香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れたのは20数年前。ここ数年は毎年通う香港です。8月の香港は海が近く風が通るので、日本よりも涼しく感じます。<br /><br />今回も公共交通機関で旅します。

毎年通う香港2017夏3 スターフェリーとトラムで春秧街へ

2017/08/13 - 2017/08/15

6528位(同エリア19739件中)

旅行記グループ 毎年通う香港2017夏

tamtravel

tamtravelさん

今回も公共交通機関で旅します。

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

8/15(火)6:00am頃。早朝のホテル周辺は車も人も少なくて静かな時間。右奥が宿泊したホテル。

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル ホテル

山手に向かう道路。日中は車が途切れることはありませんが、朝は静かです。目覚める前の香港。こういう香港も好き。

朝食を食べて、トラムでセントラルに移動し、スターフェリー乗り場まで歩きます。観覧車が見えてきました。

香港摩天輪 建造物

スターフェリー乗り場。ここから九龍サイドの尖沙咀に渡ります。通勤時間帯なので、速足で歩く人で通路は一杯です。

スターフェリー (天星小輪) 船系

2等(1階席)がお気に入り。フェリーに乗り込みます。

味のある救命浮き輪。

スターフェリーとセントラルの高層ビル。

スターフェリーと海事博物館。

九龍サイドのフェリー乗り場が見えてきました。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

帰りは湾仔行のフェリーに乗ります。湾仔からはトラムで北角に向かいます。途中の道路。道路沿いの壁に沿ってガジュマルの根が見えます。香港が亜熱帯だと感じる風景です。

春秧街に着きました。9:00am頃。まだ準備中みたいです。

春秧街 散歩・街歩き

右手に以前宿泊したニュートンイン・ノースポイントホテルが見えます。竹で足場が組まれて修復中のようです。

トラムが通ると人も車も避けていきます。終点の北角まで行き、トラムでホテルのある上環まで戻ります。

再び「連香居」に行きます。この時10:30am頃。今日は昨日より空いていて、2Fの席に着くことができました。ポーレイ茶を飲みながら、ワゴンを待ちます。今日は続々とワゴンがやってきます。

蓮香居 中華

肉排。

焼売。

粽。

この餃子、中には数種類の豆が入っていました。初めて食べたけど美味しかった。今日は大満足。

ホテルに戻ってシャワーをして、着替えを済ませてチェックアウトをします。ホテル1Fの乗り場からシャトルバスに乗り香港駅まで行き、インタウンチェックインを済ませます。身軽になってエアポートエクスプレスで空港に向かいます。
    早めに着いたので第2ターミナルの「航空探知館(アビエーション・ディスカバリーセンター)」に行ってみます。同じフロアのレストラン街は店の数も多く値段も手ごろで、たくさんの空港スタッフがランチをしている姿を見かけました。まるで社員食堂みたい。「スタッフ割引」と書かれた看板もありました。
    帰りはe道を通って楽々出国します。ラウンジで休憩して搭乗します。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

2017年8月15日(火)
    Hong Kong to Nagoya
    便名CX532 Cathay Pacific 出発 16:15pm 到着21:10pm

もう何度も行った香港なので特別に観光することも無く、トラムやバスに乗って街歩きを楽しみ、いつものお店で食事をして、いつものスーパーで食品を買って帰る。それでも何か新しい発見がある。ただそれだけで元気になって、また行きたくなるのです。