2017/08/12 - 2017/08/19
5496位(同エリア10322件中)
たぬさん
今夏はグリニッジ・湖水地方・ロンドンへ一人旅。
グリニッジでは子午線見る。
ロンドンは17年ぶり2回目。1回目では行かなかったところを中心に。
湖水地方は、「豊かな」自然と形容される湖水地方と、一昨年に訪れたスコットランド&ハイランドの「険しい」自然を対比して感じてみたいと思った。
1日目:羽田→パリ経由→ロンドン
2日目:ロンドン(マーケットめぐり)、グリニッジ
3日目:湖水地方
4日目:湖水地方
5日目:湖水地方、ロンドン(ミュージカル)☆
6日目:ロンドン☆
7日目:ロンドン→羽田☆
写真はテート・モダンから、テムズ川とミレニアム・ブリッジ、セント・ポール大聖堂を望む。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドン戻ってきて、ホテルはアールズコート駅 ロンドンコートホテル。
夜はクィーンズ・シアターで「レ・ミゼラブル」を観劇するのだ。
ミュージカルは久しぶり。前にロンドン来たときは、キャッツと、オペラ座の怪人と、あとシェークスピアの劇オセローを見たんだった。 -
緞帳にはコゼットの顔。ほぼ満席。私は一階席。
-
最初と最後が泣けた。迫力と音量がすごい。あとテナルディエ夫人のキャラ立ちがすごい。22:45終演。あっという間の3時間だった。地下鉄でホテルへ帰る。
-
朝。ホテルの向いのPAULでコーヒーとクロワッサン。
-
さっくり朝食とって、今日はバッキンガム宮殿へ行く。
-
バッキンガム宮殿 夏の特別公開を見たくてやってきた。チケットはインターネットで事前購入、入場時間指定あり。一般公開されるのは、ステートルーム(公式諸間)19室。日本語オーディオガイドの解説を聞きながら、豪華絢爛な部屋をめぐる。
-
フォトスポットは、バッキンガム宮殿の西正面。
-
広々としたガーデンを通って出口に向かうが、途中のお土産売り場は必見。
-
なぜなら色がカラフルだから。お皿、ポット、
-
ビスケット、
-
お紅茶など、
-
カラフルな棚を見てるだけで楽しい。バッキンガム宮殿で2時間使った。
-
ランチは、目当てのタイ料理屋さんに行くも、臨時休業だった、残念。近くの店でパッタイを食べるも、薄いケチャップ味?、うーん、おいしくない。
-
家の外壁にブルーの丸い看板。「ブループラーク」といい、著名人が住んだ家や歴史的な出来事があった場所に設置されたものだそう。これはSOHOのデビット・ボウイのアルバムが録音されたスタジオ。
-
リージェント・ストリート。今日も日差しが強くて暑い。
-
セルフリッジに行ったけど、めぼしいものなし。疲れたので地下のカフェでお茶しようとしたら行列ができていて。あきらめて、外のパブへ。冷えたラガーを一杯。
-
ジョンルイスへ。インテリア見ようと思ってきたんだが、お洋服見始めたら、ハマった。キャサリン妃ご愛用ブランドのL.K.Bennett、Hobbsなど。フロア中のいろんなブランドの服を試着室に複数持ち込んで試着できるので効率的。Hobbsのワンピース購入。
-
インテリアフロア。これはコーニッシュウエア。水色と白のシマシマ。
-
ハリネズミの柄のマグカップ。
-
自分へのお土産は、コーニッシュウエアのソルト&ペッパー入れ。11ポンド。
私は、セルフリッジよりジョンルイスのほうがお好み。楽しかった。 -
晩御飯はアールズコート駅近くのパブでステーキ。
おんなじ会社の人で、ロンドンに頻繁に出張してる人がいて、その人が、どこのパブで食べてもステーキはたいてい旨い、と言っていた。アンガス牛。確かに美味しい。 -
スーパー寄って、ラズベリー味のアイス買ってホテルへ帰る。
-
余談だが、DSを持って行ったのだが(ドラクエ11)、充電切れたので充電しようとしたらできない… 100V~120V専用なんだね。変圧器がないとだめだそう。単なる荷物になってしまった。
-
朝。今日は帰国日。チェックアウトしてホテルにスーツケース預かってもらう。こちらがお願いする前に、「何か預かるものあるか」と聞いてくれて親切。
プレタマンジェで紅茶とヴィーガン用ラップサンド。アボカド入りでチリ味。美味しい。 -
プレタマンジェはいろんなところで見かけた。手軽で便利。
-
セント・ポール大聖堂へ。
-
白くて大きい。そして入場料がお高い。ので外観のみ見学。
-
ここからまっすぐ進んで、テムズ川に架かる橋を渡ると、テート・モダンへ。
-
2000年の5月オープン。ということで私が以前来た時はなかったギャラリー。発電所が改築されており、煙突が残ってる。橋の上は風が強いのと、雨が降ってきた。
-
三角形の超高層ビル ザ・シャードが見える。地上87階建て、尖塔高さ310m。
-
右は20 Fenchurch Streetという高層ビル。ここにスカイ・ガーデンという高層庭園があって、行ってみたかったんだけど、今回は断念。
-
テート・モダンは入場無料。タービン・ホールというところは何もない、がらんどうの空間。
-
贅沢な空間だなぁ。
-
テムズ川沿いに立っているので景色がよい。さっき行ったセント・ポール大聖堂と、ミレニアム・ブリッジと、船が見える。
-
1階のカフェで本日のスープ(パンも付く)、とスコーン。本日のスープはたぶんトウモロコシだが、味が薄い。スコーンはクロテッドクリームとジャム付き。美味しい。カフェでくつろいでいるとまた雨が。
-
アールズコート駅のホテルにも荷物ピックアップに戻ったが、少し時間があるのでGREGGSでお茶。
-
ロンドンはこういうふらっと立ち寄れるリーズナブルなカフェが多くてよい。
-
アールズコート駅。
ヒースロー空港から羽田に飛んで、今回の旅行は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38