富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六合目で少し休憩して、上を目指していきます。<br /><br /><br />

はじめての富士山登山記録3

2017/08/25 - 2017/08/25

kokichi

kokichiさん

六合目で少し休憩して、上を目指していきます。

2.5

今回の登山で、一番つらかったのは、六合目直後の斜面です。
    とても急な道で。
    バテて止まっている人が、かなりいましたね。

頂上が、再び見えてきました。
    ちょうどよい感じの天気です。

上り坂がかなりキツくて、休み休み進んでいきます。

このくらいの明度で撮ると、雲がすごい迫力ですね。

大きな生き物みたい。

登山道を知らせる矢印が、上を向いてしまうほど、坂がキツイのです。

急な坂と、緩い坂を短いスパンで繰り返す感じです。

振り返ると、雲で、街が見えなくなりそう。

当日は、山岳部(?)の学生さんも登ってまして。
    どうも、ゴミを拾いながら登っているようですね。

ありがたいと思う反面。子供にゴミを拾わせるなんてなぁ。
    ポイ捨てする大人の登山客は、情けないね。

こちらは、立ち入り禁止。間違いルートみたいですね。
    途中までロープが張ってあるから、紛らわしいけど。

と、いうわけで、本六合目です。
    六合目から、およそ35分で、登ってきました。
    六合目との差は250m。
    それを、35分だから、1分あたり8mくらい登ってきたということですね。
    五合目から、六合目までのペースに比べると、1.2倍近いペースです。
    どおりで、疲れたわけだ。

本六合目の山小屋では、お菓子や食事が売られています。

食事は、基本、インスタントとレトルト食品のようですね。
    まあ、そうじゃないわけないですよ。大変だもの。
    でも、ゆで卵は、地上の相場と、それほど離れていないな。
    作り置きができないから、用意するの大変そうだけどね。
    そういえば、ジュース類はいくらなんだろう?

今日は、ここで帰ろうと決めました。
    なので、お疲れさまを兼ねて、クーリッシュを購入です。300円。

ちなみに、この須走口ルートは、小さな虫がめちゃくちゃ多いです。
    撮影していても、つねにブンブン周りを飛んでいましたね。

ちなみに、パンフレットによると、
    五合目から六合目は、400mを60分(6.6m/min)。
    六合目から本六合目は、300mを30分(10m/min)。
    本六合目から七合目は、390mを60分(6.5m/min)。
    七合目から本七合目は、110mを30分(3.6m/min)。
    本七合目から八合目は、150mを30分(5m/min)。

という感じでした。
    六合目の標高が、山小屋の表示と違うのが不思議だけど。
    もし、パンフレットの通りなら、六合目から本六合目は、かなりのハイペースということになります。

どうも、須走口は、五合目から本六合目までの傾斜が特別にキツイみたいですね。

少し休むと、もうちょっと、がんばれそうな気がしてきます。
    しかし、そこをグッと堪えて、今日は帰ります。

登山を終えてみると、この判断は正解でした。
    下りは、思いのほかキツくて、特に、膝へのダメージが大きかった。
    もうちょっと体力を失っていたら、ケガしてたかも。
    足が動くうちに下山してよかった。

本六合目の空気は、乾燥しているうえに涼しいのですが、時より照り付ける太陽が、電気ストーブのように暑いです。

砂走り。
    これから、あそこに向かうんだな。

本六合目で30分ほど休憩して、下山します。

本六号目から、少し降りたところに砂走への脇道があります。
    もうすでに、地面は砂っぽくて。歩くたびに、身体がずるずると沈んでいきます。

砂走からの眺めもいいですね。

本来は、こんな感じで、ステッキを使って降りてくる感じなんですけど、私はステッキを持っていないので、歩いて下っていきます。

景色がきれいだな~。
    とは思うのですが、結構なスピードで下ってきたので、ちょっと、ひざまわりの筋肉が変な感じです。
    張るというか。固くなる感じ。
    このままのペースで降りると、ケガをすると感じたので、ちょっと休んでいます。

砂走なのですが、結構、石が多くて、勢いよく降りていくのは危険なんですよね。
    何回か転んじゃいました。
    大したケガはしなかったけどね。

砂走がいったん終了して、狭い道に入ります。

そこを過ぎると、また、砂走。

長く感じますね。

ひざを痛めないように、横向きや後ろ向きで、ゆっくり降りていきます。

かなりゆっくり降りてきたので、結構、抜かされました。
    あと、50mで、休憩できます。

鳥居が見えてきました。
    写真、右上の辺りです。

到着。
    バス停まで、あと30分か。
    この時点で、本六合目から下り始めてから、35分くらいです。
    35分、急な坂を下るっていうのも、結構堪えますね。

~はじめての富士山登山記録4につづく~