台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記に、ご訪問ありがとうございます!<br /><br />今年の夏も台湾(*´▽`*)<br />2年前、一緒に台湾を訪れた友人と再訪、私にとっては3度目の台湾。<br /><br />今回は、航空券とホテルのみ予約した完全フリープラン。<br /><br />広島空港9:00発<br />桃園空港10:40着<br /><br /><1日目>MRT国際線→東區→東門<br /><2日目>台中→西門→中山→雙連→士林夜市<br /><3日目>台湾大学→迪化街→台湾駅<br /><br />宿泊先:グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店驛)<br /><br />桃園空港16:55<br />広島空港20:15<br /><br />これは2日目の前半で初★台中の日(*´▽`*)<br /><br />7:46台北~8:46台中を高速鉄道(新幹線)で移動。<br />★彩虹眷村…カラフルすぎるアート「虹の村」!<br />★宮原眼科&第四信用合作社…おしゃれすぎるスイーツ!<br />★孔子廟&宝覚寺…鮮やかな台湾建築!<br />★草悟道&緑光計畫…散歩&リノベスポットでランチ<br />16:00台中~16:59台北を高速鉄道で移動。<br /><br />定番スポットでかためた台中・旅行記です!<br />よかったら、読んでみてください♪

3度目の台湾♪2日目①~高鉄~彩虹眷村~日出スイーツ~宝覚寺・孔子廟~草悟道~

2017/08/11 - 2017/08/13

Riosa

Riosaさん

この旅行記に、ご訪問ありがとうございます!

今年の夏も台湾(*´▽`*)

今回は、航空券とホテルのみ予約した完全フリープラン。

広島空港9:00発
桃園空港10:40着

<1日目>MRT国際線→東區→東門
<2日目>台中→西門→中山→雙連→士林夜市
<3日目>台湾大学→迪化街→台湾駅

宿泊先:グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店驛)

桃園空港16:55
広島空港20:15

これは2日目の前半で初★台中の日(*´▽`*)

7:46台北~8:46台中を高速鉄道(新幹線)で移動。
★彩虹眷村…カラフルすぎるアート「虹の村」!
★宮原眼科&第四信用合作社…おしゃれすぎるスイーツ!
★孔子廟&宝覚寺…鮮やかな台湾建築!
★草悟道&緑光計畫…散歩&リノベスポットでランチ
16:00台中~16:59台北を高速鉄道で移動。

定番スポットでかためた台中・旅行記です!
よかったら、読んでみてください♪

鉄道 タクシー 徒歩

6:00起床で2日目スタート。
    朝はホテルの朝食。
    (グリーンワールド台北駅 B1階)

グリーンワールド 台北駅 ホテル

台湾らしくない朝食にしてしまいました。
    マンゴーは台湾らしいでしょうか?

この日は台中に行く予定のため、台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗ります!
    新幹線の台北駅を目指して、地下道を進みます。
    (私たちのホテルからは割と歩きます…台北駅、広い…)
    途中までは、ビックリするくらい人気がなかったです!

そして、自動券売機へ。
    一応、スマホでリサーチしていましたが、簡単に購入することができました。
    窓口には列ができていましたが、券売機はこの写真の通り閑散としています。

台北駅

台北~台中までの自由席675元で購入。

日本から指定席を予約しようか…と迷っているうちに台湾へ。
    前日に空席を調べると、すでに満席に。(駅やセブンイレブンで買えます!)
    ということで、自由席。
    この朝の時点で、帰りの切符も購入しました!(指定席700元)

改札を通ってホームへ行きます。
    日本と同じような感じで、切符をを挿入。
    (違うのは改札を出るときで、切符が出てくるので、受け取りました)

ホームに下りると、ちょうど新幹線が停車中。
    指定席は満席だし、自由席も混雑しているだろう…
    と入ると、余裕で座れました(*'▽')
    7:46台北発の新幹線で、快適に出発~♪
    空港に近い桃園駅で、たくさんの方が乗ってこられて満席になりました!

まるで日本にいるかのような感覚で、新幹線の旅を楽しみ。。。
    ちょうど1時間の8:46に、台中到着!(もっと速い便もあります)

新幹線の台中駅は、広くてきれいで、「新幹線の駅」という雰囲気★
    案内に従って、タクシー乗り場を目指しエスカレーターを下ります。
    当たり前ですが、めっちゃタクシーがいました(笑)
    どのタクシーに乗るか案内する人も!
    (の割には、お客さん少ないけど…大丈夫でしょうか…)

高鉄台中駅

タクシーに15分ほど乗ってやってきたのは「彩虹眷村」(*^-^*)
    台中にやって来た1番の目的!
    住宅地の中に現れる、カラフルなエリアです★

彩虹眷村 散歩・街歩き

タクシー乗り場からカラフルな道を歩くと、公園の向こうに鮮やかな壁が見えます。

正面の家の前には、このようなバス停風のスポット。
    「彩虹」は中国語で「虹」のこと、ここは「虹の村」。

小道を入ります。どこを見てもカラフルで心躍ります。
    「眷村」は、もともと軍人が住んでいた村。
    ここも、住む人が減り、台中市の再開発区になり、まもなく取り壊されるという運命だったそうです。

この絵の作者は、ここに住む現在94歳の黄永阜さん。
    「退屈だったから」ペンキで家の前の灰色のコンクリート壁に絵を描き始めたのが、「虹の村」の始まり。

芸術を愛する当時の台中市長であった胡志強さんは2010年9月に自らここを訪問。黄じいさんの描いた絵で色彩豊かになった眷村に感動。直接話しを聞き、ここを再開発計画から外し、台中市の特徴ある公園として残そうと約束してくれたのです。 (「台北ナビ」より)

中央までやって来ると、上の写真のクマと、お土産屋さんがあります。
    お土産は、商売気たっぷりに、文具からTシャツまでグッズが売っています(笑)

観光地プライスでしたが、ポストカード20元、マステ100元で購入。
    せっかく台中まで来たしという思いで(*'▽')
    寄付(カンパ?)もしました。

そして、作者の黄おじいさんもいらっしゃったので、写真も一緒に。
    絵を持って、色んなポーズを決めてくださいました!
    ぜひとも、元気に長生きして頂きたいです。

お土産屋さんなどの裏側。
    広場のようになっています。

そこを抜けたところから中を撮影。
    少し前まで工事中だったという話も聞きましたが、多分、全部見られました。
    ここ、ちょうど向かいに塀があったので、カメラを置いてセルフタイマーにできました!(人も少なくてラッキーでした!)

そして、小道を進むと、また最初の入口に戻る感じです。

お土産屋さんではない方の裏側(外側)。
    広くはないエリアですが、魅力がギュッと詰まっていて、ここに来ただけでも、台中に足を運んだかいがあるなーと満足(^^♪

彩虹眷村からタクシーに乗って、台中駅近くの宮原眼科へ(^^♪
    1927年製造の眼科をチーズケーキの老舗の日出がリノベした場所。

宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

入口の床にはアリが♪
    美味しいものがありそう!
    10:30頃でしたが、店内はにぎわっていて、アイスには行列が。

レンガ造りのこの建物、高い天井にシャンデリア。
    この場所は、パイナップルケーキやチョコ、伝統菓子など、お菓子が売っています。
    他にも、アイスクリーム屋さん、レストランも入っています。

お菓子はどれもかわいいパッケージだし、ディスプレイも素敵すぎます(*^-^*)

★パイナップルケーキ
    ★ライチのはちみつ味の太陽餅(パイ)
    を購入!台中のいいお土産になりました!
    パッケージも可愛くて好評でした。

宮原眼科は混雑していたので、姉妹店の「第四信用合作社」へ…
    アイスを食べに来ました★
    1966年製造の銀行をリノベした店舗。
    (宮原眼科の通りですが、分からずに、通りすがりの方が案内してくださいました!やっぱり、台湾の方は優しい。。。日本語を勉強されていたそうです)

第四信用合作社 スイーツ

11:00頃、私たちが行ったときには、外まで行列が伸びていました。
    外にいる時点で日本語のメニューを渡されたので、選びながら進みます。
    並び始めて~注文まで30分くらいありましたが、オシャレな店内や、たくさんの種類のアイスを見ながら進んでいるとあっという間でした!

並んでいる途中、ワッフルコーンを作っている様子を見ることもできます!
    席は2階もあり広々としていて、思った以上にゆったり過ごすことができました。

行列を進んでいくとアイスが並べられています!
    チョコだけでもすごい種類★(他にも種類あります!)
    渡されたメニューもありますが…改めて実感。

並んでいる途中に、店員さんがどれを頼むか尋ねてきて、メニューに〇をしてくれます。(ただ、細かい部分はレジで伝えて方式)
    で、レジまで行って、〇をされたメニューの紙と、アイスを伝えて会計。

そのまま進むと、トッピングコーナー。
    番号を呼ばれて、その場で、トッピングを2種類選ぶ仕組みでした。
    で、受け取って、お好きな席へ。

注文したものを受け取って、やっとメニューの仕組みを理解しました(笑)
    私たちはダブル(160元)+ワッフルボール(20元)+スペシャルトッピング(80元)+無料トッピングを注文していたようです!

• ということで、こんな感じ(*&#39;▽&#39;)<br />アイスは…チョコレート(メキシコ66%)と愛文マンゴー<br />トッピングは…チーズケーキとパイナップルケーキ<br />美味しかった~★アイスが最高でした!

ということで、こんな感じ(*'▽')
    アイスは…チョコレート(メキシコ66%)と愛文マンゴー
    トッピングは…チーズケーキとパイナップルケーキ
    美味しかった~★アイスが最高でした!

12:00頃にお店を出た時には、行列が少し減っていました。
    そして、またタクシーに乗るために、宮原眼科の前を通って、台中駅へ。
    途中で、レンタサイクルを発見。これも便利なのかな…と思ったり。

台鉄台中駅の旧駅舎、レトロで素敵です。
    ここを通って、現在の駅舎に行けます。

台鉄台中駅

やってきたのは「孔子廟」。
    タクシーで10分ほどだったでしょうか、この横の門(観徳門)から入りました。

台中孔廟 寺院・教会

孔子廟は、学問の神様・孔子と東府74人、西府74人の弟子を祀っています。

絵馬のような紙。
    漢字から推察するに、やはり学問に関するお願いが多いようでした…!

大成門から入って、多分、東府・西府が祀られている場所。
    孔子廟では、何組かのカップルが、ウェディング写真っぽいものを撮影中でした。
    確かに絵になりそう!

宋朝時代に創建された四方型宮殿の大成殿。
    奥には、崇聖祠もありました。

まっすぐ進んで一度曲がるだけなのですが、たどり着くか不安に。
    目印にしていた、斜めに交差する交差点に行って、一安心。
    陸橋を渡ります♪

あ!その陸橋から、宝覚寺の大きな大仏が見えて、ひと安心。
    (近づくと、逆に見えなくなり不安に…)

「宝覚寺」に到着!
    ここは、釈迦如来像を本尊とする仏教寺院。
    日本人移住民1万4千人を埋葬した共同墓地もあります。

宝覚寺 寺院・教会

高さ約30mの弥勒菩薩像がシンボルとなっています。
    下で手を広げている私の大きさと比較してください(笑)

で、その後が、けっこう大変で…。
    全くタクシーが捕まらず…暑い午後の台中を歩き続けました(笑)
    で、やっとタクシーに乗って、国立台湾美術館へ。
    (タクシーからアイスプールで有名な「I'm Talato」が見えて、テンション上がった!)

国立台湾美術館 博物館・美術館・ギャラリー

歩きすぎて時間をロスしていたので…とりあえず、外を散策。
    国立台湾美術館~国立自然科学博物館を結ぶ草悟道を歩きます。
    途中にアートなオブジェがあります。
    (ほんとはのんびり歩きたいところですが、ちょっと急ぎ目!)

草悟道 散歩・街歩き

こんな散歩地図もあったり。

草悟道から少し外れて到着したのが「緑光計畫」★
    水道会社だった建物をリノベした施設で、カフェやショップ、ギャラリーが入っています。

そんなに広くないエリアというか建物だけど、とにかくおしゃれ。

そういえば、さまよっていたおかげでランチをしていませんでした。
    軽くカフェに入りたいというっことで「Sabella's」さんに入店。

めっちゃおしゃれ★
    このエリア自体はガイドブックに載っていますが、ここには日本人がおらず。
    店員さんが、一生懸命に対応してくださって感謝です!

私は、フレンチトーストと紅茶を注文。
    なんともオシャレなフレンチトースト、そして思った以上のボリューム。

友達はベーグルを注文。
    食べるものの、店内もフォトジェニック。
    女子たちが、いろんな場所でめっちゃ写真を撮ってました。

食べ終わって、ゆっくり散策したいところですが…時間がありません!
    また、タクシーを捕まえられないと困る!ということで、少し広い道に出ます。

あーーー、さっきの場所から少し出ても、めっちゃかわいいスポット。
    もっとゆっくりしたいよ~。
    でも、仕方ありません、なぜなら、朝、新幹線帰り切符を買っているから。。。

到着したら、割と余裕があって、水を買ったり、トイレに行ったり。

高鉄台中駅

ホームに上がります。
    ここから見えるのは、さっきまでいた駅方面とは反対側。
    まだまだ発展途中の雰囲気。

16:00台中発、16:59台北着の新幹線に無事、乗り込み…快適な旅。
    (朝、指定席を予約しておいてよかった~♪しかも、広々座れる席♪)
    後半、少し、焦りましたが…初・台中を満喫できました(^^♪

2日目・台中の旅行記を最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
    あんまり効率のいい歩き方ではないかもしれませんが、参考にしたり、楽しんだりして頂ければ幸いです。
    次は、2日目・台北編(夜)を旅行記にアップします(*^-^*)

• ひでじいさんさん 2022/08/26 19:19:27
    また、お邪魔します。
    彩紅春村...行きましたね。今回行った所はほとんど行き思い出しました。台湾には日本の文化を未だに大切にしてくれてるところがあり感心しました。
    何時か自由に海外に行ける日が来たら台湾に行きたいです。漢字が馴染みになり、親日で親近感があるからかなあ。
  • ぐるぐる7さん 2017/11/08 14:28:39
    すごく参考になりました!
    Riosaさん
    台中の旅行記を見させていただきました。来年1月、私も台中に行く予定です。新幹線やタクシーなどの情報はすごく参考になりました。寶覺寺付近ではタクシーがあまり走っていないようですね。困ったな~。まあ、どうにかなりますよね。旅行記を拝見して、断然行く気満々になりました。 楽しみです!