ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆるい日程で、日々思いつくままに、ごく気ままに<br />ニューヨークを歩こうと旅立った。<br /><br />関心ある建築物や絵画を見て、公園で寝転がる。<br />好きな映画に登場する風景を見て、自転車で走る。<br />スマホとカメラだけを手にして<br />リラックスしてのんびりと、でっかい街を彷徨いたかった。<br /><br />しかしゆるい日程と、生ぬるい事前勉強は別物であり<br />私の事前準備はあまりにお粗末過ぎた。<br />漠然と収集した情報で、自ら消化不良に陥り<br />勢いのある街中で、連日そわそわと時間が過ぎてしまう。<br /><br />「ふわり」と雲の上を歩いている様な感覚のまま、<br />9泊の日程が過ぎ去っていった。<br /><br />帰国し、「あっ、あれ忘れた! ああっ、あそこも行ってない!」と<br />9泊もしていったい何してた!と反省しても後の祭り。<br /><br />ある程度の日程計画を準備しないと上手に行動できない<br />不器用な自分をいまさら再認識。<br /><br />楽しいのか? 楽しくないのか? 勿論、旅はいつも楽しい!!<br /><br /><br /><br /> 

ふわり New York 2017’夏

63いいね!

2017/08/18 - 2017/08/27

345位(同エリア8651件中)

11

65

yun

yunさん

ゆるい日程で、日々思いつくままに、ごく気ままに
ニューヨークを歩こうと旅立った。

関心ある建築物や絵画を見て、公園で寝転がる。
好きな映画に登場する風景を見て、自転車で走る。
スマホとカメラだけを手にして
リラックスしてのんびりと、でっかい街を彷徨いたかった。

しかしゆるい日程と、生ぬるい事前勉強は別物であり
私の事前準備はあまりにお粗末過ぎた。
漠然と収集した情報で、自ら消化不良に陥り
勢いのある街中で、連日そわそわと時間が過ぎてしまう。

「ふわり」と雲の上を歩いている様な感覚のまま、
9泊の日程が過ぎ去っていった。

帰国し、「あっ、あれ忘れた! ああっ、あそこも行ってない!」と
9泊もしていったい何してた!と反省しても後の祭り。

ある程度の日程計画を準備しないと上手に行動できない
不器用な自分をいまさら再認識。

楽しいのか? 楽しくないのか? 勿論、旅はいつも楽しい!!



 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 天星さん 2017/09/11 00:10:09
    典型的な...
    いやぁ〜
    これがニューヨークですね

    カメラワークが以前のyunさんとは
    ずいぶんと変わりましたね!
    あなたの個性が出始めた感じ〜
    いいっすね〜目にするもの、口にするもの
    何か伝わってくる感じ

    コメントで気になったんすけど
    事前に計画、それも綿密にして
    行動しないと...悔いが残る!
    それって、典型的な日本人スタイルの旅人
    またはここにも、あそこにも
    行きたかった...欲張りな方なのかなぁ〜(笑)

    バイトしながら、旅してたどこかのだれかさんより
    楽し気にNYCを歩いてますね(うらやましい!)
    ゆるっとした9日間はとても貴重な時間でしたね!
    行きたかった場所もあるだろうけど
    出会った人々、出会った風景、出会った瞬間
    一期一会の世界、とても充実した9日間ではないでしょうか!


    yun

    yunさん からの返信 2017/09/11 22:00:57
    RE: 典型的な...
    秋風が時々吹くようになりました。

    天さん、相変わらずお仕事バリバリ忙しそうですね。
    7月の大分・福岡の「豪雨水害」、きっとお知り合いで被害に遭われた方もいらっしゃるでしょう。お仕事にボランティア活動も加わり、きっと多忙な日々なのでは…と思っています。くれぐれもお体は大切に〜と東京より案じておりまする。

    > いやぁ〜
    > これがニューヨークですね
    いやぁ〜 きっと違うんです。
    あわわっと、慌ててばかりの滞在で、滑った感があります。

    > カメラワークが以前のyunさんとは
    > ずいぶんと変わりましたね!
    > あなたの個性が出始めた感じ〜
    天さんお勧めに素直に反応し、yunが手にした「単焦点レンズ」。
    前に一歩、後ろに3歩、いやいや右に2歩だ〜と右往左往しています。
    ズームレンズに慣れた自分は、まだまだ大いに戸惑う羊でございます。
    全体像を大きく収める事が難しくてできません(泣)

    > コメントで気になったんすけど
    > 事前に計画、それも綿密にして
    > 行動しないと...悔いが残る!
    > それって、典型的な日本人スタイルの旅人
    > またはここにも、あそこにも
    > 行きたかった...欲張りな方なのかなぁ〜(笑)
    はいっ、典型的日本人かつ欲張りに間違いございません(笑)
    粋に「風任せの旅」がしたいけれど、その器用さと素質がない事を悟りました。

    > バイトしながら、旅してたどこかのだれかさんより
    > 楽し気にNYCを歩いてますね(うらやましい!)
    堅苦しい性格なりに、本人はとっても楽しいんです。
    でも若い頃にに戻れるなら、バイトしながらさすらいたいです。

    > 出会った人々、出会った風景、出会った瞬間
    > 一期一会の世界、とても充実した9日間ではないでしょうか!
    はい、そうですね。
    時間が経過するにつれて、味わい深い9日間だったように思い始めてます。
    地下鉄の階段で、超デカイ荷物を持つのを手伝ってあげたおばちゃんから
    人生初の熱烈な「ハグ」を受けました〜〜〜

    天さん いつもありがとうございます。

    未経験な事柄の多い yun
  • まほうのべるさん 2017/09/10 11:14:21
    ニューヨークか!
    こんにちは、yunさん。

    何処へ行っているのかな?なんて思っていたらニューヨーク、えってそれもありかと思っちゃった。

    表紙の写真どうしたらあんな風に撮れるの?
    白いお花キレイだね。

    お金持ちだけでなくいりろな人達が集まるニューヨークか。
    ねずみちゃんも堂々と?歩いているんだね。
    見かけたらビックリしちゃうけどな。

    いろんな人を受け入れてくれる懐が広いニューヨーク。
    何度もトライしようと思ったけど、なんか尻込みしてしまう。
    日付変更線には弱けて時差ぼけに悩まされちゃう。

    でも国内でも海外でもyunさんの写真はふと忘れた心や、素直な感動や、穏やかな気持ちにさせてくれるんです。

    でも羨ましいな!
    ニューヨークだけでゆったりとした贅沢な時間を過ごすのって。
    べるだったらボストンにも行って走り回っているだろうな!

     まほうのべる

    yun

    yunさん からの返信 2017/09/10 21:50:19
    RE: ニューヨークか!
    べるさん こんばんは

    おさぼりyunに、いつもメッセージくださりありがとうございます。

    > 何処へ行っているのかな?なんて思っていたらニューヨーク、えってそれもありかと思
    > っちゃった。
    はい、ニューヨークでした!
    自分でも、かなり予定・予想外の行動でした。
    最近、計画性ゼロになりつつある自分がいます。

    > お金持ちだけでなくいりろな人達が集まるニューヨークか。
    > ねずみちゃんも堂々と?歩いているんだね。
    > 見かけたらビックリしちゃうけどな。
    色々な点で、想定超えのニューヨークでした。
    ねずみに「ちゃん」をつけてくれる、べるさんの優しさがyunは大好きです。
    確かにびっくり!しちゃったし、周囲のみんなも後ずさりしてるから誰ひとり写真に写ってないでしょう。駅のホームには人がいっぱいいたのですが、ねずみちゃんの完全勝利ですね。

    > いろんな人を受け入れてくれる懐が広いニューヨーク。
    > 何度もトライしようと思ったけど、なんか尻込みしてしまう。
    > 日付変更線には弱けて時差ぼけに悩まされちゃう。
    はい、時差ぼけは確かにかなり後を引きますね。私も一週間ボケボケでした。
    欧州の方が断然楽ですね。
    でも、トライしようと思ったことがあるならば、是非いかが?
    べるさんの好きな街角の風景いっぱいあると思います。
    ニューヨークは新しそうに思えても、根底にはヨーロッパへの郷愁で成り立っていると思うのです。

    > ニューヨークだけでゆったりとした贅沢な時間を過ごすのって。
    > べるだったらボストンにも行って走り回っているだろうな!
    うん!是非走り回って〜

    ありがとうございます♪ yun

  • マリアンヌさん 2017/09/10 02:54:30
    写真展のよう
    yunさん、お久しぶりです。

    西欧が多かったので、いきなりのNYに戸惑いました。
    でもわけを聞いて、yunさんらしいなと…

    恥ずかしながらハワイ以外のアメリカに行ったことがありません。
    ですからNYも全然わからないのです。

    でもどの写真も素敵で旅行記というかギャラリーを訪れたように感じました。
    yunさんの空気感って異次元へ誘ってくれるようで癒されます。
    ふわり旅、いいですね☆
    なかなかその境地にたどり着かなくて。

    来週からまたイタリアです。ギリギリまで準備に追われてます。
    現代の先端を走るNYと正反対の古寺巡礼です。

    マリアンヌ

    yun

    yunさん からの返信 2017/09/10 19:53:56
    RE: 写真展のよう
    マリアンヌさん こんばんは

    ご出発前の貴重な時間、掲示板へお越しいただきありがとうございます。

    > 恥ずかしながらハワイ以外のアメリカに行ったことがありません。
    > ですからNYも全然わからないのです。
    私は、恥ずかしながらハワイを知りません。
    行かず仕舞いになっている場所、何かのきっかけでビューンと飛ぶものなのでしょうね。
    最近私は、計画性と云うものが富に欠落しており、ハチャメチャ傾向です(笑)

    > でもどの写真も素敵で旅行記というかギャラリーを訪れたように感じました。
    > yunさんの空気感って異次元へ誘ってくれるようで癒されます。
    カメラがお利口さんなのですが…
    うれしい感想をいただきありがとうございます。

    > 来週からまたイタリアです。ギリギリまで準備に追われてます。
    > 現代の先端を走るNYと正反対の古寺巡礼です。
    徹夜で準備中のようですね。メッセージ書き込んでいただいた時刻がZzzzz
    きっと出発ギリギリまでお仕事でしょう。
    体調を保って、大好きなイタリアで癒されてきてくださいね。

    行ってらっしゃい♪良い旅を♪

    yun
  • mistralさん 2017/09/09 20:31:43
    フワリ旅。
    yunさん

    お久しぶりでした。
    夏はニューヨークでしたか!
    それも9泊という贅沢さ。
    確かに事前の準備なし、ぶっつけ本番で
    ゆったり滞在 、憧れますね。
    それが ふわりと雲の上を歩いてきたような感覚なのでしょうね。
    どのような旅のかたちでも、旅はいつも楽しい
    とのご感想もありましたし。
    きっとフワリとニューヨークの空気に溶け込んでらしたのでしょうね。

    有名建築めぐり
    グッゲンハイム、国連本部ビル、サーリネンの空港ターミナルビル
    特に待合ラウンジをとのご希望!
    わかります。あそこの〇〇を!
    希望が叶えられた時は嬉しいけど、ダメだったときの落胆!
    他にもスタイリッシュな造形物の数々。

    グルテンフリーの食品
    今や西欧の人が目指している最先端をyunさんも。
    つまるところ伝統的日本食が一番なんですね〜
    それでもたまにお口にされるグルテンは格別なお味にみえました。

    魅力は満載、でも水面下では緊張度も高そう!
    努力する人には異邦人という枠組みは取り払われる街!
    とここまで書いてきたら
    フワリとしていると、チョッピリ波に乗り遅れる感じがするの
    でしょうか。
    アメリカにあってもニューヨークは格別なところなのでしょうね。

    mistral

    yun

    yunさん からの返信 2017/09/10 19:37:08
    RE: フワリ旅。
    mistralさん

    お久しぶりです。
    おさぼりyunの掲示板へ来ていただきありがとうございます。

    > 夏はニューヨークでしたか!
    > それも9泊という贅沢さ。
    あまり綿密に予定を立てず、お天気や、その日の気分で街歩きをしたかったのですが。
    そういう「器用さ」は持ち合わせがない事を、この旅でしっかり悟りました。
    日程の中、一日だけノープラン…くらいが身の丈のようです。

    > きっとフワリとニューヨークの空気に溶け込んでらしたのでしょうね。
    かなり無理やりなタイトルです。
    実際は「ふらふら」といったところでしょうか。

    > 有名建築めぐり
    > グッゲンハイム、国連本部ビル、サーリネンの空港ターミナルビル
    > 特に待合ラウンジをとのご希望!
    > わかります。あそこの〇〇を!
    mistralさん、やはりかなり好み似てますね!私たち!
    TWAターミナルに反応してくださるとは、大いに感激です。
    帰国時、チェックイン後にわざわざ隣のターミナルへ見に行きました。
    飛行機に乗る前の気持ちを、きれいな形に表してくれたような建物で好みです。
    内部見たかった。

    > グルテンフリーの食品
    > 今や西欧の人が目指している最先端をyunさんも。
    > つまるところ伝統的日本食が一番なんですね〜
    > それでもたまにお口にされるグルテンは格別なお味にみえました。
    諸々アレルギー体質でグルテンには耐性がありますが、ウェイトコントロールも兼ねてかれこれ1年実行中、自分に合っていると感じてます。
    日本食の素晴らしさを改めて感じます。
    ピザ・パスタ・デニッシュ・ラーメン…とグルテンフリーでの調理はなかなか難しくて。
    パリ・NYでも材料探しに走ってます。

    > 魅力は満載、でも水面下では緊張度も高そう!
    > 努力する人には異邦人という枠組みは取り払われる街!
    > とここまで書いてきたら
    > フワリとしていると、チョッピリ波に乗り遅れる感じがするのでしょうか。
    しっかりしないと、表面では受け入れて貰えたように見えて実は仲間外れのような。
    欧州の旅で感じるものとは、違うものがある様に思えたのです。
    生まれつきのアメリカ人ていない様な…、努力した人だけアメリカ人なんだ!みたいな、プライドを感じたのかな。漠然としていてはっきり表現できません。

    自分に自信がないだけかもしれませんね。色々と頭を抱える旅でした。
    でも、凄く楽しかったです。

    yun

    mistral

    mistralさん からの返信 2017/09/10 21:12:04
    RE: RE: フワリ旅。
    yunさん

    早速のメッセージ、ありがとうございました。
    はい、
    アンテナが感知するところ
    ピッタリ同じ、というのはすでに確認済みですものね。

    yunさんの旅行記への私のコメント、
    そしてyunさんからいただいた返信、
    そこでチョッピリ見えてきたものが。
    30年近くも!前にニューヨーク、訪問していますが
    以来何故か、私にとって食指が動かない街でした。

    あの街は、精一杯駆け回っていないと
    逆に息切れしそう、と感知してしまったのかも
    しれません。
    それでも、いつの日か再訪したい、と思っています。
    yunさんも充分楽しまれたんですものね。

    mistral
  • 備前屋ねこさん 2017/09/08 20:35:24
    ふわ〜り
    Yちゃん

    昨日、Yちゃんの旅の写真見せてね〜なんて書いてたら早速実現してしまった!
    アメリカで皆既日食って先月ニュースで見た記憶はあったのだけど、丁度その時アメリカにいたんだね!

    ニューヨークで9日間。
    贅沢な過ごし方だね〜
    のんびり欲張らず気ままに過ごす旅ってのもいいよね。
    のんびりまったり、ふわり雲の上を歩く気分でNY。
    Yちゃんはニューヨーカー気分になれましたか?

    今回はYちゃんの旅行記も食べ物が多く出てるw
    ピンクのサボテンジュース、あれが天然の色なんだぁ
    どんな味がするんだろう。飲んでみたいな!

    バナナに乗っかったチーズの量にUSAを感じる〜
    バナナ+チーズ+パイナップル
    面白い組み合わせだ〜甘酸っぱくてコクがありそうな味を勝手に想像
    う〜食べたい〜(*´Д`)
    パンケーキも大粒のクルミ(?)がたくさん乗ってておいしそうだね♪

    旅から帰ってきて「あ〜〜〜!あれを見るの忘れてた!」ってなる事あるある〜
    その国が「またおいで」って宿題を残してくれてるのかもね。



       おいしそうなものに目がないB




    yun

    yunさん からの返信 2017/09/09 17:57:24
    RE: ふわ〜り
    Bちゃん

    帰国から10日経過、やっと日常にリズムを取り戻しつつあるyunです。
    今回は、心残りが多くて…。帰国後に心がざわついてしまった。
    何だか挙動不審なんです。

    > Yちゃんはニューヨーカー気分になれましたか?
    ニャ〜 おっかなびっくりの異邦人のまんま、進歩できなかった。

    > 今回はYちゃんの旅行記も食べ物が多く出てるw
    > ピンクのサボテンジュース、あれが天然の色なんだぁ
    うん、果てしなく食べ物の種類が豊富なニューヨークです。欲望で大混乱になる。
    それだけ世界中の国の人が住んでいるんですよね。
    サボテンジュースね!さっぱりしててほんのり甘い!美味しかった==。

    > バナナに乗っかったチーズの量にUSAを感じる〜
    > バナナ+チーズ+パイナップル
    めちゃめちゃ美味しいの、これ!Bちゃんもバナナ好きでしょ。
    でも、私たちが普段食べているのとは違うバナナね。お芋さんみたいなの。

    > 旅から帰ってきて「あ〜〜〜!あれを見るの忘れてた!」ってなる事あるある〜
    > その国が「またおいで」って宿題を残してくれてるのかもね。
    今回は、かなりヘビーな宿題を抱え込みました。困ったものです(笑)

    ご訪問ありがとう Bちゃん
      
    美味しいものを追いかけるyun

yunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP