ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<3日目><br />ダッカへ帰ってきました。ダッカの市内をぶらぶら。

弾丸、ドタバタ、混沌のバングラデシュ3(ダッカ)

13いいね!

2017/08/26 - 2017/08/30

203位(同エリア359件中)

てんとうむし

てんとうむしさん

<3日目>
ダッカへ帰ってきました。ダッカの市内をぶらぶら。

  • 6時に目が覚める。<br />朝のクミッラ駅前。昨日と打って変わって静かだ。<br /><br />夜は雨が降ったようだけど、昨日の列車の上の人たちは大丈夫だったんだろうか。

    6時に目が覚める。
    朝のクミッラ駅前。昨日と打って変わって静かだ。

    夜は雨が降ったようだけど、昨日の列車の上の人たちは大丈夫だったんだろうか。

  • 駅も昨日の晩ほどは人がいない。

    駅も昨日の晩ほどは人がいない。

  • だが、しかし、やっぱり列車の上には人がいる。車内は満席。

    だが、しかし、やっぱり列車の上には人がいる。車内は満席。

  • 線路を歩いてバスターミナルまで。

    線路を歩いてバスターミナルまで。

  • ターミナル到着。<br />ダッカまで200タカ。

    ターミナル到着。
    ダッカまで200タカ。

  • バス会社の人と運転手。<br />安全運転でお願いします。

    バス会社の人と運転手。
    安全運転でお願いします。

  • 7時20分ごろ出発。

    7時20分ごろ出発。

  • しかし進まない。これで進むわけがない。なにがどうなってるのか、どこが車線で何車線なのか、右側通行なのか左側通行なのか、前の車は動いているのんか停車中なのか、どっちが優先なのか全く分からない。バスターミナルから1kmすすむのに20~30分。

    しかし進まない。これで進むわけがない。なにがどうなってるのか、どこが車線で何車線なのか、右側通行なのか左側通行なのか、前の車は動いているのんか停車中なのか、どっちが優先なのか全く分からない。バスターミナルから1kmすすむのに20~30分。

  • 郊外の幹線道路に向けてやっとトロトロと動き出す。<br /><br />しかし、こうやって窓から顔出して写真を撮るのは注意!<br />途中で隣のバスが自分の席当たりにぶつかってきた!!顔出してたら死んでたんじゃないか。。。しかしバングラディシュではそんなの当たり前。

    郊外の幹線道路に向けてやっとトロトロと動き出す。

    しかし、こうやって窓から顔出して写真を撮るのは注意!
    途中で隣のバスが自分の席当たりにぶつかってきた!!顔出してたら死んでたんじゃないか。。。しかしバングラディシュではそんなの当たり前。

  • とうふやさん。

    とうふやさん。

  • 橋を渡る。

    橋を渡る。

  • 橋や道路を日本のODAで作ってるらしい。

    橋や道路を日本のODAで作ってるらしい。

  • 11時ころダッカ到着。結局4時間近かった。<br /><br />しかし、どこに降ろされた??<br />グーグルマップで位置確認。オールドダッカ付近まで歩いて行けるようなので、徒歩でぶらぶら。

    11時ころダッカ到着。結局4時間近かった。

    しかし、どこに降ろされた??
    グーグルマップで位置確認。オールドダッカ付近まで歩いて行けるようなので、徒歩でぶらぶら。

  • さすがダッカ。どこへ行っても人人人。

    さすがダッカ。どこへ行っても人人人。

  • 町のあちこちに壁新聞があって人々が黙々と新聞を読んでいる。<br />なにか強さのようなものを感じる。

    町のあちこちに壁新聞があって人々が黙々と新聞を読んでいる。
    なにか強さのようなものを感じる。

  • グリスタンバスターミナル付近まで戻ってきた。

    グリスタンバスターミナル付近まで戻ってきた。

  • 道端のプリンやさん。

    道端のプリンやさん。

  • 馬車もいまだにバスと同じような公共交通機関。日本の路面電車みたいなもの。<br /><br />

    馬車もいまだにバスと同じような公共交通機関。日本の路面電車みたいなもの。

  • とりあえず、ホテルを探す。手持ち金が少ないので値ごろなところ。選んだのはホテルニューヨーク。1000タカ。<br />エアコンなしだがまあまあ快適。<br /><br />さて街歩きに出るか。

    とりあえず、ホテルを探す。手持ち金が少ないので値ごろなところ。選んだのはホテルニューヨーク。1000タカ。
    エアコンなしだがまあまあ快適。

    さて街歩きに出るか。

  • とりあえず船着き場を目指す。

    とりあえず船着き場を目指す。

  • 歩道橋の上からみると、やっぱり人が多いなー。<br />ザ、アジアって感じで悪くはない。

    歩道橋の上からみると、やっぱり人が多いなー。
    ザ、アジアって感じで悪くはない。

  • 船着き場到着。<br /><br />船着き場の船橋には入場料5タカ必要。

    船着き場到着。

    船着き場の船橋には入場料5タカ必要。

  • 同じ様な形の舟がなん十隻とならんでいる。

    同じ様な形の舟がなん十隻とならんでいる。

  • 呼び込み?荷物運び?

    呼び込み?荷物運び?

  • 子供が泳いでいるけど、あんまりきれいじゃないよ。。。

    子供が泳いでいるけど、あんまりきれいじゃないよ。。。

  • 小舟なんかもあって、観光呼び込み。

    小舟なんかもあって、観光呼び込み。

  • 50タカで近場回るだけならと小舟に乗っけてもらう。

    50タカで近場回るだけならと小舟に乗っけてもらう。

  • 大きな船が近くにいて怖いが、涼しくて気持ちいい。

    大きな船が近くにいて怖いが、涼しくて気持ちいい。

  • さて、また町中ぶらぶら。<br /><br />川沿いは果物屋が多い。

    さて、また町中ぶらぶら。

    川沿いは果物屋が多い。

  • 果物屋のボスだそうだ。<br />ボスの写真を撮っていけと。<br /><br />お礼にオレンジをもらう。なかなかおいしい。

    果物屋のボスだそうだ。
    ボスの写真を撮っていけと。

    お礼にオレンジをもらう。なかなかおいしい。

  • 自転車便利だねー。

    自転車便利だねー。

  • アルメニア教会はスルーして、

    アルメニア教会はスルーして、

  • 牛の路面市場か?<br />大都市のどまんなかにこんなものがあるというのが素晴らしい。

    牛の路面市場か?
    大都市のどまんなかにこんなものがあるというのが素晴らしい。

  • スターモスジット到着。

    スターモスジット到着。

  • 富士山の絵のタイルがあちこちに。<br />日本好きなのかね。

    富士山の絵のタイルがあちこちに。
    日本好きなのかね。

  • スターモスジットにいた兄弟いとこ。

    スターモスジットにいた兄弟いとこ。

  • まだまだぶらぶら。ここはミシンが並んで縫製職人の通りかな。

    まだまだぶらぶら。ここはミシンが並んで縫製職人の通りかな。

  • マンゴージュース。<br />完全100%。

    マンゴージュース。
    完全100%。

  • ホテルで小休止して晩御飯へ。まちなかに何件か見かけたチキンのお店へ行こう。<br /><br />1/4で135タカ。うまい。やっぱり食べ物はシンプルなのが一番。

    ホテルで小休止して晩御飯へ。まちなかに何件か見かけたチキンのお店へ行こう。

    1/4で135タカ。うまい。やっぱり食べ物はシンプルなのが一番。

  • 向いはバイトゥル・ムカロムという国立のモスジット。ちょっと周りをぶらつくか。

    向いはバイトゥル・ムカロムという国立のモスジット。ちょっと周りをぶらつくか。

  • こうやってみると都会だなー。

    こうやってみると都会だなー。

  • バイトゥル・ムカロム周りは市場になっている。結構日本語話す店員もいて、昔は日本にも出稼ぎに行ってたとか。みんな親切。日本でのイメージのような危険な国の感じは全くない。先進、中進国のほうがよっぽど危険な気がする。

    バイトゥル・ムカロム周りは市場になっている。結構日本語話す店員もいて、昔は日本にも出稼ぎに行ってたとか。みんな親切。日本でのイメージのような危険な国の感じは全くない。先進、中進国のほうがよっぽど危険な気がする。

  • そう思っていると、目の前でひったく発生!<br />しかしひったくり犯が逃げると、ラグビーのごとく周りの人がタックルして捕まえる。あっという間に何十人という群衆にひったくり犯は囲まれる。警察は近くにいるはずだけど全然出てこない。ある意味警察に捕まるより怖いかも。。。<br />ひったくりを市民自らが捕まえる。それがいいのか悪いのかはわからないけど、社会が保たれる一つの制度なのかも。<br /><br />「世界の車窓からを目指してin弾丸、ドタバタ、混沌のバングラデシュ4(出国)につづく

    そう思っていると、目の前でひったく発生!
    しかしひったくり犯が逃げると、ラグビーのごとく周りの人がタックルして捕まえる。あっという間に何十人という群衆にひったくり犯は囲まれる。警察は近くにいるはずだけど全然出てこない。ある意味警察に捕まるより怖いかも。。。
    ひったくりを市民自らが捕まえる。それがいいのか悪いのかはわからないけど、社会が保たれる一つの制度なのかも。

    「世界の車窓からを目指してin弾丸、ドタバタ、混沌のバングラデシュ4(出国)につづく

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安 535円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バングラデシュの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP