2017/08/19 - 2017/08/21
4位(同エリア64件中)
lilyさん
イングランド最西端の地コーンウォール地方を旅してきました。
English HeritageのHPを見ていたときに見つけたティンタジェルキャッスル。
断崖の上に立つ廃墟を見たときの胸の高鳴り。
城好きとしては見に行かなくてはならないでしょう。
交通の便が不便なので今回はレンタカーの旅。
せっかくならコーンウォールをぐるっと旅行してみようと思い立ちました。
調べてみると、ティンタジェル以外にもコーンウォールにはいいところがたくさんありました。
例えば、セントマイケルズマウント。
訳すと「聖ミカエルの山」
島の様子もたたずまいもフランスのモンサンミッシェルにそっくりのお城。
由来が聖ミカエルを祭った修道院という点も同じ。
フランスのモンサンミッシェルよりも田舎で観光地化されていないので、島に渡る道は昔のまま満潮時には海に沈むという神秘的さ。
他にもミナックシアター、セントアイブスの町。
豊かな自然とコーストラインが広がるコーンウォールはイギリスの中でも最高の場所でした。
【旅行概要】
(1日目)Paddington (London)→Exeter St Davis
レンタカー移動〔→Tintagel〕
ティンタジェル城観光
(2日目)レンタカー移動〔Tintagel→St Ives〕
セントアイブス観光
レンタカー移動〔St Ives→Minack Theatre〕
ミナックシアター観光
レンタカー移動〔Minack Theatre→Marazion〕
(3日目)セントマイケルズマウント観光
レンタカー移動〔Marazion→Excter〕
Exeter St Davis→Paddington (London)
【旅行費用】
(列車運賃)列車往復37ポンド(Paddington→Exeter)
(レンタカー)180ポンド(3日分・ガソリン代込)
(ホテル代)220ポンド ※2人分
1泊目はティンタジェルのB&B 80ポンド
2泊目はセントマイケルズマウントのホテル 140ポンド
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コーンウォール旅行2日目の夜。
夕食後、天気が良くなってきたので浜辺に降りてみました。セント マイケルズ マウント 城・宮殿
-
写真に見えるのはセントマイケルズマウント。
訳すと「聖ミカエルの山」
島の様子もたたずまいもフランスのモンサンミッシェルにそっくりのお城。
由来が聖ミカエルを祭った修道院という点も同じ。
フランスのモンサンミッシェルよりも田舎で観光地化されていないので、島に渡る道は昔のまま満潮時には海に沈むという神秘的さ。 -
この日の干潮は午後9時。
このときちょうど午後8時。
沈んでいた道がだんだん浮かび上がってきます。 -
少しずつ浮かび上がってくる道を眺めているのは、とても神秘的でした。
-
と思ったら、向こう岸から歩いてくる人影が!
どうやら地元の学生さんが歩いてきたようでした。
どうやら道の部分は足の着く高さらしいです。 -
そうこうしているうちに、だんだん干上がってきました。
だんだん暗くなってきた&寒くなってきたので、この日は干潮を待たずして退散。
明日の朝、自分の足で道を渡るのが楽しみです。 -
翌朝、ホテルのバルコニーからの島の景色。
ここのホテルはバルコニーから島を眺められてとてもいいホテルでした。
朝ごはんも種類がたくさんあって美味しかったし、セントマイケルズマウントまで歩いて10分ほどなので観光にも便利でした。Mount Haven Hotel ホテル
-
急いで島に向かうと、道が貫通していました!
昨夜から一度干満を経て、朝に干潮となったようです。 -
道は完全に貫通。
この日は平日だったのですが、たくさんの観光客が道を渡っていきます。
夏休み期間だからか親子連れが多かったです。
ちなみに、満潮の場合は船で島まで渡ることも可能です。
時間帯によっては、行きは道を歩いて、帰りは船でということもできるようです。 -
周りも干上がっています。
-
島側から見た景色。
-
島の中は小さな町のようになっています。
-
お城は丘の上に立っているので、坂道を登っていきます。
-
途中物見櫓があったりします。
ちょうど櫓から島に続く道が見えます。敵の侵入を監視していたのでしょうか。 -
お城に到着!
-
お城の周りには大砲が並んでいました。
かつてはお城を守っていたのでしょうか。 -
お城の中は古い邸宅といった風でした。
-
アンティークな調度が可愛らしかったです。
-
中には教会もあって、ステンドグラスがきれいでした。
-
お城からの景色がとてもきれいでした。
-
なんでこんなところにお城を築いたのだろう。
-
晴れていることもあって、海の水がキラキラ。
-
もうコーンウォール大好きだわ。
-
お城の外にはガーデンもあるようです。
この日は庭は閉まっていて入園不可だったので、城の中から鑑賞しました。 -
正午ぐらいに城から出たら、ちょうど一番干潮の時間だったようで、島の周りも大方干上がって砂浜が現れていました。
-
この時間は島へ繋がる道以外の箇所も歩くことができます。
島へ物資を運ぶ車もスイスイ。 -
セントマイケルズマウントの観光を終え、レンタカーを返すため、一路エクセターへ。
-
エクセターのあるデボンシャーは、クロテッドクリーム発祥の地らしいです。
クリームティー好きの私としては試さずにはいられない。
ということでエクセターでクリームティーいただきました。
デボンシャーだからかどうかはわかりませんが、ここのクリームティーはとても美味しかったです。
観光にも食にも満足して、エクセターからロンドンまで電車で帰りました。
コーンウォールとてもいいところでした。
イギリスの田舎はやっぱりいいなぁと実感した旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Mount Haven Hotel
3.12
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28