2017/08/31 - 2017/09/05
667位(同エリア1567件中)
ロビンさん
ずうっと前から決めていた旅。いつか再びオーストラリアへ。歳がわかってしまいますが、1977年に交換学生で行ったオーストラリアとニュージーランド。今年はちょうど40周年。旅の原点になったオーストラリアへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL カンタス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
40年前の記憶はほとんどなく、ほぼ初オーストラリアの感覚で、久々にJALのパッケージツアーで行くことに。オーストラリア入国にはETASが必要で、JALのABCに申込。ABCって宅配の会社じゃなかった?ABCでは手数料972円でした。ネットでは500円程度の会社もありましたが、ちょっと心配でJALに。大使館サイトで$20、代理店では3000円以上とも。
-
新千歳からの成田便はJALは朝の1便しかなく、初のジェットスター便。新千歳のジェットスターは2階の端に。機内ではバスのチケットを売ったりとなかなか営業上手かも。でも座席はかなり狭い。90分のフライトならOKだけど、長距離は無理かな。
-
成田の第3ターミナルに到着。JALは第2ターミナル。徒歩だと20分はかかります。丁度無料の連絡バスがあって飛び乗りました。
千歳でお昼を食べ損ね、ラウンジで遅い昼食。冷たいスープが美味しい。 -
夜便なので、25,000円でプレミアムエコノミーにUG。通常は50,000円ですが、曜日によっては25,000円に。今回株主優待券でツアーを購入。座席のUG分も7%オフが適用になりました。シャンパンを飲んで寝よう。
今日はサッカーのオーストラリア戦。国際線はWiFiが有料でゲーム結果が分からない。夕食はハンバーグとジャンバラヤ。サラダとフルーツをいただきお休みなさい! -
プレミアムといってもエコノミーは所詮エコノミー。ぐっすりとは寝られず。朝の3時過ぎに朝食ですと起こされる。いつも思いますが、この早朝の朝食何とかならないのでしょうか。おまけに焼肉のライスバーガー・・・こんなの無理と友人と話していたら、聞こえたのかしら・・・CAさんがおうどんいかがですかと持ってきてくださいました。ありがとうございます。
-
入国カード記入しなきゃ・・オーストラリアでは食べ物の持ち込みが非常に厳しいとか。虚偽の申告をすると罰金が科せられますと脅かされて、千歳で買ったビールのおつまみはCAさんに差し上げました。
CAさんに申告されたらいかがですかと言われましたが、何だか面倒で・・
でも、入国はほとんどノーチェック。いやいや持ってたらわからない! -
シドニーの街が見えますとCAさんのアナウンス。ちょっとセンチメンタルになります。
-
シドニー空港到着。今日はトランジットで初メルボルンへ。カンタス利用です。メルボルンへ行く途中雪が・・オーストラリアは冬でしたね。
あ、サッカーオーストラリアに勝ちました!入国できて良かった! -
40年前もカンタスに乗ったかなぁ・・カンタスのCAさんはとってもフレンドリー。分厚いクッキーが朝食代わりに出されました。半分でお腹いっぱいです。
-
メルボルン空港に到着。ホテルへ向かうバスに乗り約30分、メルボルンの市街地が見えて来ました。メルボルンは世界の住みやすい街のランキングトップの都市だそうです。
-
ガイドの方がフリンダーステーションは工事中と。え????そんなぁ・・・
ショック!!ここは魔女の宅急便に登場したとか。 -
今日のホテル・メルキュールトレジャリーパークへ到着。でもホテルへのバスが混載で現地スタッフが1名、ホテルへ着くたびに待たされて、私達も1時間以上かかりました。まだ回るホテルがあって、こういう点がパッケージの弱点ですね。チェックインは各自で良いのに。
-
お部屋は狭目。バスタブなし。シャワールームのみです。ホテルはWiFiが有料。今時珍しい。それも1日$15と高額。
メルボルン市内はかなり強力なヴィクトリアのフリーWiFiが使えます。 -
まずはお昼を食べに。中心部へ向かって歩いているとスーパーが。スーパー大好きな私達。値段と品物のチェックに。メルボルンはとても物価が高い。お水は3~4ドル。
こんなに物価が高いのに住みたい街1位なんて不思議です。
オーストラリアではお酒が売れるお店は決まっていて、ここではビールは買えません。 -
フリンダー駅近くのホテルの1階にあるYOUNG&JACKSONというカフェ・レストランで昼食。
フイッシュ&チップスを頼んだら出てきた料理にビックリ!!
フィッシュ&チップスには間違いないけれど、イメージが違いすぎて笑っちゃいました。でも美味しく頂きました。とてもフルーティーなビール大が1杯$12.2・F&Cが$24で計48.4でした。 -
セントポール大聖堂。
-
馬車が待っています。結婚式でしょうか。そういえば昨日はダイアナ妃の命日でした。ダイアナ妃の結婚式はロンドンのセントポール大聖堂でした。ダイアナ妃が亡くなってもう20年・・・
-
セントポール内部は撮影不可ですが、$5払うと撮影OKです。このシステムは良いと思います。
-
腕が悪くて写真がきれいに撮れず残念。
-
荘厳な雰囲気。
-
セントポールを出てタウンホールへ向かうと、こんな看板が。マークはマックだけど・・・オーストラリアではマックはマッカズと呼ぶのだそうで、日本でマックとかマクドと呼ぶのと同じ感覚かも。
-
UGGを見つける。ここはチャイニーズ系のお店かな・・・UGGのロゴもなんだかたくさんあります。カンガルーの毛皮も売ってました。
-
真ん中のGが大きいUGGは、アメリカや日本で展開するUGG。オーストラリアで買うならグリーンの三角のオーストラリアメイドのタグが付いたUGGがお薦め。
友人がオーストラリアメイドのUGGを購入しました。お値段は世界展開している物とそれほど変わりませんが、品物は圧倒的にオーストラリアメイドが良いそうです。 -
ペンギンパレードはしっかり防寒をと言われたので、ヒートテックと薄手のダウンは持ってきたけどタイツを忘れたのでターゲットで$5のセール品を購入。
メルボルンにDAISOが!恐るべしダイソー!価格は1個$2.8。他にユニクロもありましたが、価格は高めです。 -
ショッピングモール・エンポーリアムにあるユニクロ。4フロアもあります。価格はかなり高め。
-
ここがタウンホール。市庁舎。
-
コリンズストリートを歩きます。あ、ボディガード上演中。ここはリージェントシアター。
-
メルボルンは古い物と新しい物の調和が見事。日本でいうと京都のような街でしょうか。中心部は碁盤の目で歩きやすい。
-
コリンズストリートは五番街のような通り。一流ブティックが軒を連ねます。ここはヴィトン。後方はハイアット。
-
スプリングストリートまで戻ってきました。ここは旧財務省のビル。日銀のような博物館になっています。
-
トレジャリーパーク。トレジャリーって財務省とか財務管理の意味で、すごい名前の公園!
-
今日は金曜日。結婚式のカップルが何組か記念撮影をしています。
-
夜はヤラ川沿いのレストラン街へ。お目当てのお店は満席で入れず、近くのBRESLINへ。アンガス牛をいただきます。オージービーフは脂身が少なくちょっともさもさした感じ。
チェックをお願いするとチップの欄が。オーストラリアはチップ不要のはずですが、15%ほどお支払いしました。トラムでホテルへ帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロビンさんの関連旅行記
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33