2017/08/19 - 2017/08/20
22位(同エリア181件中)
wakupaku2さん
- wakupaku2さんTOP
- 旅行記397冊
- クチコミ3882件
- Q&A回答334件
- 2,529,363アクセス
- フォロワー242人
スペーシアの個室に乗って温泉に行く、のがミッションです。
スペーシアで温泉なら鬼怒川、川治、湯元?奥鬼怒は遠いのでダメ。鬼怒川以外なら湯西川温泉か川治温泉?。迷ってイベントがあって退屈しないということで選んだ星野リゾート界川治、です。若いカップル、子連れ、倦怠期のオールド夫婦には飽きさせない工夫があり、廃墟ホテルが多い哀しい川治温泉で頑張っている宿、でした。
交通はhttp://4travel.jp/travelogue/11273673
川治温泉はデンキの点いている宿がポツポツ。人が歩いていません。衰退する温泉地に光を入れた星野リゾートは立派。ですが、つっこみどころ満載の宿でした。
画像は外観です。高級感はありません。外壁、綺麗でないですが、川治温泉の中ではまし、な方です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寂しい川治湯元駅に界川治のお迎え車が15:16着。
寂しい山道をたどって旅館まではすぐ。何もない哀しい景色にちょっと後悔。
星野リゾートは以前、青森屋に泊まってストーブ列車や太宰館に行く旅館発ツアーがとてもよかったんです。で、調べたら、お盆過ぎなので界川治に泊まっても日光バスめぐりツアーなく、宇都宮送迎なく、残念。星野は宿発ツアーを利用するととってもお得なのにね。
川治湯元駅にお迎えが14:23、15:16,16:12、16:57、17;36と℡でリサーチし、湯西川ダックツアーの時間と照らし合わせ逆算し、電車の時間を組みました。
北千住08;42けごん009号東武日光行→10:13下今市乗換え10:46発リバティ会津111号→湯西川温泉11:42着、湯西川ダックツアー13時15分~14時35分、野岩鉄道(快速(AIZUマウントエクスプレス)湯西川14時43分→川治14時47分、界川治のお迎え15:16。なんてややこしいんでしょ。帰りは尾瀬周り考えましたが時期的に花枯れ、なので、宿でゆっくりしてどこも寄らず帰ることにしました。川治湯元駅 駅
-
星野リゾート界川治は旅館伝七をリノベしたもの。
旅館伝七のページがまだありました。
http://www.yume-sma.com/yadoden/若者利用が多い、リノベされた星野リゾート。楽しめます。 by wakupaku2さん界 川治 宿・ホテル
-
界川治の外観はそんなに立派じゃないけど、寂しい川治温泉の中では大きい宿かな?
門をはいってすぐ目に付く水車 -
雨の日は何かやっているそうな、、説明聞いたけど、よくわからなかった。
-
チェックインのロビーです。この床が微振動します。下にボイラーがあるから、だそうです。窓際の席は揺れません。
-
ロビーでウェルカムティーと金平糖。とてもとても小さなお茶です。
-
廊下に飾り物として置かれているのは巨大なかんぴょう、です。エコ!!
-
エレベーター。
枠のデザインが頑張っている感出している。 -
部屋です。
ソファが固さがあって広くて、とても良い感じ。一見豪華に見える高床ベッドは床にマットをしいたもの、布団の上げ下ろし軽減されるよね。 -
室内の茶菓子はゴマあんのお餅で金平糖でなくてよかった。
浴衣の説明を受けまして、スタッフが消えた後に気づいた。お茶を入れてもらっていない・・・ティーパックとポットは冷蔵庫の上にありました。
星野マジックはお茶を入れなくても客が満足します(笑)
スタッフの笑顔がパーフェクトですからね、 -
ダブルシンクの洗面台。
水栓が古いですね。下にレバーを下すと水が出るタイプ。震災後は逆に持ちあげて水が出るようになっているのに・・
洗面台のアメニティはお持ち帰りできません。良い香りでしたが。 -
洗面セット(歯磨き)はナイロン風呂敷に入っていて、風呂敷の包み方の紙が入っている・
風呂敷の包み方を学習しましょうって事。 -
部屋はリバービューで明るくて、べランダの床は木張りでした。
男鹿川は見えるけど、降りては行けません。ちょっと遠い感じ -
小雨が降っていましたが、暗くならないうちに川治歩き。
界川治の前の細い道を降りて居酒屋かわじのさと、を右折して男鹿川を渡り、121号線を歩いて川治温泉方面へ。廃墟ホテルが悲しくて、ひっそりした界隈です。
コンビニがないので、コンビニに一番近い業態の田井商店まで行き、帰るルート。 -
121号沿いで柏屋の入り口見ました。良い宿だと駅の人のお話。
一番大きな建物が一柳閣でした。正面から見ると立派、伊東園グループになっていました。川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル
-
一柳閣の前に温泉まんじゅうの大黒屋
こちらは奥でまんじゅうを作っています。
川治温泉で唯一見つけた温泉まんじゅう。川治温泉で唯一?手作り温泉まんじゅう by wakupaku2さん大黒屋製菓店 グルメ・レストラン
-
一柳閣隣の川治ふれあい公園の角にあるのが「かわじいふるさとの家」
中には川治や近隣のパンフレットが置いてありました。 -
川治ふれあい公園の「むすびの湯」
川治温泉街歩きで見つけたけど、人がいなくて寂しかった・・ by wakupaku2さん川治ふれあい公園 公園・植物園
-
川治ふれあい公園をで「むすびの湯」から降りていくと、「かわじいの湯」という足湯。
-
川治ふれあい公園を男鹿川沿いまで降りていくと、対岸に何やら温泉?
左から、子持ちの湯、元湯、不動の湯、という小さな建物が見えました。どうやって行くのかしら?こちら側にあったらよいのに。後で調べたら源泉でした!!
川の中では釣りをする人。この川は釣れた魚は持ち帰りできないと思うんですが・・ -
121号線沿いにある、川治の有名コロッケ店、さか文です。
この店はひっそりした川治で車がひっきりなしに停まってお買い上げ。
ショーケースの中があんまりなかったんだけど、奥でどんどん揚げ物、
キャベツメンチがお勧め。勧められて夜食べないのに一杯買ってしまい。次の日の帰りの電車内で食べました。寂しい川治温泉街で車がひっきしなしに泊まってお買い上げ、キャベツメンチがお勧め by wakupaku2さん坂文精肉店 グルメ・レストラン
-
帰り路で見つけた綺麗な建物。この旅館が一番綺麗だと思う。寿庵のようです。
一休の宿ですからね。こちらに泊まった方が料理はよかったかも、です。
デンキが賑やかなのはリブマックス川治リゾートでした。
何もない川治の夜は、暇すぎます。だから星野にしてよかった、です。祝い宿 寿庵 宿・ホテル
-
宿に戻って大急ぎで入浴し、夕食。
大きなホールのような会場が個室で仕切られていてよいです。
スタッフが配膳しやすいように外側には物置になる台が個室ごとについています。 -
メニューはこれでもかと一杯文字が並んでいます。
ひとつずつは小さいに違いない。 -
先付け:ゴーヤと碓井えんどうの和え物、から始まり
丸十おかき揚げ、おかきを衣に使って揚げると美味しいわ。
揚げ物はこんにゃくと野菜の天ぷらでヘルシー -
揚げ物は、こんにゃくと野菜の天ぷら、でした。
里山焼き:牛肉少し、野菜、だけですが、ほうば、のようなものに包まれて出てくると美味しそうに見えますね。
星野リゾートは見せ方がうまい、料理も見せ方で豪華、お腹一杯、になりました。
よくよく思い起こすと、高級な食材を使っているわけではない、のに、満足させるのはさすが、です。
こんな山の上でなく、メインストリートの廃墟ホテルを再生させて、町の景観を良くしてほしいな、と思いました。 -
食後はロビーでお楽しみの里山縁日、これがあるから選んだ宿。
かんぴょう剥き。難しくて長く剥けません。 -
輪投げ、景品は駄菓子
-
カキ氷も食べましょ。
-
懐かしい型抜き。
今はお祭りで見かけませんね。 -
線香花火は玄関の門でします。
-
一番人気なのがきな粉作り。
豆を選びます。炒り豆なので食べると秘伝豆が甘くておいしい。 -
選んだ豆を石うすでひいて、ふるいにかけて、きな粉にして、小さな袋に入れてお土産にします。
-
この宿でよかったのは24時間コーヒーが飲める場所があること。
ロビー階のトラベルギャラリー納屋。
ソファとコーヒーマシーンが置いてあり、お持ち帰りカップがある。
部屋で飲んでも、こちらの休憩場所を使ってもよいので便利でした。
結局、部屋でお茶は一度も入れませんでした。 -
館内の売店がおしゃれ。温泉まんじゅうなど、よくある土産物でなく、食べ物の種類は少ないけど、見せ方うまく、つられて買ってしまいます。
温泉は、低温サウナでした。露天風呂2つ、大浴場1つで気持ちよい湯。ジャグジー無しです。香港人が東京からレンタカーで来たというのでビックリ。
温泉で、若い美しい女性客が多いと実感です。ゆず水とアイスキャンデーのおもてなしあり。 -
朝食。
野菜の汁物が温かくて良かったです。 -
帰りは宿でゆっくりし、ホテル発12:10で川治湯元駅へ
川治湯元12;35→新藤原12:43乗り換え12:45→鬼怒川温泉12:53着
鬼怒川温泉13:08発スペーシアきぬ130号→北千住
途中の鬼怒川温泉駅が萌え!! -
鬼怒川温泉駅でまたSL大樹に遭遇できました。
界川治は工夫のある宿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2017/08/26 21:11:49
- 御案内。
- 初めまして、wakupaku2さん今晩は。
「界マジック」には、爆笑してしまいました。
それから、そこかしこに散りばめられたトゲ・・・。
もとい、心温まる見識の数々・・・。(笑)
何と言うかな〜っ、川治は、温泉しか見ちゃダメな世界?!(笑)
温泉に浸かる、あとは目をツブルみたいな・・・。(笑)
街おこしまでは、力不足なんだね〜ッ。
界も頑張ってるけど、自分自身で精一杯が現状かな?。
何とも、厳しい現実が・・・。
それでも、まだ良い方だけどね。(笑)
奥塩原温泉は・・・・。
ぶちまけるなら「じゃらん」の方ですよ。(爆)
以上、ご案内でした。
墨水。
- wakupaku2さん からの返信 2017/08/27 13:02:06
- RE: 御案内。
- 墨水さん
こんにちは。
界川治、あまり書くと悪口になっちゃうので(笑)若者は星野に泊まるとステイタス!!?みたいです。今の若者は贅沢ですよね。こんなに若者の多かった宿は初めてです。だから、女性浴場の裸体も綺麗でしたよ。これも変態おばさんと思われるのであまり書けません(笑)。
廃れた温泉宿を再生させる術は素晴らしいと思っています。星野のあいりん地区進出が気になります。町おこしとしては、町が壊れたホテルをつぶすお金を出すとかで景観を良くしてほしいですね。
奥塩原温泉も奥鬼怒温泉も気になりますが、車で行かなきゃ、ですね。
墨水さんの清澄公園や堀切菖蒲園の旅行記見て、車で周囲を走っただけなので、涼しくなったら行ってみようって思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
界 川治
3.73
川治温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38