バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ遡ってしまいますが、年末年始にバンコクに行ってきました。そこで私は「アラブ人街」という素敵なエリアと出会い、胃袋に隙間を見つけては(無理やり作っては…)アラブグルメを頬張ってきました。<br /><br />あまり需要はないかもしれませんが…、一味違う観光をしたい!という方のために、備忘録も兼ねて少し記録を残しておきたいと思います。<br /><br />というのも、このエリア、本当にオススメなんです。中東に行ったことがある方なら、分かっていただけるはず。<br />異国の地でアラブを全面に出す、アラブ人のための、アラブ人街なんです(「アラブ人による」とまでは言いません笑)。特に、レバノン料理を中心に、イエメン、シリア、エジプトと各国アラブ料理を押させているところが良いです。<br /><br />私はかねがね「イエメン料理店はアラブ世界以外にも輸出されるべき!」と心の中で主張してきましたが(理由は後程)、なんとこのアラブ人街にはありました。しかも2軒ほど隣り合わせで。もうこれで私はこの街のトリコです。<br /><br />場所は、ナナ駅から徒歩約5分、スクンビットソイ3辺りです。

イエメン料理もある!本格アラブ人街 in バンコク

2016/12/30 - 2017/01/04

mishmishさん

場所は、ナナ駅から徒歩約5分、スクンビットソイ3辺りです。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

• さて、バンコクのアラブ人街にやってきました。場所は、ナナ駅から徒歩約5分、スクンビットソイ3。&quot;Soi Arab&quot;とも呼ばれています。<br />高級ホテルやショッピングセンターなどがあり、日本人観光客の多くが滞在するアソーク駅の隣で、歩いていくことも可能です。(スクンビット一帯がそうですが、ナナの辺りも夜のお店が多く、雰囲気が良い訳ではありません。)

さて、バンコクのアラブ人街にやってきました。場所は、ナナ駅から徒歩約5分、スクンビットソイ3。"Soi Arab"とも呼ばれています。

アラブ人街 散歩・街歩き

アラビア語の看板がたくさんあります。レストランやカフェの他にも、ホテルやドライクリーニングなど何でもあり、本格的なアラブ人街です。
    なぜ、この地にアラブ人街ができたのか?あまり多くの情報は出てこないのですが、ネットで調べる限りでは、1980年代初頭にサウジ人がタイの安い労働力を求めてこの地域に来た際に形成されたようです。またこの時期、オイルマネーで潤っていたアラブ人観光客が多く来たことによって、アラブ人街が栄えていったようです。

アラブ人街 散歩・街歩き

イラクホテル
    水槽に魚がいるので、未確認ですが鯉料理(マスグーフ)も食べられるかもしれません。

シリアレストラン「シャームの日々」(シャーム=歴史的にシリア、レバノン、ヨルダン、パレスチナの辺りを指します)

な、なんと!「トルコのバクラワ」というお菓子屋さん。この街、やはりレベルが高い…!チャイ・カラクというのは、調べてみると湾岸で人気のマサラ・チャイのことで、東南アジアの出稼ぎ労働者が広めたようです。トルココーヒーも飲めます。

各種アラブ菓子を扱っています。バクラワ、マームール、カダーイフ、ムハッラベーヤ、何でもあります!どれも甘いです。

私はクナーファをいただきました。中にチーズが入っているので、お店の人がレンジでチン…。バンコクで食べられるなんて、感激です。

レバノン料理屋さんもあります!近づいてみると、、、

店頭でアラブ風ピザを売っています。食べていませんが、見た目は本場と同じです。
    ザアタル(タイムやゴマなどを混ぜたもの)のピザもあります!

ケバブ屋さんもあります!アラビア語ではシャワルマと言います。

繁盛店です!

シャワルマは、日本のケバブと違って、薄いパンで巻いてラップにして食べます。千切りキャベツとか入れませんよ笑。
    これが本当に美味しかったです!

ここです!
    手前の赤い看板がペトラレストラン(ペトラはヨルダンの遺跡ですね)で、奥がイエメン料理店。イエメン料理店は2軒ほど並んでいました。
    シリアやヨルダンでもイエメン料理店がずらーっと並んでいる通りがあって、店名がどのお店も「ハダラマウト(イエメンの地名)」って言うんです笑。安くてお腹いっぱい食べられるので、よく利用していました。このイエメン料理店の代表料理が、、、

マンディーです!ごはんの上に鶏肉や羊肉がドーンと乗っているやつです。まぁ、普通なんですけどね。私にとっては青春の味です。
    「ハダラマウト」ばっかりのイエメンストリートを海外で作ってしまうイエメン人ですから、日本に一店舗くらいイエメン料理店があってもいいのに、と兼ねてより思っておりました。まさかバンコクで出会えるとは、感激です。

ナスのトマト煮込みと、イエメンのパンも頼みました。このパン、名前を忘れてしまったのですが、普通のパンと違って、バターが多めでパイ生地みたいに層が出来ていて、美味しいんです!

ホンムス(ひよこ豆のペースト)も頼みました。普通においしかったです!
    食後に「シャーイ・アダニー(アデンのお茶)ある?」って聞くと、お前知ってるなって感じで喜んでもらえたのですが、実際に出てきたのは普通のミルクティーでした。私の知ってるシャーイ・アダニーは、コンデンスミルクのように濃厚で甘いロイヤルミルクティーなんですが。
    お店の人と少しアラビア語で話したのですが、なんとこの人パキスタン人でした…!というオチ笑。

別の日にアラブ人街を再訪し、ファラーフェル(ひよこ豆のコロッケ)とムタッバル(ナスのペースト)をいただきました。
    「せっかくタイに来たのに…」と夫が飽きれていました。

大丈夫、これはおやつだから!!

箸休めにかわいい猫
    アラブ人街のお話はこれでおしまいです。

では、話題を少し変えて。バンコクには中華街の一角にインド人街もあるんです!
    これは、インディア・エンポリアムというショッピングセンターの中。

インディア・エンポリアムにはインド料理のフードコートがあります。

ベジタブルカレーとビリヤニをいただきました。

海外に来ると〇〇人街を探すのが楽しみの一つです。
    あとは、その地のモスク、動物園、公園を視察するのも好きです。

面白いワゴン車
    何処へ行っても可能 案内THAI

ここからはおまけ。アラブ人街にばかり出没する変な子だと思わないでくださいね!
    ご安心ください、寺院巡りも頑張りました!これは、ワット・ポーの涅槃仏。

水上バスにも乗りましたよ!

トゥクトゥクにも乗りましたよ!

明けましておめでとう、今年は酉年!

元旦は、アユタヤに日帰りツアーで行きましたよ!

この涅槃仏@アユタヤ、好きです。

いろいろリサーチした結果、ソンブーンという有名レストランにも行って

プーパッポンカリー(蟹入りカレー)も食べましたよ!
    モールの店舗に行ったのですが、長い列ができていました。

ちゃんと、屋台にも行きましたよ!

トムヤムヌードル!

ちゃっかり、公園チェックも。おじさん達がゲームをしています。

チャオプラヤー川の夜景もちゃっかり楽しみましたよ!シャングリラホテルからの眺めです。

もちろん、パッタイやトムヤムクンも食べましたし、マッサージもほぼ毎日行きました。ちゃんと観光しましたので、ご心配なく笑!
    ここまでお付き合いくださりありがとうございました。バンコクのアラブ人街、ぜひ行ってみてくださいね。

• リリーさん 2017/11/08 20:40:52
    mishmishさん、はじめまして♪。
    私の旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます。

旅行記、興味深く拝読しました。3月に二人の娘をつれてタイに行くのですが、mishmishさんの旅行記を読んで、思い切ってアラブ人街のホテルを予約しました。イエメン料理店、行ってみます(^-^)。娘たちにとってもいい経験になるでしょう。

高校生のとき、よく家にイエメンの人たちが来ていました。父がよく出張で訪れていたので知人が多かったので。彼らと家で手料理を食べたり、サッカーの試合を見に行ったり、トランプをしたり、とても楽しかったことを覚えています。行ったことはないけれど、他のアラブの国よりは身近に感じます。

トルコにお住まいなんていいなあ!昔、夫と行きましたよ。イスタンブールだけでなくエフェソスやアンカラ、カッパドキアなどにも行きました。親日国だし、みなさん優しくてとても楽しかったです。

これからも時々お邪魔しま~す(^∇^)。

mishmish

mishmishさん からの返信 2017/11/09 07:16:03
    RE: mishmishさん、はじめまして♪。
    リリーさん、初めまして!

こちらこそ、私の旅行記(過去の分まで!)読んでくださり、ありがとうございます!

リリーさんの旅行記@高野山、とても楽しく拝見いたしました。どうしたらこんな国際感覚のある、利発な娘さんが育つんだ!とリリーさんとその教育方法に興味深々だった折、リリーさんからメッセージをいただき感激しております。

3月にタイを旅行されるとのこと!アラブ人街を訪れるリリーさんと娘さん達の反応が今から楽しみです。(リリーさんのDNAを引き継ぐ娘さん達ですから、期待を裏切らない面白い反応をしてくださるのではと笑)

そして、父親の知り合いのイエメン人が遊びに来る家庭って、、、なかなかないと思いマス!リリーさんにとっても、懐かしい思い出をたどる旅になりそうですね。

私はまだ子供がいないのですが、リリーさんの旅行記を拝読して、「お子さんがいてもこんなに楽しく旅ができるんだ〜(むしろお子さんが一緒だからこそ楽しい旅もある!)」という新たな発見があって新鮮でした。母娘仲良しで、素敵です!

リリーさんの旅行記、これからも楽しみにしております♪
    これからもよろしくお願いいたします^^

mishmishより

• Salaamさん 2017/09/04 16:30:57
    マンディー食べたい…。
    mishimishiさん、先日は拙旅行記にイイネありがとうございました。

バンコクにもアラブストリートがあるのですね!
    何度も行っているのに気付かなかったとは、中東好きのバンコク通いの身としては不覚。
    これは近日中にアタックしなければなりません。
    そしてマンディー食べなければ。イエメンは再訪したいものの今は叶いませんからね。残念ですが。

それにしてもソイ・アラブへの熱い気持ちがひしひしと伝わってきました。
    ワットポーやアユタヤのお話が付け合わせの野菜の如くさらっとしすぎていて(笑)

引き続き良い旅を〜!
    Salaam

mishmish

mishmishさん からの返信 2017/09/06 17:45:43
    RE: マンディー食べたい…。
    Salaamさま

こちらこそ、旅行記にイイネくださりありがとうございます!
    Salaamさんからメッセージいただき感激しております!ちょうど犠牲祭に合わせてイタリア旅行を計画していた折、Salaamさんを発見し、素敵なイタリア新婚旅行記を拝見いたしました。
    お名前からして中東とのつながりを感じずにはいられず、Salaamさん何者!?と興味深々でした笑。過去の旅行記も拝見しましたら、国際結婚のワイフさんはタイの方なんですね。ワイフさん可愛すぎる!と興奮のあまりPCの前で地団駄を踏んでしましました。

ソイ・アラブ、そしてイエメン料理屋さん、ぜひ行ってみてくださいね!タイ料理とアラブ料理、どちらが美味しいかと言われたら、問答無用前者なのですが^^;アラブ世界にワープしたような気分を味わえます。

次はソイ・アラブだけではなく笑、もう少し踏み込んでタイを満喫したいと思います。その時は、ぜひSalaamさんの旅行記を参考にさせてください。

これからもSalaamさんの旅行記を楽しみにしております♪

• 備前屋ねこさん 2017/08/31 19:47:24
    投票&フォローありがとうございます!
    mishmishさん

はじめまして♪
    私の拙い旅行記を読んで下さりフォローまでして頂きありがとうございます。

mishmishさんの旅行記を読んでバンコクのアラブ人街、私も一度行ってみたくなりました。
    何度もバンコクは行っていながらアラブ人街は行った事がなかったです。
    イエメン料理のレストランとか興味深いです。
    ひよこ豆のペーストとか見慣れない料理で食べてみたくなります。
    次回バンコクで時間が取れたら行ってみようかな♪
    mishmishさんはアラビア語が話せるのですか?
    お店のメニューなどは英語表記もあるのですか?
    アラビア語とかタイ語のメニューしかなかったら私にはとってもハードルが高そうです
    (;^ω^)

今後ともよろしくお願いします!

備前屋ねこ

mishmish

mishmishさん からの返信 2017/09/01 01:05:11
    RE: 投票&フォローありがとうございます!
    備前屋ねこさん

メッセージくださりありがとうございます!
    また、旅行記も読んでいただけて嬉しいです…!

私はタイはまだ一度しか旅行したことがなくて(バンコクだけ)。備前屋ねこさんがタイのディープなエリアを旅行されていて、また、思わず「その旅、真似したい!」と思えるような素敵な旅行記を書かれていて、すっかりファンになってしまいました^^猫の写真もかわいいです♪

バンコクのアラブ人街、機会があればぜひ行ってみてくださいね。もちろん、英語やタイ語併記のメニューだったと思います!私はアラブの国で勉強&仕事をしていたことがあるので、とても懐かしくなりました。

これからも、備前屋ねこさんの旅行記、楽しみにしてます!
    今後ともよろしくお願いいたします♪