小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みのお天気がいい日に、また妹&甥っ子を誘って~福井県小浜市に出かけてきました。<br />小浜市はオバマ前大統領が就任された際、大いに盛り上がったのが記憶に新しいですね・・<br />甥のお目当ての海釣りはあいにく成果が得られませんでしたが、古い町並みを散策することが出来~楽しめました♪<br />釣りに凝っている甥っ子と、7月初め~南紀白浜に釣り堀に出かけた様子も併せて1冊の旅行記にさせていただきます。<br />(旅行日は両日の間位をとって、8月5日にしました・・)

2017真夏の小浜へ【鯖街道・熊川宿・八幡神社・小浜町並み保存資料館・空印寺・蓬嶋楼・山中温泉(+南紀白浜)】

2017/08/05 - 2017/08/05

ふわっくまさん

(旅行日は両日の間位をとって、8月5日にしました・・)

福井県小浜市方面に出かけた1ヶ月ほど前、和歌山に釣りに妹・甥を誘って出かけました。

やや曇り空の7月9日(日)
    高校で釣り部に入った甥っ子に自信を持たせるべく、確実に釣れるであろう釣り堀へ~・・

ぬぬっ・・結構なお値段・・竿1本で、2時間~申し込みました。

私と妹はブラブラ~喋りながら、周辺を散策します・・

Fish in the farm 海上釣り堀「まるちょう」
    和歌山県田辺市に、あります。
    午前中から、たくさんの人が家族連れで訪れていました。

養殖の鯛とはいえ~釣果が得られたので、記念に旅行記に加えさせていただきました~♪

和歌山・白浜周辺も、少し観光を~・・☆
    「円月島」

「三段壁」

• 「三段壁」<br />釣り堀を口コミ投稿するつもりでしたが、カテゴリーがなかった為~記念にとアップさせていただいた次第です。

夏真っ盛りの8月13日、今度は海釣りへと日本海に向けてドライブしました。
    名神高速道路から琵琶湖バイパスを通って、7時半「鯖街道」安曇川沿いを走っています・・

道の駅「くつき新本陣」

道の駅 くつき新本陣 道の駅

鯖街道に位置するだけあって、鯖寿司や手作りの赤飯,お餅が売られていました。
    採れたて新鮮なナスやピーマン等野菜類が@100円で、(人が集まってしまい写真はないのですが・・)買って帰りました。

8時過ぎ、最初の目的地「熊川宿」に着きました。

道の駅 若狭熊川宿 道の駅

道の駅の駐車場で、車が停められます~無料・・☆

朝早い時間だと、真夏でも~風が心地よく吹いて涼しかったです・・

錆びた消火栓にも、レトロ感が出ていました・・

「熊川宿」
    ひっそりと、静かです・・
    江戸時代は大いに繁栄し、最盛期には1日1,000頭もの牛馬が行き交ったといわれているそうです。

熊川宿 名所・史跡

鯖街道にある宿場町です by ふわっくまさん

「熊川番所」
    かつて「入り鉄砲に出女」の統制と、物資の課税が行われていたとの事です。

日本遺産「御食国若狭と鯖街道」
    重要伝統的建造物群 保存地区に、指定されています。

権現さん
    火事や水害を防ぐため、白い石をお祀りしている神社もあるそうです・・

福井県伝統的民家に、指定されているお宅を眺めて・・

熊川宿は若狭の領主 浅野長政氏が、1589年交通と軍事において重要な場所であると諸役免除して宿場町としたそうです。

江戸時代繁栄した当時のままの家屋も残っていますが、崩れて廃屋になってしまったところも・・・

宿場町の途中に、大きな石も置かれていました。

鯖街道
    若狭の海で水揚げされた魚介類が、京都に運ばれていたそうで・・
    中でも鯖が京の都に着くころ、ちょうどよい塩加減になったと言われ~京都のお祭りに欠かせないものになっているようです。

河内川を渡って、西に進みます・・

旧逸見勘兵衛家住宅
    伊藤忠商事二代目社長、伊藤竹之助翁の生家だそうです。

• 旧逸見勘兵衛家住宅<br />逸見氏=江戸時代末期は初代村長を務めて、元は造り酒屋だったように説明書きがありました。

向かって左の道に入って行けば、宿場館(若狭鯖街道資料館)もあったようです。
    9時開館だったので、パスしました・・

左下に少し見えているのは、前川です。
    名前の通り、家の前を~細く流れている川でした・・

白石神社
    熊川地区の氏神様で、毎年5月3日に祭礼がおこなわれるそうです。

得法寺
    1570年織田信長公が世を治めていた時代、徳川家康公がこのお寺に泊まったと伝えれています。

松木神社
    若狭の義民、松木庄左衛門氏が祀られている神社だそうです・・

御蔵道
    北川の船運の米がこの路地を通り、松木神社境内の蔵屋敷に至った事が名の由来らしいです。

熊川宿 道の駅の方に戻り、風情ある町屋を再度眺めて~こちらを後にしました・・

さて、お目当ての海釣りへ・・
    JR小浜駅から、小浜湾に車を走らせます~・・

JR小浜線 乗り物

小浜湾
    お天気はイイのですが、魚は釣れるでしょうか・・

この日~夫と甥っこは釣りを、私と妹は小浜の町並み散策を楽しみました♪

人魚の像
    このあたりも、人魚の伝説があるようです・・☆
    近くに、海水浴場もありました。

小浜の町並み
    住吉地区から、西を眺めて・・

八幡神社鳥居=指定文化財だそうです。

八幡神社
    本殿・拝殿とも、明治期に建立された神社です。

• 八幡神社<br />秋には放生祭の出し物が宮入りし、賑わいを見せる。(by パンフレット)

そして、小浜町並み保存資料館に入ってみました・・

小浜市町並み保存資料館 美術館・博物館

4~9月  9:00 - 17:00
    12~3月 10:00 - 16:00 開館 (火曜日休) 無料です。

小浜町並み保存資料館女性の方が、中を案内して下さいました・・

小浜町並み保存資料館
    小浜町 鹿島区にあり、大正時代に大工の村松岩吉氏が手掛けられたそうです。

• 小浜町並み保存資料館<br />中庭に、井戸の跡がありました・・

中庭に、井戸の跡がありました・・

小浜町並み保存資料館
    特別に、2階も見せて下さいました~☆

• 小浜町並み保存資料館<br />2階から、非常階段を見下ろした1枚です・・<br />説明して下さった女性は写真を大いに撮ってください!と、感じのいい応対をされる方でした。

2階から、非常階段を見下ろした1枚です・・

空印寺
    小浜藩主 酒井家の菩提寺だそうです。

空印寺 寺・神社・教会

空印寺
    800歳まで生きたとされる「八百比丘尼」の洞窟が、奥に見えています・・

• 空印寺<br />長生きの神様のように思い、少しばかりお賽銭を奮発しました(笑)

8月というのに、1匹の鯉のぼりが~・・
    浜辺に戻って、釣れたか~見てみます・・

・・予想通り・・
    素人の海釣りは、難しいようでした・・

海水浴場の脇に停めてあった車を、一旦小浜公園の方に置き換えて・・
    再び、小浜の重要伝統的建造物群保存地区を散策します。
    「常然寺」

町並み保存資料館で、香取地区の蓬嶋楼が無料開放していると聞き・・

風情ある町並みを満喫しつつ、蓬嶋楼に向かいます・・
    軒先に魔除けのような飾り(=身代わり猿)をつけている建物が、あちらこちらに~☆

土日祝日 10:00 - 16:00 無料開館

蓬嶋楼 名所・史跡

もと遊郭*土日祝日*無料開館しています by ふわっくまさん

蓬嶋楼
    男性ボランティアガイドさん「ここは、元は遊郭です」の言葉に、男性陣は明らかに色めいた気がしました・・(笑)

• 蓬嶋楼<br />「向かって左手の所に座って、おかみさん~キセルを燻らせて客と交渉していたのでしょうね」=ガイドさん談

蓬嶋楼
    無料公開の上に、こちらもどうぞ!写真をお撮り下さい~と親切な応対でした。

• 蓬嶋楼<br />明治から昭和期にかけて営んでいて、多くの政財界の方達が訪れたと言われているそうです。<br />2階にも、上がる事が出来ました。

2階にも、上がる事が出来ました。

蓬嶋楼
    2階座敷の主室には、三日月の小さな窓がありました。

• 蓬嶋楼<br />大人の空間にいる、くま(?)とクマ子分です・・

大人の空間にいる、くま(?)とクマ子分です・・

蓬嶋楼
    再び1階の奥も、見学します・・

• 蓬嶋楼<br />1階大広間です・・賑わっていた当時は、太鼓の音や三味線の音色も聞こえていたとか・・

蓬嶋楼
    1階の縁側から、お庭を眺めて~こちらを後にしました。

三丁町
    茶屋建築の建物が並ぶエリアで、柳町・猟師町・寺町の総称と伝えられています。

小浜公園の無料駐車場に運よく停められた車に乗って、お昼ご飯を食べに行きます・・
    この日は、やたら「ムリョウ」に恵まれていました~♪

車を停め~レトロ感たっぷりのいづみ町アーケードを歩いて、お目当ての大谷食堂に行きました・・

大谷食堂 グルメ・レストラン

大谷食堂
    古くから、営業されている雰囲気のお店です・・

中亀定食@1,650円+税
    お刺身とミニ鯖焼きセット、あと白飯も付きました。

小亀定食@1,650円+税
    うな丼とミニ鯖焼きセット、私はこちらをおいしく食べました♪
    鯖の塩焼きやお刺身も「当たり!やった」と、甥っ子もご機嫌でした。

さてさて、お次は・・
    石川県方面へ~北陸自動車道 南条SAで、少し休憩します・・

南条サービスエリア 道の駅

山中温泉
    妹と甥っこにサービスで、連れてきてくれました・・
    女湯 日帰り入浴 @440円

山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

山中温泉
    男性の日帰り入浴は、こちらへ~・・
    お湯が熱めだったので、早めに上がって~散策したようです。

山中温泉
    ゆるきゃら「おわんさん」・・名物にゃあにゃあ万頭が気になった妹に買ってみたら、フツーの黒あん饅頭でした・・

山中温泉 こおろぎ橋

こおろぎ橋 名所・史跡

• 山中温泉 こおろぎ橋<br />結構水の流れが、早そうでした・・

結構水の流れが、早そうでした・・

山中温泉街をサクッと散策して、帰路に着くことにします・・

午後5時過ぎ、北陸自動車道 福井のあたりです。
    少し曇ってきましたが、概ねお天気に恵まれました・・
    あと2017真夏のシリーズとして、飛騨高山&白川郷をアップする予定です。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• MEGさん 2017/08/28 00:50:12
    鯛の行方・・・
    ふわっくまさん、こんにちは!

熊川宿。
    またまたステキな場所ですね。
    少し昔の日本にタイムスリップしたみたいで
    時代劇を見ているようでした。

素敵な場所なのに誰もいないなんて、もったいないですね。
    行ってみたーい。

釣り堀、、高い!っと思いましたが
    鯛とか釣れるんですね
    それともふわっくまさんの腕前が相当だとお見受けしました!
    ところで、その鯛はどうなったんですか?
    お持ち帰り。。(しても私にはさばけない・・)

次号は白川なのでしょうか?
    一度ちらっと行っただけで、詳しく見てないんだなー
    楽しみだー

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/28 08:02:56
    RE: 鯛の行方・・・
    MEGさん、おはようございます。
    ほんと熊川宿、時代劇のロケ場所に活用できそうですね〜!
    和服姿でゆっくり散策など、優雅でイイなぁーと思うのですが・・
    現実はなかなかで、海釣りの時間も要ったし〜サクッと眺めてきました♪

釣り堀、お高いですよね〜
    それで釣れる保証はないから気が乗らなかったら、しなくても結構ですよ・・とやや強気で言われましたが・・
    結果的には養殖の鯛を増やしてくれる、心優しいスタッフさんでした。
    鯛は甥っ子が捌いて、お刺身とフライにしたようで・・☆
    妹も喜んで、画像を送ってくれました(^-^)
    因みに私は周囲を妹と散策中、夫が甥っ子に付いていてくれたのです。

この夏は3本立てで、旅行記をアップしようと思っています。
  • のんき茂野さん 2017/08/25 10:22:48
    こんにちは〜
    残酷暑お見舞いもうしあげます・・・
    昨夜も暑かったこと・・・夜中でも30度前後
    ありましたから・・・

1時頃たまらず、アイスノンをひっぱりだしましたが
    恩恵も2〜3時間ほど・・・今朝の目覚めの早いこと・・・

盆を過ぎてより一段と厳しさが増したようで・・・
    つばめさんの姿も蝉の鳴き声も少ない気がします。
    つくつくボウシさんが鳴き出したら秋が近いのかも?

播州播磨は何時亜熱帯に引っ越したのか?
    難波の大阪は如何でございましょうか?

小浜・・・サバ街道・・・有名ですよねぇ〜

現在でこそ新鮮な魚介類の会席料理も
    いただけますが、
    物流の不便な時代、京都に限らず、岡山津山あたりでも
    干し魚か塩漬けの魚しか食せず、それなりの工夫を
    凝らしたであろうと推測できます。

京都は琵琶湖の魚くらいで、鮒寿司や甘露煮など・・・

海釣・鮒釣りは難しいでしょう〜?
    防波堤の投げ釣りや磯釣りなど・・・
    皆さん勇んで出かけられますが比叡のお山の住人に
    なるようで・・・趣味になれば、それなりに
    励んでものになるようです・・・

熱帯雨林の播州から のんき茂野

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/25 13:01:34
    RE: こんにちは〜
    熱帯雨林の播州 のんき茂野さん、こんにちは。
    ほんと残酷暑、ですね・・
    少し風が吹いても、生温かく〜たまらん暑さです。

そんな中、賑やかな宴会画像を贈って頂き〜ありがとうございます♪
    くま(?)やくま子分、ほろ酔いでゴキゲンですね〜☆

鯖街道/始点の商店街で食べた焼き鯖も、おいしかったですが〜・・
    これからの季節、牡蠣オコも是非食べてみたいです(^-^)

そして素人の海釣り、難しかったようで・・
    川釣りといえば、4トラでアノ方を思い出しますね・・(涙)

暑い中〜ご丁寧に、重ねてありがとうございました。
                ふわっくま
  • trat baldさん 2017/08/24 15:13:29
    一応大潮の初日ですが朝の潮は干満が無いし時間的に潮止まりだったでしょう、旦那さんは釣りをするのね!岸壁に沿わしてふかせでチヌかサビキで五目狙いでしょうが残念でした、でも釣堀(和歌山)の尺越え真鯛は3300円を投資した価値を十分に戻したでしょう。
    さて本題、鯖街道若狭の熊川宿の佇まいは心に響きました、小浜もやはり日本海の幸を京の都に届ける宿場としての名残が一杯ですね。
    当時に遊郭と呼べるほどの格式が小浜に有ったのは驚いた、女将さんがふかして居たのはパイプでなくてキセルの様な気がするけど(^o^)
    店構えや器からも普通の大衆食堂だけどお値段はチョイトと感じたけど美味しかったのね!
    Ps.コンスタントに旅を楽しんでますね〜!基本12回/1年ペースなの?怪獣モグラーことハリネズミ君はクマさんの子分なのね!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 21:03:32
    RE: 8月5日の潮をみました、釣れと云う方が無理でしょう、、、、、
    tratさん、こんばんは。
    8月5日の潮の様子を調べていただき、ありがとうございました。
    説明不足で申し訳ないのですが、海釣りをしたのは8月13日でした・・
    どちらにせよ〜周囲を見渡しても、釣れている気配はなかったので〜潮のせいでしょう(笑)
    白浜の釣り堀の釣果で、まぁ満足しています〜♪

そして熊川宿の佇まいが心に響いたって言って下さって、とっても嬉しかったです。
    小浜の蓬嶋楼へは、私たちの後から2組ほど来られていましたが・・
    「もと遊郭です」の一言で、男性陣が俄かに興味を示す空気感が印象的でした。
    ・・そうそう、キセルでしたね〜・・
    今から、ちょいと訂正しようかぁーと思っています。

古い商店街の一角にあった大衆食堂、お味は良かったですよ〜☆
    怪獣モグラ―を親分に、まぁ月1回くらい出かけている感じでしょうか・・
    (・・お盆休み前後は、3回位出かけられましたが〜・・)

• 前日光さん 2017/08/24 13:52:33
    小浜! 山中温泉にも?
    ふわっくまさん、こんにちは〜

今日は、関東もやっと暑くなってきたようです。
    今年の8月は、9日の激暑?の日を除いて、ほとんどが梅雨空状態です。
    こんなに涼しい夏は、あのタイ米騒動の年以来です。
    特に北関東は、昨日も真夏のピーカンではなかったし、今日も朝方は涼しかったです。
    今、太陽が出ていますが、なんだか本格的ではありません。
    私は暑さが苦手なので、密かに喜んでいます(^_-)
    ただ野菜が高くて、困っていますが。

さて挨拶が長くなってしまいました(^_^;)
    まるで井戸端会議の主婦状態ですね。

旅行記初めの和歌山!
    とても関心があり、興味津々なのに。。。
    なぜか今までに一度も足を踏み入れるチャンスがありません。
    和歌山在住のaoitomoさんには、申し訳ない気分になっております。

そのうちに和歌山県だけで5泊ぐらいの旅をしてみたい!と思っているのですが。。。
    「円月島」って、写真を見ただけでそそられますよ〜

甥っ子さんは「釣り部」なんですねぇ〜
    シブイですねぇ〜
    釣り堀では鯛を釣り上げたようで。
    でも海釣りは難しいのでしょうか?

熊川宿の整然とした街並み、いいですねぇ〜
    こういう伝建地区って、素敵ですよね!
    床の間にくま?とクマ子分がさり気なく鎮座していたりして、笑えます。
    この二人は、いろんなシーンで、ハッと気づくと風景の中に収まっていますねぇ〜

ふわっくまさんの、この二人に対する愛情を感じます。

そして小浜の焼鯖、前回の福井旅では小浜までは行けませんでした。
    福井は食べ物もお酒もおいしかったのに、暑さに負けて体調不良となり、食べ物を充分堪能できなかったという悔しさがあります。
    リベンジ福井!と思っています。
    「鯖街道を辿って行って、小浜で焼鯖を食べる旅」っていうのをしてみたいです。

山中温泉やこおろぎ橋、懐かしいです。
    この辺りまではマイカーで行ってしまうのですね!

関西在住って、やっぱり羨ましいと思ってしまいます。
    甥っ子さんや妹さんとの和気藹々旅、楽しさのお裾分けをいただきました(^^)/~~~

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 20:44:55
    RE: 小浜! 山中温泉にも?
    前日光さん、こんばんは。
    関東は8月〜雨降りが続いて、涼しいそうですね〜!
    こちらは今夜も29℃という予報で、蒸し暑いです・・
    そしてやっぱり野菜がお高いので、出かけた道の駅でまとめ買いをする訳にもいかず〜こちらも少し困っています。
    ・・ホント、主婦の会話ですね〜〜

甥っ子の釣り繋がり〜というのもあって、白浜と小浜を1本の旅行記にさせていただきました。
    1枚取り入れた円月島の写真に、興味を持って頂けて嬉しかったです♪
    和歌山も海もイイし、熊野古道も〜前日光さんのお好みでは・・と思います。

おっしゃる通り〜aoitomoさんが詳しく地図も用いて解説されているので、是非ぜひ機会があれば・・関西空港あたりから〜いかがでしょうか・・☆
    ・・と言っても私も関東はまだまだ知らない土地も多く、行ってみたい所もたくさんあるのですが・・

それから釣り部の甥っ子、渋いですか〜(笑)
    海釣りは他の釣り人さん達も成果は見られず、ダメ元でチャレンジしていました。
    その前後に熊川宿や小浜の町並みを散策したのは楽しかった!って言ってくれて、まぁ有意義に過ごせました。

小浜・旧遊郭の2階にくま?とクマ子分がさり気なく鎮座ってどうかなぁーとも思いましたが、風景に収まっていると解釈して頂けてホッとしています・・
    何だか、欠かせない存在になりつつあるのです・・

鯖街道を辿って、焼きサバを食べる旅もよさそうですね〜!
    これから迎える食欲の秋、日本酒にも合いそうです(グピッ)。

前日光さんも山中温泉に、泊りがけでいらっしゃっていましたね。
    私は日帰りで行ける距離ということで、どうもサクッと・・つまり雑な感じもしています・・
    けれど和気藹々の旅っておっしゃって頂き、ご丁寧なメッセージ〜ありがとうございました。
  • バモスさん 2017/08/24 06:58:35
    鯛!
    ふわっくまさんへ

おはようございます
    釣り部ってあるのですね♪
    まぁ〜鯛まで釣れて凄いです☆
    甥っ子さん、夏休みのいい思い出になったでしょう!

小浜へは海水浴でしか行ったことありません。
    落ち着いた、歴史のある良い所ですね。
    機会をみてゆっくりと散策したいです。

山中温泉も、♪いい湯だな〜

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 12:31:47
    RE: 鯛!
    バモスさん、こんにちは。
    甥っ子が入っている釣り部は、私立なので〜あるのでしょうか・・
    学校によると思うのですが、合宿にも行けて〜楽しんでいるようです♪

小浜の町並みも、良かったですよ(^-^)
    海釣りはボウズでも、甥っ子も(少し気を遣ったのもあるのか)ええなぁーとスマホでパシャパシャ撮っていました。

帰りに山中温泉に寄ったのですが、あとはスゴイ渋滞で・・
    そればかりは、仕方ないですね〜〜

早朝からご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                     ふわっくま
  • pedaruさん 2017/08/24 05:59:40
    小浜町並み
    ふわっくまさん おはようございます。

古い町並み、これは私の一番の好物です。日本古来の伝統的な建築物を見ると、日本人としての誇りさえ感じます。風土に根付いた建築様式は湿度の高い蒸し暑い夏を克服する工夫がされているらしいですよ。しかし、新しい最近の民家は窓が小さく、しかも洋風、これはエアコンがあることを前提としていますね。
    古い家に住みたくはないけど、風通しの悪い家はなお苦手です。「エアコンも上手に使って、省エネに努めましょう」・・・・環境庁、でした。

実際古い家に住むのは不便さもあり、維持も大変だと思いますが、観光客にとってはいつまでも保存してほしいですね。イギリスなどでも古い家に住んでそれを誇りにしている人たちを尊敬しますね。

今日はなぜか硬い文章で面白味のないコメントになってしまいました。
    釣り堀の釣り果、元を取ったのかな?とお慶び申し上げます。釣り堀とはいえ、特に鯛を釣ったときの興奮は何万円にも匹敵するのではないですか?さて、この鯛が、どうなったのか知りタイところです。

pedaruを呼び捨てにしたことをまだ気にしているようですが、間違いとはいえ、私にとっては嬉しい出来事です。以前にもまして親しみが増しました(^^♪

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 12:23:57
    RE: 小浜町並み
    pedaruさん、こんにちは。
    古い町並みが好物で、伝統建築を見ると日本人の誇りを感じるとのメッセージ〜ありがとうございます!
    実は熊川宿と小浜の町並み、若干被ってしまったかなぁーと思っていまして・・

けれども古くても日本の風土を考えて建てられた家屋は、味わいがありますよね〜☆
    私も新しい小さな窓&真四角く囲んだ壁の最近の民家には、ちょっと違和感を感じています。
    環境庁を代弁されたコメントも同感で、エアコンや照明代も結構かかるのでは〜と余計な心配をしたり・・します。

イギリスをはじめ、ヨーロッパの方々はホント家を大事にされていて〜〜
    今のところ予定はないのですが、また安心して観光が出来る世の中になってほしいですね。

・・甥っこが釣った鯛の、行方ですか・・
    ちゃんと捌いて、お刺身やフライにしたそうで〜
    少し自信が持てて、釣り合宿で太刀魚を釣ったらしいです♪

そして親しみが増したとおっしゃる、懐の深いpedaru師匠〜本当に自分でも、ビックリしたミスでした・・
    眼は大事!と再認識している、今日この頃です。

またpedaruさんのご旅行の続きも、楽しみにさせていただきます。
                   ふわっくま
  • momoneneさん 2017/08/24 00:15:33
    楽しい夏旅
    ふわっくまさん、こんばんは。

ふわっくまさんにも妹さんがおられるのですね。
    二人姉妹さんですか?
    私の妹は、だんなさんが「福井敦賀」です。(現在の住まいは東京)
    妹つながりでも福井には行ったことがないわたしは、
    ふわっくまさんの旅行記をみて「ヤッターッ」と心の中で叫びました。
    お蔭で、お盆に福井に帰省した妹と福井談議ができそうです。(できるといいけど)

それから何故か?わたし、山中温泉に行ったことがあるようです。
    和倉温泉からの流れで、宿に一泊しました。
    和倉温泉の圧倒的な佇まいに記憶が抜けていました。
    そうです、10年以上前もこんな穏やかな景観でした。
    ふわっくまさん、頭の整理もできました。ありがとうございます☆

妹家族の福井のおみやげは「みずようかん」・「チュルッと」食べる「水仙ようかん」なのですが、ふわっくまさんは知っておられますか?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 12:02:07
    RE: 楽しい夏旅
    momoneneさん、こんにちは。
    私は妹との間に女兄弟に挟まれて、気は優しい弟がいます。
    その弟は晩婚で子供が小さく休みも合わないので、一緒に出かけるとなったら妹が多いのです。

momoneneさんの妹さん、旦那様が敦賀のご出身だそうで・・
    福井談義に少しでもお役に立てたら、幸いに思います〜☆
    水ようかん・水仙羊羹は、初耳でした・・
    次に出かけた際は、SAなどで注目しようと思っています。

石川県は以前、和倉温泉と山中温泉に行かれたのですね〜〜
    どちらもTVの旅番組でも紹介される、有名どころですよね〜♪
    人の集まる所とそうでない場所、どちらも捉え方によって魅力を感じている今日この頃です。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/08/25 06:40:46
    RE: RE: 楽しい夏旅
    ふわっくまさん、おはようございます。

たくさんの書き込みの中、お返事すみません。
    自分の家族の紹介のような文面で恥ずかしいです。
    ふわっくまさんのご兄弟、仲の良い様子が伝わったので思わずまた、
    書き込みのお仲間にいれてもらいました。

「水仙まんじゅう」だったと思いますが、あの商品は、個人のお店で売られているようです。普通の水ようかんは、福井の定番みたいです。箱に入ったものを切って食べます。
    冬でも食べるソウルフードのようです。
    そこにも注目してくださって、ありがとうございます。

• タロちゃんさん 2017/08/23 23:48:12
    レトロな町並み&鯖焼き定食☆
    ふわっくまさん、こんばんは(^^)

灯台好きの私にとって三段壁はかっこいい写真でした(≧∇≦)
    近くで見てみた〜い!

あと、蓬嶋楼もいいですね。
    主室の三日月の窓とか趣向が凝らしてあるし、額とか屏風とか立派!
    著名な方々が訪れてたんだなぁと思いました。

鯖焼き定食、美味しいそう!
    本場はやっぱり違いますか。
    鯖は味噌煮もいいけど、私は焼いたのが大好きです。
    ふっくらジューシーですもんね。

次の旅行記は飛騨高山とか。
    秋に行こうと計画してるので、とてもありがたいです。
    参考にしよっと(^^)

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 08:18:08
    RE: レトロな町並み&鯖焼き定食☆
    タロちゃんさん、おはようございます。
    ちょっとゴリ押しで三段壁の写真も入れてみて、かっこいいと言って頂き〜とっても嬉しかったです♪

そして小浜の蓬嶋楼、もし行かれるのなら〜土日祝日の開館日がお薦めです。
    親切に説明して下さるボランティアの方がいらっしゃったし、おっしゃる通りお部屋の様子も楽しめました〜☆

鯖焼き、おいしかったですよ〜〜
    パリッと焼いた食感がイイって、普段小食の甥っ子も喜んでいました。

次に予定している飛騨高山には、秋に行かれるご予定なのですね〜!
    さっそく、作成の準備をしようと思っています。

• YASUさん 2017/08/23 23:14:31
    福井は大好きな所です*\(^o^)/*
    ふわっくまさん
    こんばんは~
    まいどおおきに~でございます^_^

ふわっくまさんはいつも丁寧に観光されて、その街について、丁寧にご紹介されて、またグルメ情報も♪
    ホンマ旅がお上手やなぁ~っていつも思っております^_^

私、福井が大好きな所なんですよ~♪
    友達が敦賀に鯖江におりまして、何度か行った事があります^_^
    同期も上司も福井出身(^_^;)
    そんな縁がある福井なんですが、小浜は行った事がないので、大変興味深い旅行記でした。

福井は美味しい物が多いですよね~♪
    お酒もお米も美味い♪越前そばに、ヨーロッパ軒のソースカツ丼、そして新鮮な海産物♪
    私、福井に住んでたら美味しい物を食べ過ぎて早死にします(^_^;)

大谷食堂でお召し上がりになった焼き鯖が美味しそうでした^_^
    鯖であたっても鯖を恨まない位、鯖は大好物なんです♪
    ヨダレが落ちそうでした~♪

さぁ~
    続きの旅行記が凄く楽しみです(≧∇≦)
    明後日からドイツへ向けて出発しますので、ドイツの地で拝見出来る事を楽しみにしております^_^

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/24 08:09:26
    RE: 福井は大好きな所です*\(^o^)/*
    YASUさん、おはようございます。
    まいど、おおきにーです♪

旅がお上手で丁寧って褒めて頂き、朝から照れております・・
    YASUさんのお友達が敦賀や鯖江にいらっしゃるそうで、海に近い〜イイ所ですね〜☆
    会社の上司さんや同期まで、福井ご出身とは・・

ご縁を感じて福井名産の食べ物を摂り過ぎて、早死にしないでください〜
    大事なご旅行が、控えていますものね〜!!

明後日から行かれるドイツの本場のビール、心底〜羨ましいです(^-^)
    そしてヨーロッパの歴史ある風景を、楽しんで来て下さいね〜!

お忙しいところ、メッセージを頂き〜ありがとうございました。
                  ふわっくま
  • norisaさん 2017/08/23 13:50:20
    面白い!
    ふわっくまさん、

こんにちは。

今日は関東も猛暑で死にそうです(汗)

さて、このご旅行記、面白いですね。
    「旅行日は両日の間位」って!なるほど、そういう設定あるのですね。
    今後の参考にさせていただきます(笑)

小浜、そうそう、前の大統領では大いに盛り上がったようですが、行ったことはありませんでした。
    なるほど、こういうところでしたか。
    思えば前の大統領はマトモでしたね。
    小浜も至極まともで良さそうなところです(苦笑)
    街並みもレトロ感が素晴らしいですね。
    真夏は暑いのでしょうね。

その前の和歌山ですが、円月島というのはなかなか優雅な姿ですね。
    和歌山も一回しか行ったことがないので見落としました。

もう少しゆっくりしたいのですが、高校野球の決勝なのでこのあたりで失礼します(笑)
    両校とも打撃がスゴイので8対7くらいかな??

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/23 20:04:50
    RE: 面白い!
    norisaさん、こんばんは。
    関東は久しぶりの青空だったそうで、こちらは珍しく夕立がありました。
    そして蒸し暑く、今夜も熱帯夜です・・
    今日は高校野球の決勝日、花咲徳栄が初優勝でしたね〜!
    どんでん返しがあったりして、夏の球宴が楽しめました♪

旅行記の日にちの設定〜次のものを(ホントに行った)翌日にしたかったのと、8月の休日・・ということで敢え無く5日にしました・・
    和歌山の円月島も思い切って1枚入れましたが、見て下さって嬉しかったです。

初の黒人大統領オバマ氏は、振り返ってみても良かったですね〜
    小浜市も観光に力を入れているようで、無料ボランティアの方も感じよく〜訪れて有意義な時間が過ごせました〜☆

ところでタイトルを見て、少しドキッとしました。
    面白い!って、最近〜こともあろうかpedaru師匠を呼び捨てにしてしまったのです・・
    私の大ボケぶりが、面白く感じられたのかなぁーと・・(大汗)

・・さっそくのメッセージ、ありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ