シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はいよいよオペラハウスとハーバーブリッジに40年ぶりのご対面!その後ベネロングのレストランでバースディディナーです。

2017 晩夏 オーストラリア 旅の原点へ 4日目 ハーバーブリッジ パイロン展望台 オペラハウス

2017/08/31 - 2017/09/05

ロビン

ロビンさん

今日はいよいよオペラハウスへ。市街地は出来るだけ歩くようにしているので、オペラハウスまで歩いてみます。オーストラリアの信号、青になってもすぐ信号が変わります。慣れるまで戸惑います。押しボタンがどこにも付いているので忘れずに!

シドニータワー、今回は上がる暇がなさそう・・・

シドニーでは通称、QVBと呼ぶクィーンヴィクトリアビルディング。とっても重厚で立派なビルです。

素敵な窓です。

とても細長い造りのビル。各階の吹き抜け部分は様々なカフェスペースになっています。

カレンダーにもなっている大時計。

一流ブランドからカフェまで、ウィンドゥショッピングが楽しそう。

QVBを出ると、ジュリークのお店があったので覗いてみました。ジュリークはオーストラリアのオーガニック化粧品のブランド。お土産にハンドクリームが人気とかで4本セットがディスカウントしていたので買ってみました。4本にサービスの小さなハンドクリームが付いて$116。

とっても素敵な建物。ポストがあって郵便局みたいです。シドニーの中央郵便局の建物でした。今はウエスティンのホテルになっているのでしょうか・・・

ロックス到着!まずはハーバーブリッジへ。

ハーバーブリッジです。感慨深いものがあります・・・

ハーバーブリッジ その2

遠目にオペラハウスも。ちょっとウルウル・・・

朝はホテルでコーヒーだけだったので、シドニー湾にあるクルーズバーでブランチを。

ここでもやはりフィッシュ&チップス。メルボルンよりは想像に近い。でも一番食べたかったフィッシュ&チップスは新聞紙をメガホン状に丸めて、そこに入れたF&C.

反対側からのハーバーブリッジ

下から

橋の両側のパイロン。パイロンの展望台を探すもどこにも入口が見当たらない・・・

工事中のおじさまに聞くと、橋の上から行けと言われました。Thank you!

ブリッジクライムの受付場所の先にある階段から橋の上に出ます。

この歩道を歩いてパイロンまで行きます。そういえば40年前にハーバーブリッジを車で渡った時に片側方向のみ大きなお皿状の入れ物にコインを投げ入れていました。今でも有料なのかしら・・

帰宅後気になって調べました。やはりいまでも片側のみ有料だそうです。日本のETCのような機械が設置されているらしく、時間帯によって料金も違うそうです

やっと入口にたどり着きました。

階段200段!

あっという間に着いちゃいました。オペラハウスがきれい!

サーキュラーキーの街並み。40年前にサーキュラーキーという地名はあったかしら・・・なんと駅は1956年開業でした。

フェリー乗り場。オペラハウスとハーバーブリッジを一緒に収めるならフェリーがベストスポット!

あちらにも違う橋が。

ハーバーブリッジを正面から。このショットはやはりパイロンならでは。

ブリッジクライム参加の方が見えます。ブリッジクライム参加したかったのですが、階段の段数が1002段と聞いて断念。ビルゲイツも参加したとか。もう少し若かったらなぁ・・・

赤いオーストラリア国旗?昔、青は政府の旗、赤は国と民間の旗と出ていました。前日が国旗の日だったからでしょうか。

シドニータワーが見えます。この展望台めちゃめちゃ風が強く、なんとフレアスカートで上ってしまい、スカートがめくれるめくれる!行かれる方はパンツで!

入場ゲート前にあるショップ。ユニークなグッズがあります。オペラハウスにもあるだろうと思ったら、何一つありませんでした。気に入ったグッズがあったらぜひここでゲット!

出口の前にハーバーブリッジの出来るまでの短編映画が上映されています。これはお薦めです。ハーバーブリッジも2031年には100周年なんですね。

さて、オペラハウスへ行きましょう。