2017/07/26 - 2017/08/06
262位(同エリア1581件中)
yuka☆さん
- yuka☆さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 181,974アクセス
- フォロワー16人
メルボルンからは、多くのフィリップ島へのペンギンツアーが出ていますが、今回利用したのは、HOT HOLIDAYさんから申し込んだGO WESTのツアー。
ブライトンビーチ、ムーンリット・サンクチュアリ野生動物保護公園へも行ける事と、ペンギンパレードの際に「ペンギンアンダーグラウンド」の席が選べる事が決め手でした。
1日目 朝 メルボルン着 街歩き
2日目 ペンギンツアー
3日目 グレートオーシャンロードへ
4日目 早朝 エアーズロックへ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
宿泊しているホテルの近くで朝の7時過ぎに集合。
予定時間を過ぎてもバスは来ず、一人なら置いてかれた?っと不安になったりしますが、同じツアーに参加するというタイからの家族連れもいたので安心。
しばらくして、GO WESTのマイクロバスが到着。
今回はホットホリデーから予約をしたツアーですが、GO WEST社が主催です。
社内は総勢20名弱。 タイ、香港、台湾、フランス、メキシコ・・・と国籍はバラバラですが、ガイドさんの盛り上げようという気遣いで社内は和気あいあいとした雰囲気でスタート! -
まず、向かったのはカラフルなビーチハウスが立ち並ぶ「ブライトンビーチ」。
-
様々な色や、絵で彩られたビーチハウスお目当てに多くの観光客が訪れて写真を撮っています。
-
中でも可愛いのが、この“オーストラリア国旗”。
一番人気のフォトスポット♪ -
海岸線に100~200メートルくらい? ずらりと並んでいます。
-
中にはユニークな絵のものも。
一体、誰が描いたんでしょうね。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
WC休憩と兼ねて、20分ほどの停車時間だったので、到底全部は見れませんが、お天気も良く素敵な眺め。
-
さて、ビーチを後にしてツアー再開。
このビーチ沿いには豪華なお家が立ち並んでいるのですが、どの家も海を眺める為のバルコニーがあり、羨ましい限りです。 -
次に訪れたのは、「ムーンリット・サンクチュアリ野生動物保護区」。
園内には可愛い鳥が放し飼いで、チョコチョコと歩いています。 -
絶滅危機にあるオーストラリア固有の動物を近くで見る事も出来ます。
コアラに近い双前歯目ウォンバット科に属するウォンバット。
動きも鈍そうだし、確かにコアラの親戚みたいな感じです。
体重は30kg近くになる事もあり、以前パースの動物園で抱っこさせて頂いた時には重かった(・.・;)
日本では大阪の池田市にある「五月山動物園」に3頭ほどいるみたいです。
この写真は映りが悪いのですが、とっても可愛いお顔をしてるんですよ。 -
一見、犬みたいな「ディンゴ」。
性格は凶暴だという事ですが、お昼寝している姿は愛らしく感じます。 -
そして、「コアラ」。
めっちゃ眠そうな目をしていますが、この後すぐに寝落ちしてしまいました(;・∀・) -
「エミュー」。
ちっちゃなダチョウみたいです。 -
首からヘビを巻いて園内を歩いていたスタッフのお兄さん。
ヘビは苦手なのですが、ちょっと触らせてもらったら、ドライな感じの触感で意外でした。もっと湿って冷たいのかと思ってました。
首には5AUDで巻けるそうですが、さすがにご遠慮しました(;・∀・) -
この公園内には、ワラビーやカンガルーが放し飼いになっている区間があり、
-
親子連れの鳥もいます。
-
ワラビー
-
ワラビーにも色んな子がいて個性的。
入口で2AUDで買った餌を見せると、恐々近づいてくるものや、少しの音で離れてっちゃうもの。
この子とは仲良くなりました♪ -
並んで餌を食べてます。
-
カンガルーにも餌をあげながら一緒に写真が撮れますよ♪
餌がないと見向きもされないので( ;∀;)
必ず入り口で餌を買っておきましょう! -
カワセミ。
-
「ロングノーズ・・・すいません名前、忘れちゃいました。」
-
園内には、大きな池もあり、ベンチもあるので持ち込みで昼食をとる事もできますし、軽食のレストランもあります。
ツアーでは、昼食は各自負担で動物園に着く前にレストランの昼食をオーダーする事もできました。 -
お天気が良く、暖かい日だったので、ベンチに座ってランチ♪
-
フィリップ島へ向かう途中、
-
「ノビーズ岬」に立ち寄ります。
-
ウォーキングコースになっています。
-
ヘビも出るみたいなので注意!
-
「Seal Rock」という岩場に野生のアザラシが見れるそうなのですが、この時は見つけられず残念(>_<)
-
海風がキツイので防寒着が必須です。
同じツアーに一人旅の少しナルシストな外国人男性がいたのですが、いきなり半袖になってポーズとって写真を撮ってもらっていたのでビックリ!!
彼は 寒さ<良い写真 なのですね。 -
アザラシいないし、寒いしね。
-
ペンギン用の巣箱も見かけました。
「この中に赤ちゃんペンギンがいたよ」っと親子連れの方が教えてくれたのですが見つけられず(>_<) -
望遠で撮ってみましたが、奥の方に隠れちゃったのでしょう(>_<)
-
ビーチ沿いにも巣箱が並んでいます。
-
さて、このツアーの最大の目的、ペンギンパレードですが、ノーフォーク島、南に位置するフィリップ島のビーチで、日没後に海から巣穴に戻ってくるペンギンをそっと見守るというものです。
写真はペンギンビジターセンター。 -
これはスタッフの方が撮らせてくれた剥製です。
これから会えるフェアリーペンギンは、体調30cmほどの世界で最小のペンギン。 -
席が料金によって3種類あり、「一般席」、そして上陸するペンギンの半数近くが通るメインロード沿いに設置された「ペンギンプラス」。
またペンギンプラス席の下である地下に設けられた「ペンギンアンダーグラウンド」。
私は待つ間が寒くて風邪ひいちゃうと後のエアーズロックで困るので、この「アンダーグラウンド」にしました。 -
室内にあるモニターで海から上がってくるペンギン達の様子を見る事が出来ます。
この席は1日70名と限定されてはいますが遅くに行くと前の方で観れないかも。
私は1時間前と早めに付きましたが特等席にはすでに陣取っている人達が。 -
最初のペンギンが上がってくるまで1時間ほど待つ場合もあるので、この冬の季節に外の人達は寒そう・・・。
海から続いている目の前の道をペンギン達は歩いてくるので、外の席だと小さなペンギンを見下ろす感じになります。
その点、アンダーグラウンドはガラス越しではありますが、ペンギンと同じ目線になり、しかも好奇心旺盛な子は不思議そうに近づいてくるので真近で表情や仕草が見れます。
フラッシュの光がペンギンに影響を及ぼすので写真を撮れない事はわかっていましたが、フラッシュなしでも動画でもスタッフに聞くとダメとの事。
可愛い姿を記念に残しておけないのは残念ですが、サメなど天敵のいる荒れた海から戻ってきて、鳥に襲われない様に日没、そして朝は暗いうちに海へといく、そんなペンギン達が一生懸命チョコチョコ歩いて巣に戻る姿は感動的で応援してあげたくなります。 -
ビジターセンターにはペンギンの生態についてのパネル展示も。
-
ペンギンパレードは約1時間以上続きますが、道が消灯になるギリまで見ていたので、パネル展示は見れず・・・。
-
軽食コーナーもあるので、ガイドさんから「各自夕ご飯食べてね!」との事でしたが、旅行へ行くと食より観光をしてしまうので食いっパグレてしまいました(;・∀・)
-
最後に写真が撮れなかった可愛いペンギンを看板で☆
冬だから寒いし、どーかな?っと思いましたが、メルボルンに行ったからには行って正解でした。
最後まで読んで頂いてありがとうございます☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yuka☆さんの関連旅行記
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
44