2017/08/11 - 2017/08/18
273位(同エリア906件中)
ゆーたんさん
猛暑の日本を離れて、季節が逆転する南半球に人生初の旅行です。 当初は直行便のあるシドニーを起点に、メルボルン、エアーズロックなどのオーストラリア観光をするつもりだったものが、調べているうちにニュージランドの自然に魅了され、大半をニュージランド南島で過ごすことになりました。 ニュージーランドでは、クライストチャーチで車を借り、テカポ湖、クイーンズタウンと約500Kmのドライブの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 JAL カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から20分程度でクライストチャーチの街に着きました。街中は、2011年の大地震の傷跡が未だに深く各所に残っており、復興もまだまだ時間がかかるようです。(工事中の箇所や、ただの更地が非常に多く、残念ながら復興への活気は感じられません。道路も各所で寸断されており、地図通りに進めないところも多くありました。)
-
リ・スタートという、震災前にショッピングセンターだったところに設置されたコンテナショップ。銀行もコンテナで営業していましたが、人影もまばらで、被害の大きさが偲ばれます。
-
ハグレー公演の東側に位置する、クライスト・カレッジ。まるでハリーポッターに出てくるかのような、重厚な雰囲気を感じさせる学校がありました。
-
バスセンターは新築らしく、とても近代的でした。中にあるチャイニーズレストランは、お母さんと子供の家族経営で、小学生くらいの息子さんが注文を受けている姿が愛らしかったです。
-
クライストチャーチでの宿泊は、町の中心であるカセドラル・スクエアの横にあるHeritage Christchurch。オールスイートのメゾネットタイプで、キッチンも備わった豪華な部屋です。
2.5万円/泊と、震災で観光客が減少したからか、はたまたラスベガスのようにカジノ収入があるからなのかは分かりませんが、とってもお得感の高いホテルでした。 -
4日目はあいにくの雨。車に乗って、町から東へ20分程度のところにある、ニューブライトンの図書館へ。晴れていれば、図書館の中から南太平洋が一望でき、且つ桟橋に出て雄大な眺望も期待できたはずなのですが、何せ雨雲が低く垂れさがり、残念な結果に。併設のカフェもこの日はお休みと、がっかりの出だしです。
-
図書館の向こうに海が迫っています。
-
この天気でリフトに乗ってもしょうがないので、急遽、空港近くの国際南極センターへ行くことにしました。写真は水陸両用車の体験試乗で、南極に見立てた敷地内のコースを疾走します。
-
3Dシアターや、マイナス20度の南極の嵐を体感するコーナー(写真)、ペンギンの餌付けなどなど、それなりの施設なのですが、小学生程度のお子さんがいれば楽しかろうかと。
クライストチャーチから、あの探検家のスコットが南極に向けて出発したそうで、彼に関する資料が多く展示されていました。 -
4日目。雨も上がったので、ホテルのすぐ横にあるカセドラル・スクウェアに歩いていきました。大聖堂は震災の傷跡も生々しく、塔が崩落したままの状態で放置されています。
-
カセドラル・スクエアは、町の中心に位置していますが、観光客は殆ど見られませんでした。
-
聖杯をモチーフにしたモニュメントも何か寂し気な雰囲気です。
-
車に乗って、一路南へ。クライストチャーチとリトルトンの間に位置する、マウント・キャベンディッシュを目指します。ここにはゴンドラがあり、今日は良い景色が望めそうです。
-
10分程度ゴンドラに揺られて山頂へ。途中の斜面には、羊の群れが放たれており、なかなかの雰囲気です。山頂のカフェで、温かい飲み物を飲みながら、ゆっくりと景色を眺める、しばし贅沢な時間を過ごしました。
-
山を下りて、カードボード・カセドラルへ。日本人建築家が設計した、紙でできた仮設大聖堂です。ステンドグラスが印象的で、言われなければ紙だとは思わない人も多いのでは。耐用年数は50年ほどで、その間に大聖堂の復興を目指すようです。
-
クライストチャーチからテカポ湖まで250Km、3時間半程度のドライブです。道路の脇には雪が積もっていましたが、この日は終日晴れており、念のために用意したオプションのチェーンも使わなくて済みました。
-
行けども行けどもテカポ湖の標識が出てきません。オプション料を節約してナビをつけなかったのですが、WiFiとスマホがあれば問題ないだろうと軽く考えていたところ、WiFiは通じなくなるは、「GPSが失われました」と何故か晴れやかな声でスマホからメッセージが流れるは、日没前に着いたから良かったものの、暗くなっていたらと思うとちょっと焦りました。
-
漸くテカポ湖に到着しました。早速、善き羊飼いの教会で写真撮影。丁度、日本人のカップルが結婚式を挙げていました。
-
教会越しのテカポ湖は絵になる風景です。
-
湖の端には大きめのスーパー(チェーン店らしい)があり、食材を調達するには不自由有りませんでした。(営業時間はAM8:00~PM8:00)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライストチャーチ(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20