ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンの短い夏のいいシーズンのうちに、母と母の親友(両者60+)と娘(4歳)と一緒にイギリスへ行ってきました<br /><br />娘にとっては4回目の海外ですが、ヨーロッパは初めてです。私自身は、英語には不自由しませんが久しぶりのヨーロッパですし、母や子連れとなると独身時代には考えもしなかったような食事やホテル、トイレの心配などが付いて回ってきます。またエアもホテルも個人手配なため、入念な下調べが必須ではありましたが結果とても充実した楽しい旅行となりました<br />いいシーズンのはず?!ですが滞在中の晴れ間はごくわずか、雨が降ったり止んだりどんより続きである意味ロンドンらしさは体験してきましたが、誰一人として体調を崩すことなく楽しめたことが何よりでした☆<br /><br />①day1…出発・到着・9と3/4番線・ホテル周辺散策<br />①day2…ビッグベン・ウエストミンスター寺院・テムズ川下り・グリニッジ<br />②day3…自然史博物館・ハロッズ・コヴェントガーデン・スカイガーデン・テンプルチャーチ<br />②day4…セントジェームスパーク・バッキンガム宮殿・チャイナタウン・大英博物館・ナショナルミュージアム<br />③day5…・コッツウォルズ日帰りツアー(バーフォード・バイブリー・ボートンオンザウォーター・ブロードウェイ)<br />④day6…ケンジントンガーデン・ケンジントン宮殿・オックスフォードストリート・ヘイズギャレリア・タワーブリッジ<br />④day7…リージェンツパーク・ホースガーズ・ヒースロー空港<br />④day8…日本帰国

夏休み!子連れ母連れロンドン6泊8日旅行③

2017/07/25 - 2017/08/01

anuenuerainbow

anuenuerainbowさん

①day1…出発・到着・9と3/4番線・ホテル周辺散策
④day8…日本帰国

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ
エアトリ

5日目は、みゅうコッツウォルズ1日ツアーに参加します
    集合場所は8:00にビクトリア駅構内なのでホテルからは歩いて10分程のユーストン駅まで出て、そこからビクトリア線に乗れば乗り換えなしでビクトリア駅まで行けてしまいます
    本物に便利な立地にあるホテルです!

7:00 ビクトリア駅到着
    駅構内にたくさんのパン屋さんやスーパーが朝早くから営業しているので各々好きな物を選んで朝食にします。母と母の友人はM&Sでサンドウィッチを、娘はチョコレートマフィンを、私はコーニッシュソーセージパイを選びました。

集合時間までにトイレを済ませておきます
    ビクトリア駅のトイレまでは足元が線になって誘導してくれます☆とっても優しいしわかりやすいですよね!
    以前は有料だったそうですが、現在は無料で使用できるトイレです。それなのにちゃんと便座もあるキレイなトイレでした!

このトイレの脇が集合場所になっています
    全員集合したらゾロゾロと駅の外に出てバスまで歩きます
    今日のツアーバスは満席ですって!

【バーフォード】
    出発してすぐにもう田舎な風景が広がります
    2時間弱で最初の村バーフォードに到着です

【バーフォード】
    到着したら必ず買って帰ると決めていたハフキンスというパン屋さんの麻のエコバッグ☆
    母も母の友人も私につられてお買い上げ!

【バーフォード】
    お隣には絵に描いたようなキャンディーショップ

娘のため?自分が食べたいから?!キャラメルファッジを買いました
    ファッジ大好き!

【バーフォード】
    お目当てお買い物が済んだら観光です
    こちらはバーフォードチャーチ

教会の前には、映画の世界のような墓石が並びます

【バーフォード】
    教会のスタッフの方々もとても親切で、いろいろと説明をしてくれます
    見せて頂いたお礼に少しばかりのドネーションをしました

【バーフォード】
    1300年代には改修工事が行われたのでそれ以前に造られていた橋
    今でも現役でかなり交通量も多いです

次の村、バイブリーに到着です
    ウィリアム・モリスがイギリスで1番美しい村と言った通り、コッツウォルズといえばバイブリーを連想する方も多いと思います
    商店は2つだけで、ショッピングを楽しむような村ではありませんがその分思いっきり歴史にひたりながら観光ができます

まずはトラウトファーム、マスの養殖場からスワンホテルを見学

【バイブリー】
    壁をつたうアイビーが雰囲気を演出してくれているようです

• 【バイブリー】<br />川に沿って歩いてナショナルトラストによって保護されているアーリントンロウを目指します

【バイブリー】
    スワンホテルからも見えるほど小さくこじんまりした村です

• 【バイブリー】<br />お庭のお手入れが行き届いていてステキです

お庭のお手入れが行き届いていてステキです

【バイブリー】
    今から700年以上前、中世の頃に建てられた家々です
    当時の平均身長は男性が150cm、女性が140cm程度だったので玄関のドアがとにかく小さいです!
    このサイズのまま現在も住宅として使われているのだから驚き!
    きっと内部も天井が低くて狭いのでしょう。石造りで冬は寒いことでしょう。それでも一軒1億円はザラというのは、歴史的価値のあるものに携われているというイギリス人の誇りある考え方ゆえですね

12:30過ぎ ボートンオンザウォーターに到着しました
    この村で各自ランチをとります
    私達は、美しい村の観光は後にしてまずはお目当てのカフェに一目散です!

マリーズレスト・ティールームに来ました

【ボートンオンザウォーター】
    今回の旅行日程では小さい娘もいることもあってどうしてもアフタヌーンティーだけが組み込みにくく、だったらランチからアフタヌーンティーを出してくれるお店を見つければいい!と行き着いたのがこちらのお店です
    ツアー中ということでゆったりとした優雅なティータイムというわけにはいきませんが、子連れでもアフタヌーンティーが出来る敷居の高くないカジュアルなカフェです

何を食べても美味しく、一人あたり£13で私でも食べきれない程のサンドウィッチ、スコーン、ホームメイドケーキがいただけました。しかもこれが運ばれる前に前菜としてサラダとクリスプまで付いてきます!紅茶のおかわりの際には茶葉まで入れ換えてくれました
    味とボリュームが良いだけでなく、家族経営の家族全員がフレンドリーでとても気持ちのいいランチでした

【ボートンオンザウォーター】
    お洒落な店内で隠れた名店です!

• 【ボートンオンザウォーター】<br />もっとゆっくりお茶していたい気分でしたが、バスの集合時間まで美しい村も観光します

【ボートンオンザウォーター】
    村のメインストリート沿いに川が流れていて、もう少しお天気が良ければ最高の景色だったらことでしょう!

• 【ボートンオンザウォーター】<br />今回訪れたどの村よりも大きな村で、観光客もたくさんでした<br />お土産屋さんやレストラン、パブもあってにぎやかな村です

今回訪れたどの村よりも大きな村で、観光客もたくさんでした
    お土産屋さんやレストラン、パブもあってにぎやかな村です

ツアー最後の村、ブロードウェイに到着です

• 【ブロードウェイ】<br />ふらっと立ち寄った衣料品店でツィードの商品を見つけて思いつきます<br />私と娘が旅行中に、お留守番どころかお仕事をしてくれているパパにハリスツィードのウールタイを買って帰ろう!<br />コッツウォルズは羊毛産業で栄えたところです<br />そのコッツウォルズで羊毛製品をお土産に買うことにしました<br />我ながら粋なはからい!

コッツウォルズは羊毛産業で栄えたところです
    そのコッツウォルズで羊毛製品をお土産に買うことにしました
    我ながら粋なはからい!

【ブロードウェイ】
    はちみち色の家だけでなく、全てが絵になります

• 【ブロードウェイ】<br />リンゴンアームズという古いホテル

リンゴンアームズという古いホテル

内部も見せてくれます
    でもやっぱり中世の人向けで、全てがコンパクト!

【ブロードウェイ】
    バスに乗り込んでロンドンへ帰ります

途中、トイレ休憩にドライブインに立ち寄りました

みゅうのコッツウォルズツアー、駆け足でゆっくりは出来ないかもしれませんが4つの村全てがそれぞれ特徴があって印象的なので1日に4ヶ所も回れたことに大満足です!
    娘の他にも小さいお子さんがたくさん参加されていましたが、一つの村が大きくなく歩き疲れるようなことがないので子どもも参加しやすいツアーだと思います
    みゅうさん、有難うございます☆

18:30 出発した所と同じ場所です解散です
    ツアーを申し込むサイトによってはピカデリーサーカス周辺で解散と書いてあるようですが、私達の参加した日はビクトリア駅周辺でした

どこでバスを降りることになってもいいように、今夜の夕飯はどこにでもあるナンドスと決めておりました!

どうしてナンドスは日本には進出してくれないんでしょうか…
    キッズメニューもあるキッズフレンドリーなお店です

フレンドリーなだけでなく美味しいのです!

ペリペリチキンをお好きな辛さのソースをつけて頂きます
    ジューシーな鶏肉でとっても美味しいです。この旅行記を書きながら、また食べたくなってしまいました!

朝と同じように、ビクトリア駅からビクトリア線でユーストン駅に戻ります

コッツウォルズで買ったもの

ハフキンスのバッグ大・小
    パパへのお土産、ハリスツィードのウールタイ

パパは大喜びしてくれましたよ☆

• ハッシュドポテトさん 2017/10/10 07:56:58
    素敵!
    コッツウォルズの写真素敵です!
    ハフキンスのバッグ可愛いですよね!
    私も訪れた際に何枚も購入してしまいました(^^)/結構使ってます!笑
    ロンドンの旅行記楽しく読ませて頂きました!ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

anuenuerainbow

anuenuerainbowさん からの返信 2017/10/10 19:03:56
    Re: 素敵!
    ハッシュドポテト様

コメントありがとうございます!
    コッツウォルズ、本当に素敵な場所ですよね☆私が訪れた4つの村だけではまだまだコッツウォルズをかじった程度だとは思いますが、中世の時代を体験すると言った意味では満喫できたように思います。
    私が次に狙うは湖水地方!子どもがまだ小さいので移動時間が長い場所は少し敬遠しがちですが、それでもピーターラビットの世界観を見てみたいと思っています。

私も今後のハッシュドポテト様の旅行記を楽しみにしています☆