール

Jリーグのチケットは、指定席がとれず自由席となってしまったのですが、等々力競技場に着いた時には、開場45分前でも長蛇の列でした。甘く見ていました。フロンターレとアントラーズ、人気カードですもんね。と、いうことで席に座れず立ち見です。

等々力陸上競技場 名所・史跡

試合開始は夜7時なので、まだ1時間以上あります。夫にビールを買い与え、その場に残し、競技場周辺を散策してきました。よく分からないアイドルのアニソンメドレーのショーもあったり、無事に席を確保できた人たちが歩き回ってここも大混雑です。とにかく、食べ物を確保しなければと、とんかつ和幸の出店に並び、ヒレカツ弁当をget。地べたに座って食べました。冷めたカツはいまいちでしたが、まあ、雰囲気を味わいました。

食べてばかりではありません。ちゃんと応援もしました。本当は、どちらかというとアントラーズを応援したかったのですが、ここはフロンターレのホーム。周りの皆さんと仲良くするためにも、フロンターレをしっかり応援しました。ただ、よく分かっていないので、応援がずれてしまい、かなり怪しまれました。

アウェーでも熱のこもったアントラーズの応援。残念ながら、フロンターレの圧勝となってしまいました。(3-0)
     帰りのバスの待ち時間が心配だったので、フロンターレの勝利を信じ、終了5分前にスタジアムを後にしました。

帰り道、競技場の工事中の壁に、昨年のリオオリンピックのリレーメンバーの写真が。思わず写真をパチリ。
     何とか、バスで座ることができ、早めにホテルに帰ることができました。しかし、ホテルに着いたらもう10時。これからさらに何か食べたらさすがにヤバいと、今日の夕食はあのカツ弁当のみで終わり。(他に串カツ、たこ焼きなども食べていましたが…)ちょっと物足りない夕食でした。
     明日の食事に期待しつつ、いつものルーティーン、大浴場、洗濯、就寝です。

ご覧いただきありがとうございました。