旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭川から羽田への帰路。この路線はJALの他にAIRDOがANAとのコードシェアで運航している。<br />今回はANAで予約し搭乗する。<br />千歳便とは異なり観光客の姿が目立つ。皆さんお疲れのようで?機内は静かだった。<br /> *写真は羽田到着時、出口に向かう通路から。

HD88/NH4788便、旭川→羽田搭乗メモ。皆さんお疲れの様子で爆睡?満席だが静かなフライト。

9いいね!

2017/09/06 - 2017/09/06

1403位(同エリア2557件中)

0

13

fly-jin

fly-jinさん

旭川から羽田への帰路。この路線はJALの他にAIRDOがANAとのコードシェアで運航している。
今回はANAで予約し搭乗する。
千歳便とは異なり観光客の姿が目立つ。皆さんお疲れのようで?機内は静かだった。
*写真は羽田到着時、出口に向かう通路から。

同行者
一人旅
交通手段
AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
  • 旭川空港。<br />空港の施設としては飛行機会社のラウンジはなし。一般的なカードラウンジもない。<br />レストランはいくつかあるが、十分とはいえない。<br />リムジンバスで到着後、食事をして早めに待合室に入る。

    旭川空港。
    空港の施設としては飛行機会社のラウンジはなし。一般的なカードラウンジもない。
    レストランはいくつかあるが、十分とはいえない。
    リムジンバスで到着後、食事をして早めに待合室に入る。

    旭川空港 空港

  • 旭川といえば旭山動物園。その旭山動物園も開園から50年とか。<br />ターミナルビルにデコレーション。

    旭川といえば旭山動物園。その旭山動物園も開園から50年とか。
    ターミナルビルにデコレーション。

  • 手荷物検査場の案内ボード。<br />出発時刻は到着機遅れのため10分の遅延。<br />手荷物検査は二つのレーンを使用しているのでスムーズ。

    手荷物検査場の案内ボード。
    出発時刻は到着機遅れのため10分の遅延。
    手荷物検査は二つのレーンを使用しているのでスムーズ。

  • 搭乗口は5番。<br />最終便となるJALの利用者も重なり、待合室は大混雑。<br />いずれもB767を使用しているため、手狭に感じる。<br />搭乗開始は19:30頃から。<br />AIRDOでは優先搭乗を行っていないため、ANAのステータスは無関係。<br />機内後方と前方の二回に分けての分割搭乗で搭乗する。<br />機内は満席。観光客の姿が目立ち、千歳便とは異なる。<br />自席は前方窓側席。

    搭乗口は5番。
    最終便となるJALの利用者も重なり、待合室は大混雑。
    いずれもB767を使用しているため、手狭に感じる。
    搭乗開始は19:30頃から。
    AIRDOでは優先搭乗を行っていないため、ANAのステータスは無関係。
    機内後方と前方の二回に分けての分割搭乗で搭乗する。
    機内は満席。観光客の姿が目立ち、千歳便とは異なる。
    自席は前方窓側席。

  • 搭乗機、B767、JA01HD。2000年から飛んでいるベテラン。<br />事前の案内のとおり10分延で出発。<br />旭川では晴れていたが、すぐに雲の中・・・しばらく揺れが続く・・・<br />

    搭乗機、B767、JA01HD。2000年から飛んでいるベテラン。
    事前の案内のとおり10分延で出発。
    旭川では晴れていたが、すぐに雲の中・・・しばらく揺れが続く・・・

  • 巡航高度に達し、揺れもおさまりドリンクサービス。<br />AIRDOオリジナルのスープでもよかったが、緑茶をリクエスト。<br />カップ表面。

    巡航高度に達し、揺れもおさまりドリンクサービス。
    AIRDOオリジナルのスープでもよかったが、緑茶をリクエスト。
    カップ表面。

  • カップ裏面。

    カップ裏面。

  • 安全のしおり。

    安全のしおり。

  • 機内誌。<br />ドリンクサービスが終わるころから再び揺れが強くなる。<br />揺れは羽田が近くなるにつれ大きくなる・・・<br />ただ機内は皆さんお疲れのようで(寝ているのかな?)・・・静かだった。<br />通常なら夜景が見えるのに、この日は着陸寸前まで見えず・・・<br />まあ、無事に着陸しホッとする・・・<br />

    機内誌。
    ドリンクサービスが終わるころから再び揺れが強くなる。
    揺れは羽田が近くなるにつれ大きくなる・・・
    ただ機内は皆さんお疲れのようで(寝ているのかな?)・・・静かだった。
    通常なら夜景が見えるのに、この日は着陸寸前まで見えず・・・
    まあ、無事に着陸しホッとする・・・

  • シートは、2+3+2の配置。<br />この機材の内装はオリジナルで、昨今の薄型シートとは異なり重厚感がある。<br />一時期、シートピッチが狭いとか言われたが、足元のスペースには余裕がある。<br />決して不快なシートではない。<br />ただ、就航から年月が経っているので、各所に傷みが見え始めている。

    シートは、2+3+2の配置。
    この機材の内装はオリジナルで、昨今の薄型シートとは異なり重厚感がある。
    一時期、シートピッチが狭いとか言われたが、足元のスペースには余裕がある。
    決して不快なシートではない。
    ただ、就航から年月が経っているので、各所に傷みが見え始めている。

  • 正面から見るとこんな感じ・・・<br />何となくレトロ感が漂う・・・

    正面から見るとこんな感じ・・・
    何となくレトロ感が漂う・・・

  • 背面から。もちろんシートモニターなどはないが、大型テーブルは好ましい。

    背面から。もちろんシートモニターなどはないが、大型テーブルは好ましい。

  • 羽田空港第二ターミナルに到着。隣にはソラシドのB737-800。<br />出発が遅れたため羽田にもそのままの遅れで到着。<br /><br />北海道の翼、AIRDO。JALやANAとも違いローカル感が楽しい。<br />たまに乗るにはいいかも・・・<br />ただ、機材が古くなってきているのが気がかり・・・<br />単なるANAの下請けにならずに飛び続けていけるかどうか・・・

    羽田空港第二ターミナルに到着。隣にはソラシドのB737-800。
    出発が遅れたため羽田にもそのままの遅れで到着。

    北海道の翼、AIRDO。JALやANAとも違いローカル感が楽しい。
    たまに乗るにはいいかも・・・
    ただ、機材が古くなってきているのが気がかり・・・
    単なるANAの下請けにならずに飛び続けていけるかどうか・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP