ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ハワイ島滞在5日目パート3】<br />5日目の締めくくりは<br />カラパナの溶岩大地をレンタサイクルで走り溶岩流を目の当たりする体感チャレンジです<br />14:00トーマス・ジャガーミュージアムを後にしママラホアハイウエイ一路、カラパナの溶岩大地を目指しヒロに戻るようにドライブしケアホウショッピングセンターを過ぎたら右折、後はずっとカラパナまで真っすぐ行きます(今回のナビが違う場所を教えくれたのに従って阿原ぬい海岸まで寄り道をしてしまいました、前回訪れた場所です)<br />15:30カラパナのレンタサイクル店に到着しました<br />(当初予定では15:00到着)<br />テレビの旅番組で紹介があった時はまだ1店がオープンし1時間で10$貸しとなっていましたがレンタルショップは乱立し20店ほどが店頭に沢山の自転車を並べて勧誘していました。<br />手前で借りた方が駐車場から遠くならないので並んでいるショップの数店目のレンタルショップにしました<br />何となく受付カウンターがしっかりしスタッフも感じ良かったので選びました<br />時間制限はなくて自転車の種類で値段が決まっていて私達はマウンテンバイクタイプの<br />10段切替にしました 料金は25$+消費税です クレジットはマスターズとVISAカードが使えます<br />レシートはメールで贈られて来るのでアドレスを支払いの際に記入しました<br />直ぐに着ていました<br />参加者全員のフルネームも記入、代表者はレンタル中に連絡のつく携帯電話番号も記入します<br />チェーンロック式の鍵が一つとミネラルウオーターのペットボトルが一人に一つ渡されます プラス、怪我をした場合の治療薬等もポーチで渡されます<br />アップダウンがかなり続くので変速ギアのマウンテンバイクは正解でしたが借りた1台がチェーンと歯車が噛み合わずにチェーンがはずれたりし悪戦苦闘しました<br />ハンドルに二つのLED懐中電灯がつけられており帰りの暗い道を照らすには<br />まずまずですが灯いたり消えたりするのも有りかなりのいい加減さだと思いました<br />砂利道の6~7kmほどを行きは約45分ほど帰りは真っ暗の中トラブルも有り1時間30分ほどかかってしまいました(登り道は歩きました)<br />17:02自転車で行ける最終地点で自転車を停めて用意されたチェーンの鍵で3台をロックし後で場所が判るようにし海岸線へと溶岩大地を進入禁止のロープ柵に添って100mほど行くと溶岩流が海に落ちる場所に着きます<br />長時間の観察になるので出来るだけ楽に座って見れる場所を選び<br />サンセット、夕暮れになる時間を待ちます<br />待っている間でも赤い溶岩が光るのを明るくても見れることがあります<br />待っている間に2度ほどドローンが上空を警備でしょうか飛行していました<br />進入禁止の場所に入っている人が居ないかのチェックではないかと勝手に思いました<br />3機ほどヘリコプターと2艇のボートがツアー客を載せて溶岩流を上空からと海から<br />見物していました<br />ボートは異常なくらいに接近しますが波が高いので船酔いする人には勇気が要ります でも一番近くで見れるツアーです ヘリコプターは高い位置からなので私たちが見ている場所の方がよく見えるのではないかと思いました<br />18:40位にマウナロアに夕日が沈み辺りが夕闇に包まれる頃には<br />はっきりと溶岩流が海面に落ちる様子が見ることが出来ます<br />見ていて切りが無いので19:20過ぎに帰路につきました<br />辺りが真っ暗なので足元を照らすライトが必要です<br />因みに私達はヘッドランプと懐中電灯、ネックライト(いずれもパナソニック製)を準備して行きました<br />夜になると海岸からの風も涼しくなりますが日中に太陽に照らされた<br />溶岩大地が熱を持っていて寒さは感じませんでしたが羽織るものは持参した方がいいと思います<br />帰りの道は真っ暗なのでライトの明かりだけが頼りです対向車や追い越す方そして徒歩の人も多くいるので注意が必要です<br />最後の500m程は居住者の車も往来し砂埃をあげて走ります<br />中にはハイビームの車両があり前が全く見えなくなることも有りました<br />無事にレンタルショップに戻り返却したのは20時45分くらいになり<br />夜道をワイコロアに向けて帰りの途につきました<br />帰りのサドルロードはかなりの雨そして途中からは霧も出てきて最悪の状態で慎重に運転して帰りました<br />当初は帰りにサドルロードの休憩エリアでペルセウス流星群を観察する予定でしたが諦めて戻りました(見落として通り過ぎて気づいたこともあったからです)<br />ワイコロアのコンドミニアムに着いたのは23時を過ぎていて食事とシャワーを済ませて就寝しました<br />とても長い一日、車の走行距離も350km程、走行しました。<br />13日のパート3をこれで終了します<br />※今回の旅行記の写真は<br />スマホとデジカメとムービーで撮影したものを<br />個々に時間と共に変化していく様子をアップしているので<br />写真が繰り返し前後することをお許しください。<br />枚数が多いのは刻々と変わっていく様子を全てアップしています<br />あまり変わっていない様に見える写真が多いのですが夫々微妙に違います。<br />それとコメントは同じなので省略します<br />【注意点】<br />・自転車を借りる際、その場で試運転し大丈夫かを確認<br />・特に変速ギアは切り替えがスムーズに出来るか確認<br />・LEDランプが点くか確認<br />・ブレーキも利くか確認、利きっぱなしの自転車もあってこぐのが大変<br />・走行はスピードが無いとハンドルを取られます<br />・出来るだけ端は走らない砂利も多くてこけやすいです<br />・ヘッドランプは用意すべき、リュックサックはあると便利<br />・夜の海岸線は結構冷えるので羽織るものがあるとよいです(夏でも)<br />・坐る場所はよく探す、できればリュックにバスタオルを持参するとよいです<br />・帰りの時間によっては対向者(住人の車も)が多いのでぶつからないようにする<br />・家族で行き来は集って行動する<br />・双眼鏡があるとより奇麗に見える<br />・道路は砂利道でかなりの砂埃がありめがねや衣服にほこりがつく<br />・自転車によってはペットボトルホルダーがあるも使いづらい<br />他にも沢山ありますが大体の注意点です。<br />六日目の14日は<br />ふたたびシュノーケリングを<br />カハルウ・ビーチパークでします<br /><br />

2017年サマーバケーション、今年は8度目のハワイ島10日間!!(*^-^*)*5日目パート3!今回のハワイ島・初挑戦は自転車でカラパナの溶岩流を見に行く!!目の当たりにし感動!!o(^-^)o【完成版】

2017/08/13 - 2017/08/13

SAKURAさん

【ハワイ島滞在5日目パート3】
5日目の締めくくりは
15:30カラパナのレンタサイクル店に到着しました
(当初予定では15:00到着)
直ぐに着ていました
長時間の観察になるので出来るだけ楽に座って見れる場所を選び
サンセット、夕暮れになる時間を待ちます
見物していました
はっきりと溶岩流が海面に落ちる様子が見ることが出来ます
見ていて切りが無いので19:20過ぎに帰路につきました
辺りが真っ暗なので足元を照らすライトが必要です
最後の500m程は居住者の車も往来し砂埃をあげて走ります
夜道をワイコロアに向けて帰りの途につきました
とても長い一日、車の走行距離も350km程、走行しました。
13日のパート3をこれで終了します
※今回の旅行記の写真は
スマホとデジカメとムービーで撮影したものを
個々に時間と共に変化していく様子をアップしているので
写真が繰り返し前後することをお許しください。
枚数が多いのは刻々と変わっていく様子を全てアップしています
それとコメントは同じなので省略します
【注意点】
・自転車を借りる際、その場で試運転し大丈夫かを確認
・特に変速ギアは切り替えがスムーズに出来るか確認
・LEDランプが点くか確認
・走行はスピードが無いとハンドルを取られます
・出来るだけ端は走らない砂利も多くてこけやすいです
・ヘッドランプは用意すべき、リュックサックはあると便利
・家族で行き来は集って行動する
・双眼鏡があるとより奇麗に見える
・自転車によってはペットボトルホルダーがあるも使いづらい
他にも沢山ありますが大体の注意点です。
六日目の14日は
ふたたびシュノーケリングを
カハルウ・ビーチパークでします

レンタカー 自転車 徒歩 飛行機
ハワイアン航空 JAL

【スマホカメラバージョン】
    トーマス・ジャガー・ミュージアムから
    溶岩台地のからパナに向かいます

• トーマス・ジャガー・ミュージアムから<br />溶岩台地のからパナに向かいます

15:30過ぎにカラパナの自動車でいける最終地点に着きました
    二年前はこのようにレンタサイクルのお店が1店も無く
    砂利道がこの先まで続いていて車でもいけました
    びっくりです
    レンタサイクル店は20店以上はあります

数多くのレンタルサイクルショップが並んでいます
    日本のテレビ番組で紹介したからでしょうか・・・
    私もその番組で自転車でいけることをしり
    今回チャレンジしています

この辺はまだ道路は舗装されていて自転車もスムーズに進みます

多くのショップがあるのでお店の場所を覚えていないと戻ってきたときは
    真っ暗なので景色が変わり判らなくなります
    多くの観光客が返却時に悩んでいました
    私たちは入口から直ぐにあったので判りやすかったです

早速、約6km先の溶岩流が見える場所を目指します
    歩いていく方も多くいました

砂利道の左右には溶岩台地が続きます

砂利道なのでスピードがゆっくりだとハンドルを取られます

十段切替のマウンテンバイクをレンタルしました
    ハンドルにLED懐中電灯が二個ついていますがあまり明るくありません
    メンテナンスがキッチリしているとはいえないようです
    1つのライトは点きませんでした

僅か数十年前に流れた溶岩台地です

前方の山には溶岩流が流れていて煙が流れに沿って出ています
    そこにも徒歩で近くまでいけるようですが遠くてとても行く思いにはなりません

平坦に見えますが微妙にアップダウンがあり
    意外ときついです

最終進入禁止エリアに着きました
    自転車は帰るころには山のように停められるので
    自分たちが後で判る様な停め方が必要です

進入禁止の策が見えます
    ロープも張られています
    ロープにそって左手に歩いて海岸線まで行きます
    道があるわけではありませんので注意が必要です
    溶岩台地は岩肌がとても危険で大怪我をします
    レンタサイクルショップより擦り傷程度の緊急治療備品はついてきます

自転車でいける最終地点です

溶岩流が海に流れ落ちて湯煙が上がっているので
    直ぐに溶岩流のポイントが判ります

もう既に数人の見物客が見ています

もう少しで最終観察地点です

17:10 観測する場所に到着しました
        若干離れているものの目視できる場所です

溶岩大地と溶岩流が落ちる海岸線

長時間坐ってみるので坐れて痛くなくて楽な姿勢が出来る場所を探します

我が家の一人は最前列に一人位置取りしました
    二人は少し高い腰掛けられる岩場を見つけました
    でもお尻は痛くなります

ぽつんとこの時点で一人見ていましたが
    続々と集りまわりは一杯になりました

風向きが少しずつ変わって湯煙も左へと流れています

最初は右手にある崖の場所から落ち
    左へと大地を拡げて行ってる様です

マウナロアの裾野にお日様が近づいていきます

蒸気は溶岩流の落ちる量で大きく変わります

かなりの溶岩流が海に流れ込んでいると思われます

裾野へのサンセットが雲で隠れてしまいそうです

大きく水蒸気の湯煙をあげています

夕陽が山の裾野に沈みます

大きく水蒸気の湯煙をあげています
    空が茜色に染まっていきます

大きく水蒸気の湯煙をあげています
    夕闇をひたすらに待ちます
    ぽつと一人したの方で眺めている母

全体的な位置関係です

雲が多いお天気です

夕焼けもとても綺麗です

夕焼けもとても綺麗です

刻々と変わっていく海に落ちる溶岩流と水蒸気

• 刻々と変わっていく海に落ちる溶岩流と水蒸気<br />はっきりと溶岩流が見えます

はっきりと溶岩流が見えます

【スマホ撮影はここまでです】
    刻々と変わっていく海に落ちる溶岩流と水蒸気
    はっきりと溶岩流が見えます

【ここからはデジカメ撮影です】
    レンタルサイクルショップからスタートします
    16:00にレンタルサイクルショップが並ぶとおりに到着
    沢山のショップが出店しているのにびっくりしました
    二年前にはこの通りには何も無く通行止めエリアまでいけました。

レンタルサイクルショップ「KAIMU RENTALS」の皆さんと
    受付カウンター

レンタルサイクルショップ「KAIMU RENTALS」の
    左から
    ・予約者ボード
    ・連絡先携帯電話番号
    ・料金表~サイズと種類(仕様)によって少しずつ違います。
    片道自転車、片道歩きのパターン等もあります

レンタルサイクルショップ「KAIMU RENTALS」
    ポーチにはチェーンタイプの鍵が入っています
    怪我対応の救急用品も準備しています

レンタルサイクルショップ「KAIMU RENTALS」
    契約と現金かクレジットによる支払をします

砂利道を溶岩流の流れ込む海岸を目指して
    16時過ぎにスタートしました

レンタサイクル・マウンテンバイクのスピード切り替えは
    ハンドルの手元をまわして切り替えます
    数字が少ないほどペダルが軽くなります

左右に溶岩台地そしてこの砂利道を溶岩流の海岸まで進みます

溶岩台地は隆起した場所が沢山あります
    流が固まり上を越えようとして固まったものです

スタートし10分くらいがすぎて軽快に進んでいます

途中まで住人の車が通るのでわだちが出来ている場所があります
    自転車の走行がしづらくなります端の方は大丈夫ですが
    砂利が多いので中止が必要です
    一定のスピードを出さないとハンドルを取られます

溶岩台地に居住する人々の建物が見えてくるエリアに着きました

安全な格好そしてヘルメットをと書いていますが
    レンタルショップにはおいていません

16:30
    溶岩台地に居住する人々の建物が見えてくるエリアに着きました

色んな形をした建物がいくつもあります

ぽつりと小さい建物もありました

良く見ると壊れかかっています
    住んでいるのでしょうか

比較的しっかりしたお家がありました

溶岩大地の道を進んでいきます

しっかりしたお家の前を通ります

門扉があるお家もありました

16:34
    第1関門到着、ここまで以前は溶岩台地を見に車で来ていました

見た目以上に傾斜があり娘は歩いて来ています

溶岩台地は色んな形で固まっています

更に目的地に向けて進みます

溶岩台地の向こうに海岸線が見えます
    道路の端はでこぼこの砂利道です

この場所の路面はしっかりしていて運転しやすいです

溶岩台地は色んな形で固まっています

振り返るとかなり離れてついて来ていました

大分、海岸線が近くなりました

まだまだ先のようです
    蒸気が上がっているのが見えてきました

溶岩台地は色んな形で固まっています
    凄い流があった事が創造できます

うねっている溶岩台地の先に水蒸気が見えます
    もうじき到着です

溶岩台地は色んな形で固まっています

道路に何台か自転車が停まっているのが見えてきました
    いよいよ自転車で空く最終到着地点です
    もう直ぐです

今はまだ自転車はほんの僅かですが
    停める際にしっかり場所を覚えていないと
    自転車の山になります
    そして暗くなると停めた場所が判らなくなります

17:01
    到着し着た道を振り返ります

個々より先は行き止まりとなりロープも張られ進入禁止です
    左にロープに沿って海岸線へと移動します

17:09
    溶岩流が流れ込む海岸線に到着しました

この場所で溶岩のでこぼこした場所でも坐って楽な姿勢が取れる場所を探し場所取りをします
    足を伸ばせると楽です
    バスタオルを一枚持参していたので自分が使用しました

17:38
    ここからはスマホと同様に刻々と変化していく溶岩流が海面に落ちる様子と水蒸気をズームで撮影したものをアップします
    海面にはボートが近づいているのが良く見えます
    このボート以外にも見ている間に来ました

17:39
    少し大きいボートが近づいています

• 刻々と変化していく溶岩流が海面に落ちる様子と水蒸気をズームで撮影したものをアップします<br />ポートは周辺を回ります<br />かなり接近します

18:01
    大分、夕日が低くなってきました

後ろと横を振り返るともう沢山の人々が訪れていました
    正面の山肌で煙がでいるのが溶岩流が流れている場所です
    キラウエア火山から流れてきているのがよく判ります

18:23
    夕陽が雲に見え隠れていますがもうじきマウナロアの裾野に沈みます

18:27
    沈んだようです

18:28
    再び溶岩流が流れ込む海岸線を注視します

山肌に流れている溶岩流の煙がはっきり判ります

パノラマビューで撮影してみました

18:36
    まだ溶岩流は見えません

すっかり辺りは夕闇が広がってきました

18:43
    夕陽がハワイ島の海岸線に沈む頃です
    段々と暗くなっていきます

• <br />夕陽がハワイ島の海岸線に沈む頃です<br />段々と暗くなっていきます

18:44
    空が朱色に染まっていきます

刻々と変化する溶岩流の落ちる海岸線をズームで撮影します

18:52
    ほんの少し赤く光るのが見えました

刻々と変化する溶岩流の落ちる海岸線をズームで撮影します

• 刻々と変化する溶岩流の落ちる海岸線をズームで撮影します<br />右側の断崖からも煙が出ています

右側の断崖からも煙が出ています

徐々に湯煙の出ている海面あたりが赤くなってきました

18:56
    大分暗くなってきました

• 18:56<br />はっきりと溶岩流が海に流れ落ちているのが見えた最初の瞬間です

18:56

赤く海に流れ落ちる溶岩流を続けて撮影します

18:58
    瞬間少ない流れになりました

再び赤く海に流れ落ちる溶岩流を続けて撮影します

赤く海に流れ落ちる溶岩流を続けて撮影します

• 19:00<br />更に奇麗に溶岩流が流れ落ちる様子が<br />確認できるようになりました。

19:00

確認できるようになりました。

• 19:01<br />更に奇麗に溶岩流が流れ落ちる様子が<br />確認できるようになりました。

確認できるようになりました。

• 19:03<br />更に奇麗に溶岩流が流れ落ちる様子が<br />確認できるようになりました。

19:04
    レンズを通さなくても奇麗に見えます

家族の周りにはこのように沢山の人が集ってみています

見事に海面に落ちる溶岩が見えます

• 19:05<br />三度、溶岩流が流れ落ちる様子を続けます<br />

19:05
    三度、溶岩流が流れ落ちる様子を続けます

• <br />三度、溶岩流が流れ落ちる様子を続けます

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します

• 最高に綺麗に溶岩流が海に流れ込んで行く様子が判ります<br />来て良かったです<br />感激、感動しています<br />更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します<br />一際、明るい光を発しています

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します
    一際、明るい光を発しています

物凄い輝きです
    量が多くなっているのでしょう

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します

かなり暗くなって来ました

暗くなったことも有り明るさが強くなりました
    海の引き潮の関係もあるかと思います

19:08
    我が家の溶岩色した服を着た連れは
    微動だにしません

• 19:10<br />最高に綺麗に溶岩流が海に流れ込んで行く様子が判ります<br />来て良かったです<br />感激、感動しています<br />更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します

19:10

19:11

19:13

輝きが増してきました

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します
    蒸気にも明かりが写り込んでいます

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します
    流れが多くなったようです

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します

• 最高に綺麗に溶岩流が海に流れ込んで行く様子が判ります<br />来て良かったです<br />感激、感動しています<br />更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します<br />しっかりとこの燃え盛るような光を脳裏に焼き付けます

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します
    しっかりとこの燃え盛るような光を脳裏に焼き付けます

更にずっと暗くなった蒸気と溶岩流を撮影します

すっかり辺りは真っ暗になってきました

19:17
    暗闇の中、海に流れ込んで行く溶岩流が一層に輝きを増していきます

19:19

まだまだ周辺には見物客が増える一方です
    此処を見に来るのであればヒロの街に一泊することをお勧めします
    もっといたい気持ちが強く後ろ髪を引かれる思いでした
    また来たいと思いますが娘は見たいけど自転車で行くのはもう嫌だと行ってます

19:20
    一昨年のグリーンサンドビーチもそうでしたo(^-^)o

かなり暗くなってきました
    遠くからでも見えます

19:21
    一昨年のグリーンサンドビーチもそうでしたo(^-^)o

【ここからムービーでズーム撮影です】

ムービーのズームだと早い時間から赤い部分が見えていました
    海面から赤い溶岩が見えています

ムービーのズームだと早い時間から赤い部分が見えていました

• 溶岩流が流れ込み水蒸気がモクモクと上がっている様子<br />ムービーのズームだと早い時間から赤い部分が見えていました<br />かなりはっきりとわかるようになってきました

18:58

19:11
    ムービーの写真では灯り部分が強調され周りが暗く写ります

流れ落ちる溶岩流の様子

流れ落ちているのがはっきりとわかります

少し溶岩流の量が少なくなっています

再び多くの流出があります

沢山の溶岩流が流れ落ちて行きます

帰りは真っ暗なサドルロードを約二時間かけて
    ワイコロアのコンドミニアムに無事に戻ってきました
    夜の運転は思っていた以上に怖いですね
    ましてや帰りは大雨ワイパーは利かず
    濃霧でライトは利かず
    最悪のコンディションで最後の岐路では左折ラインで右折をしようとしてしまいました
    とても危険な状況でした
    旅行記を見られた皆さんに
    左折は「大きく左折」右折は「小さく右折」です。曲がるときに口ずさむと
    運転もそうなります(笑)

• 164-165さん 2017/08/29 17:42:39
    溶岩
    SAKURAさん こんばんは。
    オーシャンエントリーの写真じっくりと拝見しました。
    遠いですね。仕方がないのでしょうが。
    私は11月にツアーで予約しました。歩く距離は短くなったようです。
    ヘリコプターも船も予約したいと思っています。
    それまで流れていてくれることを願っています。

【164-165】

SAKURA

SAKURAさん からの返信 2017/08/30 15:53:04
    RE: 溶岩
    164-165さん

いつもご訪問有難うございます。

じっくり見ていただいて嬉しいです。

ハワイ島に近々行かれるんですね!!

溶岩流、確かに遠かったです。

娘がコメントしましたが今回のハワイ島で1番行って良かった場所

でしたが二度目は無いでした。(^▽^笑)

色んな方法で行かれる予定なんですね。

見れることを祈念いたします。

引き続いてのご訪問をお待ちしています。

有難うございました!