2017/08/11 - 2017/08/16
5058位(同エリア30227件中)
でーすけさん
夏休みはアジアでノンビリ行こうと模索していて考えていたのがラオス、カンボジア周遊。
でも雨季でしょ?…パス
ちょうど良いのが乾期でベストシーズンのバリ島。
ガルーダ直行のY席にちょっと足したらチャイナエアラインのビジネスで飛べるじゃん!
ただし台湾に前泊と後泊が必要になりますけどね。
そこは勝手知ったる台湾なんで全然オッケー♪
かくして普段と違うビジネスクラスでノンビリと巡るちょっとだけ贅沢リゾートの旅スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
-
と言う訳で旅のスタートは地元の駅から。
初日は完全に移動日となるためノンビリとお昼過ぎに電車で向かいます。
お盆初日でしたので午後からとは言え地元からの空港バスを避け、電車で東京駅を目指します。 -
東京駅八重洲口に到着です。
ここからはアクセス成田に乗って成田空港を目指します。東京駅 駅
-
車内はほぼ満員!
外国人の方にも情報が出てるのかな?
1,000円ジャストで成田にノンストップで迎える手軽さがウケているみたいですね?
前の席にはあまり旅慣れていないご様子のカップルが。
彼氏は裸のパスポートプラプラさせながらポイントカードやらキャッシュカードやらクレジットカードがギッシリ詰まった財布をイジってる。
彼女はコレまたブランド物のバッグにお高そうなブランド物のお財布で(汗)
漏れて来ている会話では香港行くみたい。
治安は良い国ではあるけど気を付けてね~。
と、貧乏くさそうな地味な私からの声援を送っておきました(笑) -
東京駅から1時間前後で成田に到着!
安いし結構良いかも?
時間に余裕がある時はなかなか使い勝手良さそうです。 -
お盆で余裕を見ていた分早く着き過ぎました(笑)
チェックインタイムより相当早く到着です。成田空港第2ターミナル 空港
-
暇なんで空港内をブラブラ。
日本でも外国観光客向けのプリペイドSIMが色々と出来て来たんですね。
日本に来られる方は長期滞在が多いのかな?
だいたい1か月使えるものが多いみたいです。
自分の様な弾丸で3日とか1週間単位のものは無いんでしょうかね? -
外国人と言えばコレ!
スーツケースをフィルムでクルクル包むヤツ。
まあ多少手荒に扱っても大丈夫そうですし、開いちゃう事無いから良いんでしょうけど必要?
巻く機械を見てるのはちょっと楽しいですが。 -
ソソクサとチェックインを済ませ出国しちゃいます。
チャイナエアラインは2タミなんでワンワールド系の物と思われるプライオリティレーンで保安検査場を通過出来ます。 -
免税品には興味が無いのでラウンジへ。
成田には自社ラウンジのダイナスティラウンジがあります。
ちょっと分かりにくい所にあります。
手前にはいつものPOPがありますので分かりますが、なかなか飾りっ気の無い地味な面持ちですね。ダイナスティ・ラウンジ 空港ラウンジ
-
遅いお昼?オヤツ?を頂きます。
時間帯なのか、点心関係がイマイチのラインナップ。
まあスカチーの親分のデルタスカイクラブがダメダメなんで十分と言えば十分ですけど。
ちなみにダイナスティラウンジはキリン一番搾りです。
アルコールはそこそこ揃ってますよ! -
SIMカード交換の儀。
普段台湾であれば中華電信のプリペイドSIMを購入しますが、今回はトランジットでの入国。
さらにバリで購入となると非効率。
よって今回は事前にamazonにてタイのtruemoveHのトラベルSIMアジアなる物を購入しておきました。
これによってアジア各国で1枚のSIMで利用できます。
ちなみに台湾では中華電信、インドネシアではindosat、もちろん日本でも使えてdocomoの電波を掴みます。
1週間で4GB使えますので、家を出た時から行方をくらましたい方は自宅で入れ替えて行ってしまうのもアリです。 -
そんなこんなでお酒飲んでボケ~っとしていると本日搭乗する機材が到着しました。
チャイナエアラインの中では新しいA330です。
こんな微妙な時間のNRT発着にこんな機材使わずにNHD発着に回して下さいな。
でも逆の見方をすれば台湾の方がギリギリまで東京で遊んで帰れると言う事なのか…。 -
定刻で搭乗開始です。
今日はC席なんで堂々とスカイプライオリティレーンで!
まあ普段も図々しく使ってますが(笑) -
チャイナエアラインのビジは新しい機材もスタッガードタイプのシェルシート。
台湾位までの近距離路線であればコレで十分ですけど。
しかも新しいこいつは5列仕様なんで足元もラクラク♪ -
まずはウエルカムドリンクのサーブから。
アップルジュース、オレンジジュース、水からの選択(汗)
見た目がシャンパンに近いと言う事でアップルジュースを頂きました。 -
良い意味でも悪い意味でも雑と言うか粗さが見え隠れするチャイナエアラインクオリティ。
C席用のアメニティのスリッパはシートバックポケットにブッ刺し系(笑)
まあ良いんですよ全然。
ちなみに5列仕様のA330はモニターも大きいです。 -
フライトも短いので離陸後程なくして機内食のサーブが始まります。
ここも自分の理念を曲げる事なく洋食のビーフステーキ。
安定の美味しさ♪
ドリンクのシャンパンのサーブと機内食のサーブがほぼ重なってしまい、シャンパンでステーキ。
サッと空けて赤ワイン貰えば良かった。 -
お次はデザート。
隣のオジ様に推されてついつい一緒にハーゲンダッツ(笑)
でも温かいお茶と共に頂くハーゲンダッツは美味しゅうございました。 -
隣のオジ様はTPEトランジットでバンコクだそう。
オジ様のバンコクがどんだけ素晴らしいか、何故バリに行く?勿体無い!
と言ったオジ様論に延々付き合わされ食後眠りにつかれた所でようやく解放されました。
海外で隣が中途半端に日本人だとこう言うのあるんで普通に海外の方が隣が良いな。 -
やや早着で台北に到着です。
オジ様はトランスファーでバンコクへ。
こちらは台湾に入国でお別れです(ホッ)台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
恐ろしく長いアライバルエリアをひたすら歩いてイミグレを目指します。
桃園ってそんなに大きなイメージ無いんですが、いつどこで乗ってもとんでも無く歩かされるイメージが…。 -
夜の10時になろうかと言う所ですが、イミグレは長蛇の列!
一応私常客証を持つ身なんでスピーディーイミグレーションの列に。
台湾人の方の列と兼用なんでそこそこの人の数。
それでも何とか20分足らずで通過! -
さすが台湾のハブ空港だけあって遅くても人が多いです。
-
空港を出たら新しく出来たMRT桃園機場線を目指します。
これが出来たおかげで時間的な部分で心に余裕が生まれました。 -
この時間と言うかほとんどの人が台北車站を目指す中、私は反対方面の終点環北站を目指します。
-
環北站方面は各駅しか無く、駅間もまあまああるので25分位掛かって終点まで到着。
駅から出てみると台北とは違い思いっきり郊外の駅感満点です。
灯りが少ない(笑) -
多少明るく見えますが、時間も時間だけに店も閉まってきていて結構暗いです。
駅前にタクシー待機していますので、女性の方はタクシーをお勧めします。 -
駅から徒歩10分程で今回の宿に到着しました。
4トラには登録ありませんでしたが、櫪都渡假飯店(リドホリデイホテル)になります。
ビルの紫色の看板が目印です。 -
ホテルは台北あるあるの雑居ビルの数フロアを使ってホテルとしている物になります。
このビルの5階がフロントです。
下のフロアには定番のキャバレーが入っています。
呼び込みの人がたむろっていますが、スーツケースをゴロゴロ引いて来ると声は掛けられません(笑) -
このホテルの変わっているところは5階にフロントと食堂と客室が数部屋あるようですが、メインの客室はとんで8階のフロアになります。
廊下はちょっと古さは否め無い簡素なつくりになっています。 -
早速お部屋チェック!
ベッドはダブルで大きくてキレイです。
建物は古いけど、キチンとメンテナンスと掃除は行き届いている感じです。 -
机とテレビ。
テレビは古さに似合わず大きなものが備え付けられています。
日本語のチャンネルも辛うじてある感じ。 -
水周りは皆さん敬遠するトイレとシャワー一体の、シャワーを使うとトイレがビショビショになるタイプ。
でも慣れればどうって事ない。
むしろキチンと暖かいお湯がすぐに出て水圧が高くハンドシャワーになっている事を評価したい! -
シャワーの他に洗面台もあり。
ドライヤー、歯ブラシ、ひげ剃りと言った最低限のアメニティとミネラルウォーター2本が付きます。 -
1泊朝食込み、税込で3,000円ちょっとと台北では考えられ無い価格のホテルではありますが、一応セキュリティも高く出来ております。
エレベーターで宿泊フロアの8階に行く場合、エレベーター内にあるこのセンサーに鍵に付いているカードをかざさ無いと8階のボタンが押せない仕組みになっています。 -
更には部屋の鍵も普通の鍵ですが、開錠前にドア横のカードリーダーにカードをかざしてからのになるっぽいです。
一応カードをかざすとカシャカシャ言ってましたんで(汗)
小さいながらも窓も付いていますし、駅からも歩ける距離。
台北に旅行と言うのでは使い難いかもですが、台湾トランジットのホテルとしては台北市内に宿泊するよりはるかに安く快適に泊まれます。
トランジットの際は中壢エリアもチェックしてみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でーすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36