銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、お盆休みを利用して、夫婦で1週間東京(神奈川・千葉も少々)旅行へ出かけました。それぞれの行きたいところややりたいことをMIXし、なんだかまとまりのない旅になりました。ディズニーシー、上野美術館めぐり、サッカー観戦、そして食べ歩き…。取りとめのない旅行記ですが、よろしかったらご覧ください(^o^)

2017 東京ぐるぐる1週間①

2017/08/08 - 2017/08/15

まりっぺ

まりっぺさん

JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄
日本旅行

地方空港から出発です。今回、行きの飛行機はANAのマイルを使って旅費の節約です。出発前に自分たちの乗る飛行機を眺めながらまずはソフトクリームをぺろっと。

東京に着いたのは14時ころです。その後、ホテルにチェックイン。7泊しますが、すべて大井町のアワーズイン阪急です。旅行期間に3連休があり、しかも、ビッグサイトで行われる大規模なコミケ(テレビで50万人来場って言っていました!)もあり、予約の際はかなりの争奪戦でした。予約開始日の午前0時、ネットの予約サイトがつながらず、ひたすら電話をかけてようやく予約できました。

ホテルの1階に、スーパーやちょっとしたお店、そしていくつかの飲食店が入っているのですが、東京1食目は、リンガーハットでちゃんぽん麺を食べました。写真は、夫の野菜たっぷりちゃんぽんの大盛です。「野菜たっぷり」という言葉で、お腹いっぱい食べる罪悪感を少しでもなくしたいようです。

食べたあと、上の階にある100円ショップで必要なものを買い足し、一旦部屋に戻り、1時間ばかり休憩しました。その後、夫は4日後のハーフマラソン大会出場に向けてランニングに出かけました。私は…不覚にも昼寝をしてしまいました。大井町アトレにでも散策に行こうと思っていたのに、いったい何をしているのでしょう。

帰ってきてシャワーを浴びる夫を待ち、ようやく大井町アトレへ。本屋でちらっと立ち読みをしたあと、上の階のレストラン街へ行き、777円飲み放題につられ、イタリアンのお店へ。味は…せっかく東京へ来て、わざわざここへは…という感じでした。いろいろと反省の多い1日目でした。

アトレ大井町 ショッピングモール

1日目の反省を生かし、アクティブに過ごそうと、ディズニーシーへ。昨日の帰りに成城石井で購入したサラダやパン、コーヒーで朝食をすませ、いざ出発。GUで買ったミッキーTシャツ(40代にはキツイけど)でテンションを高めていざ出陣です。

東京ディズニーシー テーマパーク

この夏はパイレーツオブカリビアンをモチーフに、ショーやフードなどが海賊仕様になっていました。

中へ入るとちょうどショーの最中で、観客たちは海賊たちに水をかけられながら盛り上がっていました。今がチャンスと言わんばかりに、ファインディングニモのアトラクションのファストパスを取りに向かいます。

ファストパスをとるだけでも行列になっていました。そして、すでに夕方5時台のチケット。次のファストパスはもう取れません。
     とりあえず、2人が一番乗りたいインディージョーンズへ向かいます。なんと、130分待ち。夏休み中だし、そりゃあ、混んでいますよね。意を決して並びます。外は、この夏の最高気温37℃。だまって立っているだけで汗が滴ります。

インディージョーンズの中です。まだまだ待ちます。でも、中はエアコンが効いているのでまだいいです。表示通り、130分待って、インディージョーンズに乗りました。この先どうなるのか不安です。

スマホで混雑状況をチェックし、一番空いていそうなエリアのアラビアンコーストへ向かいます。

とりあえず、待ち時間が少ないので乗っておけとジーニーのカルーセルへ。ディズニーシーへの来場8回目にして初めて乗りました。

どこへ行っても行列で、昼食難民になりかけましたが、近くのカスバ・フードコートが比較的並んでいる人が少なそうだったのでそのまま入りました。ハウスが運営しているカレー店です。私が並んでいる間、夫がかき氷を買いに行きましたが、カレーを買って席に着くころには、かき氷はシャバシャバのスムージーのようになっていました。

混んでいるディズニーシーの中でも、過ごしやすいアラビアン・コーストがすっかり気に入り、しばらく滞在することにしました。しかし、ディズニーシー、どこを撮っても絵になりますね。

待ち時間なしで、シンドバッドの乗り物へ。かわいいトラのチャンドゥに癒され、エアコンに癒され、次に向かいます。

アラビアン・コーストに別れを告げ、到着時に途中からちらっと見たパイレーツオブカリビアンのショーを最初から鑑賞。後ろ側からでしたが十分でした。正面やサイドの前方で見ている人たちはザッパンザッパン水をかけられていましたが、楽しそうでした。

そして、暑さをしのぐために、マーメイドラグーンへ。室内の方がエアコンが効いているから涼しいのです。通路のあちこちで座り込んだり、眠ってしまっている人もたくさんいました。

とりあえず、アリエルのショーを見たり、クラゲやフグ、ヤドカリの乗り物に乗り、童心にかえりました。

私は絶叫系の乗り物が好きなのですが、夫はインディージョーンズが限界なので、アラビアン・コーストやマーメイド・ラグーンが丁度いいようです。

その後、海底2万マイルに乗り、いよいよファストパスの登場です。ニモの新しいアトラクションも、この時間130分待ちでしたが、スイスイ行かせていただきました。そして、アトラクション自体も、とっても楽しかったです。

混んでいたし、暑かったし、歩き疲れたし、久しぶりのサンダルで歩きにくかったしで、大変な1日でしたが、昨日のダメダメな1日を挽回できるくらい楽しめたと思います。ダッフィーグッズもたくさんgetしました。(ハンカチを落としたのでハンドタオルも買いました・笑)
     帰りの電車の混み具合が怖いので、夜のショーを見ず、イクスピアリで夕食を食べて帰ることにしました。

イクスピアリでは「自然派ビュッフェ 饗の詩」というところに行きました。写真なしですみません。野菜中心でヘルシーだし、料理が工夫されていてとってもおいしかったです。何よりも野菜が新鮮でした。

帰りの電車もギリギリ座ることができ、よろよろしながらホテルに辿り着きました。この日は、ホテル直結の温泉施設でゆっくり疲れをとりました。

饗の詩 イクスピアリ舞浜 グルメ・レストラン

おはようございます。3日目の朝です。汚い足からですみません。昨日、合わないサンダルで歩き回ったせいか、足のむくみ?腫れ?がおさまらず、パンパンです(T_T)(特に左足)しっかりマッサージしながら温泉に入ったんですけどねえ。でも、今日もばんばん歩き回りますよ!

今日は、GINZA SIXへやってきました。なるほど~とお店の雰囲気を見て、高級感あふれる様子にびびり、TSUTAYAへ逃げ込みました。

GINZA SIX ショッピングモール

隣接するスタバでコーヒーと抹茶のスコーンをいただきました。飲食しながら本を眺められるので最高です。

TSUTAYAの雰囲気です。落ち着いて本を選べます。

しばしゆったり過ごしましょう、と思っていたら、目の前でアラフォーのお姉さんたちが、インスタかブログにでもアップしようとしているのか、見もしない洋書を広げ、席や場所を何度も替え、ポーズをとって写真撮影会を始めました。かなり気になりましたが、私はスコーンに集中するようにしました。

GINZA SIX といっても、ほとんどをTSUTAYAで過ごしました。上の階の高級レストランは難しいけれど、ちょっと高級なフードコートっぽいところがあり、そこでなら食事したいなと思いました。次回来たときに挑戦してみます。

次の目的地へ向かう途中に歌舞伎座があったので、とりあえずパチリ。

13:30から予約し、ラ・ベットラ・ダ・オチアイにランチへ行きました。落合シェフのイタリアンのお店ですが、意外にも、当日電話してみたら予約できました。ラッキー!

さっきスコーンを食べて1時間くらいしかたっていませんが、ばんばん食べますよ!

こちらは私の前菜、生ハムです。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ グルメ・レストラン

こちらは夫の前菜、トマトとモッツァレラのカプレーゼです。

夫のパスタです。サーモンのクリームパスタ…だったかな?

私のウニクリームパスタです。濃厚なウニのコクがたまりません。

私の仔羊のグリルです。ジューシーでハーブと岩塩のシンプルな味でとってもおいしかったです。

夫の豚のグリルです。歯ごたえがありますがジューシーで、トマトの酸味ととても合います。

夫も大満足で、昼間からワインを4杯も飲んでいました。コース自体は1人3,000円ほど。このクオリティならとってもリーズナブルだと思います。3、4年ぶりに来ましたが、大変満たされ、千鳥足で次の目的地へ向かいました。

お台場へ来ました。アクアシティやデックスを散策し、夫はカフェで読書、私は引き続きショッピングです。でも、今日は買い物欲があまり湧かず、手ぶらで夫と合流です。

ビルズで休憩です。先ほど、大満足な昼食を食べたばかりだというのに、リコッタチーズパンケーキを食べてしまいました。もちろん、夫とシェアしました。1月に、ハワイのビルズで食べたパンケーキがいまいちでがっかりしていた夫も、「ビルズはやっぱりこれだよ!」とお台場店の味には納得でした。

bills お台場 グルメ・レストラン

ビルズの解放感のあるゆったりとした雰囲気が大好きです。でも、数年前までは、お店の前に行列ができていたのに、最近はすぐに入れることが多く、ちょっと心配です。平日の中途半端な時間に来ることが多いからかな?

その後、ダイバーシティーへ移動しました。夫はまた読書、私はショッピングです。ちょっとした雑貨小物を買い、再び夫と合流しました。フードコートで夕食を食べて帰ることにしました。

私は、金子半之助の天丼です。何年か前に、日本橋の金子半之助で2時間半並んで食べたことがあります。あまりに待ち過ぎて、期待が大きくなり過ぎたせいか、それほどでも…と思った記憶があります。

こちらは、やはりフードコート品質だなとは思いましたが、待ち時間がないことを考えれば十分だと思いました。

日本橋 天丼 金子半之助 ダイバーシティ東京店 グルメ・レストラン

夫も金子半之助です。が、それに加え、明石焼きと鶏のから揚げも買ってきて、全部たいらげました。
     この日1日を振り返り、自分たちがいかに大食い夫婦かと改めて思いました。でも、今後もまだまだ食べまくっています。

この後、ホテルに戻り、夫はランニング、私は大浴場での長湯でカロリー消費に努め、洗濯をして眠りにつきました。