2017/08/08 - 2017/08/13
1794位(同エリア4531件中)
louさん
*旅行の経緯
歴史好き&バッハ好きの夫の希望でベルリン、ライプツィヒが旅先に決定し、さらに欲張りな私の希望でドイツ以外のもう一か国としてチェコプラハを追加しました。そしてさらに、航空券の手配をお願いした旅行代理店が、格安なのに帰りにヘルシンキ一泊半日観光も可能という航空プランを見つけてくださり、まさかの4都市訪問になりました。
航空券以外は自力で手配し、ヨーロッパ旅行にいざ出発!
*旅程
17/8/8~8/9:ドイツ ベルリン
8/10:ドイツ ライプツィヒ
8/11~8/12:チェコ プラハ
8/13:乗り継ぎ1泊でフィンランド ヘルシンキ
*レート
1CZK(チェココルナ)≒5円
*旅行の参考材料
【書籍】
・aruco チェコ
・嘘つきアーニャの真っ赤な真実(米原万里)
・プラハの春(春江一也)
・変身(フランツ・カフカ)
【音楽】
・我が祖国モルダウ(べドジフ・スメタナ)
and of course many many websites on Google.
-
vol1.ベルリン編 http://4travel.jp/travelogue/11271281
vol2.ライプツィヒ編 http://4travel.jp/travelogue/11271281
の続きです。
------------------------
ライプツィヒからチェコのプラハまでは電車で計4時間。
まずは乗り継ぎのあるドレスデンまで向かいます。
チケットは日本からネット予約したので安心。
*ライプツィヒからプラハの鉄道乗車券 1等車 約93ユーロ/1名 -
昨日のベルリンからライプツィヒまでは、満員の2等車通路で、スーツケースの上に座って移動したけれど、今回は奮発してICE一等車の旅です。
-
快適な1時間を過ごしてドレスデン到着。
ドレスデンも観光できたら最高だったけれど、乗り換え時間は30分しかないので無理。 -
ホームでプラハ行の電車を待っていると、CDと書かれたチェコ国鉄車両が登場。
ドイツ鉄道のICEは日本の新幹線のようだったけど、チェコの電車は一昔前の電車という感じ。
そうだよね、これから向かうチェコは、ドイツとは国の規模が違うもの。
ヨーロッパの中でいわゆる小国を旅した経験がないのでドキドキしてきます。 -
3時間の道中、ドイツとチェコの国境を超えたあたりでもやはり違いを感じ、同じEU圏だから入国審査も何もなかったけれど、車窓の風景を眺めているだけで「別の国に来た」ことをヒシヒシと感じました。
これはあくまでも私の脳内印象ですが、ドイツはカラーの風景だったのが、チェコに入ってからはカラーレスに。
おそらく村々の家が、チェコはとても質素に見えたから。 -
途中駅の名前も、当たり前だけどチェコ語。
ここで急に降ろされても英語は一切通じないんじゃないかと思うと、そこまで旅慣れてもいないのに私はヨーロッパの奥深くまで足を踏み入れすぎたのではないか、という不安でいっぱいに。
私が降りるのはここでなく、首都プラハだけども。 -
何はともあれ、とりあえず小腹がすいてきました。
車内には食堂車があり、サンドイッチをテイクアウト。
これはチキンとトマトのサンド。
一口食べると、あまりに美味しくて、テンションアップ!
トマトが濃厚、味付け最高。
(テンションあがって韻を踏む) -
線路に寄り添うように流れていたエルベ河が途中でブルダバ川(モルダウ)に分岐すると、電車もブルダバを追って進み、最終地プラハ本駅に到着。
初のチェコ☆プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
賑やかなプラハ本駅を抜け出したら、早速ホテルへ。
駅前の公園を渡ってすぐそこのファルケンシュタイナー・ホテル・マリア・プラハ。ファルケンシュタイナー ホテル プラハ ホテル
-
ホテルで寛ぎたいのをぐっと堪えて、夜景スポットに出掛けます。
Googleをたよりに足を動かしているけれど、心のなかは再びの不安と、逆に興奮も渦巻いている。
初めての国という不安に気圧される思いがある一方、日本で読んできた本の舞台を歩いているんだという個人的な感動もあって。 -
そして到着した夜景スポット。
国立劇場近くの橋から見る、夜のプラハ城とカレル橋。
きれーーー・・・黄金色。 -
背後でライトアップされている国立劇場だって見ごたえ十分。
古都プラハの夜景、すごいな。
でもまだ現実感がない。 -
少し歩いて、夕飯は、ウ・メドヴィードクーというお店で。
ガイドブックでこのお店特製のビールと聞いていたOldgottを注文するも、店員さんに素早く何かを言われて、結局は一般的なBudvarが出てきてしまいました…
夫の料理(手前)は、牛肉の上にベリーをのせたクリームがかかっていて、さらにチェコ名物のクネドリーキ(ゆでパン)が添えられた一品。
私のは鶏むね肉にポルチーニ茸のクリームソースがかかっていて、つけあわせにレタスの葉を1枚ひらりと落とした一品。(つけあわせの差よT-T)
牛肉の料理はチェコの伝統料理だからか、注文した時に店員さんも嬉しそうでした。
鶏むね肉の注文に対してはなぜか不服そうでしたが、実際の料理の味は素晴らしく、鶏むね肉も良い選択だと思いましたけどね… -
翌朝。
窓のカーテンを開けると今日も雨模様。
たしかに、プラハは晴れている日のほうが少ないとも聞いてはいたけれど。 -
螺旋階段を下りて、美味しい朝食をとっている間にも、雨はやむ気配がなく、ついには雷も鳴り始めました。
-
それでも雨脚が弱まったタイミングで、プラハ城に向けて出発!
-
徒歩でMuzeum駅まで出て、切符を買おうとすると、
券売機がコインしか使えない><
成田で両替したチェココルナは持っているけれど、
すべて大きなお札ばかり。。
困ったー。 -
と思っていたら、インターネットの情報で、すぐ横の売店でも切符が買えることが判明。(お札も使えます)
助かった・・・
*1日乗車券 110CZK -
プラハ城の最寄り、Malostranska駅到着。
プラハの地下鉄駅ホームは、駅ごとに異なるメタリックカラーで彩られていてセンス抜群☆
ちなみに、この駅で初めて検札官に切符の提示を求められました。
打刻は済ませていたので、ささっと提示すると礼儀正しく去っていきました。 -
Malostranskaの地上階では、大勢の観光客が雷雨のせいで足止め。
少し天気が落ち着いたタイミングで一斉に外に出て、
その人波に乗っかって歩いていると、ふと傘を傾けた瞬間に見えた標識でプラハ城が逆方向なことに気づく。
みんな、プラハ城に行くんじゃないの・・・?
どうやらカレル橋に向かう人の流れと、プラハ城に向かう人の流れがあるようでした。
要注意です。 -
プラハ城に続く道は、最初は小さな公園を抜ける細い路地で、次第にクリーム色の壁に沿った階段になっていきます。
プラハ城の少し手前の検問所(屋外)あたりから再び雨が激しくなり、雨が降りこむから手荷物の中は見せたくなかったけれど、そこは容赦なく開封を求められました。 -
雨宿りをしながら何とかたどり着きました。
ガーゴイル達が盛大に雨水を吐き出しているのは、晴れの観光では見られない光景でしょう♪ -
まずは、観光客でごった返すインフォメーションセンターにて、スマホ片手にLINEぽいことをしながら応対する窓口のお姉さんからプラハ城のコースチケットを購入。
*プラハ城Bコースチケット 250CZK(大人1名) -
細長い尖塔が印象的な聖ヴィート大聖堂。
遠くから眺めても、近くから見ても威厳を感じます。聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の中は天井が高く、どこを見ても美しいステンドグラスが飾られていて、さながらステンドグラス美術館のよう。
-
-
その中には祖国チェコスロバキアを愛したアルフォンス・ミュシャ(ムハ)が手掛けたステンドグラスも。
-
他にも、聖ヤン・ネポムツキーのお墓や、聖ヴァーツラフの礼拝堂もあり、この二人の聖人はプラハ初心者の私もすぐに覚えた有名な方なので、聖ヴィート大聖堂は重要な場所であります。
ただ、雨だし人も多いしで、ちょっと集中しきれず。 -
城内最古の聖イジー教会。
外では雷鳴が響き、教会内にはアジア人団体客のおしゃべりが反響しているという状況であっても、ここは白壁と柔らかい照明で不思議と長居したくなる心地よさでした。聖イジー教会 寺院・教会
-
お土産屋さんが並ぶ黄金の小路。
プラハ城のチケットを持っていないと入れません。
有名なコロス・アルケミストのブックマーカー目当てで来たけれど、
ガラス細工のお店が予想以上に好みでした。 -
ガラス細工屋さんで買った青い鳥。
-
外は雷がひどく、小高い丘の上にたつプラハ城に長居するのも危険ということで、一旦ホテルに帰ることにしました。
-
ちなみに地下鉄A線は、ホテル最寄りのMuzeum駅の片側ホームが工事封鎖中で看板が立っていました。
Googleマップの経路検索は、きちんとこの工事情報をおさえた上で案内が出るのでほんと感心。 -
雨で靴がびしゃびしゃ。
気温も8月なのに冬の寒さだったので、ホテルでゆっくり温まります。
続きはプラハ後編で☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
louさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ファルケンシュタイナー ホテル プラハ
3.35
この旅行で行ったスポット
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34