大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨真っ只中、JR四国の「バースデイきっぷ」を手に四国の西南部を2泊3日で旅しました。<br />旅の3日目は予土線から予讃線に乗り継ぎ、八幡浜駅から人気の観光クルーズ列車「伊予灘ものがたり」に乗車。あいにくの天気で伊予灘の夕陽を見ることはできませんでしたが、沿線の人々のおもてなしに感動しました。<br /><br />【旅程】○印の日の旅を本編で紹介しています。<br />・6月24日(土)<br />岡山駅8:40(瀬戸大橋線)9:09児島駅9:16(特急南風3号)13:24中村駅13:30(土佐くろしお鉄道宿毛線)14:00宿毛駅14:14(路線バス)14:21片島港14:30(宿毛市営定期船)沖の島・母島港15:20<宿泊>旅館おきのしま<br />・6月25日(日)<br />沖の島・母島港8:35(宿毛市営定期船)9:25片島港(タクシー)宿毛駅10:37(土佐くろしお鉄道宿毛線)11:08中村駅11:11(特急あしずり4号)12:12土佐久礼駅着(久礼の街を歩く)土佐久礼駅発14:38(あしずり3号)14:53窪川駅15:17(予土線)16:10江川崎駅<宿泊>ホテル星羅四万十<br />○6月26日(月)<br />江川崎駅10:55(予土線)11:27松丸駅13:36(宇和島バス)13:50近永駅13:54(予土線)14:30宇和島駅14:56(宇和海20号)15:27八幡浜駅16:06(伊予灘ものがたり・道後編)18:22松山駅(しおかぜ30号)21:05児島駅21:12(瀬戸大橋線)21:36岡山駅<br /><br />【バースデイきっぷ】<br />誕生月の3日間連続でJR四国全線、土佐くろしお鉄道全線、阿佐海岸鉄道全線、JR四国バス(高速バスを除く)が乗り放題となるきっぷ。グリーン車用は13,000円、普通車自由席用は9,500円。3人までお連れ様用きっぷも同額で販売。(2017年6月現在)

「伊予灘ものがたり」は愛媛のこころづくし 四国旅2017夏vol.4

2017/06/26 - 2017/06/26

Islanderさん

【旅程】○印の日の旅を本編で紹介しています。
・6月24日(土)
・6月25日(日)
○6月26日(月)

【バースデイきっぷ】

JR特急 JRローカル

vol.3からのつづき。http://4travel.jp/travelogue/11276522
    宇和島駅の改札口。どこか懐かしい空気が漂っています。

宇和島駅

終着駅は始発駅でもあります。

特急宇和海に乗り込みます。四国名物の一部指定席車。八幡浜までの乗車時間はわずかなので指定席車の自由席に着席します。

伊予吉田を過ぎると法華津峠越え。トンネルの合間から見える宇和海とみかん山の景色は日本三大車窓にひけを取らないと思います。

宇和島駅から約30分で八幡浜駅に到着。八幡浜ちゃんぽんを食べたいですが、これから伊予灘ものがたりに乗るので我慢。

八幡浜駅

「伊予灘ものがたり」はJR四国最初の観光クルーズ列車。土日祝日を中心に松山・大洲、松山・八幡浜を各1往復しています。いずれも伊予灘を望める長浜経由で運行されています。快速列車で全席グリーン車指定席(よって青春18きっぷでは乗れません。バースデイきっぷでは乗車できます)。2014年7月にデビュー、今も人気は衰えず、指定券はなかなか取れません。

音楽を流しながら八幡浜駅に入ってきました。

折り返し松山行き「道後編」となります。宇和島方面から1号車「茜の章」、2号車「黄金の章」の順の編成になっています。

乗車準備が完了したので乗り込みます。「黄金の章」の客室。写真左側が海側席、右側が山側席になります。

自分の席は2号車4番D席。海側席の端になり、1人でも落ち着いて座れます。が、この2人、みきゃんとダークみきゃんがすぐ横に座っています。

八幡浜駅を出発してすぐに、線路沿いの人とおめかししたワンちゃんたちが手を振ってくれます。

ガソリンスタンドの人々は旗を振ってくれます。

出発してしばらくするとアテンダントさんが食事の注文を聞きにきます。時間は早いですが、飲むことにしましょう。なお、今回乗った「道後編」で予約できるのはスィーツのセット。予約なしでもこのフードメニューのオーダーは可能です。

彩りセット(1,300円)。飲み物は栗焼酎「媛囃子」の水割り。愛媛の素材を使った小鉢は美味しく、焼酎が進みます。

八幡浜から約20分で大洲へ。肱川に架かる鉄橋では最徐行し、景色を楽しむことができます。

大洲城 名所・史跡

大洲城の横(写真左)で幟を振っている人々がいます。

大洲駅を出発し、まもなく五郎駅へ。たぬき駅長が出迎え。多くの地元の人も駅や周辺で列車を見送っています。

五郎駅

列車は肱川に沿ってゆっくりと走ります。

日本最古の可動橋、長浜大橋(赤橋)が見えてきました。電線が邪魔です。実は、予讃線の海回りは、線路と平行に道路が整備され、道路沿いに電力会社の電柱が立っています。これから通過する海岸線も同様で、電線がせっかくの景観を所々で邪魔しています。

ビールをいただきます。ビールはオリジナルラベルの梅錦ビール。キッシュと合わせていただきます。

伊予灘ものがたり グルメ・レストラン

伊予長浜駅を出発すると伊予灘が見えます。

下灘駅では約10分停車します。残念なことに雨が降ってきました。

あいにくの天気。天気がよければ山口県の島々やダッシュ島も見えるのですが・・・

沿線の人々へのメッセージを送ることができます。出迎えてくださった人々へ感謝の言葉を記しました。

松山市からのプレゼントがありました。今年(2017年)は夏目漱石と正岡子規の生誕150年なんですね。オリジナルグッズの販売もあり、お土産を買いました。

車内には俳句ポストがあります。元松山っ子としては見過ごすことはできません。下手な2句を投句しました。

八幡浜駅から2時間16分、18時41分に松山駅に到着しました。到着前にはアテンダントさんから乗客1人づつに挨拶がありました。次回は昼食が味わえる「八幡浜編」「双海編」に乗ってみたいです。

松山駅での乗り継ぎ時間は20分弱。駅から離れて食事をする時間がなく、駅弁の販売も終了していたので、ホーム内でも食べられるうどん屋でじゃこ天うどんをすすりました。

発車を待つ岡山行きの特急しおかぜ。2016年にデビューした8600系特急電車です。

しおかぜが停まっている1番ホームの宇和島方に特急宇和海が到着します。以前は手旗で誘導していましたが、ペンライトのような新型の合図灯で誘導しています。数年後には松山駅は高架化され、ホームが増えることから、1ホームに2列車が停まるこの光景は見れなくなるかもしれません。

松山駅 (愛媛県)

最後尾のグリーン車に乗り込みます。

東北新幹線E5系のグリーン車によく似た座席です。最近のJR四国の車両はJR東日本が開発した技術やデザインを導入しているものが多いのではないでしょうか。

堀江駅を過ぎると車窓には瀬戸内の景色が広がります。

松山駅から2時間24分で児島駅に到着。JR四国エリアのみ有効のバースデイきっぷではここから先に行くには別運賃になります。

児島駅

少しでもJR四国の売上げにつながるよう、しおかぜの車内で児島から岡山までの乗車券を買っておきました。児島からは後続のマリンライナーに乗り込み帰途につきました。全4編の長い旅行記になってしまいました。最後までご覧下さりありがとうございました。

• Yasuさん 2017/10/02 00:55:27
    はじめまして
    旅行記拝見させていただきました。
    自分は1年前の3月3日に「伊予灘ものがたり大洲編」に乗車しました。
    この時が初の四国でしたが、四国フリーきっぷを使って四国の鉄道旅を満喫しました。
    (その年の9月にも2度目の四国旅に出ました)

バースデーきっぷいいですね。
    自分は誕生日が8月のお盆休み期間で、激混みするのが嫌なので、使う機会がなさそうですが、いいきっぷだと思います。

また久々に四国に行きたいです。

Islander

Islanderさん からの返信 2017/10/02 22:26:38
    うどんもいいですね
    Yasuさん
    コメントありがとうございます。
    Yasuさんの旅行記拝見しました。伊予灘ものがたり大洲編の朝食、かなりボリュームがあり美味しそうですね。今度は食事を予約して乗ってみたいと思っています。香川でのうどん屋めぐりもいいですね。うどんタクシーは自分も利用したことがありますが、有名店でも混雑しない時間を見計らって案内してもらえるのがいいですね。
    JR四国はよく利用していますが、8月のお盆期間でも激混みすることは最近はあまりありません。四国の特急列車(自由席)は通学で利用する人が多く、夏休みなどや休日はわりと空いていて、指定席が満席でも自由席が空いていることがよくあります。8月の四国は暑いですが、8月の特定日のみ営業する津島ノ宮駅と田井ノ浜駅(とても海がきれいです)で下車することもでき、鉄道の旅はベストシーズンかと思います。来年は是非バースデーきっぷで四国を旅してみてください。
  • またたびさん 2017/09/05 21:51:39
    はじめまして
    四国大好き、またたびです

来月がバースデイきっぷなので、参考にさせてもらいながら計画を立てていました
    この週末に伊予灘ものがたりの予約を取りにいくつもりでしたが・・

松山に泊まって4つのうちどれか取れたらと思ってたんですが、愛媛国体があるので宿がありません
    団体さんが多そうなので観光列車は難しいかも知れません
    日にちを変えるか、行程を考え直すか、せっかくなので何か競技を見ていくか・・

また計画を立てる楽しみが増えました(^^)

Islander

Islanderさん からの返信 2017/09/06 00:17:58
    投票ありがとうございます!!
    またたびさん

四国旅への投票、メッセージありがとうございます。
    またたびさんの旅行記も拝見しております。四国の鉄道の旅楽しんでますね。メジャーでない駅で降りて歩くと、新たな発見があるのが四国の魅力ですね。

「伊予灘ものがたり」の予約状況はJR四国のWEBサイトの特設ページに出ています。タイムラグがありますが予定を立てる上で役に立つと思います。

国体開催中は愛媛県内の宿やレンタカーが取れないとよく聞きます。列車も混雑するかもしれませんが、グリーン車が満席になることはないかと思います。宿も愛媛県外なら取れるのではないでしょうか。乗り放題きっぷですので香川県や高知県内の宿から移動したり、大阪・神戸と新居浜・東予を結んでいるオレンジフェリーで夜移動したりする行程も考えられます。観光列車も早めに予約しすれば席が押さえられる可能性がありますので頑張ってください。

• みささん 2017/09/04 20:39:51
    こんにちは
    JR四国の「バースデイ切符」いいですね。
    良い旅が出来てよいお誕生日でしたね。
    私は誕生日が3月なんで、計画立ててみようかなって思いました。

「伊予灘ものがたり」羨ましいなぁ〜
    なかなか予約できなんですよね。
    実は、11月に岡山に帰省した時に、「四国まんなか千年ものがたり」に
    乗車しようと計画立てています。
    上手く、チケットが取れるといいんですけどね。
    気になる乗ってみたい観光列車がどんどん出来て困ります。(笑)

みさ

Islander

Islanderさん からの返信 2017/09/04 23:20:42
    四国の鉄旅はいいですね
    みささん

いつも旅行記ご覧くださりありがとうございます。
    JR四国のバースデイきっぷは観光列車にも追加料金なしで乗れるので最強
    のきっぷかと思います。誕生月の人と一緒に旅行すれば「お連れ様」も買
    えるきっぷなのでとてもオトクかと思います。3月の四国は天気も比較的
    よく、暖かくて旅するにはいい季節かと思います。

今年デビューした「四国まんなか千年ものがたり」も人気がありますね。
    土日は人気があり1ヶ月前の販売開始日にきっぷを買う必要があると思い
    ます。金曜日と月曜日に運行する日もあり、狙い目かもしれません。

普通列車にのんびり揺られる旅もいいのですが、たまには豪華な観光列車
    で旅するのもいいですね。観光列車にはいい酒が用意されてますし(笑)