日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぬぅおぉ~う~!!<br />旅に出たい旅に出たい旅に出た~いっ(&gt;_&lt;)<br /><br />今年は8月下旬に<br />今年最大の夢を叶える為の仕事があったので<br />7月以降は黙々と準備準備<br />毎年恒例の夏休み旅行も封印して黙々と準備。<br /><br />その仕事も<br />多くの方のご協力のもと<br />無事に終えることが出来まして<br />放心状態だったここ数日・・・・・・。<br /><br />まずは寝るだけ寝て<br />その後、この仕事が終わったらやろう、と思っていた色んなこと片付けて<br />ふと気付けば<br /><br />冒頭のセリフを<br />心の中で叫んでおりました(^^;)<br />それが9月1日金曜日の午後。<br /><br />翌日からは丸々お休みの土日。<br />何にも準備してないけど<br />とにかく今すぐ何処かに行きたいし写真撮りたい。<br /><br />でも月曜からまた仕事だからあまり遠くに行って疲れたくないし<br />だけどせっかくいいお天気だから風景中心の旅がいいし<br />相変わらずのビンボー旅行なので<br />交通費がかかるところはイヤだし<br />質素なホテルしか泊まれないけど居心地良いところがいいし。<br /><br />突然思い立ったワリに色々注文が多いのですが(^^;)<br />そんな私が今回選んだのが大分の日田市と福岡のうきは・朝倉エリア。<br /><br />九州に土地勘のない方でも<br />この地名は今年、よく耳にされたことでしょう。<br />7月の集中豪雨の被災エリアです。<br /><br />自宅から車で1時間程で行けるエリア<br />仕事の移動で毎月通過するエリア。<br /><br />車で通り過ぎるだけの町並みを<br />たまには歩いてみるのもいいんじゃない?<br /><br />そして<br />微力ながらも応援してるって伝えられたらいいじゃない?<br /><br />ということで<br />慌ただしくホテル予約して荷物まとめて<br />急きょ1泊の旅に出かけて参りました(^^)<br />そしてこの旅行記は<br />そんなショートトリップの前編で日田市での滞在の様子をお送りします。<br /><br />夏の終わりの旅先にふさわしい<br />穏やかでノスタルジックな場所でした(*´∇`*)<br /><br />

応援してます!女一人旅in日田筑後エリア前編~日田の町並み散策と日暮れの三隈川~

36いいね!

2017/09/02 - 2017/09/03

68位(同エリア280件中)

14

73

liberty-liberty

liberty-libertyさん

ぬぅおぉ~う~!!
旅に出たい旅に出たい旅に出た~いっ(>_<)

今年は8月下旬に
今年最大の夢を叶える為の仕事があったので
7月以降は黙々と準備準備
毎年恒例の夏休み旅行も封印して黙々と準備。

その仕事も
多くの方のご協力のもと
無事に終えることが出来まして
放心状態だったここ数日・・・・・・。

まずは寝るだけ寝て
その後、この仕事が終わったらやろう、と思っていた色んなこと片付けて
ふと気付けば

冒頭のセリフを
心の中で叫んでおりました(^^;)
それが9月1日金曜日の午後。

翌日からは丸々お休みの土日。
何にも準備してないけど
とにかく今すぐ何処かに行きたいし写真撮りたい。

でも月曜からまた仕事だからあまり遠くに行って疲れたくないし
だけどせっかくいいお天気だから風景中心の旅がいいし
相変わらずのビンボー旅行なので
交通費がかかるところはイヤだし
質素なホテルしか泊まれないけど居心地良いところがいいし。

突然思い立ったワリに色々注文が多いのですが(^^;)
そんな私が今回選んだのが大分の日田市と福岡のうきは・朝倉エリア。

九州に土地勘のない方でも
この地名は今年、よく耳にされたことでしょう。
7月の集中豪雨の被災エリアです。

自宅から車で1時間程で行けるエリア
仕事の移動で毎月通過するエリア。

車で通り過ぎるだけの町並みを
たまには歩いてみるのもいいんじゃない?

そして
微力ながらも応援してるって伝えられたらいいじゃない?

ということで
慌ただしくホテル予約して荷物まとめて
急きょ1泊の旅に出かけて参りました(^^)
そしてこの旅行記は
そんなショートトリップの前編で日田市での滞在の様子をお送りします。

夏の終わりの旅先にふさわしい
穏やかでノスタルジックな場所でした(*´∇`*)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ということでっ♪<br /><br />自宅を出たのが朝の8時半過ぎ<br />ウチからだと高速と一般道では20分程しか差がないので<br />(ただし結構山道走ります。運転慣れしてない方にはあまりオススメ出来ません)<br />ゆっくりのんびりドライブしながら<br />10時半頃、今回の宿泊先<br />ルートイン日田駅前に到着しました。<br /><br />私のカーナビには出て来なかったし<br />館内の雰囲気からしても<br />比較的新しいホテルだと思います。<br /><br />荷物を預け、車も置いて<br />それでは日田エリア<br />散策開始です(^o^)

    ということでっ♪

    自宅を出たのが朝の8時半過ぎ
    ウチからだと高速と一般道では20分程しか差がないので
    (ただし結構山道走ります。運転慣れしてない方にはあまりオススメ出来ません)
    ゆっくりのんびりドライブしながら
    10時半頃、今回の宿泊先
    ルートイン日田駅前に到着しました。

    私のカーナビには出て来なかったし
    館内の雰囲気からしても
    比較的新しいホテルだと思います。

    荷物を預け、車も置いて
    それでは日田エリア
    散策開始です(^o^)

  • 今回のホテルは<br />日田駅の本当に真隣りで<br />JR利用の方なら本当に便利と思います。<br /><br />ちなみに私は車利用ですが<br />直前予約でお手頃価格<br />どうやら新しそう<br />それに駐車場代無料ってコトで決めました。<br /><br />ホテルからトコトコ歩いて<br />まずは日田駅通過。<br />駅がエラくこ洒落ていて<br />ちょっとビックリ(@o@)

    今回のホテルは
    日田駅の本当に真隣りで
    JR利用の方なら本当に便利と思います。

    ちなみに私は車利用ですが
    直前予約でお手頃価格
    どうやら新しそう
    それに駐車場代無料ってコトで決めました。

    ホテルからトコトコ歩いて
    まずは日田駅通過。
    駅がエラくこ洒落ていて
    ちょっとビックリ(@o@)

  • 周囲の景観と比べても<br />ココだけ洗練されていて新しい<br /><br />で、帰って来て調べたら<br />やはり最近改装されたらしいです。<br />今やJR九州と言えばこの方<br />水戸岡鋭治さんのデザイン駅舎だとか。<br /><br />白木造りの待合室<br />ウン(^^)<br />ここならお弁当とか食べながら<br />ゆっくり気持ち良く列車の到着待てそう♪

    周囲の景観と比べても
    ココだけ洗練されていて新しい

    で、帰って来て調べたら
    やはり最近改装されたらしいです。
    今やJR九州と言えばこの方
    水戸岡鋭治さんのデザイン駅舎だとか。

    白木造りの待合室
    ウン(^^)
    ここならお弁当とか食べながら
    ゆっくり気持ち良く列車の到着待てそう♪

  • そんな駅舎を出ると<br />お隣には観光案内所が。<br /><br />ノープランでも<br />JRを降りたらすぐに<br />この近辺の観光プランは立てられそうです(^^)

    そんな駅舎を出ると
    お隣には観光案内所が。

    ノープランでも
    JRを降りたらすぐに
    この近辺の観光プランは立てられそうです(^^)

  • ま、私は<br />ホテルで既に街歩きマップをもらってたんで<br />案内所を利用することはありませんでしたが( ̄▽ ̄)<br /><br />ちなみに今回は<br />午前中で日田の北部散策<br />一旦ホテルに戻り<br />夕方から南部を散策する予定。

    ま、私は
    ホテルで既に街歩きマップをもらってたんで
    案内所を利用することはありませんでしたが( ̄▽ ̄)

    ちなみに今回は
    午前中で日田の北部散策
    一旦ホテルに戻り
    夕方から南部を散策する予定。

  • JRの線路を挟んで<br />北部と南部に分かれているようで<br /><br />マップ片手に<br />高架下を潜り北部の豆田町目指して歩いてます。<br /><br />マップも分かりやすいけれど<br />途中の方向指示板も親切で<br />恐らく初日田の方でもそんなに迷わないと思います。<br /><br />方向指示板の分かりやすさを伝えたくてカメラを構えた1枚ですが<br />淡窓っていう地名の爽やかさが目に止まり<br />コチラも一緒に残したくて構図を変えました(笑)

    JRの線路を挟んで
    北部と南部に分かれているようで

    マップ片手に
    高架下を潜り北部の豆田町目指して歩いてます。

    マップも分かりやすいけれど
    途中の方向指示板も親切で
    恐らく初日田の方でもそんなに迷わないと思います。

    方向指示板の分かりやすさを伝えたくてカメラを構えた1枚ですが
    淡窓っていう地名の爽やかさが目に止まり
    コチラも一緒に残したくて構図を変えました(笑)

  • そして<br />↑の写真を撮ったこの壁<br /><br />何と小学校の外壁で(+o+)<br /><br />覗いたら<br />何とも美しい校舎がありました(*´∇`*)<br />いいなぁ♪こんな学び舎で過ごせて!

    そして
    ↑の写真を撮ったこの壁

    何と小学校の外壁で(+o+)

    覗いたら
    何とも美しい校舎がありました(*´∇`*)
    いいなぁ♪こんな学び舎で過ごせて!

  • ・・・・・・(^o^;)<br />観光スポットに到着する前に<br />寄り道しすぎですね(笑)<br /><br />日光も段々強さを増し<br />ジリジリ暑さを感じ始めたので<br />最初の目的地<br />日田の城下町、豆田へと急ぎます。

    ・・・・・・(^o^;)
    観光スポットに到着する前に
    寄り道しすぎですね(笑)

    日光も段々強さを増し
    ジリジリ暑さを感じ始めたので
    最初の目的地
    日田の城下町、豆田へと急ぎます。

  • 先程の看板で7、8分とあり<br />ホントかな~(&gt;_&lt;)と思ったら<br /><br />本当に7分くらいで<br />城下町らしい風情のエリアに辿り着きました(^^)

    先程の看板で7、8分とあり
    ホントかな~(>_<)と思ったら

    本当に7分くらいで
    城下町らしい風情のエリアに辿り着きました(^^)

  • 日田の豆田町は<br />江戸時代に出来たお城の元で栄えた城下町。<br /><br />全国各地にある城下町<br />その規模からすると<br />こじんまりしたモノなのかもしれません。

    日田の豆田町は
    江戸時代に出来たお城の元で栄えた城下町。

    全国各地にある城下町
    その規模からすると
    こじんまりしたモノなのかもしれません。

  • そして私も<br />実は豆田町を散策するのは初めて。<br /><br />日田には過去2度訪れていますが<br />1回目は仕事絡みで宿泊しかしていないし<br />2回目は妹と姪っ子連れてきたものの<br />南部でしか遊んでいないんですよね(^^;)<br />(まだ旅慣れしていない、つたない日田旅行記はコチラから↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10502278)<br /><br />なので<br />身近でありながら意外と知らない豆田町。<br /><br />歩いてみると<br />資料館や歴史館が多いのに気付きますが・・・・・・<br /><br />今回はとにかく街並みを楽しみたいので<br />こうした施設は一切立ち寄ってません(&gt;_&lt;)<br />こうした館の情報求める方のお役には立てないので<br />先にお伝えしておきます。

    そして私も
    実は豆田町を散策するのは初めて。

    日田には過去2度訪れていますが
    1回目は仕事絡みで宿泊しかしていないし
    2回目は妹と姪っ子連れてきたものの
    南部でしか遊んでいないんですよね(^^;)
    (まだ旅慣れしていない、つたない日田旅行記はコチラから↓
    http://4travel.jp/travelogue/10502278)

    なので
    身近でありながら意外と知らない豆田町。

    歩いてみると
    資料館や歴史館が多いのに気付きますが・・・・・・

    今回はとにかく街並みを楽しみたいので
    こうした施設は一切立ち寄ってません(>_<)
    こうした館の情報求める方のお役には立てないので
    先にお伝えしておきます。

  • 私の目に止まり<br />ワクワクするモノたち。

    私の目に止まり
    ワクワクするモノたち。

  • コレ<br />石なんですよっ(≧▽≦*)!?

    コレ
    石なんですよっ(≧▽≦*)!?

  • 看板もイチイチ可愛くて(*´∇`*)

    看板もイチイチ可愛くて(*´∇`*)

  • そうそう!<br />色んなお店や個人宅の軒先にあったコレ!<br /><br />白い水引きと<br />アヤメ?カキツバタ?<br />差し込まれた一輪の花。<br /><br />これは何?<br />何の意味があるの?<br /><br />ご存知の方<br />ぜひご連絡を~♪

    そうそう!
    色んなお店や個人宅の軒先にあったコレ!

    白い水引きと
    アヤメ?カキツバタ?
    差し込まれた一輪の花。

    これは何?
    何の意味があるの?

    ご存知の方
    ぜひご連絡を~♪

  • 海外の観光客の方々も楽しんでいた<br />和モダンの通路。<br /><br />美しい、と思うモノは<br />意外と万国共通だと<br />海外も旅した今なら自信持って言える。

    海外の観光客の方々も楽しんでいた
    和モダンの通路。

    美しい、と思うモノは
    意外と万国共通だと
    海外も旅した今なら自信持って言える。

  • メインの路地の奥も<br />進んでみれば良さ気なお店がありますよ(^_-)-☆<br /><br />このお店<br />もっと色んな角度から撮りたかったけど<br />人気店らしく人の出入りが激しくて諦めてしまいました(笑)

    メインの路地の奥も
    進んでみれば良さ気なお店がありますよ(^_-)-☆

    このお店
    もっと色んな角度から撮りたかったけど
    人気店らしく人の出入りが激しくて諦めてしまいました(笑)

  • 九州の小京都、と言われるらしい<br />日田の豆田町ですが<br /><br />実際歩いてみると<br />小さなエリアなんですよ(^^)<br />通りも縦横数本しかないし。

    九州の小京都、と言われるらしい
    日田の豆田町ですが

    実際歩いてみると
    小さなエリアなんですよ(^^)
    通りも縦横数本しかないし。

  • そんな小さなエリアなのですが<br />日田の魅力を伝えるお店がひしめきあってます。<br /><br />天領日田は今も昔も美しい水の宝庫。<br />だから蕎麦も美味しいんですね(*^^*)

    そんな小さなエリアなのですが
    日田の魅力を伝えるお店がひしめきあってます。

    天領日田は今も昔も美しい水の宝庫。
    だから蕎麦も美味しいんですね(*^^*)

  • そして山に囲まれているから<br />林業も盛ん。<br />木材品や竹細工なども多く生産されているのです。

    そして山に囲まれているから
    林業も盛ん。
    木材品や竹細工なども多く生産されているのです。

  • また<br />水がキレイだからでしょうか?<br />お酒の生産、販売も盛んなようで・・・・・・

    また
    水がキレイだからでしょうか?
    お酒の生産、販売も盛んなようで・・・・・・

  • 日田の酒造といえば<br />有名なのがコチラ。<br />薫重酒造。

    日田の酒造といえば
    有名なのがコチラ。
    薫重酒造。

  • 酒蔵<br />ちょっとオシャレな感じになっていて<br />一部見学出来たり<br />試飲出来たり<br /><br />カフェなんかも併設されていました。<br />大型バスでやってきている方も多かったです。

    酒蔵
    ちょっとオシャレな感じになっていて
    一部見学出来たり
    試飲出来たり

    カフェなんかも併設されていました。
    大型バスでやってきている方も多かったです。

  • 酒蔵<br />見学可能なようですが<br />私が訪れた際はルートの説明などがなく<br />どこからどのように回ればよいのか分からなかったので<br />柵越しに樽を眺めただけで引き返してきました(^^;)<br /><br />もう少し見学ルートが分かりやすく<br />入館時に案内などもあると良いのかな、と思います。<br />豆田の主要観光スポットとして更なる飛躍を期待です!

    酒蔵
    見学可能なようですが
    私が訪れた際はルートの説明などがなく
    どこからどのように回ればよいのか分からなかったので
    柵越しに樽を眺めただけで引き返してきました(^^;)

    もう少し見学ルートが分かりやすく
    入館時に案内などもあると良いのかな、と思います。
    豆田の主要観光スポットとして更なる飛躍を期待です!

  • そして<br />水がキレイだから蕎麦やお酒のお店が多いのは納得なんですが<br /><br />今回訪れて思ったのが<br />「薬屋さんも多くない?」<br /><br />今は薬の博物館のようになっている岩尾薬舗という薬屋さん。<br />そこで売られていたらしい日本丸なるお薬。<br /><br />看板見るだけで<br />疑わしさ200%(笑)<br />でも帰って来て調べたら<br />コレが明治後期から昭和初期にかけて<br />万能薬として大ヒットしていたらしいんですよね~(^o^;)

    そして
    水がキレイだから蕎麦やお酒のお店が多いのは納得なんですが

    今回訪れて思ったのが
    「薬屋さんも多くない?」

    今は薬の博物館のようになっている岩尾薬舗という薬屋さん。
    そこで売られていたらしい日本丸なるお薬。

    看板見るだけで
    疑わしさ200%(笑)
    でも帰って来て調べたら
    コレが明治後期から昭和初期にかけて
    万能薬として大ヒットしていたらしいんですよね~(^o^;)

  • そしてそうそう♪<br />日田名物といえばうなぎ!<br /><br />B級グルメが流行る前なら<br />日田の名物って言えば鮎かウナギでしたよ(^^)

    そしてそうそう♪
    日田名物といえばうなぎ!

    B級グルメが流行る前なら
    日田の名物って言えば鮎かウナギでしたよ(^^)

  • そして日田と言えばお雛様。<br /><br />日田だけではなく<br />明日訪れる福岡の筑後エリアも含めて<br />お雛様の飾りつけは<br />さげもんという<br />ひな祭りの小道具を1本の糸で吊るしたような飾り方が特徴なんです。<br /><br />と<br />張り切って説明していますが<br />実は私もさげもんのひな祭りを見たことが一度もありません( ̄▽ ̄) <br />とても可愛らしく華やからしいので<br />近場だし必ずいつか見に行こう、とは思っています(^^;)

    そして日田と言えばお雛様。

    日田だけではなく
    明日訪れる福岡の筑後エリアも含めて
    お雛様の飾りつけは
    さげもんという
    ひな祭りの小道具を1本の糸で吊るしたような飾り方が特徴なんです。


    張り切って説明していますが
    実は私もさげもんのひな祭りを見たことが一度もありません( ̄▽ ̄)
    とても可愛らしく華やからしいので
    近場だし必ずいつか見に行こう、とは思っています(^^;)

  • さて<br />気付けばお昼もだいぶ回ってます。<br /><br />お昼ご飯<br />日田にいるんだし<br />やっぱり食べたいのは日田焼きそば!<br /><br />B級グルメという言葉が誕生したのと同時に有名になった<br />日田の焼きそば<br /><br />正直言って味の分かるオンナでもないので<br />お店自体にこだわりはなくて(^o^;)<br />とりあえず一番近くにあった<br />なかなかレトロでいい味出してるコチラ<br />宝華さんの暖簾をくぐりました。

    さて
    気付けばお昼もだいぶ回ってます。

    お昼ご飯
    日田にいるんだし
    やっぱり食べたいのは日田焼きそば!

    B級グルメという言葉が誕生したのと同時に有名になった
    日田の焼きそば

    正直言って味の分かるオンナでもないので
    お店自体にこだわりはなくて(^o^;)
    とりあえず一番近くにあった
    なかなかレトロでいい味出してるコチラ
    宝華さんの暖簾をくぐりました。

  • 小さな店内<br />ひしめき合うようなカウンター席とテーブル席<br />1テーブル分の小上がり。<br /><br />どうやらご夫婦のみで切り盛りしている様子。<br /><br />あぁ、いいね(*´∇`*)<br />この食堂的な感じ(笑)<br /><br />味はまぁ、可もなく不可もなく(^^)<br />食感としては<br />パリパリ部分と柔らか部分の麺の違いが良いかなぁ♪<br />あと、見た目以上にボリューミーで<br />かなりお腹一杯になれます。

    小さな店内
    ひしめき合うようなカウンター席とテーブル席
    1テーブル分の小上がり。

    どうやらご夫婦のみで切り盛りしている様子。

    あぁ、いいね(*´∇`*)
    この食堂的な感じ(笑)

    味はまぁ、可もなく不可もなく(^^)
    食感としては
    パリパリ部分と柔らか部分の麺の違いが良いかなぁ♪
    あと、見た目以上にボリューミーで
    かなりお腹一杯になれます。

  • 満腹で苦しい(&gt;_&lt;)<br />腹ごなしに午後も沢山歩かなくては!

    満腹で苦しい(>_<)
    腹ごなしに午後も沢山歩かなくては!

  • 豚足一本勝負!<br />店構えといい<br />この清々しさは個人的に大好き(*^o^*)

    豚足一本勝負!
    店構えといい
    この清々しさは個人的に大好き(*^o^*)

  • 母がいたならば<br />子供のようにこの場を動かなかったであろう<br />魅力的なお品書きの店(笑)

    母がいたならば
    子供のようにこの場を動かなかったであろう
    魅力的なお品書きの店(笑)

  • 通りがかる度に<br />心地良い音色を奏でていた軒先。

    通りがかる度に
    心地良い音色を奏でていた軒先。

  • 歩くのに疲れたら<br />利用しようと思っていた循環バス。<br /><br />予想を上回る本数の少なさに<br />徒歩移動を決意した私(笑)

    歩くのに疲れたら
    利用しようと思っていた循環バス。

    予想を上回る本数の少なさに
    徒歩移動を決意した私(笑)

  • 民家の軒先っぽかったけど(笑)

    民家の軒先っぽかったけど(笑)

  • おだやか~な城下町(^^)

    おだやか~な城下町(^^)

  • 素朴さに癒される(*´∇`*)

    素朴さに癒される(*´∇`*)

  • 静かだから<br />カラコロと<br />小さな鈴の音さえも聞き取れる(*´∇`*)<br />

    静かだから
    カラコロと
    小さな鈴の音さえも聞き取れる(*´∇`*)

  • 多分<br />私もこんな表情(かお)になってる(^^)

    多分
    私もこんな表情(かお)になってる(^^)

  • 大分の名産品<br />かぼす。<br /><br />かごいっぱいの爽やかさ(*´∇`*)

    大分の名産品
    かぼす。

    かごいっぱいの爽やかさ(*´∇`*)

  • ぐるぐる歩き回って<br />さすがに暑くてクタクタなので<br />可愛いカフェで一休みすることに。

    ぐるぐる歩き回って
    さすがに暑くてクタクタなので
    可愛いカフェで一休みすることに。

  • 入口で目に止まった<br />「柚子胡椒ソフト」っていう文字に惹かれて入店。<br /><br />「お待たせしました~」と出てきたのは<br />一見普通のソフトクリーム。<br />でも、一口食べると・・・・・・・<br /><br />うわっ( ̄□ ̄)!!<br />ホントだ!柚子胡椒だ!!<br /><br />何とも不思議な感覚。<br />口に入れた瞬間はミルクソフトで<br />後味は柚子胡椒(+o+)<br /><br />柚子胡椒風味っていうんじゃなく<br />まんま柚子胡椒の後味なんです。<br />ピリピリした辛さが残るから<br />多分子供は食べきれないんじゃないかな~(^o^;)<br /><br />でも<br />私はかなりハマりました(≧▽≦)<br />クセになる味!<br /><br />美味しく頂き<br />この後アイスコーヒーで喉も潤し<br />豆田町散策はこれにてしゅりょ~う(^o^)♪

    入口で目に止まった
    「柚子胡椒ソフト」っていう文字に惹かれて入店。

    「お待たせしました~」と出てきたのは
    一見普通のソフトクリーム。
    でも、一口食べると・・・・・・・

    うわっ( ̄□ ̄)!!
    ホントだ!柚子胡椒だ!!

    何とも不思議な感覚。
    口に入れた瞬間はミルクソフトで
    後味は柚子胡椒(+o+)

    柚子胡椒風味っていうんじゃなく
    まんま柚子胡椒の後味なんです。
    ピリピリした辛さが残るから
    多分子供は食べきれないんじゃないかな~(^o^;)

    でも
    私はかなりハマりました(≧▽≦)
    クセになる味!

    美味しく頂き
    この後アイスコーヒーで喉も潤し
    豆田町散策はこれにてしゅりょ~う(^o^)♪

  • 一旦体を休めたくて<br />ホテルへと戻ります。<br /><br />日田駅前の商店街。<br />かつてはきっと<br />賑やかだったんだろうなぁ・・・・・・。

    一旦体を休めたくて
    ホテルへと戻ります。

    日田駅前の商店街。
    かつてはきっと
    賑やかだったんだろうなぁ・・・・・・。

  • 15時からはチェックイン出来るので<br />お部屋にてしばし休憩。<br /><br />ルートイン日田駅前の<br />シングルルームはこんなカンジ(^^)<br />テレビ真正面に大きな机とソファがある配置が良かったです。<br /><br />そしてルートインは大浴場があるので<br />ゆったり湯船に浸かれるのも良いところ。<br /><br />あとコンセント差込口がメッチャ多いのも良かった( ̄▽ ̄) <br />全部で8口もありました(笑)

    15時からはチェックイン出来るので
    お部屋にてしばし休憩。

    ルートイン日田駅前の
    シングルルームはこんなカンジ(^^)
    テレビ真正面に大きな机とソファがある配置が良かったです。

    そしてルートインは大浴場があるので
    ゆったり湯船に浸かれるのも良いところ。

    あとコンセント差込口がメッチャ多いのも良かった( ̄▽ ̄)
    全部で8口もありました(笑)

  • 部屋で1時間程休憩して<br />だいぶ日差しも和らいだようなので散策再開しました。<br /><br />今度は駅の南側の温泉街へ。

    部屋で1時間程休憩して
    だいぶ日差しも和らいだようなので散策再開しました。

    今度は駅の南側の温泉街へ。

  • 駅前の道をひたすらまっすぐ。<br />

    駅前の道をひたすらまっすぐ。

  • ちなみに温泉街エリアも<br />北側の豆田町ほどではありませんが<br />観光名所がいくつかあります。<br /><br />ここもその1つ<br />原次郎左衛門蔵。<br />お味噌やお醤油<br />そして天然色素で着色しているという<br />虹色ラムネの製造元です。<br /><br />数年前の日田旅行の時に立ち寄ったので<br />ここは今回素通り(^^;)

    ちなみに温泉街エリアも
    北側の豆田町ほどではありませんが
    観光名所がいくつかあります。

    ここもその1つ
    原次郎左衛門蔵。
    お味噌やお醤油
    そして天然色素で着色しているという
    虹色ラムネの製造元です。

    数年前の日田旅行の時に立ち寄ったので
    ここは今回素通り(^^;)

  • それにしても<br />北部の豆田町近辺からすると<br />南部の温泉街近辺はちょっと寂しいかな。<br />

    それにしても
    北部の豆田町近辺からすると
    南部の温泉街近辺はちょっと寂しいかな。

  • 南部の散策で<br />唯一、目が釘付けになった場所(笑)

    南部の散策で
    唯一、目が釘付けになった場所(笑)

  • 駅前の道を<br />ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて突き当たるのは<br />三隈川。<br />

    駅前の道を
    ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて突き当たるのは
    三隈川。

  • 日田の観光と言えばコレ!<br />三隈川での屋形船乗船や鵜飼鑑賞(*^^*)<br /><br />ですが<br />私は予算の関係で今回乗船は出来ず<br />この屋形船が浮かぶ三隈川を鑑賞しに来たのでした( ̄▽ ̄) ♪<br /><br />屋形船は日没後しか出航しないので<br />まだ少し時間がありますね。<br /><br />と思ったら<br />岸辺に係留された<br />屋形船 barなるものが(@▽@)<br />

    日田の観光と言えばコレ!
    三隈川での屋形船乗船や鵜飼鑑賞(*^^*)

    ですが
    私は予算の関係で今回乗船は出来ず
    この屋形船が浮かぶ三隈川を鑑賞しに来たのでした( ̄▽ ̄) ♪

    屋形船は日没後しか出航しないので
    まだ少し時間がありますね。

    と思ったら
    岸辺に係留された
    屋形船 barなるものが(@▽@)

  • まずビール!と思ったけど<br />そのまま居座る可能性大だから(^^;)<br /><br />少し近辺歩いて<br />疲れてきたらbarで一休みしよう♪<br />

    まずビール!と思ったけど
    そのまま居座る可能性大だから(^^;)

    少し近辺歩いて
    疲れてきたらbarで一休みしよう♪

  • 屋形船は<br />川岸に立ち並ぶホテルが所有しているみたいで<br />ホテルによって外装、内装それぞれ個性がありました(^^)

    屋形船は
    川岸に立ち並ぶホテルが所有しているみたいで
    ホテルによって外装、内装それぞれ個性がありました(^^)

  • 和風だったり洋風だったり<br /><br />テーブルだったり座敷だったり。

    和風だったり洋風だったり

    テーブルだったり座敷だったり。

  • しばらく川沿いを歩いて・・・・・・<br /><br />風が気持ちいいので一休み(*^o^*)

    しばらく川沿いを歩いて・・・・・・

    風が気持ちいいので一休み(*^o^*)

  • 一休みしている場所から見えた橋。<br />あの辺から撮影すると良いかもしれない。<br /><br />明るいうちにロケーション確認しておこう♪<br />来た道を引き返し下流へ向かって歩きます。

    一休みしている場所から見えた橋。
    あの辺から撮影すると良いかもしれない。

    明るいうちにロケーション確認しておこう♪
    来た道を引き返し下流へ向かって歩きます。

  • あの中洲の向こう側に行きたい。<br />

    あの中洲の向こう側に行きたい。

  • 長閑な三隈川は<br />中洲で一旦二手に流れが分かれるため<br />ここだけ勢いが増します。<br /><br />足元を通過する水の音<br />何て瑞々しく優しい音色(*´∇`*)<br /><br />包み込まれるような感覚が心地よく<br />しばらくこの場を動けませんでした。

    長閑な三隈川は
    中洲で一旦二手に流れが分かれるため
    ここだけ勢いが増します。

    足元を通過する水の音
    何て瑞々しく優しい音色(*´∇`*)

    包み込まれるような感覚が心地よく
    しばらくこの場を動けませんでした。

  • こんな声に<br />なれたらいいのに・・・・・・。<br /><br />この音色を<br />写真で伝えるにはどうしたらいいんだろう。<br /><br />言葉で伝えるには?<br /><br />写真は何枚か撮ってみたけど<br />どれも私に聞こえる音のイメージじゃなくて(&gt;_&lt;)<br /><br />言葉も<br />重ねれば重ねるほど<br />何だか違ってしまう<br /><br />つまり<br />私の表現力なんてまだまだだ、というコトか(^^;)

    こんな声に
    なれたらいいのに・・・・・・。

    この音色を
    写真で伝えるにはどうしたらいいんだろう。

    言葉で伝えるには?

    写真は何枚か撮ってみたけど
    どれも私に聞こえる音のイメージじゃなくて(>_<)

    言葉も
    重ねれば重ねるほど
    何だか違ってしまう

    つまり
    私の表現力なんてまだまだだ、というコトか(^^;)

  • そんなコト思いながら<br />ブラリと中洲を歩いて

    そんなコト思いながら
    ブラリと中洲を歩いて

  • 目的の橋に辿り着きました。<br />見た目より意外と距離あったなぁ(^o^;)

    目的の橋に辿り着きました。
    見た目より意外と距離あったなぁ(^o^;)

  • 橋の中央にて。<br /><br />いやっほ~うと<br />両手を上げて踊っている<br />陽気な人のような雲が目についたので(笑)

    橋の中央にて。

    いやっほ~うと
    両手を上げて踊っている
    陽気な人のような雲が目についたので(笑)

  • でも<br />この橋に来て正解(*^o^*)<br /><br />ここならきっと<br />屋形船もホテルの明りもキレイに撮れる♪<br />

    でも
    この橋に来て正解(*^o^*)

    ここならきっと
    屋形船もホテルの明りもキレイに撮れる♪

  • しかも<br />お月様も良いポジションにいるし(^^)

    しかも
    お月様も良いポジションにいるし(^^)

  • 日没まではまだ時間があるので<br />対岸に渡ってみました。<br /><br />対岸には公園があり<br />何やら銅像が(笑)

    日没まではまだ時間があるので
    対岸に渡ってみました。

    対岸には公園があり
    何やら銅像が(笑)

  • しかも<br />名前までありました( ̄▽ ̄)

    しかも
    名前までありました( ̄▽ ̄)

  • そうこうしているうちに日も暮れて<br />18時40分頃<br />ようやく一艘の屋形船が岸辺を離れて行きました(゜▽゜*)

    そうこうしているうちに日も暮れて
    18時40分頃
    ようやく一艘の屋形船が岸辺を離れて行きました(゜▽゜*)

  • 一艘、また一艘と<br />静かに水面を滑り出す屋形船。<br /><br />きっと船内は賑やかなのでしょうが<br />私のいる場所までその声は届かず<br />

    一艘、また一艘と
    静かに水面を滑り出す屋形船。

    きっと船内は賑やかなのでしょうが
    私のいる場所までその声は届かず

  • もう夏の匂いではなくなった夜風と<br />象牙色の月明りも合わさって<br /><br />何だか優雅な秋の情景(*´∇`*)<br /><br />色んなことあったけど<br />今年の夏も終わるんだなぁと<br />しみじみ実感。

    もう夏の匂いではなくなった夜風と
    象牙色の月明りも合わさって

    何だか優雅な秋の情景(*´∇`*)

    色んなことあったけど
    今年の夏も終わるんだなぁと
    しみじみ実感。

  • さて<br />疲れて来たし<br />そろそろ帰るかな♪<br /><br />迷った挙句<br />三脚を車に置いてきた私。<br /><br />毎回、車には積んでおくのに<br />結局持ち歩こうとしない私(--;)<br />(だって重いんだもん)<br /><br />そして毎回後悔する<br />たった10分くらいの距離<br />頑張って運べば<br />もっと色々工夫して撮れたのに(&gt;_&lt;)

    さて
    疲れて来たし
    そろそろ帰るかな♪

    迷った挙句
    三脚を車に置いてきた私。

    毎回、車には積んでおくのに
    結局持ち歩こうとしない私(--;)
    (だって重いんだもん)

    そして毎回後悔する
    たった10分くらいの距離
    頑張って運べば
    もっと色々工夫して撮れたのに(>_<)

  • 屋形船 bar<br />寄りたかったけど<br />もう、今は涼しい部屋で<br />ゆっくりのんびり飲みたい(^o^;)<br /><br />次回こそ必ず!と別れを告げて・・・・・・・

    屋形船 bar
    寄りたかったけど
    もう、今は涼しい部屋で
    ゆっくりのんびり飲みたい(^o^;)

    次回こそ必ず!と別れを告げて・・・・・・・

  • 来た道を引き返します。<br />昼間は閑散としてる、と思ったけど<br />夜になると<br />温泉街の繁華街っぽい雰囲気になるんですね(*^^*)

    来た道を引き返します。
    昼間は閑散としてる、と思ったけど
    夜になると
    温泉街の繁華街っぽい雰囲気になるんですね(*^^*)

  • ホテル近くのコンビニに立ち寄って<br /><br />ハイ( ̄▽ ̄)♪<br />旅の夜の恒例<br />部屋でゴロゴロ、ビール三昧の夕餉( ̄▽ ̄) <br /><br />撮った写真を確認しつつ<br />明日の予定を考えつつ<br />旅の1日目はこうして終了しました。<br /><br />ということで前編はここまで。<br />後編は翌日訪れた<br />うきは・朝倉エリアをお伝えしていきますので<br />お時間あれば<br />またぜひ遊びに来て下さいね~(^o^)/<br />

    ホテル近くのコンビニに立ち寄って

    ハイ( ̄▽ ̄)♪
    旅の夜の恒例
    部屋でゴロゴロ、ビール三昧の夕餉( ̄▽ ̄)

    撮った写真を確認しつつ
    明日の予定を考えつつ
    旅の1日目はこうして終了しました。

    ということで前編はここまで。
    後編は翌日訪れた
    うきは・朝倉エリアをお伝えしていきますので
    お時間あれば
    またぜひ遊びに来て下さいね~(^o^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 天星さん 2017/09/11 00:35:08
    はじめまして
    ようこそ 大分へ

    昨年は地震、今年は7月には集中豪雨の大被害
    大分はこの数年、災害で見舞われています。
    そんな大分へ足を運んでくださり、ありがとうございます。

    この夏、災害復旧のボランティアで
    日田に足を運び、日焼けで真っ黒に...
    笑顔で元気な日田に1日も早くなってほしいものです

    また、お越しください


    豊後の民 天星

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/11 20:31:38
    RE: はじめまして
    天皇さん、初めまして!
    そして投票&コメント有り難うございました(^o^)

    > 昨年は地震、今年は7月には集中豪雨の大被害
    > 大分はこの数年、災害で見舞われています。
    > そんな大分へ足を運んでくださり、ありがとうございます。

    私は福岡在住で
    大分は月に1度、市内に仕事でお伺いしています。
    そのご縁、というのもあり
    また、大分の風土が好きだというのもあり
    私なりの力で大分の魅力を発信したいと旅行記作成していますが
    地元の方にこうしてコメント頂けると
    こんなことしか出来なくて申し訳ありません、という思いと
    何か少しでも役に立っていればいいな、という希望に火を灯して頂いたような有難さも感じています。

    > この夏、災害復旧のボランティアで
    > 日田に足を運び、日焼けで真っ黒に...
    > 笑顔で元気な日田に1日も早くなってほしいものです
    >
    > また、お越しください

    そうでしたか(>_<)
    今回訪れて意外に通れた道
    でも
    その傍らに積まれた材木
    そして道路に未だ残る砂を見て

    とりあえず
    普通の生活が出来るようになったところなんだ、このエリアは。

    そして
    ここに来るまでに
    きっと多くの方の労力があったんだ、と

    災害の過酷さと共に
    人の熱意のエネルギーは捨てたもんじゃないなという感動を覚えました。

    私には大した力はありませんが
    とにかく足を運んで
    大好きなエリアを発信していこうと思いますので
    また機会があれば遊びに来て下さいね〜(^o^)/♪


  • たらよろさん 2017/09/07 21:10:14
    日田
    こんばんは、liberty-libertyさん

    日田の街、
    以前から行ってみたいなぁ、って
    ずっと思っているんです。
    やっぱり、どこをとっても絵になる街並みですね。
    しっぽりとした雰囲気も素敵だなぁ。

    お仕事を頑張って、
    そして、旅に出る☆
    どちらも、頑張って居るからこそ楽しめるんですねー♪
    充実の毎日って感じかしら。

    これからも、応援してますねー

    たらよろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/08 01:50:24
    RE: 日田
    たらよろさん、こんばんは!
    そして今回もご訪問、有り難うございます(*^o^*

    > 日田の街、
    > 以前から行ってみたいなぁ、って
    > ずっと思っているんです。
    > やっぱり、どこをとっても絵になる街並みですね。
    > しっぽりとした雰囲気も素敵だなぁ。

    関東エリアに比べたら
    本当に小さな城下町なんですけどね(^^)
    でもその分観光客も少ないので
    静かにのんびり散策できるかも。

    > お仕事を頑張って、
    > そして、旅に出る☆
    > どちらも、頑張って居るからこそ楽しめるんですねー♪
    > 充実の毎日って感じかしら。
    >
    > これからも、応援してますねー

    あぁ(*´∇`*)
    応援有り難うございます!

    でも私
    たらよろさんの言葉でハッとしました。

    仕事も好き
    旅も好き

    そうなんですよ。
    まさにそう。

    まさにそうなのに
    どちらが本当は好きなのか、なんて考えたりしてたな、最近。
    比べようがないのに。

    どちらも自分らしく伸び伸びやろう♪
    改めてそう思えました。
    有り難うございます(^^)

    でまはた
    遊びに来て下さいね〜♪
  • うめはなさん 2017/09/06 18:55:00
    嬉しい
    ライブ、お疲れ様でした。Gさんの旅行記で拝見しましたよ。表現する能力と場所があるのは素敵なことですね。
    最初の方で地名入りの写真がありましたが、淡窓、いい感じの地名だなぁと思っていたら、そのあとのlibertyさんのコメントに同じことを感じてる、と嬉しくなりました。
    焼きそばの写真が人気ですが、わたし的には焼きそば屋さんののれんが良いわぁ。
    うめはなでした。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/08 01:41:46
    RE: 嬉しい
    うめはなさん、こんばんは〜(^o^)
    そしてご訪問有り難うございました!!

    > ライブ、お疲れ様でした。Gさんの旅行記で拝見しましたよ。表現する能力と場所があるのは素敵なことですね。

    見て下さって有り難うございます(*^^*)
    場所は今回、かなり努力して見つけました。
    能力は自分で言うのも情けないですがほぼ凡人です(笑)

    でも
    長崎で出会えた方々に本当に愛されている自信だけはありました!
    その方々にとにかく笑って欲しい!という思い一念でやり通した企画でした( ̄▽ ̄)
    反省点は多々ありますが
    やって本当に良かったと思っています。

    > 最初の方で地名入りの写真がありましたが、淡窓、いい感じの地名だなぁと思っていたら、そのあとのlibertyさんのコメントに同じことを感じてる、と嬉しくなりました。
    > 焼きそばの写真が人気ですが、わたし的には焼きそば屋さんののれんが良いわぁ。

    おぉっ(@o@)!?
    あの写真の隅っこのあの地名に惹かれて下さった方がいるなんて!!
    ねっ!ねっ!
    すごく目にも耳にも心地よい地名ですよね、淡窓って♪
    そこに気付いて下さったのがホントに嬉しいわ〜(*´∇`*)

    あと、焼きそば屋さんののれん(笑)
    先程の淡窓の写真といい
    この辺を楽しんで頂けるのは
    さすが女性トラベラーさんだなぁって思います(*^^*)

    うめはなさんは?
    次はどちらへ行かれるのでしょう?

    今度はそちらに
    お邪魔させて頂きますね〜(^o^)/
  • 旅人隊長さん 2017/09/05 22:06:24
    通りの達人!
    リバさん こんばんは!

    日常に近い時間で見事な切り取りですね〜〜
    焼きそばの写真も、通りの何気ない看板も、実に趣のある風情を表現してますね(^ ^)
    私には持合せのない感性なので、しみじみ見せて頂きました。
    仕事で大変な時期をやり遂げて、さぞ心も身体も解放されたんでしょうね。
    そんな雰囲気が感じられる旅行記ですね。

    日田は仕事で何度か通ってますけど、リバさんの旅行記にあるような日田を感じたことありませんでした。
    今度行くときは、もう少し注意して通らないですね。
    続編楽しみにしてます。

    隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/05 23:28:55
    RE: 通りの達人!
    隊長さん、こんばんは〜!
    そしてお忙しい中ご訪問有り難うございます(*^o^*)

    > 日常に近い時間で見事な切り取りですね〜〜
    > 焼きそばの写真も、通りの何気ない看板も、実に趣のある風情を表現してますね(^ ^)
    > 私には持合せのない感性なので、しみじみ見せて頂きました。
    > 仕事で大変な時期をやり遂げて、さぞ心も身体も解放されたんでしょうね。
    > そんな雰囲気が感じられる旅行記ですね。

    自分では好きだと思ったモノを好きなように撮っているだけで
    特に撮影のこだわりなどもないのですが
    こうして気心知れた方々から頂くコメントが増えるようになってきて
    自分の写真が伝えるもの、というものを知ることが出来て
    それは自分の意図するモノでもなく恐らく無意識にあるものなので
    新鮮だったり嬉しかったり、とにかく有難くって(*´∇`*)

    今回の写真に解放感、まで映っているのなら
    写真ってやっぱすごいな♪なんて思ったりしています。
    そして感じとって下さるのもまた有難いことだと。

    Gさんと隊長さん
    どちらも日田焼きそばの写真を撮り上げて下さったところで笑いました( ̄▽ ̄)
    出来るだけさりげなく載せたつもりなのにな〜♪
    でも、あの時の幸福感がお二人には多分伝わってしまってるんだな〜と(笑)

    > 日田は仕事で何度か通ってますけど、リバさんの旅行記にあるような日田を感じたことありませんでした。
    > 今度行くときは、もう少し注意して通らないですね。
    > 続編楽しみにしてます。

    近くに住んでいながら
    実は私もこんなにじっくり日田を観光したのは初めてです(*^^*)
    そして
    何にも考えずのんびり過ごすにはうってつけのエリアだと思いました(*´∇`*)

    まもなく後編もアップします。
    お時間ある時にでも
    また遊びに来て下さいね〜(^o^)/
  • G☆travelerさん 2017/09/05 21:40:03
    主題の副題の逆転(笑)
    リバさーん、こんばんは!

    日田焼きそばとビールの写真が、妙に気になりました。
    主題と副題が逆じゃないかと(笑)

    それにしても、リバさんの感性がステキです。
    水の音を写真で表現しようなんて、普通考えませんから。
    水の近くにいつもいる、私が言うのですから間違いありません(^_^)

    ところで私も早く一人旅がしたーい♪
    目下、妻に内緒で画策中です(笑)

    G

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/05 23:12:55
    RE: 主題の副題の逆転(笑)
    Gさ〜ん!こんばんは〜(^o^)
    そして今回もご訪問有り難うございます♪

    > 日田焼きそばとビールの写真が、妙に気になりました。
    > 主題と副題が逆じゃないかと(笑)

    もう、イヤになっちゃいますね(笑)
    気心しれた友人には気付かれちゃうんですよね( ̄▽ ̄)
    えぇ、ホントそうです。
    私の旅の主題はいつだって
    いかに良いシチュエーションで旨いビールが飲めるか♪
    これが出来ない旅には一切興味がない(笑)

    あ、でもその上で
    今回このエリアを応援したいっていう気持ちで旅をしたのも本当ですからね!

    > それにしても、リバさんの感性がステキです。
    > 水の音を写真で表現しようなんて、普通考えませんから。
    > 水の近くにいつもいる、私が言うのですから間違いありません(^_^)

    確かに(笑)
    Gさんはいつも水の側にいますよね( ̄▽ ̄)

    私ね
    今年、実は色々悩みもがいた年で
    その中で辿り着いたのが先月のイベントで
    そして分かったことが色々あるんだけど

    どうやら私
    心で受け取ったものをカタチとして表現するのが好きみたい。

    水の音にハッとした今回ならば
    画像で再現してみたい、とか
    言葉で再現してみたい、とか
    声で真似してみたい、とか。

    やってみたくなるんです。
    これはもう、性分なんでしょうね(^^;)

    > ところで私も早く一人旅がしたーい♪
    > 目下、妻に内緒で画策中です(笑)

    その気持ち、分かる〜(笑)
    私も一人旅は
    直前まで母にばれないように気を使いますから。
    (絶対ついて来たがるからね)

    では間もなく後編もアップします。
    またお暇な時にお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • ひろさん 2017/09/05 20:53:12
    お久しぶりです
    リバさん こんばんは!
    実は私もしばらく出歩いていないので
    なんか久しぶりの気がします。

    今回の日田、千年明かりで有名な場所ですね。
    久々の自由な時間、のびのびと街歩きを楽しんだ
    そんな雰囲気が旅行記から伝わってきますね。

    川の音を写真で伝えるって、難しですよね。
    私はただひたすらスローシャッター頼みです。
    でも、リバさんの青空に踊っている雲の雰囲気
    楽しげな雰囲気が写真から伝わってきました。
    今回の旅行記で私のお気に入りの写真です


    そして、リバさんも車に積んでいてなかなか使わない三脚。
    これ私も去年そうでした!
    でも今年は、家に持ってきて家で寝ていますが・・・・。
    三脚って最初から使う目的で行く場所でないと
    なかなか持ち歩きませんよね(苦笑)

    久々のお休みで天気も凄く良くて充実した1日ですね。

    それにしても、冒頭の今年最大の夢を叶えるためのお仕事が妙に気になりました。

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/05 22:59:28
    RE: お久しぶりです
    ひろさん、こんばんは!
    そして本当にご無沙汰しています(^o^;)

    > 今回の日田、千年明かりで有名な場所ですね。
    > 久々の自由な時間、のびのびと街歩きを楽しんだ
    > そんな雰囲気が旅行記から伝わってきますね。

    日田の千年明りをご存知なんですか!?
    関東の方にはまだあまり知られていないお祭りだと思ってました(+o+)

    山と川に囲まれた町なんです、日田って。
    その伸びやかな景色が伝わっているのなら本当に嬉しいです(*^^*)

    > 川の音を写真で伝えるって、難しですよね。
    > 私はただひたすらスローシャッター頼みです。
    > でも、リバさんの青空に踊っている雲の雰囲気
    > 楽しげな雰囲気が写真から伝わってきました。
    > 今回の旅行記で私のお気に入りの写真です

    おおぅ♪
    あの写真に目を留めて頂けたんですねっ(>▽<)
    日田の光景とは一切関係ないし
    載せようかどうしようか迷った一枚なんですが
    私も個人的に大好きな一枚なんですよ(*^^*)
    あの時空を見上げて
    本当に「いやっほ〜う♪」って聞こえたんです。
    その感覚を忘れたくなくて載せましたが
    まさかどなたかの目に留まるとは思いませんでした。
    嬉しいです(*´∇`*)

    > そして、リバさんも車に積んでいてなかなか使わない三脚。
    > これ私も去年そうでした!
    > でも今年は、家に持ってきて家で寝ていますが・・・・。
    > 三脚って最初から使う目的で行く場所でないと
    > なかなか持ち歩きませんよね(苦笑)
    >
    > 久々のお休みで天気も凄く良くて充実した1日ですね。

    三脚って・・・・・・
    あれだけ欲しい!と思って買ったクセに
    いざとなるとなかなか使いませんよね〜( ̄▽ ̄)

    でも
    自宅に置いて行く勇気もないんですよ(^^;)
    いつでも使える状態でいたい
    でも持ち運びたくないって
    全くどうしたいんだかね(笑)


    > それにしても、冒頭の今年最大の夢を叶えるためのお仕事が妙に気になりました。

    あぁ、それは・・・・・・・
    1つ上でコメント下さっている
    Gさんのコチラの旅行記、読んで頂けると判明すると思います(^^)
    http://4travel.jp/travelogue/11276199

    企画、営業、演出、出演
    全てこなす私にとっては大きな仕事でした(^o^)

    では、まもなく後編もアップします。
    またお暇な時にでもお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • norisaさん 2017/09/05 20:44:38
    日田は行ったことがありませんーー
    リバ2さん

    こんばんわ。

    いつもお世話になっております。
    さて、かなりお忙しいようですね。
    旅というのは中毒のようなものでブランクがあると無性に行きたくなりますね!
    一種の麻薬?(笑)

    さて、日田は通ったことはあるものの未踏です。
    今回の水害は大変なものでしたね。
    豆田町は江戸時代に栄えた城下町だそうですが、何となく「小江戸 川越」によく似ているようです。

    大災害があったとは言え、今回ご紹介された街並みはあまり大きな被害もないような。
    優雅な街並みが保存されているのですね。

    夕方から夜にかけての何枚かのお写真、素晴らしいですね。
    三隈川沿いの風景は災禍も忘れさせる静かなお写真です。
    月が上ってくるのもいいですね。

    復興の一助になるハズのドライブ旅行ですねーーー。

    norisa

    PS:ダメージパンツが眩しいです(笑)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/09/05 22:46:18
    RE: 日田は行ったことがありませんーー
    norisaさん、こんばんは!
    そしてホントにご無沙汰なのに
    こちらにご訪問、有り難うございますっ(>▽<)

    > いつもお世話になっております。
    > さて、かなりお忙しいようですね。
    > 旅というのは中毒のようなものでブランクがあると無性に行きたくなりますね!
    > 一種の麻薬?(笑)

    ホントそうですね。
    今回の私は
    経験はないけど(当たり前)麻薬が切れかかった中毒者みたいでした(笑)
    旅、の1文字が頭から離れなくて(^^;)

    > さて、日田は通ったことはあるものの未踏です。
    > 今回の水害は大変なものでしたね。
    > 豆田町は江戸時代に栄えた城下町だそうですが、何となく「小江戸 川越」によく似ているようです。
    >
    > 大災害があったとは言え、今回ご紹介された街並みはあまり大きな被害もないような。
    > 優雅な街並みが保存されているのですね。

    そう♪
    私も川越の写真を初めて見た時
    「日田みたいだな〜」って思ったんですよね(^^)
    でも恐らく規模が全然違います。
    豆田町は一周なら1時間弱でいけますもん♪

    豆田町は川から離れているので
    今回の水害では大きな被害はなかったようです。
    その分、日田を盛り上げて行かなければ!と
    頑張っていらっしゃるように見えました。

    > 夕方から夜にかけての何枚かのお写真、素晴らしいですね。
    > 三隈川沿いの風景は災禍も忘れさせる静かなお写真です。
    > 月が上ってくるのもいいですね。
    >
    > 復興の一助になるハズのドライブ旅行ですねーーー。

    荒れ狂う水の被害に遭ったばかりだというのに
    やはり美しいと思ってしまう川面の景色。

    良いところなんです、日田は
    それが伝えられたらいいなぁ、と思っています。
    あの月夜の川辺の風流を、ぜひ多くの方に体感して欲しい(≧▽≦)

    > PS:ダメージパンツが眩しいです(笑)

    ↑爆笑しました( ̄▽ ̄)
    楽チンなので愛用してる
    ユニクロデニムです(笑)

    間もなく後編もアップします。
    落ち着いたらそちらにゆっくりお伺いしますね〜(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP