バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ独特の建物をテレビや写真で見ると興味は惹かれていました。でも、以前タイ旅行をした知り合いから、タイはゴキブリだらけ、と聞いて以来、その興味はすっかり消え・・・<br /><br />行ってみたい、とは特に思っていなかったのですが、家族がバンコクに赴任する事に。<br />これはいい機会、と早速遊びに行ってみる事にしました。<br /><br />安さ重視で中華東方航空を利用。<br />ホテルに宿泊ではなく、家族のアパートにお世話になりました。<br /><br />飛行機のチケットも用意して、行く気満々な中、タイの国王がお亡くなりに。そして、バンコクに爆破予告の様な物まで。<br />遊びに来てもいいけど、バンコク全体が喪に服しているので、暗い色の服で行く事、そして、今回は観光はしない事、を条件に初のバンコクに向かいました。<br /><br />今回の目的:<br />タイ料理を堪能<br />タイマッサージ<br /><br />中部国際空港→上海→バンコク<br />バンコク→上海→中部国際空港 で行きました。

とにかく食べた、初バンコク旅行

11いいね!

2016/11/23 - 2016/11/27

13173位(同エリア22960件中)

0

28

ringo

ringoさん

タイ独特の建物をテレビや写真で見ると興味は惹かれていました。でも、以前タイ旅行をした知り合いから、タイはゴキブリだらけ、と聞いて以来、その興味はすっかり消え・・・

行ってみたい、とは特に思っていなかったのですが、家族がバンコクに赴任する事に。
これはいい機会、と早速遊びに行ってみる事にしました。

安さ重視で中華東方航空を利用。
ホテルに宿泊ではなく、家族のアパートにお世話になりました。

飛行機のチケットも用意して、行く気満々な中、タイの国王がお亡くなりに。そして、バンコクに爆破予告の様な物まで。
遊びに来てもいいけど、バンコク全体が喪に服しているので、暗い色の服で行く事、そして、今回は観光はしない事、を条件に初のバンコクに向かいました。

今回の目的:
タイ料理を堪能
タイマッサージ

中部国際空港→上海→バンコク
バンコク→上海→中部国際空港 で行きました。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中部国際空港から上海へ。2度目の中華東方航空で。<br />一人一人にテレビがついていない事も、CAさんがほぼ日本語も英語もできない事も、既に慣れっこです。いいんです、安さで選んだんで・・・

    中部国際空港から上海へ。2度目の中華東方航空で。
    一人一人にテレビがついていない事も、CAさんがほぼ日本語も英語もできない事も、既に慣れっこです。いいんです、安さで選んだんで・・・

    中部国際空港セントレア 空港

  • 上海の空港でスターバックスを発見。もしもこの漢字を中国の街中で見かけても、スターバックスだとは思わないだろうな、私・・・<br />でも、ここなら英語が通じるだろう、という安心感で入ってみると、ちゃんと通じました。しかも、ハムとチーズだったかな?のクロワッサンが好みの味。日本発行のクレジットカードも使えました。

    上海の空港でスターバックスを発見。もしもこの漢字を中国の街中で見かけても、スターバックスだとは思わないだろうな、私・・・
    でも、ここなら英語が通じるだろう、という安心感で入ってみると、ちゃんと通じました。しかも、ハムとチーズだったかな?のクロワッサンが好みの味。日本発行のクレジットカードも使えました。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 上海からバンコクへ向かう飛行機の中で出てきた機内食。今まで何度も機内食は食べてきたし、機内食も大抵完食できてしまうタイプだけれど。<br />これは衝撃的だった!この左奥の茶色の物体は一体何だったんだろう?一口かじってみたけれど、味の問題だけではなくて、これは一体食べ物?と言いたくなる代物でした。でも、隣に座ってた中国人らしき人は完食してたから、食べ物だったんだろうな・・・

    上海からバンコクへ向かう飛行機の中で出てきた機内食。今まで何度も機内食は食べてきたし、機内食も大抵完食できてしまうタイプだけれど。
    これは衝撃的だった!この左奥の茶色の物体は一体何だったんだろう?一口かじってみたけれど、味の問題だけではなくて、これは一体食べ物?と言いたくなる代物でした。でも、隣に座ってた中国人らしき人は完食してたから、食べ物だったんだろうな・・・

  • 家に着くと夕方だったので、早速夕食を。<br />アパートの近くにカオマンガイの美味しいお店がある、という事だったので、お持ち帰りで注文して家で食べました。<br /><br />ご飯美味しー!鶏肉美味しー!たれ、美味しー!スープ美味しー!

    家に着くと夕方だったので、早速夕食を。
    アパートの近くにカオマンガイの美味しいお店がある、という事だったので、お持ち帰りで注文して家で食べました。

    ご飯美味しー!鶏肉美味しー!たれ、美味しー!スープ美味しー!

  • トンロー駅のすぐ近くにある、マンゴーの有名なお店で買っておいてくれたので、こちらを食後のデザートに。<br /><br />マンゴー美味しー!もち米はまぁまぁ。<br />この組み合わせが絶妙!って言うけれど・・・<br />まだその魅力に気付けない・・・

    トンロー駅のすぐ近くにある、マンゴーの有名なお店で買っておいてくれたので、こちらを食後のデザートに。

    マンゴー美味しー!もち米はまぁまぁ。
    この組み合わせが絶妙!って言うけれど・・・
    まだその魅力に気付けない・・・

  • 翌日は、ターミナル21の中にあるフードコート、ピア21へ。このフードコートは界隈のフードコートと比べても値段が安いみたいです。まずはここで、手あたり次第食べてみたいものを食べてみよう、という事になり、ここに来ました。<br /><br />まずは果物のスムージーと、トムヤムヌードル、ジョーク(タイのお粥)を。<br />お店ごとに、レモン汁、唐辛子パウダー、砂糖、ナンプラーなどが置いてあって、食べ物を受け取るとそれぞれ皆が好みの味付けに仕上げてます。そんなの必要ないでしょ?と思って最初は何の調味料も足さずに食べてみましたが、何だか味がぼんやりしてる・・・自分で味付けしてみたら、何だか美味しくなりました。

    翌日は、ターミナル21の中にあるフードコート、ピア21へ。このフードコートは界隈のフードコートと比べても値段が安いみたいです。まずはここで、手あたり次第食べてみたいものを食べてみよう、という事になり、ここに来ました。

    まずは果物のスムージーと、トムヤムヌードル、ジョーク(タイのお粥)を。
    お店ごとに、レモン汁、唐辛子パウダー、砂糖、ナンプラーなどが置いてあって、食べ物を受け取るとそれぞれ皆が好みの味付けに仕上げてます。そんなの必要ないでしょ?と思って最初は何の調味料も足さずに食べてみましたが、何だか味がぼんやりしてる・・・自分で味付けしてみたら、何だか美味しくなりました。

  • パッタイとマッサマンカレーを。<br /><br />マッサマンカレーという食べ物を食べたことがなくて、とても美味しいと聞いていたので楽しみにしてたけど、姉妹揃って、???な感じ。<br />ここのやつが美味しくない、という事ではなく、マッサマンカレーという食べ物がそんなに好みじゃないらしい。<br /><br />パッタイは安定の美味しさ。

    パッタイとマッサマンカレーを。

    マッサマンカレーという食べ物を食べたことがなくて、とても美味しいと聞いていたので楽しみにしてたけど、姉妹揃って、???な感じ。
    ここのやつが美味しくない、という事ではなく、マッサマンカレーという食べ物がそんなに好みじゃないらしい。

    パッタイは安定の美味しさ。

  • 台湾に行った事はないですが、台湾の豆花が大好きな私。<br />ここでも似たようなものを発見したので、喜んで注文したのですが・・・<br /><br />何だこれ?<br /><br />甘いというよりも、ショウガが効き過ぎてて辛すぎるシロップと、味がないかりんとうみたいなやつ。

    台湾に行った事はないですが、台湾の豆花が大好きな私。
    ここでも似たようなものを発見したので、喜んで注文したのですが・・・

    何だこれ?

    甘いというよりも、ショウガが効き過ぎてて辛すぎるシロップと、味がないかりんとうみたいなやつ。

  • フードコートでも見つけたので再チャレンジ。<br /><br />マンゴーは美味しいけど、やっぱりこの組み合わせの魅力がまだ分からない・・・

    フードコートでも見つけたので再チャレンジ。

    マンゴーは美味しいけど、やっぱりこの組み合わせの魅力がまだ分からない・・・

  • どこのフードコートもまずは入り口のカウンターに行って、好きな金額を入れたぷりぺーどカードみたいなものを購入して、そのカードで食べ物を買うようです。<br />好きな食べ物を注文してカードを渡すと、レシートと一緒にカードを返してくれます。<br /><br />とにかく食べてみたいものをどんどん注文したので、一品当たりの単価は安かったですが、あっという間にお金は無くなってしまって、途中でお金を追加しに行きました。<br /><br />

    どこのフードコートもまずは入り口のカウンターに行って、好きな金額を入れたぷりぺーどカードみたいなものを購入して、そのカードで食べ物を買うようです。
    好きな食べ物を注文してカードを渡すと、レシートと一緒にカードを返してくれます。

    とにかく食べてみたいものをどんどん注文したので、一品当たりの単価は安かったですが、あっという間にお金は無くなってしまって、途中でお金を追加しに行きました。

  • プーパッポンカリーはなかったけれど、蟹の代わりに鶏肉を使ってるやつがありました。<br />味はプーパッポンカリー。でも、そこまで脂っぽくなくて、むしろこっちの方が好みかも。

    プーパッポンカリーはなかったけれど、蟹の代わりに鶏肉を使ってるやつがありました。
    味はプーパッポンカリー。でも、そこまで脂っぽくなくて、むしろこっちの方が好みかも。

  • こんな風に色んな果物がカップに入れておいてあるので、好きな種類を指さして注文します。目の前で氷とシロップを足してガーっとミキサーにかけてくれて出来上がり。

    こんな風に色んな果物がカップに入れておいてあるので、好きな種類を指さして注文します。目の前で氷とシロップを足してガーっとミキサーにかけてくれて出来上がり。

  • この時間帯は比較的空いてたらしい。<br />テーブルはたくさんあるけれど、お客さんも多いので、すごく混み合うけれど、回転も速そう。

    この時間帯は比較的空いてたらしい。
    テーブルはたくさんあるけれど、お客さんも多いので、すごく混み合うけれど、回転も速そう。

  • お昼ご飯を十分に満喫した後はムジナへ。<br />ここはオーダーメイドができる靴屋です。<br /><br />ちょうどセールの時期だったようで、既製品のいくつかがセールになっていました。既製品の中に気に入った物を見つけたので、そちらを購入。

    お昼ご飯を十分に満喫した後はムジナへ。
    ここはオーダーメイドができる靴屋です。

    ちょうどセールの時期だったようで、既製品のいくつかがセールになっていました。既製品の中に気に入った物を見つけたので、そちらを購入。

    ムジナ 専門店

    靴のオーダーメイド by ringoさん
  • バンコクのガイドブックで絶対と言っていい程見るこのお店、ニアイコールに行ってみたくて連れてきてもらいました。<br /><br />レストランも素敵そうだけど、今回は雑貨を見に。

    バンコクのガイドブックで絶対と言っていい程見るこのお店、ニアイコールに行ってみたくて連れてきてもらいました。

    レストランも素敵そうだけど、今回は雑貨を見に。

    ニア イコール 地元の料理

    とってもかわいいお店 by ringoさん
  • とっても素敵な店内。<br /><br />ピアスをお買い上げ。

    とっても素敵な店内。

    ピアスをお買い上げ。

    ニア イコール 地元の料理

    とってもかわいいお店 by ringoさん
  • 翌日は早起きして、ほぼ始発の電車に乗ってサパーンタクシン駅を目指します。<br /><br />今回は治安の問題などで観光は駄目、と家族から言われているので、せめて、ネットで見たとても美味しそうなジョークを食べにわざわざサパーンタクシン駅まで行ってみます。<br /><br />バンコクの通勤ラッシュも中々の混み具合、と聞いていたけれど、まだ通勤前だったようで、電車の中はそこまで混んでませんでした。<br /><br />路線が日本よりも少ないので、乗り換えも迷うことなくスムーズ。

    翌日は早起きして、ほぼ始発の電車に乗ってサパーンタクシン駅を目指します。

    今回は治安の問題などで観光は駄目、と家族から言われているので、せめて、ネットで見たとても美味しそうなジョークを食べにわざわざサパーンタクシン駅まで行ってみます。

    バンコクの通勤ラッシュも中々の混み具合、と聞いていたけれど、まだ通勤前だったようで、電車の中はそこまで混んでませんでした。

    路線が日本よりも少ないので、乗り換えも迷うことなくスムーズ。

  • サパーンタクシン駅で降りてお粥屋さん、ジョークプリンスを目指します。<br />アパート周辺よりも、タイっぽい光景が広がってました。

    サパーンタクシン駅で降りてお粥屋さん、ジョークプリンスを目指します。
    アパート周辺よりも、タイっぽい光景が広がってました。

    サパーンタクシン駅 (BTS)

  • ジョークプリンスに到着。<br /><br />早い時間に着いたおかげか、そんなに混んでいませんでした。<br />持ち帰りの人の方が多くて、あっという間にテーブルに。<br /><br />注文を取りに来てくれたおばあさんにカタカナで覚えた名前を言って注文したのに、首をかしげられる・・・ タイ語の本もガイドブックも何も持たずに電車に乗ってしまった私・・・ メニューのタイ語は読めない・・・ <br />試しに英語で注文してみる。やっぱり首をかしげるおばあさん・・・タイ語で何かを言うおばあさん。首をかしげる私・・・<br /><br />そんなやり取りを1,2分やっていたら、おばあさん、どっかに消えた。<br /><br />てっきり他の人が注文を取りに来てくれるのかと思ったら、勝手にお粥が運ばれてきた!<br /><br /><br />もう、自分が何を注文したかったのかも、そして、一体何がテーブルに運ばれてきたのかも忘れてしまったけれど、でも、美味しかった!すごく美味しかった!<br /><br /><br />大盛が良かったかな。2杯頼めば良かったのかな。<br />タイの人は一回当たりの食事の量が少な目で、その代わりに一日に何度も食事する、って聞いた事があったけれど。<br />何かお腹いっぱいにならなかった。

    ジョークプリンスに到着。

    早い時間に着いたおかげか、そんなに混んでいませんでした。
    持ち帰りの人の方が多くて、あっという間にテーブルに。

    注文を取りに来てくれたおばあさんにカタカナで覚えた名前を言って注文したのに、首をかしげられる・・・ タイ語の本もガイドブックも何も持たずに電車に乗ってしまった私・・・ メニューのタイ語は読めない・・・ 
    試しに英語で注文してみる。やっぱり首をかしげるおばあさん・・・タイ語で何かを言うおばあさん。首をかしげる私・・・

    そんなやり取りを1,2分やっていたら、おばあさん、どっかに消えた。

    てっきり他の人が注文を取りに来てくれるのかと思ったら、勝手にお粥が運ばれてきた!


    もう、自分が何を注文したかったのかも、そして、一体何がテーブルに運ばれてきたのかも忘れてしまったけれど、でも、美味しかった!すごく美味しかった!


    大盛が良かったかな。2杯頼めば良かったのかな。
    タイの人は一回当たりの食事の量が少な目で、その代わりに一日に何度も食事する、って聞いた事があったけれど。
    何かお腹いっぱいにならなかった。

    ジョーク プリンス 露店・屋台

    朝食にジョークを by ringoさん
  • お粥を食べた後、駅の周辺を歩いていたらこんな風に色々な果物を売っているのを発見。<br /><br />見た事ないやつがいっぱい。ドラゴンフルーツをお買い上げ。一つだけください、って言ったら、は?一つ?みたいな反応・・・

    お粥を食べた後、駅の周辺を歩いていたらこんな風に色々な果物を売っているのを発見。

    見た事ないやつがいっぱい。ドラゴンフルーツをお買い上げ。一つだけください、って言ったら、は?一つ?みたいな反応・・・

    サパーンタクシン駅 (BTS)

  • 駅の反対側にあるチャオプラヤ川を見に。<br /><br />案外でっかい。

    駅の反対側にあるチャオプラヤ川を見に。

    案外でっかい。

    チャオプラヤー川 滝・河川・湖

    昔授業で習った川 by ringoさん
  • ワットポーに行く為の船乗り場なのかな。<br /><br />今回は観光は我慢だけど、次回は必ず。

    ワットポーに行く為の船乗り場なのかな。

    今回は観光は我慢だけど、次回は必ず。

    チャオプラヤー川 滝・河川・湖

    昔授業で習った川 by ringoさん
  • アパートに戻ってから早速ドラゴンフルーツを。<br />日本で食べるのと同じ味でした。

    アパートに戻ってから早速ドラゴンフルーツを。
    日本で食べるのと同じ味でした。

  • ちびっ子たちが学校から帰って来るのを待って、コモンズにかき氷を食べに。<br /><br />ちびっ子たちのリクエストでほうじ茶のかき氷を注文。

    ちびっ子たちが学校から帰って来るのを待って、コモンズにかき氷を食べに。

    ちびっ子たちのリクエストでほうじ茶のかき氷を注文。

  • 初めてのほうじ茶かき氷。何だかでっかな石みたいな色・・・<br /><br />

    初めてのほうじ茶かき氷。何だかでっかな石みたいな色・・・

  • 夕飯前だったので、4人で一つを仲良く食べました。よってあっという間に完食。

    夕飯前だったので、4人で一つを仲良く食べました。よってあっという間に完食。

  • 夕飯は博多ラーメン。<br /><br />異国にいるとは思えない本格的なラーメンでした。

    夕飯は博多ラーメン。

    異国にいるとは思えない本格的なラーメンでした。

  • ほんとに色々食べました。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ほんとに色々食べました。

    ごちそうさまでした。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP