2017/08/13 - 2017/08/14
111位(同エリア259件中)
gumikoさん
- gumikoさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 32,315アクセス
- フォロワー3人
2017年8月。
成田から大連まで飛び、その後5日間の旅。
高速鉄道を利用し長春まで北上。
その3:瀋陽~長春(泊)
-
さて3日目。
ぐっすり眠って疲れも取れ、ヤマトホテルの朝食ビュッフェではマントウまで食べる元気な私。
夫、腰はなんとか持ち堪えていたようだが…この日の朝にお腹の調子が悪いとの腰痛に続くカミングアウト第二弾。
マントウ食らいつく私を横目にお粥をすする夫。
んー、今まで旅先でこんなことなかったのになあ…。
今日は瀋陽の故宮へ行っていよいよ長春へ。
ホテルに荷物を置いたまま(中国の12時チェックアウトというのはとても助かる!)瀋陽駅まで歩き地下鉄に乗る。
改札前の荷物検査ではペットボトルの水を取り出すように言われ、機械で中身をチェック。
地下鉄1号線、瀋陽から4つ目の駅で下車。駅から出ると故宮に通じる門が見える。
この日はじりじりとかなり暑かった。ヌルハチ、ホンタイジ by gumikoさん瀋陽故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
さすが世界遺産。観光客に溢れている。
ヌルハチとホンタイジはここに住んだというのだから、やっぱりちゃんと見ておかなくては…。
入場料60元。
入口が既に大混乱。
チケット売り場がわかりづらく、人員整理をしているおじさんに「Pay?」と聞く。(この頃から中国ではPayだけはわかってもらえることに気づく)
あっちあっちという感じで方向を示された方に並び始め、無事購入。そして入場。いろいろ荒い(笑)。ヌルハチ、ホンタイジ by gumikoさん瀋陽故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
残念ながら北京の紫禁城へ行ったとき程の感動はなく…
スケールが全然違う。古さも。
それでも500近くの部屋があるそうだ。
ところどころ工事中で多少がっかり。 -
大政殿には玉座を一目見ようと沢山の人たちが。
ここは一方通行にすればもう少し整然と皆が見られると思うのだが…
両方向から次から次へと皆上がってくるので、玉座の前は大混乱。
日本で見るモナリザという感じ。 -
他の●●殿や〇〇楼など、(風通しもあまり良くないため)入る度に汗が混じった八角のようななんとも言えない香が漂い…
なんとなく「もう観なくていいか」という雰囲気になり、小一時間で故宮を出る。 -
木漏れ日がきれい。
通りには中国っぽいお店がたくさん。
次は張氏帥府博物館を目指す。 -
故宮を出て30分程歩く。
ここも大勢の観光客が。
張作霖とその息子の張学良の私邸。
とても趣のある建物で豪華。
しかし、この後の日程を考えるとあまりゆっくりもできず、
中の見学はパスすることに。
門の前では、暑い中ちゃんとした衣装を纏い、歴史ものの芝居が繰り広げられていた。ここにも大勢の観客が。
張学良は、中国の英雄。そしてかなりのイケメンだったそう。
2001年までご存命だったとのこと。
青空に映える銅像も立派。
このあたりの歴史についても、日本人としては恥ずかしい思いあり。
複雑な気持ちを抱きつつ後にする。現地では人気の観光スポット by gumikoさん張氏帥府博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
再び地下鉄の駅に戻り、今度は太原街まで乗車。
下車後、ヤマトホテルまで再び歩く。
夫のお腹はあまり良くならず昼食は抜くと言う。
この時点で既に1万歩は歩いている。
なんとなく心なしか私の体調も下降気味。
暑さの中、これだけ歩いたのだから当然と言えば当然か。 -
ホテルをチェックアウトして荷物を引きずりながら、瀋陽駅まで再び歩く。
私はお腹が多少空いてきたので、駅前のマックへ行くことに。
瀋陽でもいろいろな乗り物に出会う。 -
みんな頑張ってるなー。
-
かなり古そうな建物。消えてしまうのも時間の問題か。。。
-
日本にもあればいいと思う乗り物も沢山あったなー。
電動バイク系は音もなく通り過ぎていくからびっくりする。
夜はライトの点灯もしていないし、危ないことこの上なし。
警察の人がいたって信号無視は当たり前。
ここまでくると自由すぎて羨ましくもなる。 -
駅前のマックでフィレオフィッシュとコーラを。(私だけ)
アイスコーヒーが飲みたかったのだけど。
日本語が少しわかる若い店員さんが対応してくれた。
一生懸命聞いてくれるし、ほんとに頭が下がる接客。
結局、氷のないコーラが出てきた。
それでもスマイル0元はしかと受け取った!
瀋陽駅で長春行きの新幹線を待つ。
3回目の新幹線。構内に入るのも改札へ入っていくのもだいぶ慣れた。瀋陽駅 駅
-
今日の新幹線はG列車。(高速)
2等席でも新しくて快適。
テレビのモニターで、マナーを守りましょうということを一生懸命伝えている。 -
1時間半程で吉林省長春へ到着。
気のせいか、空気が濁っている。
天気も今までで一番悪い。
列車を降りてから歩く歩く…
タクシーでホテルまで行こうと思うものの、タクシー乗り場もわからず。
暗い地下のコンコースをひたすら歩く。
工事中だったようで、かなり迂回をしたのちやっと地上へ。
車と人の往来は他の都市と変わらないものの…
なんとなく雰囲気は違う。
タクシーもあまりきれいではなく、相乗りをしていたり、運転手さん風情の人が助手席にももう一人乗っていたり…。
それでもここは、陸一心が降り立った長春駅、路上で売りに出されたあの駅前だと思うと感慨深いものがあった。(by大地の子)長春駅前広場地下街 その他の店舗
-
結局、シャングリラホテルまで歩くことに。
途中にはお城のような旧関東軍司令部があり屋根だけ眺める。
もちろん写真撮影はできない。
かつて新京と呼ばれた地。
日本統治時代の名残りを残す建物を現在でも使っているところが不思議。
他にも党関係の施設が多かったり、号令をかけながら行進している軍隊の一団とすれ違うなど、独特の雰囲気。 -
雨も降りだし、足がいよいよ疲れてくる。
下降気味の体調も気分とともに悪化。
なんとなく胃痛も。ホテルは遠い…。 -
やっとの思いでシャングリラホテルに到着。
英語も通じる。でもあまり対応は良いとは言えず。
楽しみにしていたホテルなのに、体調のせいかロビーに漂う強い香水の香りに吐き気を感じてしまった。
香格里拉と書いてシャングリラ。強い香りはいたしかたないのか。
エレベーターもキラキラ。
ここまでの旅の疲れを贅沢ホテル(我々にとっての)で癒すつもりだったのに。Shangri-La Changchun ホテル
-
胃痛もだんだんと酷くなり、夕飯のことなど1ミリも考えられず。
お腹の調子が良くないと言っていた夫には、幸いどこにも痛みがないらしい。
ホテルの向かいにあるカルフールへ何か買いに行こうと、重たい足を引きずって外へ。
いつもなら、スーパーマーケットは楽しい散策場所になるというのに、今日はもう何を見ても気持ちが悪いし、元気な時にはあまり気にならない「匂い」が最大の敵。鼻で息をしないようにしていたが、とうとうダウン。
夫がパンを買うまでの間も立っていられず、店の前でしゃがみ込んでしまう始末。
ああ、旅先での体調不良だけは避けたかった。
今宵乗り切れることができるのだろうか…。Shangri-La Changchun ホテル
-
夜中じゅう胃痛に苦しみながらなんとか朝を迎える。
発熱はしていないようだ。
楽しみにしていた朝食ビュッフェも、紅茶とお粥少々で終了。
時々刺し込むような痛みがあるものの、前日よりは良くなっている。
夜中、ベッドの中で病院へ行くことを想像したり、ウイルス性の胃炎だったら…とか、帰国が遅れたら…とか、かの有名なタビロックさんたちのことを思ったり…ほんとに不安でたまらない一夜だった。
昨日は、雨に打たれながらの合計2万歩。
ここが私の限界だったのだろうか。
年のせい?軟に成り果てた自分に落ち込む。Shangri-La Changchun ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Shangri-La Changchun
3.35
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20