シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは少し長めにとって日本から一番遠いヨーロッパの国の1つ、ポルトガルへ行ってきました。ポルトガルへは直行便がないため、どこかで乗り継がなければならず、所要時間が17~20時間にもなります。今回利用したのは、21:25成田発ターキッシュエアラインズ。イスタンブール乗り継ぎで、乗り継ぎ時間が3~4時間、所要時間20時間でした。遠かったー。<br /><br />リスボンで街歩きの後は、シントラへやってきました。次はポルトへ向かいます。

ヨーロッパ最西端の国ポルトガル~シントラ~

2017/07/13 - 2017/07/23

yuh

yuhさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

ロシオ駅からシントラへ。シントラ行きの電車は本数も多いので、リスボンから日帰りで訪れる人も多いですね。

ロシオ駅の窓口でTRAIN & BUS 1 DAY TRAVELCARDを購入。5、6人が並んでいただけで、すぐ購入できました。メトロで発券したViva Viagemカードを持っていたので、そちらにチャージしてもらえば良かったなぁ。

シントラまでは約40分で到着。次の移動先ポルトへ向かう日のことを考え、駅すぐのところにあるこちらの宿にお世話になりました。

シントラの街では多くの観光客が周遊バスを利用します。駅から乗るにも何台か見送らなければならなくなるので、駅に着いたらすぐにバス停へ向かった方がよいです。

シントラ駅からロカ岬行きのバス403番にて約40分。

ユーラシア大陸最西端のロカ岬にやってきました。あいにくこの日は曇り空・・・

あまり見るところはないので石碑のあたりをぶらついて、次はカスカイスへ向かおうと思っていたのですが。天気あまり良くないし、シントラ行きのバスの方が先にきたので戻ることにしました。

シントラ駅から434番の循環バスに乗り換えます。曇り空だしムーアの城跡はパスしてもいいかと、一番遠い観光スポット、ペーナ宮殿まで乗車することにしました。

入場券を購入するところでペーナ宮殿のパンフレットをもらってきたらフランス語バージョンでよく分からなかった・・・英語、フランス語、ポルトガル語など言語の種類が異なるものがあるので注意です。

カラフルでテーマパークのようなペーナ宮殿。

イスラム、ゴシック、マヌエル様式などの寄せ集め建築ということで、とても面白い。

宮殿の内部見学には長い列ができていました。ぞろぞろと前の人について行きながら見る感じで、あまりじっくりと見てまわることはできませんでした。

内部もけっこう豪華です。

晴れていれば宮殿からの眺望もすばらしいらしいですが、霧のため見えませんでした。

ペーナ宮殿見学を終えバス停までやってくると、ものすごい行列でした。バスはなかなか来ないし、来てもそれほど多くは乗車できないため列は短くなりません。20分ほど待ったところであきらめ、街の方へ歩き始める人もでてきました。街まではかなり遠そうだったので、戻ってムーアの城跡に行ってみることにしました。

ちょっと霧も晴れてきたし、来て良かったです。宮殿からムーアの城跡の入口までは10分くらいでしたが、その先けっこう歩きます。

7~8世紀にムーア人によって築かれた城壁。

もやっているけど街が見えてきました。

りっぱなお城や別荘があちらこちらに見られます。

中央のお城はレガレイラ宮殿かな?今回のポルトガル旅で一番たのしみにしていたところ。

ペーナ宮殿に比べて観光客は断然に少なかったです。ムーアの城跡前のバス停では10人も並んでいなかったので、1台目のバスに乗車することができました。その少し前に空のバスが1台通過して行き、ペーナ宮殿前からの観光客を乗せていました。それでもまだ長い列が残っていたので、ムーアの城跡からの乗車でラッキーと思いました。

シントラ観光の1日目はここまで。

2日目はバスは利用せず徒歩でシントラ・ヴィラへ向かいます。

レガレイラ宮殿はシントラ・ヴィラから15分くらいです。

入口は坂を上った先の方でした。入場券を購入して地図をもらいます。

GUARDIAN’S GATE

イニシエーションの井戸への入口。

イニシエーションの井戸、これをテレビで見て訪れてみたいと思ったのです。

井戸の先に続く洞窟を抜けると・・・

(洞窟内は足元が暗くみえにくいし、水たまりがあったりするので、そーっと歩くようにした方がよいと思います。)

滝のようなものが見えてきました。滝の向こうに橋、その下には飛び石が見えます。

きちんと石の上を渡らないと危険です!緑のところは池ですから。

地図に書かれているメインの道以外にも小道がたくさんあり、そちらへ進むとどこへ向かうか分からない・・・迷路です。

UNFINISHED WELL

ここも下へ降りて行ってみます。

見上げるとこんな光景が。

レガレイラタワー。

タワーからはペーナ宮殿やムーアの城跡も見えてよい眺めですよー。

敷地内には教会もあります。

LABYRINTHIC GROTTO

ここは真っ暗なので、灯りがないと歩けません。

ようやく宮殿へたどりつきました。ここまでで2時間半、庭園を満喫しました。子供から大人まで楽しめると思います。

こちらの宮殿は元々17世紀に王族の別荘として建てられたそう。

ルネサンスホール。

こんなかわいらしい部屋も。

レガレイラ宮殿は庭園が本当にすばらしいです。

6ユーロでこれだけ楽しめるなんて。時間をとってじっくり訪れたいスポットです。

次に向かったのが王宮。煙突が遠くからでも見え目立っています。外観はペーナ宮殿やレガレイラ宮殿に比べるとすごくシンプルに見える。

でも内部には豪華な部屋がたくさんあります。白鳥の間。

カササギの間。

アズレージョが美しい紋章の間。天井がまたすばらしい。

煙突下にあたる台所。

シントラ・ヴィラにはお土産屋さんやレストランがたくさんあります。

また、駅とシントラ・ヴィラをむすぶ通り沿いでは、アクセサリーなど露天のお店がでており実演もしているので、そちらを見るのも楽しいです。

シントラ駅。観光案内所があります。

翌朝の出発時には窓口が開いていないため、リスボンまでの料金をチャージしてもらいました。

翌日は早起きしてポルトへ向かいます。