ブリスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れで大好きなオーストラリアに年1程で行き始めて、今年で気づけば10年目となりました!<br />ここ数年はヌーサにはまり、4度目のブリスベン・ヌーサの組み合わせでの渡豪です。<br /><br />毎回、ジョギングしている多くの人を見かけ、私も、この景色の中で走ってみたい!!と思い立ち、運動とは無縁のおばさんが突如3月からジョギングを始め、この旅行の為に準備してまいりました!<br />”もういい加減、オーストラリア以外の場所に行ってみたい”という高校生になった息子を、ほぼ無理やり同行させ(いや、一緒に来ていただいて)、ほぼ毎朝、息子の寝ている間に、きれいな景色を堪能しながジョギングを楽しんでみました。<br /><br />息子には、同行してくれたご褒美に、一度行ってみたいという実弾射撃場へがんばって連れて行きました!<br />(ゴールドコーストの観光地にあるものではなく、もっとリーズナブルで体験できる場所を探して...えんやこら..)<br /><br /><br />~~今回の旅程~~<br /><br />8/9(水) 23:25→05:10 関空→チャンギ(シンガポール)【SQ615】<br />8/10(木) 06:55→16:45 チャンギ→ブリスベン【SQ265】<br />     <br />8/10~8/14 ブリスベン 4泊【Mantra midtown】 <br />8/14~8/17 Noosaville 3泊【Rimini Holiday Apartment】<br /><br />8/17(木) 23:55→6:20 ブリスベン→チャンギ 【SQ246】<br />8/18(金) 13:55→21:35 チャンギ→関空 【SQ616】

ブリスベンとヌーサへGO!!② ブリスベン・ローンパイン・サウスポート

10いいね!

2017/08/09 - 2017/08/18

81位(同エリア362件中)

0

33

tonchan

tonchanさん

子連れで大好きなオーストラリアに年1程で行き始めて、今年で気づけば10年目となりました!
ここ数年はヌーサにはまり、4度目のブリスベン・ヌーサの組み合わせでの渡豪です。

毎回、ジョギングしている多くの人を見かけ、私も、この景色の中で走ってみたい!!と思い立ち、運動とは無縁のおばさんが突如3月からジョギングを始め、この旅行の為に準備してまいりました!
”もういい加減、オーストラリア以外の場所に行ってみたい”という高校生になった息子を、ほぼ無理やり同行させ(いや、一緒に来ていただいて)、ほぼ毎朝、息子の寝ている間に、きれいな景色を堪能しながジョギングを楽しんでみました。

息子には、同行してくれたご褒美に、一度行ってみたいという実弾射撃場へがんばって連れて行きました!
(ゴールドコーストの観光地にあるものではなく、もっとリーズナブルで体験できる場所を探して...えんやこら..)


~~今回の旅程~~

8/9(水) 23:25→05:10 関空→チャンギ(シンガポール)【SQ615】
8/10(木) 06:55→16:45 チャンギ→ブリスベン【SQ265】
     
8/10~8/14 ブリスベン 4泊【Mantra midtown】 
8/14~8/17 Noosaville 3泊【Rimini Holiday Apartment】

8/17(木) 23:55→6:20 ブリスベン→チャンギ 【SQ246】
8/18(金) 13:55→21:35 チャンギ→関空 【SQ616】

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、初のシンガポール航空でブリスベン着です!<br />午後6時すぎに家を出発してから、関空→チャンギ→ブリスベンへ<br />ブリスベンに着いたのは、翌日の夕方。<br /><br />機内で配られた入国カード、何回も記入した事があるので、英語版でもほとんど困らないのですが、ただ一つ、わからない単語があって...。<br />「tuberculosis」????<br />犯罪歴がありますか?と同じグループの欄だったので、どちらにチェック入れるべきかはわかっているんですが、単語が不明なままって、なんだか不安で。<br /><br />ネットで単語の意味を調べようにも、まだ入国してないからネットがつながらないし。<br />他の日本人に聞いてみる?って、周り見ても日本人ぽい人がいない..。<br />ネイティブに聞いたところで、もともと知らない単語が英語の説明で理解できるのか...<br /><br />そうだ!!入国審査までの道筋においてある入国カードの日本語版を見よう!!<br /><br />...て、何か所かあったけど、あれ?!日本語のカードだけ、どこもかしこも空になってる??!<br /><br />探しながら歩いていると、何か所目かで、ついに日本語の入国カードを発見!!<br /><br />私のわからなかった単語は「結核」...でした!<br />ちょっとスッキリしたところで、心置きなく入国ゲートへ。

    今回は、初のシンガポール航空でブリスベン着です!
    午後6時すぎに家を出発してから、関空→チャンギ→ブリスベンへ
    ブリスベンに着いたのは、翌日の夕方。

    機内で配られた入国カード、何回も記入した事があるので、英語版でもほとんど困らないのですが、ただ一つ、わからない単語があって...。
    「tuberculosis」????
    犯罪歴がありますか?と同じグループの欄だったので、どちらにチェック入れるべきかはわかっているんですが、単語が不明なままって、なんだか不安で。

    ネットで単語の意味を調べようにも、まだ入国してないからネットがつながらないし。
    他の日本人に聞いてみる?って、周り見ても日本人ぽい人がいない..。
    ネイティブに聞いたところで、もともと知らない単語が英語の説明で理解できるのか...

    そうだ!!入国審査までの道筋においてある入国カードの日本語版を見よう!!

    ...て、何か所かあったけど、あれ?!日本語のカードだけ、どこもかしこも空になってる??!

    探しながら歩いていると、何か所目かで、ついに日本語の入国カードを発見!!

    私のわからなかった単語は「結核」...でした!
    ちょっとスッキリしたところで、心置きなく入国ゲートへ。

    ブリスベン空港 (BNE) 空港

  • 空港からは電車でCityへ。<br /><br />息子が小さかった頃は、大人一人につき子供一人が無料で乗れたので、私一人分の料金だったんですが、15歳以降は大人二人分の料金で。<br />Cityと空港を結ぶ区間だけが、とっても割高なんですよねぇ。<br />オンライン割引など色々な割引があるんですが、<br />今回は「City Duo」という割引を使って、二人で片道28ドルです。<br />トロトロ走って30分程なんですが、とっても高く感じるのは私だけでしょうか...。

    空港からは電車でCityへ。

    息子が小さかった頃は、大人一人につき子供一人が無料で乗れたので、私一人分の料金だったんですが、15歳以降は大人二人分の料金で。
    Cityと空港を結ぶ区間だけが、とっても割高なんですよねぇ。
    オンライン割引など色々な割引があるんですが、
    今回は「City Duo」という割引を使って、二人で片道28ドルです。
    トロトロ走って30分程なんですが、とっても高く感じるのは私だけでしょうか...。

  • 今回のお宿は去年も泊まった「Mantra midtown」です。<br />決め手は、とにかくCityの中心部で、スーパーやモールに近い事。<br />息子は、一旦ホテルに戻ってしまうと、もう外に出てくれないので、息子を一人部屋に残して、私一人ゆっくりモールに出たいし、スーパーも堪能したいし.....。<br />ホント、スーパーって、その国の生活が垣間見れるっていうか、なんだかとってもテンション上がるんですもん!<br /><br />...と、そんなこんなで、ホテルを物色していたところ、カンタス航空のサイトで、朝食付プランでスペシャルプラスを発見!普段、飛行機乗らないし、もう消滅するかもとあきらめていたカンタスのマイルを、子供の分と合算して支払いに充てると、思った以上にお安くゲットできました。<br />4泊朝食付(二人分)で¥35,000ほどです。<br /><br />

    今回のお宿は去年も泊まった「Mantra midtown」です。
    決め手は、とにかくCityの中心部で、スーパーやモールに近い事。
    息子は、一旦ホテルに戻ってしまうと、もう外に出てくれないので、息子を一人部屋に残して、私一人ゆっくりモールに出たいし、スーパーも堪能したいし.....。
    ホント、スーパーって、その国の生活が垣間見れるっていうか、なんだかとってもテンション上がるんですもん!

    ...と、そんなこんなで、ホテルを物色していたところ、カンタス航空のサイトで、朝食付プランでスペシャルプラスを発見!普段、飛行機乗らないし、もう消滅するかもとあきらめていたカンタスのマイルを、子供の分と合算して支払いに充てると、思った以上にお安くゲットできました。
    4泊朝食付(二人分)で¥35,000ほどです。

  • お部屋は25階の1ベッドルームアパートメント。<br />オーストラリア的には、広くはないかもですが、ベッドルームとリビング、フルキッチンやランドリーと、一通り生活に必要なものは揃っているし、とっても綺麗で清潔感ある部屋だったので、満足です。

    お部屋は25階の1ベッドルームアパートメント。
    オーストラリア的には、広くはないかもですが、ベッドルームとリビング、フルキッチンやランドリーと、一通り生活に必要なものは揃っているし、とっても綺麗で清潔感ある部屋だったので、満足です。

    Mantra Midtown Brisbane ホテル

    綺麗で清潔、Cityのど真ん中 by tonchanさん
  • 本日の夕食。<br /><br />スーパーで、鳥の丸焼きを購入。<br />とってもやわらかくて、おいしかったです♪

    本日の夕食。

    スーパーで、鳥の丸焼きを購入。
    とってもやわらかくて、おいしかったです♪

  • 朝から、ジョギングに出かけました。<br />ボタニックガーデン横、ブリスベン川沿いを走り、橋を渡ってサウスバンクまで往復してみました。<br /><br />緑の中を走るって、とっても気持ちいい!

    朝から、ジョギングに出かけました。
    ボタニックガーデン横、ブリスベン川沿いを走り、橋を渡ってサウスバンクまで往復してみました。

    緑の中を走るって、とっても気持ちいい!

  • ボタニックガーデンからサウスバンクにかかる橋からみた景色。

    ボタニックガーデンからサウスバンクにかかる橋からみた景色。

  • 帰りに、赤T軍団に出くわしたんですけど、ゼッケン付けてる彼らは何者??

    帰りに、赤T軍団に出くわしたんですけど、ゼッケン付けてる彼らは何者??

  • 息子を起こして朝食へ。<br />アパートメントの1階にあるレストランで、四日間、お世話になりました。<br /><br />ビュッフェ形式ではなく、メニューの中から好きな一品と、コーヒー紅茶、ジュースなどの飲み物を選んで注文します。<br /><br />お店のスタッフもフレンドリーで、ここの朝食、結構好きでした!

    息子を起こして朝食へ。
    アパートメントの1階にあるレストランで、四日間、お世話になりました。

    ビュッフェ形式ではなく、メニューの中から好きな一品と、コーヒー紅茶、ジュースなどの飲み物を選んで注文します。

    お店のスタッフもフレンドリーで、ここの朝食、結構好きでした!

  • ラテとカプチーノ♪<br />コーヒーもおいしかったです♪

    ラテとカプチーノ♪
    コーヒーもおいしかったです♪

  • バスでローンパインに来ました。<br />実は、ここ、息子も過去何回か来ているし、私も大昔も入れると、カウントできないくらい来てるんです。でも、動物好きの私たちは、何回来ても楽しめます!<br /><br /><br />

    バスでローンパインに来ました。
    実は、ここ、息子も過去何回か来ているし、私も大昔も入れると、カウントできないくらい来てるんです。でも、動物好きの私たちは、何回来ても楽しめます!


    ローンパインコアラパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 来る度に入園料が値上がりしてるような...。

    来る度に入園料が値上がりしてるような...。

  • シドニーのFeatherdale、ゴールドコーストのCurrumbin、サンシャインコーストのAustralia Zoo、どこも大好きですが、コアラの数はここが圧倒的です!<br />なんたって、名前が&quot;LONE PINE KOALA SANCTUARY&quot;ですもんね。

    シドニーのFeatherdale、ゴールドコーストのCurrumbin、サンシャインコーストのAustralia Zoo、どこも大好きですが、コアラの数はここが圧倒的です!
    なんたって、名前が"LONE PINE KOALA SANCTUARY"ですもんね。

  • たいがいのコアラは丸まってるんですが.....。<br />このコは、どうした??

    たいがいのコアラは丸まってるんですが.....。
    このコは、どうした??

  • カンガルー、エミュー、ウォンバットなど、オーストラリア固有の動物がたくさんいます。

    カンガルー、エミュー、ウォンバットなど、オーストラリア固有の動物がたくさんいます。

  • この広い芝生では、カンガルーとエミューが放し飼いです。<br /><br />エミューは、大きいし、個人的に怖いので、あまり近寄った事はないんですが、放し飼いエリアにいるという事は、そう凶暴ではないんでしょうね。<br /><br />同じオーストラリア固有の動物で、「Cassowary(ヒクイドリ)」がいますが、あちらは、必ず檻の中にいるので凶暴なんでしょうね。

    この広い芝生では、カンガルーとエミューが放し飼いです。

    エミューは、大きいし、個人的に怖いので、あまり近寄った事はないんですが、放し飼いエリアにいるという事は、そう凶暴ではないんでしょうね。

    同じオーストラリア固有の動物で、「Cassowary(ヒクイドリ)」がいますが、あちらは、必ず檻の中にいるので凶暴なんでしょうね。

  • バスでCityにもどったら、&quot;THE Coffee Club&quot;で一息。<br />アイスコーヒーがたまりません!!

    バスでCityにもどったら、"THE Coffee Club"で一息。
    アイスコーヒーがたまりません!!

  • ブリスベン3日目は射撃場へGOです!<br /><br />観光地ゴールドコーストのど真ん中、サーファーズパラダイスにある射撃場と、その隣町、サウスポートにある地元の射撃場と、どちらに行くかだいぶ悩んだあげく...サウスポートに行ってみることにしました。<br />だって、価格がまったく違うんですもの。<br /><br />とはいえ、観光地の方は、場所も分かりやすく、日本人インストラクターがいるという口コミがあって、割高とは言え、安心料と思えばよいのですが、サウスポートもまったくの土地勘がないわけでもなかったので、電車とバスで行けそうだし、英語もまぁ、なんとかなるかも...と、半ば自分に言い聞かせ、チャレンジでがんばって行ってみました。<br /><br />まずは、ブリスベンのCentral stationからゴールドコースト方面まで電車にのって。<br /><br /><br />

    ブリスベン3日目は射撃場へGOです!

    観光地ゴールドコーストのど真ん中、サーファーズパラダイスにある射撃場と、その隣町、サウスポートにある地元の射撃場と、どちらに行くかだいぶ悩んだあげく...サウスポートに行ってみることにしました。
    だって、価格がまったく違うんですもの。

    とはいえ、観光地の方は、場所も分かりやすく、日本人インストラクターがいるという口コミがあって、割高とは言え、安心料と思えばよいのですが、サウスポートもまったくの土地勘がないわけでもなかったので、電車とバスで行けそうだし、英語もまぁ、なんとかなるかも...と、半ば自分に言い聞かせ、チャレンジでがんばって行ってみました。

    まずは、ブリスベンのCentral stationからゴールドコースト方面まで電車にのって。


  • 駅のホームの自動販売機。<br /><br />ほんと、オーストラリアに行く度に物価上がってるような気がするのは私だけしょうか?<br /><br />600mlのコーラが4ドル、水が3ドル。高っ!<br />まだ水3ドルは安い方かも?観光地や空港とかなら水4ドルはするかな。<br /><br />でも、スーパーで、2Lくらいのコーラが4ドルもしない。結構安かったりする...。<br />かと言って、2Lのペットボトル持ち歩くのって..ねぇ。<br />

    駅のホームの自動販売機。

    ほんと、オーストラリアに行く度に物価上がってるような気がするのは私だけしょうか?

    600mlのコーラが4ドル、水が3ドル。高っ!
    まだ水3ドルは安い方かも?観光地や空港とかなら水4ドルはするかな。

    でも、スーパーで、2Lくらいのコーラが4ドルもしない。結構安かったりする...。
    かと言って、2Lのペットボトル持ち歩くのって..ねぇ。

  • さて、目指すは、サウスポートにある「Southport indoor Pistol Club」。<br /><br />translinkのサイトで出発と目的地を入れれば、行き方は出てくるんですが、<br />なんだか、レンタカー等の足がない私達には、ブリスベンからすごく行きにくい場所にあって。<br /><br />色んなパターンで考えたあげく、<br />Central staionからHelensvaleまで電車で行き、そこからまず、バスでAustralia Fair Shopping Centerへ。そこで、射撃場の前までいくバスに乗り換えて行く事にしました。<br /><br /><br /><br /><br />

    さて、目指すは、サウスポートにある「Southport indoor Pistol Club」。

    translinkのサイトで出発と目的地を入れれば、行き方は出てくるんですが、
    なんだか、レンタカー等の足がない私達には、ブリスベンからすごく行きにくい場所にあって。

    色んなパターンで考えたあげく、
    Central staionからHelensvaleまで電車で行き、そこからまず、バスでAustralia Fair Shopping Centerへ。そこで、射撃場の前までいくバスに乗り換えて行く事にしました。




  • サウスポートにこんなものが...<br />パンダ?コアラ? なんじゃこりゃ?!

    サウスポートにこんなものが...
    パンダ?コアラ? なんじゃこりゃ?!

  • Australia Fairからは、バスの本数も多く、数分の乗車で無事到着!<br />道路沿いに看板がありますが、少し奥まった所にあります。<br />http://www.sipc.net.au/<br />

    Australia Fairからは、バスの本数も多く、数分の乗車で無事到着!
    道路沿いに看板がありますが、少し奥まった所にあります。
    http://www.sipc.net.au/

  • 倉庫の入り口を恐る恐る入ると...<br />「ブーー!!!」と、でかい音が! <br />ただでさえ、緊張しながら来たところに、この音!もーびっくりするやん!<br />やはり、銃を取り扱っているという事で、セキュリティ対策なんでしょうね。<br />

    倉庫の入り口を恐る恐る入ると...
    「ブーー!!!」と、でかい音が! 
    ただでさえ、緊張しながら来たところに、この音!もーびっくりするやん!
    やはり、銃を取り扱っているという事で、セキュリティ対策なんでしょうね。

  • 受付には、ちょっと強面のおじさまが...。なんだか、言葉に言い表せない独特な空間。<br />ちょっとビビりながら、息子がやりたい事を伝えると、パスポートナンバーと、名前やらをノートに記入するように言われ、値段とコースが書かれたパンフレットを見せてもらいました。<br /><br />英語でのやり取りだけで安全にできるのかと、不安を抱いていたものの、案外特に困る事なく、スムーズなやり取りで楽しむ事ができました。<br />インストラクターのお兄さんもすごく親切♪<br /><br /><br />

    受付には、ちょっと強面のおじさまが...。なんだか、言葉に言い表せない独特な空間。
    ちょっとビビりながら、息子がやりたい事を伝えると、パスポートナンバーと、名前やらをノートに記入するように言われ、値段とコースが書かれたパンフレットを見せてもらいました。

    英語でのやり取りだけで安全にできるのかと、不安を抱いていたものの、案外特に困る事なく、スムーズなやり取りで楽しむ事ができました。
    インストラクターのお兄さんもすごく親切♪


  • ピストルは、ワイヤーで固定されていて、変な方向に発砲しないように安全対策がとられています。<br /><br />私もヘッドフォンとサングラスをして後ろにいたのですが、初めての実弾の音...ヘッドフォン越しとは言い、すごい音がするし、振動も伝わるし、空薬莢も後ろに飛んでくるしで、なんだか、ドキドキして何もしてないのに汗だくになってしまいました!<br />怖がりの私は、きっと、一生トライしてみようとは思わないでしょう。

    ピストルは、ワイヤーで固定されていて、変な方向に発砲しないように安全対策がとられています。

    私もヘッドフォンとサングラスをして後ろにいたのですが、初めての実弾の音...ヘッドフォン越しとは言い、すごい音がするし、振動も伝わるし、空薬莢も後ろに飛んでくるしで、なんだか、ドキドキして何もしてないのに汗だくになってしまいました!
    怖がりの私は、きっと、一生トライしてみようとは思わないでしょう。

  • 私的には大仕事を終え、興奮冷めやらぬまま射撃場を後に、バスで再びAustralia Fairに戻って昼食を食べました。

    私的には大仕事を終え、興奮冷めやらぬまま射撃場を後に、バスで再びAustralia Fairに戻って昼食を食べました。

    オーストラリア フェア ショッピングセンター

  • ポテトの上にお肉てんこ盛り。<br />ちょっと、途中でポテトだけのにしとけばよかったと後悔も。<br />

    ポテトの上にお肉てんこ盛り。
    ちょっと、途中でポテトだけのにしとけばよかったと後悔も。

  • 来た道と同様に、バスと電車を乗り継いで、サウスポートからブリスベンまで戻りました。(写真はHelensvalse駅)<br /><br />ブリスベン-サウスポート間は、なんだかんだで片道2時間くらいかかります。<br />ゴールドコーストからだと近くてもっと簡単に行けたんですけど、今回はゴールドコーストには特に用事がないので、ブリスベンからのんびりと一日使ってサウスポートまで出かけてみました。

    来た道と同様に、バスと電車を乗り継いで、サウスポートからブリスベンまで戻りました。(写真はHelensvalse駅)

    ブリスベン-サウスポート間は、なんだかんだで片道2時間くらいかかります。
    ゴールドコーストからだと近くてもっと簡単に行けたんですけど、今回はゴールドコーストには特に用事がないので、ブリスベンからのんびりと一日使ってサウスポートまで出かけてみました。

  • やっとこさ、ブリスベンに戻ってきました。<br />セントラル駅前のアンザックスクエアです。<br /><br />去年、平日ここを通った時は、結構ビジネスマンって感じの人たちが、この芝生でくつろいでたりして、「へぇー、みんなビルからでて、ここでランチしたり、ちょっと休憩したりすんだぁ。」なんて思った記憶があるんですが。<br />今日は土曜日。オフィス街がお休みだからか、くつろいでる人も少なかったです。

    やっとこさ、ブリスベンに戻ってきました。
    セントラル駅前のアンザックスクエアです。

    去年、平日ここを通った時は、結構ビジネスマンって感じの人たちが、この芝生でくつろいでたりして、「へぇー、みんなビルからでて、ここでランチしたり、ちょっと休憩したりすんだぁ。」なんて思った記憶があるんですが。
    今日は土曜日。オフィス街がお休みだからか、くつろいでる人も少なかったです。

  • 夕方、息子をアパートメントに残し、私は一人でリバーサイドをお散歩。

    夕方、息子をアパートメントに残し、私は一人でリバーサイドをお散歩。

  • 夕暮れ時のストリーブリッジ。<br /><br />リバーサイドをジョギングしている人とチラホラ出会いました。<br />私も明日の朝は、ジョギングしよう! 

    夕暮れ時のストリーブリッジ。

    リバーサイドをジョギングしている人とチラホラ出会いました。
    私も明日の朝は、ジョギングしよう! 

  • ボタニックガーデンからCITY 方向を見たところ。<br />そろそろ暗くなりだしたので、アパートメントに戻ってご飯です。

    ボタニックガーデンからCITY 方向を見たところ。
    そろそろ暗くなりだしたので、アパートメントに戻ってご飯です。

  • 本日の夕食。<br />

    本日の夕食。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP