2017/08/19 - 2017/08/21
170位(同エリア1821件中)
lilyさん
イングランド最西端の地コーンウォール地方を旅してきました。
English HeritageのHPを見ていたときに見つけたティンタジェルキャッスル。
断崖の上に立つ廃墟を見たときの胸の高鳴り。
城好きとしては見に行かなくてはならないでしょう。
交通の便が不便なので今回はレンタカーの旅。
せっかくならコーンウォールをぐるっと旅行してみようと思い立ちました。
調べてみると、ティンタジェル以外にもコーンウォールにはいいところがたくさんありました。
例えば、セントマイケルズマウント。
訳すと「聖ミカエルの山」
島の様子もたたずまいもフランスのモンサンミッシェルにそっくりのお城。
由来が聖ミカエルを祭った修道院という点も同じ。
フランスのモンサンミッシェルよりも田舎で観光地化されていないので、島に渡る道は昔のまま満潮時には海に沈むという神秘的さ。
他にもミナックシアター、セントアイブスの町。
豊かな自然とコーストラインが広がるコーンウォールはイギリスの中でも最高の場所でした。
【旅行概要】
(1日目)Paddington (London)→Exeter St Davis
レンタカー移動〔→Tintagel〕
ティンタジェル城観光
(2日目)レンタカー移動〔Tintagel→St Ives〕
セントアイブス観光
レンタカー移動〔St Ives→Minack Theatre〕
ミナックシアター観光
レンタカー移動〔Minack Theatre→Marazion〕
(3日目)セントマイケルズマウント観光
レンタカー移動〔Marazion→Excter〕
Exeter St Davis→Paddington (London)
【旅行費用】
(列車運賃)列車往復37ポンド(Paddington→Exeter)
(レンタカー)180ポンド(3日分・ガソリン代込)
(ホテル代)220ポンド ※2人分
1泊目はティンタジェルのB&B 80ポンド
2泊目はセントマイケルズマウントのホテル 140ポンド
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅はレンタカーの旅。
お目当てのティンタジェル城までは交通の便が悪く、公共交通機関を使った場合、ロンドンからは電車やバスを乗り継いで6時間以上かかるよう。
レンタカーで周る方が効率的と考えました。
とはいえ、ロンドンからコーンウォールまでは距離があって運転も大変なので、途中のエクセターまでは電車で行き、そこからレンタカーを借りることにしました。
レンタカー屋は市中心部から離れているので、駅でレンタカー屋の方にピックアップしてもらいました。 -
いよいよ運転開始。
ティンタジェルまでの道はひたすらこんな道を運転していきます。
初日に運転した道はこんな感じの広い道が多く運転も楽でした。
(2日目は狭い道が多く、ひやひやものの運転でしたがそれは後日談で) -
車を走らせること2時間ほど、ようやくティンタジェル城に到着。
ティンテージェル キャッスル 城・宮殿
-
丘を下っていくと海が見えてきました。
-
こんな断崖になぜ城なんて作ったんだろう。
ティンタジェル城はアーサー王ゆかりの地。
イギリスの人ってアーサー王伝説好きですよね。
実際のところはよくわからないけれど(時代考証的にはあり得ないらしい)、断崖の丘に建つ城はロマンです。 -
受付で入場料を支払ったらいよいよお城へ。
断崖に設置された階段を上って崖の上へ登っていきます。 -
-
階段は一部足元が安定していなくてきついところもあるので、スニーカー必須です。
-
階段を上ると廃墟のような建物が立っています。
-
-
こちらはGreat Hall
何度も再建されており、時代が異なる数層の構造が積み重ねられて作られているそうです。 -
海と、崖と、廃墟。
-
なんだかとても心がくすぐられるのは私だけでしょうか。
-
丘の一番高いところには、アーサー王のオブジェが立っています。
なんだかドラクエみたいでかっこいい。 -
ここからの景色は本当に美しくていつまでも眺めていられる景色でした。
-
写真ではわかりにくいかもしれませんが、向こう側の海岸線もスーッと伸びていました。
-
砕け散る波しぶき。
干潮のときは、ここら辺に砂浜が現れるそうです。 -
ずっと来たかったティンタジェル城。
これて本当に良かったです。天気も晴れて本当によかった。 -
お城の観光を終えて町に戻ってきました。
町といってもこじんまりとした小さな町でした。 -
コーンウォールはアイスクリームも有名ということで食べてみました。
味はコーニッシュバニラ味。
バターみたいな濃厚なお味でした。 -
陶芸屋さんもあったり。
海辺の鄙びた町といった雰囲気でした。
その日は近くのB&Bにて宿泊。
初日からコーンウォール大好きになりそうな予感がしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 幸ちゃんさん 2018/11/18 10:20:31
- こちらも良いところですね。
- 西より北のスコットランドが好きなんですが、こちらも良いところですね。
写真の撮り方がとてもお上手のようにお見受けしました。
- lilyさん からの返信 2018/11/19 21:19:38
- RE: こちらも良いところですね。
- 幸ちゃんさんさま
コメントありがとうございました!
コーンウォールは自然豊かな素敵なところでした。写真はアイフォンでとったものですが結構きれいに撮れました。
スコットランドも素敵ですね。
エジンバラしか行ったことがないのでいつかスカイ島を訪れてみたいです。
lily
-
- ネコパンチさん 2017/09/26 10:20:31
- 最果ての地
- lilyさん
コーンウォール地方、初めて聞く地名でしたが
とても引き込まれました。
最西端とか最北端とか、最果ての地って
ロマンがありますよね。
空も海も果てしなく広くて深くて、
強い風にさらわれてしまいそうで…
雲や光線の加減も素晴らしい日に、
印象的な写真をたくさん撮られて良かったですね。
荒涼とした断崖の風景から一転した
町の可愛らしさに心が和みました(^-^)
モンサンミッシェルに似ているという
セントマイケルズマウントなどの様子も
楽しみにしています。
ではまた(^^)
ネコパンチ
- lilyさん からの返信 2017/09/30 11:44:56
- RE: 最果ての地
- ネコパンチさん
コメントありがとうございます。
コーンウォール地方は私も日本にいるときは聞いたことがなかったのですが、
とてもいいところでした。
国内旅行をあまりしないイギリスの人にとっても特別な地なのだとか…
荒々しい崖と対照的な真っ青な海の色がとても印象的でした(^^)
引き続き旅行記を更新していきますので、よろしくお願いいたします♪
lily
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21