静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋6:36-7:39豊橋7:48-8:26浜松8:39-9:05掛川9:58-(天竜浜名湖鉄道)-10:46天竜二俣11:47-12:12金指12:20-(遠鉄バス)-12:27神宮寺~龍潭寺13:40-(遠鉄バス)-13:55大河ドラマ館~気賀14:59-(天竜浜名湖鉄道)-15:30西鹿島15:36-(遠鉄電車)-16:08浜松16:24-(遠鉄バス)-16:30市役所南~遠州病院17:18-(遠州電車)-17:20浜松17:47-18:21豊橋18:31-19:28名古屋<br /><br /><br />遠州電車・遠州バス・天竜浜名湖鉄道の1日フリー乗車券、「直虎」大河ドラマ館・龍潭寺の入場券と沿線施設の割引券がセットになった、直虎1Dayパス(2300円)を購入する。<br /><br />掛川城跡からスタート。掛川駅より徒歩5分程。<br /><br />天竜二俣駅で下車し、駅構内の鉄道遺産の転車台・扇型車庫を遠目に眺め、二俣城跡に。天竜二俣駅より徒歩10分程。<br />駅を出ると前方に見える小山が二俣城跡。天竜川の断崖上にある天守台が印象に残る城跡だった。<br /><br />金指駅で下車し、駅より徒歩3分程の位置にある金指バス停より遠州バスに乗り井伊谷に向かう。<br />神宮寺のバス停で下車し、井伊谷城跡に。バス停より徒歩10分程。<br />井伊谷城跡は、城跡の遺構は僅かに残る程度。ここからの眺めは、井伊谷を一望できる絶好の立地。<br />龍潭寺に向かう。徒歩15分程。<br />庭園の素晴らしい寺だった。入場券を払い見る価値あり。<br /><br />気賀へ。龍潭寺バス停より、気賀駅裏側の大河ドラマ館のバス停で下車。堀川城跡に。徒歩5分程。<br />堀川城跡は、石碑のみ。<br />大河ドラマ館・気賀関所と気賀の町をぶらりとする。<br /><br />新浜松駅に向かい、浜松駅より遠州バスで市役所南のバス停で下車。バス停の前には徳川家康の鎧掛松があった。<br />徒歩で浜松城跡・曳馬城跡・徳川秀忠産湯井戸跡を巡り、遠州電車の遠州病院駅より浜松駅に戻る。

青春18切符の旅2017年夏:名古屋発。大河ドラマ「直虎」の旅

2017/09/09 - 2017/09/09

TTukomi

TTukomiさん

掛川城跡からスタート。掛川駅より徒歩5分程。

龍潭寺に向かう。徒歩15分程。
庭園の素晴らしい寺だった。入場券を払い見る価値あり。

堀川城跡は、石碑のみ。
大河ドラマ館・気賀関所と気賀の町をぶらりとする。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

二俣城跡:天守台

天竜浜名湖鉄道:金指駅

遠鉄バス:金指バス停

遠鉄バス:神宮寺バス停(井伊谷)

井伊谷:井伊谷城跡

井伊谷:井伊谷城跡より、龍潭寺方面

井伊谷:龍潭寺、井伊家歴代墓所

井伊谷:龍潭寺、本堂

井伊谷:龍潭寺、庭園

遠鉄バス:龍潭寺バス停

天竜浜名湖鉄道:気賀駅

気賀:堀川城跡(気賀城跡)

気賀:大河ドラマ館

直虎1Dayパス

• marsyさん 2017/09/18 07:55:53
    私も直虎行ってきました
    TTukomiさんはじめまして、marsyと言います。
    私も先日、直虎(龍潭寺・大河ドラマ館)と浜松城から家康の道を歩いてきました。
    大河ドラマの影響力は大きいですね、平日でもかなりの人でした。

私も直虎1dayパス買いましたが、
    遠浜鉄道・遠鉄・バス代が結構かかるので、お得でしたね。

では失礼いたします、TTukomi旅行記にポチッとな。

追伸
    TTukomiさん、18切符であちこち行っておかれますね。
    今後の旅行先の参考にさせていただきます。

TTukomi

TTukomiさん からの返信 2017/09/18 21:54:53
    ポチッとなありがとうございます
    marsyさんはじめまして。
    ポチッとな、ありがとうございます。

3日前の9月6日の日に同じような所を歩いていたのですね。
    龍潭寺の庭園と、
    田んぼの中にボッンと建っている堀川城跡(気賀城跡)の碑だけの、
    遺構が何もない堀川城跡がすごく印象に残ってます。

こちらこそ、今後の18切符の活用に参加にさせて頂きます。