2017/05/07 - 2017/05/08
49位(同エリア162件中)
りゅうさん
ポーランド編スタートです。
ヴロツワフ3泊→クラクフ3泊→ワルシャワ2泊→グダンスク2泊→帰国です。
ポーランドってどこ?何があるの?と夫はあまり興味が持てない様子でスタート。
ポーランドっていったら、、、、、ウォッカでしょ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
-
ポルト最後。
ラウンジ前。 -
ルフトハンザ1181便
ポルト6:00発フランクフルト9:40着。
時差1時間あり、飛行時間は2時間40分。
朝食ハム、チーズ、ヨーグルト、フルーツとメインはオムレツかパンケーキ。これは夫のオムレツ。
お味はまあまあ。
ルフトハンザの機内食は長距離便より近中距離便のほうがまともな感じがします。 -
ビジネス席は3-3で真ん中ブロックで狭いです。
-
定時にフランクフルトに到着。
シェンゲン内はラウンジはない?というか手荷物検査を受けてエリアを越えれば行けたのかもしれません。
案内図にもなく、ゲートの職員に質問してみたがないということで、カフェでビール休憩。3.9×2ユーロ。
空港代金で高め。そして暑い。 -
フランクフルト12:40発ヴロツワフ13:55着。LH1372便、運航はルフトハンザシティライン。
-
機内は2-2の配列でビジネスは隣ブロック、しかも座席にも少し余裕があります。
-
この機内食がとても美味しかった。
パンも数種類あり温められていたし、デザートもいけました。
CAさんも飾り気はないけれどフレンドリーで感じよかったです。 -
そしてヴロツワフ空港に到着。
小さな空港で、ATMでポーランドの紙幣zlを手に入れてバスでヴロツワフ中央駅へ行くバス停に行きます。
券売機でチケットを購入しようとしましたがうまく購入できず、後ろに人が並んだので先に購入してもらうと購入できました(クレジットカードで)。
もう一度トライしてみますが、現金でもカードでも上手く購入できず、先ほどの女性も手伝ってくれましたがうまく行きません。
中でも運転手から購入できるということなのですが、そうこうするうちに始めは誰もいなかったバス停に大学生と思われる団体さんがずらり。
そ、し、て、とにかく寒い。10℃以下は間違いない。
バスも到着しましたが、キャリーを持ってこんだバスに乗るのも気が引けたので、ちょうど空港まで客を乗せて着たタクシーに声をかけられたので乗ることにしました。ホテルまで70.5zl、14.5km、約2000円。
ガイドブックよりは高いけれどきちんと領収書もくれました。 -
ホテルはセントルム ディクル。
朝食付き3泊で1020zl。 -
広々とした廊下。
そして人の気配がない。 -
扉もでかーい。
-
お部屋も広々。
-
ベッド2台のうち1台はリクライニング付き。
-
バスルームも広々。
バスタブがあれば最高なんだけどな。
バスタブへの扉は引き戸でバリアフリー、なんとなく保養所?老人ホーム?だった建物を改装したのでは?と思いました。
廊下もエレベーターも広くて車いすはもちろんストレッチャーも悠々乗りそうだったので。 -
コーヒー紅茶の他にクルフカも!
このクルフカは食べると翌日補充してくれました。 -
なんかすごいスポーツをTVでやっている。
-
ホテルの部屋からの眺め。
向こうに見える二つの塔が洗礼者ヨハネ大聖堂ですね。 -
さて、天気がいまいちで寒いのですが散歩に出かけます。
この信号を渡って向こう側はリング状の旧市街の中。 -
ポルトガルとはうって変わって、パステルカラーの壁のドイツ風の建物。
-
聖エリザベト・ガルニゾン教会。でかい。
-
早速ヴロツワフ名物の小人さん見っけ!
-
-
-
-
いっぱいいますね~
-
ヤシとマウゴーシャ。
ポーランド語でヘンデルとグレーテル。
向かって左にあるゴシック・ルネサンス様式の小さい方が「ヤシ」と呼ばれ、バロック様式のマウゴーシャは右側の大きな方になります。ふたつの建物の間には、18世紀になってあたかも仲良く手をつないでいるかのように取り付けられたアーチがあります。 -
そして旧市街広場へ。
-
噴水が冷たい!
-
聖女マリア・マグダレナ教会。
-
Żabka(ジャプカ)発見!
カエルのマークのコンビニ。
ビールなどを購入。 -
市庁舎。
え~と、この時は何かの確認はせず写真のみ。 -
塩の広場。
-
夕食はハンバーガー。
日本で調べているとポーランドはアメリカンなハンバーガーが美味しいと良く書かれていたので、軽く食べるにはいいかなと。
Burger LTD。 -
えーと、英語があまり通じません。
たぶん、自分の話す中学英語とポーランドで使われる英語に差があるためかな。
スタウトが通じず、ビールの入った冷蔵庫の前で自分で探しました。
シンプルなバーガー17、ベーコンバーガー19、ビール12×2で計60zl.
バーガーはウェルダンで頼んだら少し固かったのでミディアムのほうが良かったかな。
お味は普通です、食べ慣れた味。 -
おお、ヴロツワフのトラム。
同じトラムでもポルトガルとは雰囲気が全然違いますね。 -
ホテルの前は考古学?の博物館。
-
買ってきた水とビールとチョコレートを冷蔵庫にいれます。
水2、ビール2、ラドラー1、チョコレートで13zl、400円くらいでした。 -
ホテルからサービスの水はガス入りとガスなしの2種類がおいてありました。
これも毎日補充されていました。 -
初クルフカ。
日本のキャラメルよりもミルクっぽい。甘いけど美味しいです。
包み紙も可愛くてお気に入り。 -
おはようございます。
昨日よりは少し晴れ間があるような。
しかし、最高気温の予想は一桁。 -
このホテルは朝食込み。
パンコーナー。
あら、だれも他には宿泊していないのではと思うほど静かでしたが、朝食会場には宿泊客が沢山いました。
みなさん、シニアのカップルでした。 -
サラダコーナー。
ヨーロッパのホテルでこんなに野菜の種類が多い国って他にありますか? -
夫のチョイス。
やはりサラダ! -
私はこちら。
このアボカドのは目玉焼きが火が通り過ぎでカチコチでいけていませんでしたが、カプレーゼもスクランブルエッグもクロワッサンもフルーツもどれもすごく美味しかったです。
3つ星のホテルの朝食ではナンバーワンです。 -
さて、美味しい朝食も食べ終えてブロツワフの街歩きに出発です。
ホテル前の博物館、大砲の展示。 -
大きな椅子のオブジェ。
この他にもハンガーのオブジェなど道路沿いにありました。 -
旧市街広場まで来ました。
昨日は寒くてささっと写真を撮っただけですが、今日も寒いです。
えっと、どなたさまでしたかしら?
アレクサンデル フレドロさん、喜劇作家さんでした。 -
旧市庁舎。
あら、幼稚園児の遠足みたい。 -
ここにも小人さん発見。
-
旧市庁舎の地下あるレストラン「Piwnica Świdnicka」の入口近くにある熊の像。
みんなにさわられて舌がピカピカ。 -
さっきの遠足の幼稚園児?小学生たちが手を繋いで行きます。
-
旧市庁舎、こちらが正面。
大きすぎて一枚に入り切りません。 -
正面はブロツワフ大学。
-
旧市街の中ですが、ソ連支配時代っぽいアパート。
-
市場。
-
量り売りのクッキー。
ん、きのこの山? -
ソーセージ。
-
なんとホワイトアスパラガス!
ポーランドで収穫されてもドイツに輸出されてしまうと聞いていましたが。
アパート滞在だったら買うのになあ。 -
踊ら側の向こうに洗礼者ヨハネ大聖堂。
-
オドラ川に架かる橋を渡っていきます。
-
トゥムスキ橋。
-
この橋にも南京錠がたくさん。
-
あちらはムウィンスキ橋。
4-9月はオドラ川クルーズがあるはずだけれど寒くてとても無理。 -
ここにも小人さんいた。
-
聖十字架教会。
-
-
さらにまっすぐ進むと洗礼者ヨハネ大聖堂。
-
13世紀に建築が始まって1590年に完成。
-
大戦で何度も破壊され、現在の姿は1991年に再建されたもの。
-
-
さて、向かって左側の塔の上にはエレベーターで登れるはずなのですが、何処からあがるのかしら?とキョロキョロ。
正面入り口には月曜日オープンと書いてありましたが、塔の入口には月曜日はクローズドと書かれてありました。
同じように塔に上がろうとやってきた観光客もあれ?と引き返していきました。 -
この周囲はオストルフ・トゥムスキといって、市内でもっとも古い地区。紀元1000年前にはピアスト王朝のボレスワフ英雄王がこの地をカトリックの重要な拠点として司教座を設置しています。
-
これは?
-
大聖堂の前にセグウェイツアーが来ていました。
-
砂上の聖処女教会。
-
トラムがやってきました。
-
トラム通りをまっすぐ進みカルフールのあるショッピングセンターにやってきました。ああ、寒かったあ。
SIMカードを買うために電気屋さんに。
5GBと書いてあるものを購入9zl。
夫曰く電話をして申し込みが必要かもしれないけれど、250円ならばとりあえず買ってみると。 -
洗礼者ヨハネ大聖堂の塔に上れなかったので、
聖女マリア・マグダレナ教会の塔に上ることにしました。 -
チケット1人5zl
ここのチケット売り場のおばさんは終始無言で感じ悪かった。 -
そして、ここは階段で上ります。
-
途中250段のマークがあったのでそれ以上上りました。
-
到着。
2つの塔をつなぐこの橋は魔女の橋と呼ばれていて、そこに動く影が見えるとき、それは男を誘惑する魔女の魂だ、、、という伝説があるそうです。 -
眺めは最高!
-
もう少し天気が良ければなあ。
しかし、寒いためか他に登ってくる観光客は1組だけで、早々に退散していました。 -
教会内は簡素。
-
この教会の前の小人さんはバイク乗り。
-
しかし、このあと大事件が発生。
夫のiphoneが突如電源がが落ち、入らなくなってしまいました。
まだ購入して2か月半しかたっていないのに.... -
夫の機嫌はめちゃくちゃ悪い。
-
とりあえず見つけた小人さんの写真を撮りつつホテルに戻ることにしました。
-
-
途中でポンチキ屋さんStara Pączkarniaでポンチキを購入。
いろいろあるけれど、適当に2個購入。
1個2.5zl. -
たしかラム酒入りクリームとクルミクリームだったかな?
ポルトガルのパンやドーナツに比べると生地がふわふわで美味しいです。
私はこっちのほうが好きでした。 -
これはカルフールで買ってきたチョコレート12.99、ウォッカ小はチェリー味6.19、大はアプリコット味10.99zl。
夫はiphoneをとりあえず充電につなぎ、タブレットで先ほど購入したSIMカードを使えるか格闘していましたが、やはりどこかに電話をしないと繋げないという結論に達しました。 -
ホテル近くの通信業者を調べてみたら、歩いて5分のところにあったので、雨の中(寒い!)とぼとぼ行ってみました。
お店はOrange。
受付の女性にプリペイドSIMを購入したいと伝えると、英語担当者は順番を少し待ってと番号札を渡されました。
5分ほどで順番がきて、親切で英語の上手な店員さんのおかげでものの5分でプリペイドSIMを購入、セッティングもしてくれました。
たしか2週間で5GB20zlのトラベラープランでした。 -
さて、一仕事をやり終えて夕食に。
Chatka przy Jatkach -
夫はグーラッシュ。
-
私はトマトスープ。
-
子牛のコトレットを2人でシェア。
-
あとワインハーフボトル、ホットビール1杯で全部で79zl.
安いですね。
お味はグーラッシュが一番美味しかったです。 -
帰るころには雨は止んでいました。
-
ヤトキ通り。
動物たち。 -
左側のアートショップはすべて店じまい済み。
右側はクラブがありました。 -
こんな感じのお店が並んでいました。
そういえば寒いせいかポーランドではまだ猫に出会っていないなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブロツラフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブロツラフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
103