ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーブリュッセルからアントワープ、オランダアムステルダムを旅しました。美味しいもの大国のベルギー。そしてオランダでは、美しい運河とデザイン・美術館を自転車でめぐります。<br />3日目はブリュッセル郊外にあるアトミウム、そして市内に戻って街歩き。美味しいものがたくさんありましたよ。

ブリュッセルおいしい食べ歩きとアトミウム ~ 鉄道でベルギーとオランダを旅する-3日目

2017/08/12 - 2017/08/20

kuti25

kuti25さん

ブリュッセル名物の小便小僧マネケンくん。昨日は頭にお花を飾られていましたが、今日は白装束を着せられています。

おや、仮面もつけられてしまいました。誰かわからないですね。

インスタ用にお兄さんも撮影します。

朝ごはんは、有名なワッフルでdandoyにしようと思ったのですが、まだ開いてなかったので、近くのwaffle factoryへ。

ベルギーに来たら食べようと、ずっと楽しみにしていました。
    生地はサクサク想像より軽くてびっくり。生クリームがてんこ盛りですが、甘さ控え目で美味しい。こちらはブリュッセル風のワッフルになります。
    ワッフルだけだと€3くらいだけど、トッピングは、€3.5くらいで、なかなかの値段ですね。

ブリュッセル駅から電車に乗って、アトミウムを目指します。駅を降りてすぐ、巨大な建物が目に入ります。

どでかくて、びっくり。銀色の球体が青空に浮かぶ。

夏のベルギー。日差しが強い。

アトミウムの中は展示スペースになっていて、アトミウムのヒストリーや、航空会社の展示があります。その辺はそれほど楽しくはなかったのですが、、中から街並みが見えます。

駅から見たアトミウム

浮いている、、

お昼はちゃんとレストランで食べました。
    ベルギービール。グラスが丸くてかわいいです。ビールは濃くがあって美味しい。日本のビールも大好きですが、ベルギービールはまた違った風味で楽しい。

ほぼすべての料理にフリットが付いてきます。ほくほく。

えびのクロケット。ベルギーで食べたかったクロケット。サクサクの衣と、濃厚な海老クリーム。ビールとの相性が抜群です。
    いろいろなとこで売られていたクロケット。パンに挟んだりして食べるみたいですね。

すてき小道があります。

ブリュッセルの街をぶらぶら。陽が出ると暑い!日陰は肌寒いのですが、、

ブリュッセルはチョコレート屋さん多いですね。こちらはチョコレートとアイス屋さん。