大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の北海道旅行、二日目は大沼まで足を延ばして、北海道の自然を楽しみます。<br /><br />大沼は、駒ケ岳を背景として広々とした大地見て、湖畔では風と湖面が揺れる音に静けさをきき、のびのびとした感覚と、心静かになる感覚で、五感がリフレッシュされた感じでした。<br /><br />そして、もちろん二日目も食を楽しみました!!<br /><br />

函館歴史散歩と大沼で自然を感じる旅②(2016夏)

2016/08/08 - 2016/08/10

Karen

Karenさん

そして、もちろん二日目も食を楽しみました!!

二日目の始まりは、函館駅から。

函館駅

のんびりスタートで、JR函館本線で大沼を目指します。

旅のお供を、駅の売店でGet!

大沼駅についたら、レンタサイクルをして、まずはお昼を調達に来ました。テイクアウトして、後ほど食べることに。

こちらにもよりました。山川牧場ミルクプラントです。北海道新幹線開業に合わせてリニューアルオープンした店内は明るくきれいです。

山川牧場ミルクプラント グルメ・レストラン

ここでもソフトクリーム。チョコとバニラのミックスをいただきます。

敷地内には、牛舎もあります。

さて、大沼までもどってきて、湖畔でランチ。

テイクアウトしたのは、ローストビーフサンドです。その名もローストビーフサンドショップにて。

これがとっても美味しくて、正解でしたー

腹ごしらえをしたところで、大沼一周サイクリングに出発です!

大沼湖 自然・景勝地

水芭蕉群生地。

• 途中途中に、立ち止まって湖畔から景色を見ると、駒ケ岳をいろいろな角度から見ることができ、まさに景勝地です。<br />湖面を渡ってくる風も気持ちいい。

湖面を渡ってくる風も気持ちいい。

• 花も愛でて。

花も愛でて。

大沼のパワースポット、大沼駒ケ岳神社。

大岩の割れ目をくぐると、願い事がかなうと言われています。

崩れてこないでねー

サイクリングを続けていると、向うから!!

キタキツネがよってきました!!いいことがあるお告げか!

サイクリングも終盤です。

大沼一周して、まだ電車まで時間があったので、短めの湖畔遊歩道をブラブラ。

またJRで帰りまーす。

小沼は車窓から眺めて。

こよいは、ホテルからほど近い「鮨かわむら」へ。

こちらのお寿司、函館へきたときにはまた寄りたいとおもわせるくらい、とっても美味しかったです。

ゆっくりと、堪能いたしました。

鮨かわむら グルメ・レストラン

ホテルの近くに、北海道の地場コンビニ、セイコーマートがあったので、寄ってみました。

そしてオリジナルブランドの北海道らしいアイスをデザートにいただきました。