2017/08/12 - 2017/08/19
5513位(同エリア10343件中)
たぬさん
今夏はグリニッジ・湖水地方・ロンドンへ一人旅。
グリニッジでは子午線見る。
ロンドンは17年ぶり2回目。1回目では行かなかったところを中心に。
湖水地方は、「豊かな」自然と形容される湖水地方と、一昨年に訪れたスコットランド&ハイランドの「険しい」自然を対比して感じてみたいと思った。
1日目:羽田→パリ経由→ロンドン☆
2日目:ロンドン(マーケットめぐり)、グリニッジ☆
3日目:湖水地方
4日目:湖水地方
5日目:湖水地方、ロンドン(ミュージカル)
6日目:ロンドン
7日目:ロンドン→羽田
写真は世界遺産・グリニッジの総合案内所に併設されたカフェレストラン、The Old Brewery。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お盆だから混むだろうとハリキッて2時間半前に羽田空港に行くが、あっけないほど混んでおらず、出国審査終えてラウンジ入った時点で出発まで2時間もある。行きはANAからパリ(CGD空港)でAF(エールフランス)乗り換え。別切り航空券だが荷物はスルーバゲッジできた。これ便利。
CDG空港での乗り換えは2時間みておいたものの、迷って時間がかかり、胃が痛くなるほど気を揉んだ。ターミナル1からターミナル2Eに移動するのだが、2Eのサインをみて道をそれたら変なルートを進んでしまい… 本来ならCDGVALに乗ってターミナル間すべきところを、シャトルバスでの移動となるルートに迷い込んでしまった。シャトルバスは便が少なく時間がかかるし、ダイレクトに2Eに行かない(一旦2A・Cまで行き、乗り換えないといけない) しかも停留所がL、Kなどゲート毎に分かれていてゲートを把握しておかないと正しいゲートで降りられない。唯一の救いは、キエフ行きに乗り換えるという日本人の男性の方がたまたま一緒に迷ってたこと。空港の女性職員に助けてもらって、AFのカウンターまで連れて行ってもらい、この時点ですでにチェックイン〆切20分ほど過ぎていたが、乗り継げた。
疲れた。ダンジョン並みの複雑さ! シャルルドゴール空港でのターミナル間移動には、CDGVALを強くオススメ。当面この空港は乗り継ぎに使いたくない(笑)
写真はようやくたどり着いたターミナル2E、ゲートK36。 -
CDG空港からヒースロー空港までは順調。入国審査が長蛇の列で、1時間以上かかった。オイスターカードをゲット。
-
宿泊はアールズコート駅 ロンドンコートホテル。空港から地下鉄で1本、エレベータもある駅で、ホテルは駅から徒歩1~2分くらい。到着22時だったが、駅近辺は人通りもまだあるしコンビニみたいなミニスーパーも開いている。このホテル快適だった。
世界陸上 男子100Mリレー決勝をリアルタイムで見る。ボルト途中棄権、日本3位に入るもBBCでは初優勝のイギリスばっか映してる。 -
翌日。今日は日曜日。マーケット廻りをし、午後はグリニッジに行こう。
まずはブリックレーンマーケットへ。ブリックレーンは、エスニック系の香辛料のにおい?ロンドンだけど、ロンドンではないような匂いの通り。 -
Sunday Upmarket はこの中。エスニックフードやアジアンフードが沢山あった。
-
ヴィンテージマーケットの入り口。
-
バックヤードマーケット。
-
バックヤードマーケットの前にお肉を焼く屋台が出ていて、おいしそう。
-
いちばん小さいので100グラム3ポンド。
-
買ってみた。おいしい。ちょこっと食べるのに量がちょうどいい。
-
賑わってる。
-
有名なベーグル・ベイクへ。混んでる。
-
サーモンとクリームチーズのベーグル。ベーグルがモッチリしていて、サーモンとクリームチーズの塩気のあとにほんのり生地の甘さがきて、かなり美味。これで1.9ポンドはリーズナブル。
-
チャリングクロス駅からグリニッジへ。
キャノンストリート駅から乗ろうと思い行ったら、日曜日はクローズドだった。なんだよーと思ってチャリングクロス駅へ来た。そしてチャリングクロス駅でも、グリニッジ行の電車が電光掲示板にない… ??ということでカウンターで聞いたら、途中でDLRに乗り換えろと言われ…直通ってないんだっけ??といぶかしく思っていたら、 -
DLRのCutty Sark for Maritime Greenwich駅に張り紙があった、「今日はグリニッジ駅から電車はありません」。ナルホドー。
-
グリニッジについた。
-
ヴィンテージマーケット。
-
グリニッジマーケット。こっちは透明な屋根がついている。
-
周囲を建物に囲まれており、風が通らず、でも日光は当たるので、暑い。クラフト系のお店が多いのと、食べ物屋さんも多い。
-
マーケット散策は切り上げて、天文台へ行こう。
-
天文台はあの丘の上。グリニッジパークは広大で、芝生でくつろいでいる人たちがたくさんいる。日曜の昼下がり、という言葉がぴったり。こーゆーのいいなーと思いつつ、右側の木立の間にある道を天文台まで歩いて登っていく。
-
坂道を10~15分登っていくと、こんな景色が。手前がグリニッジパークと王立海事博物館。奥にテムズ川とシティが見える。
-
空が気持ちよい。
-
ロンドン方面を望む。
-
有名なグリニッジ標準時を示す24時間時計。
-
真ん中で女性が2人立っているところが、子午線またげるフォトスポット。天文台内の有料エリアにある。9.5ポンド出して入場しようかと思ったのだが、日本標準時の明石市なんて町中に子午線引かれていて、明石駅のホームにも子午線あってまたぎ放題・写真撮り放題だったぞ、と思ったら入場料もったいなくて、入らなかった。ということで金網越しに写真だけ。
-
望遠鏡。
-
-
このポスターは王立海事博物館にあったもの。ドームの見た目はまさにオニオン。
-
かつてはエリザベス女王もいらっしゃったみたい。
-
国立海事博物館。入場無料。
-
館内は日光がたくさん入ってくる造り。グリニッジは昔の海軍王国をしのばせる町なんだなと思った。
-
海軍のコスチューム展示がよかった。
-
-
ネルソン提督のジャケット。
-
左肩に穴が開いているのだが、銃弾が貫通した跡だそう。
-
帰ってから調べたら、これは1845年のフランクリン遠征(北極海探検航海)の展示。
-
フランクリン海軍大佐を含む隊員129名全員が失踪してるんだそう。怖い。
-
旧王立海軍学校のなかを歩く。
-
-
テムズ川に面した門。作りが繊細。
-
水面がきらきらしているが、よく見ると水は黄土色。
-
ミレニアム・ドームが見える。ドームにプリッツ刺さってるみたい。
-
川岸のテラス席でくつろぐのもいいなぁ。
-
歩き疲れたので、総合案内所に併設されたカフェレストラン、The Old Breweryへ。
-
とりあえずビール。「冷えたラガー(chilled lager)プリーズ」 今回の旅ではこのオーダーばかりしていた。ぬるいビールがお好みでない方はこのオーダーがおすすめ。この大きさでハーフパイント。
-
レストランもあるので、ついでに晩御飯も食べていこう。
-
奥のレストランエリアに移動。インテリアはこんな感じ。
-
地震がこないからできる展示だな…と思った(見るべきところが違う)
-
ビール足りなかった、のでハーフパイントをもう一杯。
-
サーモンのサラダを頼んだ。美味しい。量もちょうどよい。
-
リバーボートでロンドンへ戻る。
-
もう19時だけどまだまだ明るい。出航してすぐは結構飛ばす。街中に近づくとゆっくりになった。
-
-
屋根のラインがつながっている建物。
-
滑り台ができそうな建物。
-
ロンドン橋見えてきた。あれくぐるんだ。(厳密には真下でなくて脇のほうを通った)
このほかにも、セントポール寺院とか、テートモダンとか、ロンドンアイとか、川流れしながら名所が複数見られて楽しい。シティの高層ビル群も初めて見たが圧巻な感じだった。昔に比べてテムズ川のあっち側(南側)も名所がいくつかできたんだなと思った。所要時間40分。 -
ウェストミンスター桟橋で下車。ビッグベンの前。
-
赤いバス。ロンドンだなぁ。
-
-
ビッグベンの下のほうは工事中っぽい。
-
対岸にはロンドンアイが見える。ロンドンアイとリバーボート。
-
-
21時にホテルへ戻り。マークス&スペンサー(のコンビニみたいなの)行ったらすでにクローズ。ということでCorpのほう(こちらもコンビニみたいなの)に行って、水とヨーグルトとポテチ(パプリカ味)買う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64