宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に夫の転勤で福岡へ来たので、せっかくなら九州を制覇したい!と今回は宮崎へ!<br /><br />宮崎ってマンゴー以外に何があるの?ってところからるるぶで勉強!<br />神話に深い関わりのある神社やらがたくさんで、見たことのない景色もたくさん!<br />8月ということで、本当に暑くて毎日汗だくでの観光になったけど自然がたくさんの中で非日常を体感できる旅行が出来ました~<br /><br />宮崎は思ってたより個性が強くて楽しい場所^^!<br /><br /><br /><1日目><br />青島神社~日南サンメッセ~鵜戸神宮~高千穂神社で夜神楽見学<br /><br /><2日目><br />高千穂峡ボート~高千穂神社~槵觸神社~あまてらす鉄道~天岩戸神社~天安河原~トンネル駅~熊本へ

宮崎・高千穂 一泊二日ドライブ旅行①

2017/08/18 - 2017/08/19

ねことぺんぎん

ねことぺんぎんさん

宮崎は思ってたより個性が強くて楽しい場所^^!

<1日目>
青島神社~日南サンメッセ~鵜戸神宮~高千穂神社で夜神楽見学

<2日目>

レンタカー JALグループ 新幹線

KITTE博多の駐輪場に自転車をとめて、地下鉄で空港へ!

今まで知らなかったけど、2日とめても駐輪代は200円!早朝の飛行機だったのでタクシー代が浮きました^^

博多駅

福岡空港は昨年からずーーとリニューアル工事中。
    JALのラウンジも新しくなってました!

朝バタバタしてたのでジュースを飲んでから飛行機に乗り込みます~

福岡空港 空港

宮崎空港に着いたら、予約していたレンタカーの方が送迎にきてくれました。
    そのままレンタカーを借りて青島神社へ向かいます。15分くらいで着いたかな。

青島神社は小さな江の島みたいに、砂浜の先に橋がかかっていました。
    島全体が神社です。

サーファーもいるし、なんかオシャレな海でした。

橋の向こうに見える、緑のこんもりした中に青島神社があるみたいです。

青島神社 寺・神社・教会

途中に「鬼の洗濯板」が広がっています。

そして日差しがとても強い・・・帽子を車に忘れてしまって大変でした。
    女性の方はみなさん日傘をさして歩いてます。正解。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

ここで貝を拾っておくと、青島神社で納める場所があり願いが叶うらしいのですが、もう暑くて暑くて探せなかったです。笑

青島神社内です。
    絵馬のトンネル。

青島神社 寺・神社・教会

ジャングルみたい!!異国感満載です!

先まで進むと、貝の奉納所がありました。
    夫に話したら、やりたかった~と残念がっていた。ごめんよ~。

駐車場までの道のりに、カットマンゴーを売っているお店があったので購入。
    500円。

・・・これが最初で最後のマンゴーとなりました。

さ、次はさらに南下して日南サンメッセへ行きます。

途中、写真スポットがあったので車を停めて写真撮影。
    ちょうど他のご夫婦も写真を撮っていたので、お互いのツーショットを撮り合いました。

サンメッセ日南は入場料700円。

すぐにモアイ像があります。イースター島のモアイの修繕を協力したので、日本にも建ててくれたみたいです。
    本物ではないけど、現地の人が公認しているのは、日本の宮崎にある、このモアイ像のみ!!

サンメッセ日南 テーマパーク

大きいです!!
    この先の人生、イースター島に行くことはないと思うので、気が済むまでモアイを堪能しました。

モアイの反対側の丘を登ると、カラフルな考える人達のモニュメントが・・・!

一緒に並んで同じポーズをとって写真を撮るのがお決まりのようです。

子供連れなら1日遊べるであろうサンメッセですが、我々大人はモアイを堪能したらさっさと次の場所へと移動します。

次はさらに南下して鵜戸神宮に行きます。
    何やら子宝神社・安産祈願等で有名らしくて、急遽行くことにしました^^

右側は海に面している、今まで行ったことのないような場所にある神社です。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

階段を下った先にある洞窟で参拝します。

洞窟なのでとても涼しいです。

本殿裏にはウサギが。
    さらにお隣には、お乳岩といわれる岩がありました。

話が難しいのですが豊玉姫という方がここで出産して、子供を置いて行かなきゃいけないんだけど子供が心配だから自分のお乳を岩にくっつけて置いていった・・・みたいな話?

豊玉姫は神武天皇のおばあちゃんらしいです。
    宮崎は日本の神話と関係が深いところがたくさんあります。

洞窟を出ると、運だめしができるスポットがあります!

100円で運玉を5つもらえて、あの岩の縄の中のくぼみに向かって投げて入れば願いが叶うとか。

縄の中には入ったけど、くぼみに入れるのはできませんでした。
    ていうか必死すぎて願い事すらせずに投げていたような・・

宮崎はとにかく熱い!
    日陰がない!

ので、喉の渇きをスコールマンゴー味で潤しました。

さ~お昼を食べに再び宮崎市の方へ戻ります。

チキン南蛮といえば「おぐら」らしいので、行ってみたら・・・

駐車場に行列が・・・><
    けど30分ほどで店内に入れました。

おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

チキン南蛮ランチ。千円くらい。

とにかく大きくてタルタルソースがおいしいです。
    むね肉とは思えないくらいふっくらしてました。

おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

お昼たを食べたら、高千穂へ向かいます。
    九州自動車道でひたすら走ります。

高千穂についたらホテルにチェックイン。
    「グレイトフル高千穂」という比較的新しいビジネスホテル?でした。

土産屋さんにはちゃっかりくまモン・・・・。

夜ごはんは近くの焼肉屋さん「初栄」さんに行きたかったのですが、本日休業とフロントの方が教えて下さり・・・第二希望の「レストラン和」も貸し切り・・・ということで、高千穂牛が食べられる別の焼肉屋さんを紹介してもらいました。

高千穂峡の近くにある、焼肉「ジパング」さんで夕食です。

高千穂牛・・・脂たっぷりで柔らかくて私は好きです。

夕食後は高千穂神社へ。

20時から高千穂神社で夜神楽が見学できます。(拝観料700円)

19時から受付ということでしたが、19時前から並んでいる方が少しいました。
    私達も19時過ぎに中へ入り、前から2列目で見れました。

約1時間、、、迫力ある舞を見学しました。

それにしても、カツラが少しボロボロなのが気になる・・・・。
    最後の舞にいたっては、女の役なのに、カツラの毛量が無さすぎて、中の男性の短髪が丸見えになってシュールでした。笑

夜神楽の後は、高千穂峡のライトアップを見に行きました。
    車だと5分くらいで行けますが、歩いている方も・・・。
    22時までやってるみたいです。

ホテルの地下にファミマがあるので、翌朝の朝ごはんと今日のお酒を購入。

いつもは車を利用しない夫婦なので、運転してくれた夫に感謝して乾杯。安全運転ありがとう~~!

旅行2日目は早起きして高千穂峡のボートに乗ります!