グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パパ、ママ(私)、小6長男、小1長女、年中次女の5人での家族旅行です。<br />子どもたちのパスポート有効期限が2018年頭に切れてしまう&長男が中学になったらなかなか旅行に行けないかもと思い、数ヶ月に渡りパパを説得。7月頭にやっと承諾してもらい、翌日すぐにJTBにて予約。お盆ど真ん中なのでJALは既に満席。デルタ航空でのフライトです。<br />旅行するにあたって、パパの手を一切煩わせないことが条件。ママ、ガイドブックを読み漁り、こちらのサイトもものすごく参考にさせていただきました!<br />ので、私もどなたかのお役に立てればと…。<br />あとは、自分の記録用も兼ねて…。<br />旅行記初心者なもので、見づらい点があったら申し訳ありません。<br />

初GUAM オンワード3泊4日part4

2017/08/12 - 2017/08/15

旅行記グループ 2017年8月GUAM

mamamamaさん

ので、私もどなたかのお役に立てればと…。
あとは、自分の記録用も兼ねて…。

高速・路線バス タクシー 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

4日目、朝。
    今日も快晴!お天気にも何もかもに恵まれていたこの旅行。
    最終日にまさかのどんでん返しが起こりました。。。

とりあえず今朝はさむさむスーパー(ペイレススーパーマーケット)でお買い物をして、そのすぐ裏手にあるパティスリー・パリスコという洋菓子屋さんでマカロンアイスを買って食べながらホテルに戻り、お部屋で朝食を取りました。

こちらは昨日Kマートで買ったスタバのコーヒー。2.49ドル。甘々でした。

ペイレス スーパーマーケット (オカ店) スーパー・コンビニ

ペイレスで購入したスパムおにぎりとカットメロン。写真には写っていないけどサンドイッチも買いました。
    可愛いボトルジュースは、昨日のKマートで。(子どもたち的にはお味はイマイチだったそうで)

毎日お世話になりましたエレベーター。3基ありました。

この旅行記のトップに貼ってあるこの画像。
    上記のエレベーターの中から息子が撮影したものでした。

星野リゾート リゾナーレグアム ホテル

今からまた泳ぎに行くよ~!

まずは9時半OPENに1番乗りでウォーターパークに。

オンワード ビーチ リゾート ウォーターパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

子どもたち大はしゃぎ! by mamamamaさん

波のプールは、波のない時間、少し波のある時間(小さい子どもたちも遊べる)、ものすごく波のある時間(ボディボードを借りている人しか入れない)と、分かれていました。
    この写真は、もちろん波のない時間。

ウォータースライダーは全部で4種類あったようです。
    ママはここの2種類しか滑りませんでしたが。
    流れも速く長さもあって、キャーキャー楽しんじゃいました!
    あ、フリフリのついたラッシュガード着ていたらソレダメって言われちゃいました。あとは、メガネの人も外すよう言われていたかな?

コレがウォーターパークの目玉なのかと。日本未上陸の「マンタ」。12メートルの高さから浮き輪に乗って滑り降ります。
    ママも初日に息子と一緒に一度だけやりましたが…見た目以上に相当コワイ!!スタートはほぼ垂直だし、端っこから外に投げ出されそうになるし(実際落っこちた人がいないのか疑ってしまう程…)ママのスライダー史上1番でした。
    絶叫ずきの息子は大喜び。

最終日の今日は、息子は一人で「バックスタイル」をお願いしました。
    はい、後ろ向きです。相当コワイと思うのですが…
    そばにいた日本人ご家族に「キミ勇気あるな~!」と、驚かれたそうです。

チェックアウトが12時なのであまり時間もないのだけど、宿泊者専用プールにもやってきました。
    何故かウォーターパークよりもこちらのプールがお気に召したらしい子どもたち。

え、お腹。笑
    旅行中いっぱい食べたもんねー(;^ω^)

チェックアウトの準備をするべく、ママと次女は先に部屋に戻りました。

みんなで順番にシャワーを浴びて、頑張ってパッキングして
    10分前ぐらいにチェックアウト完了しました。

いったん荷物を預けます(ただロビーに並んで置かれていただけのようですが)

ロビーにあるカフェ。1度も利用しなかったな~
    行っておけば良かった、残念。

ロビーそばのお土産屋さんにて。
    帰り道に食べる用にドライマンゴー。
    息子の自分用お土産のキーホルダーと、カギにつけるカバー?
    あとは、下のグアムTシャツ。気に入ってくれて、すぐに着ていました。

ボンボヤージュ (オンワード ビーチ リゾート店) 免税店

確か20ドルぐらいだったような…

朝食で利用していたル・プルミエ。今日はランチでの利用にしました。
    チェックアウト後、お迎え時間までホテル内でのんびり出来るし、ここのクチコミでランチのメニューの方が豪華と聞いていたので。
    我ながらナイス判断!

朝食利用時は結露で見えなかった景色も、ご覧の通りバッチリ!

ル プルミエ ビュッフェ

おいしかったです♪ by mamamamaさん

パパチョイス。このボンゴレパスタも美味でした。
    あとは天ぷらがおいしくていっぱい食べちゃいました(*^^)v

デザートも♪

次女が上に乗っているフルーツばかり食べたがるので、ママは必然的に下のスポンジばかり…(;´・ω・)

コーヒーは、レギュラーとデカフェの2種類ありました。

次女、食後に早々にお昼寝。本当は飛行機で寝て欲しかったけど仕方ない。疲れたんだね~

ギリギリまでゆっくり寝かせようと思い、
    ママと長男次女は13時20分のバスのお迎え時間までここにいるから。
    パパと長女には、お散歩でもしてきたら?ロビーで待ち合わせね♪
    と、送り出しました。

コレが間違いでした…

時間通り合流し、バスに乗り込みました。
    今回お供してくれた長女の白イルカちゃん。次女のコキンちゃんと違ってお部屋でのお留守番が多かったかな。主に寝る時用でした。ありがとうね!

10~15分バスに揺られ、空港到着。
    バスを降りてパパがまさかの一言。

「財布がない」

…ウソでしょ…
    部屋を出る時は確かに持っていたのに!!
    バスを探させてもらうも、ない。手荷物にも入っていない。ランチ後のお散歩中に紛失したようです。
    ダッシュでJTBカウンターに向かい相談。ホテルに電話して聞いてくれたけど届いていないと。
    JTBの人いわく、まずは飛行機のチェックインをした方がいい。それからタクシーでホテルに戻って自分で探した方が早い。万が一見つかっても、ホテルの人がすぐにここに届けてくれることはない、と。
    16時40分の飛行機に乗るためには、最低でも15時30分までには戻ってこないとダメだよ、と。

ダッシュでデルタのカウンターへ行き、とりあえずチェックイン。デルタの日本人スタッフさんがいたので、念のためと思い事情を説明すると、この方がすごく素敵な方で…。ホテルとJTBのバスに、再度確認のTELをしてくださり、ないとわかるとデルタのスーパーバイザーの方に話を通してくださり、搭乗もエスコートするから15時45分までにこのカウンターまで戻ってきてください、と。

家族全員で大急ぎでタクシーに乗り込み、ホテルへ。JTBデスクと日本人コンシェルジュの方に事情を説明。やはり見つかっていないとのことで、とりあえずクレジットだけ止めましょう、と言われフロントからカード会社に電話をさせてもらいました。その間、ロビー等捜索しましたがやはり見つからず。万が一見つかったら連絡をくださるとのことで、連絡先を書いてお渡ししました。けどきっと見つからないんだろうなぁ…
    そしてタクシーで再び空港へ。現金両替しておいて良かった…

グアム国際空港 (GUM) 空港

デルタカウンターで先程のスタッフさんと合流。財布と一緒にパスポートをなくさなかっただけ奇跡ですよと慰められる。確かにそうだ…パスポートなくしたら帰れないんだもんね。

ここでビックリ。出国審査に超長蛇の列!通常なら1時間以上並ぶそうですが、デルタのスタッフさんにエスコートされ、並んでいる方々をぐんぐん追い抜かして行く…なんだコイツら?!っていう冷たい視線を受けながら…本当すみません…。

出国審査は噂通り厳しかったです。大人は靴も脱ぎました。ゲートは子どもも1人ずつ通るように言われましたが、お疲れMAXの次女は泣きわめいてママから離れず。審査官の方が抱っこで通っていいよって言ってくれたのをデルタのお姉さんが通訳してくださいました。通訳してもらえてなかったら、聞き取れていなかったな、わたし…。

無事に搭乗口にたどり着き、デルタのお姉さんとお別れです(もっときちんとお礼しておけば良かった…)
    機内に入りホッと一息…
    疲れた…

窓から、初のグアムの虹が見られて少し心が落ち着きました。

次女の手作り日記にはもちろん
    「ぱぱがおさいふをなくしました」と書かれていました。

帰りの機内食です。飲み物でスタバのブラックコーヒーが選べるのがママは嬉しかったです。

そういえば機内でもホテルでもWi-Fiが使えるはずなのだけど、なぜかつながらず…。ホテルからdocomoに電話で問い合わせして言われた通りに操作しても改善されず。後日、docomoショップに行ったらおそらくWi-Fiアンテナの故障で即修理だと。
    なぜこのタイミングで!

大人機内食の中身は、ポテトサラダとラップサンドみたいなもの。
    チャモロクッキーはグアムらしくて嬉しいし、サクサクでおいしかったです。コーヒーに合います♪

子どもの機内食は、写真は忘れてしまいましたがチーズバーガーでした。
    m&mのチョコレートがついていたのを子どもたちは喜んでいました♪

Wi-Fiは使えませんでしたが、あらかじめ日本でダウンロードしておいたAmazonプライムのアニメが役立ちました。ネット環境がなくても見られるのがいいですね。
    イヤホンも自前です。

そういえば、並び席確約のはずのJTBですが、帰りは4列程離れていました。でも2-3で別れたので、子どもがひとりポツンとなってしまうわけではなかったし
    パパのお財布事件でそれどころではなかったので正直どうでも良かったのですが。

後日JTBから電話があり、並び席確約を謳っているのに申し訳ございませんと。一応規約違反?になるからと旅行代金の10%を返金していただけることに。
    えぇぇ?!ホントに?!
    パパのお財布分くらい還ってきたでしょうか。不幸中の幸いでした。

定刻より少し早く無事に着陸しました。
    税関通過後にハワイパーキングさんに電話を入れておいたので、すぐに車を届けてくれました。
    帰りはママの運転で渋滞もなく帰宅。

順調過ぎたこの旅行、最後にトラブルはありましたが、家族全員元気に帰ってこれて何よりです!

翌日は免許証や銀行のキャッシュカードの再発行と忙しかったですが(;^ω^)

ミサイルのニュースは本当に不安でした。
    が、現地は至って平和で、グアムで暮らす方々は皆さん陽気で優しくてお仕事もプロフェッショナルな方ばかりでした。
    自然も豊かで、本当に素敵な場所でした。
    風評被害で、グアムの観光業にダメージがあるかと思うと胸が痛みます。

家族一同、また行きたいと心からグアムに感謝(*^-^*)

お読みいただき、ありがとうございました!

成田空港第1ターミナル 空港

※追記
    英会話力がまったくない私たち夫婦の強い味方。
    キティちゃんの指さし会話帳です。成田とか、大きな本屋さんなら売っています。
    購入したのは数年前ですが、今回も役立ちました!
    アナログ人間だからでしょうが、スマホアプリとかよりも使い勝手が良いと思っています。

• eggさん 2018/08/26 16:45:43
    guam最高ですよね
    他にもコメントさせていただきましたが、こちらにも♪
    eggでございます

4トラには一切海外旅を載せていません
    最後の家族5人でのGWグアム旅はすでに3年前になってしまいました
    時が経つのは早いものですね~

子供たちを連れてグアムにて最初に宿泊したのがオンワード
    その後毎年行き、グアムだけでも15回以上行ったはずです
    楽しくなって年に2度も行っていた時期も(笑)
    そして、最後のリクエストも夫がオンワードでした
    ところが子供たちはもう大きくなっており(といっても全員学生ですが)
    楽しみ方がプールではなく海になっていました

グアムに行くと1カ所ではなく2~3のホテルを転々とします
    色々な理由があるのですが、その中でもお気に入りはPICでした

mamamamaさんは、これからもまた行く機会があることでしょう
    パパさんだけではなく息子さんも頼もしいですね
    そしてひょうきん(笑)
    姉妹ちゃんたちも楽しんでいる様子がうかがえます
    今後の旅行記も楽しませていただきますね~~~

eggでした

mamamama

mamamamaさん からの返信 2018/08/27 08:52:30
    Re: guam最高ですよね
    eggさま

コメントありがとうございます(*^^*)
    グアムのベテランさんなのですね~!
    eggさまの海外旅行記…すごく気になります。気が向いたら是非。笑

なので、しばらくは海外旅はおあずけになりそうですが、子どもたちがもう少し大きくなったら、私一人で連れて行っちゃおうかな~なんて考えています(;^ω^)

eggさまの旅行記の更新も心よりお待ちしています♪

egg

eggさん からの返信 2018/08/27 10:48:45
    よくわかります
    mamamamaさま、おはようございます

何度もすみません
    今なら返信できるので、しておきますね(^.^)/~~~

>eggさまの海外旅行記…すごく気になります。

嬉しいです
    実は、以前はブログに全てを書いていたのですが、だんだんと旅行に特化してしまい、読み手にとっては違うんではないかと思い封印したのです
    そのため、チェックはしてみたのですが数年前の画像がない状態のブログしか確認できませんでした
    今更再度作れるかなぁぁ(笑)

>実はうちの夫は海外旅行に前向きではないのです。若い頃に一通り行きつくし「結局日本が一番」に落ち着いてしまったようで。

ここです、私が一番共感したのは。
    私自身は旅行好きな両親に育ててもらったので、暇さえあればふらっと出かけたり、犬を飼っていたので別荘で暮らしたりという日々でした。
    ですが、夫の家庭は真逆。義父は車の免許すら持っていない方で、義母のみがアクティブ。夫は家族旅行というのを経験したことすらないので、連れ出すのはかなり大変でした。さらに、高さ・速さが苦手で(笑)
    そのため、飛行機はもとより、遊園地のアトラクションも全て拒否する人なので、ほんと岩を動かすのが一苦労。
    旦那さまとは意味は違いますが、自分本位だと結果は同じですよね
    疲れるためだけの旅行なんてきっとノーなんです

それでも、海外旅行が年に1~2度続いたには理由があります
    夫が気分がよくなる環境を作ったこと
    具体的に知りたいときは、メールでもお答えしますよ~

あと、数年前夫抜きでグアムに子供たち3人と一緒に行きました
    これもかなり水面下で動き、とある日にカミングアウトして強行突破しました
    夫のことをさげすんでいるわけではありませんよ
    私たちが勝手にグアムに行った翌月、夫は会社の褒章でグアム旅行が待っていたのです
    それだけだとフォローにはならないので、その数か月後に家族全員のグアム旅行も組んだのです
    これで円満解決
    グアムやハワイには、夫の両親を連れて行ったこともありますし、私の母も一緒の時もありました

海外も皆で共有って感じですかね~

お子様たちはまだ小さいので焦る必要はありません・・・と言いたいけれど、ひょうきん長男君の爆コメ読んでしまったので、無責任なコメは返信できませんわ

我が家も三男は1割しか宿題が終わっていないとのこと
    夏休み後半の追い上げ、どれだけ大変か推察いたしました

ただ、言えることは 皆旅行好きになっているということ
    長男、次男とも彼女や友人たちとアクティブに旅行しています
    次男はお盆に台湾に行き、グループLINEであれこれ報告してくれていました
    長男は、いつか両親を海外旅行に連れて行くと言ってくれている、料理好きのインスタ男子です
    なにより三人とも彼女がいて、その話題で持ちきりのオープンな家で
    こうなれているのは、基本的に旅行好きで共通の思い出と話題があるからなんだと思うんですよね

長くなってしまって申し訳ありませんでした
    旅は思い出だけではなく、その後の副産物がとても多いと思っているeggでした

mamamama

mamamamaさん からの返信 2018/08/28 09:00:49
    RE: よくわかります
    eggさま

おはようございます。
    共感していただきありがとうございます!

>水面下で動き、とある日にカミングアウトして強行突破しました
    > 子供たちもこの時のグアムが一番楽しかったと今でも語るくらいです(笑)

それ最高ですね!笑
    俄然やる気が出てきました!2〜3年のうちに実行できるようまたコツコツとマイル積算に励もうと思います(≧▽≦)

ひょうきん長男は昨日、私の全力サポートのお蔭でなんとか宿題完成いたしました(;・∀・)
    感謝されるどころかウザがられるし、夫には過保護だと怒られるしもう散々です。笑

eggさまの息子さんたちは、愛情いっぱいに育てられているのですね(*^^*)
    私も子どもたちとそんな関係でいられるようになりたいです♪
    たくさんのアドバイスをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

mamamama
  • Kenz Kさん 2017/08/22 06:58:53
    お財布

グアムも面白そうですね。自分の子供達も大きくなったら行ってみたいと思いました。

mamamama

mamamamaさん からの返信 2017/08/23 09:55:32
    RE: お財布
    初コメントありがとうございます。うれしいです(*^-^*)
    子どもたちはもちろん、感情をあまり表に出さない夫も楽しかったと言ってくれて頑張ってプランニングした甲斐がありました。
    近くて時差がほとんどないグアム、小さなお子様たちにもオススメです、機会がありましたら是非(*^^)v

> ぱぱがおさいふなくしました、最高にほっこりさせて頂きました。お金は無くなってしまったけど思い出はいっぱい残った様ですね。
    > グアムも面白そうですね。自分の子供達も大きくなった
    ら行ってみたいと思いました。