2017/08/11 - 2017/08/12
193位(同エリア558件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 469,184アクセス
- フォロワー17人
数年前、蓮華温泉から五輪尾根を登り朝日岳~白馬を周回した時に知った日本海の親不知まで続く「栂海新道」の存在。いつか機会があれば繋げたいと思っていましたが、お誘いがあって行くことにしました。
前日天気予報では1日目午後雨、2日目雨、3・4日目曇りと芳しくありません。猿倉から白馬を越えて雪倉・朝日と続く稜線歩きの2日間の天気が悪いので自分がリーダーなら中止するところ。ですが、今回のリーダーは行くと判断したので予定通り決行しました。
結果としては予報通りで心配していた強い雨に加えて雷も発生してしまったため、稜線歩きは危険と判断し撤退。下山時には雷が三度なり肝を冷やしましたが、無事に下山。栂海新道はお預けとなりました。天気が悪くて行きはガス、帰りは雨の中でしたが、白馬大雪渓を初めて登ったことに意義があります。
コースタイム
1日目:5時間40分
猿倉荘7:30~7:32猿倉登山口駐車場~8:30白馬尻小屋8:40~10:04岩室跡~11:36避難小屋11:50~13:08白馬岳頂上宿舎泊
2日目:5時間20分
白馬岳頂上宿舎6:30~6:40白馬山荘6:55白馬岳7:00~7:13白馬山荘7:30~白馬岳頂上宿舎~8:10避難小屋8:30~9:30岩室跡9:28~10:20白馬尻小屋11:00~11:50猿倉荘
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元谷塚から草加IC~外環~関越道~上信越道~長野ICへ。そこから下道。合計4時間で2時猿倉駐車場到着。仮眠しました。
駐車場は早朝まだ空きあり(でも混んでいた)。
お手洗いは駐車場から離れていて猿倉山荘の前まで少し歩かないといけません(協力金100円)。
天気が悪くても山の日からお盆休みで来る人多いんですね。猿倉荘 宿・ホテル
-
猿倉荘前で荷物を置きトイレを済ませて出発です。
猿倉荘 宿・ホテル
-
登山口に案内板。
白馬は2回目ですが、大雪渓を歩くのは初めてです。
猿倉登山口からは林道歩きが長い時間を占めます。その後白馬尻へ向けて緩やかな登りでおおよそ1時間。途中、白馬鑓への分岐があります。 -
林道から緩やかな登山道へ入って1時間ほど歩くと白馬尻に到着。
重装備の体を慣らすのにちょうど良いです。白馬尻小屋 宿・ホテル
-
白馬尻から大雪渓が少し見えてきました。
天気は予報通りいまいち。 -
白馬尻で雪渓の注意点が記載されています。
-
白馬尻あたりから登山道周辺に花が見られるようになります。
-
白馬尻から15分ほど歩くといよいよ白馬大雪渓。
-
雪渓の際で皆さんアイゼン等の装備をつけます。
私はチェーンスパイクを装着。白馬大雪渓遊歩道 自然・景勝地
-
ガスが広がっていて全貌が把握できません。
落石各所にあり、行動時には十分な注意をします。今回はガスで視界が無かったのでちょっと怖かったです。ヘルメット装着の人も多数いました。 -
中盤チョイ手前で雪渓に大きな亀裂があり、一部脇の土が露出している場所を歩く。登りでは下りの人も少なくすんなりいきましたが、下るときは渋滞が発生していました。
白馬大雪渓遊歩道 自然・景勝地
-
想像していたよりもなだらかな雪渓。
ガスでほぼ視界がないのであまり楽しくない。白馬大雪渓遊歩道 自然・景勝地
-
大雪渓を登り終えチェーンスパイクをはずし、少し休憩。
ガスの中登り始めます。 -
お花畑はじまり~。
-
-
-
少しガスが切れて先が見えてきました。
-
クルマユリ結構咲いていますね。
-
何種類もの花の競演。
-
-
白馬鑓の方も見えてきました。
-
フウロも結構咲いています。
-
白馬岳頂上宿舎が見えてきたところで青空が顔を出してきました。
-
山荘前の雪渓の水場。まだまだ豊富です。
-
融雪の水は冷たくて旨い。
-
水を汲んだらテント場に向かいます。
ガスが出たり切れたりを繰り返す。白馬岳頂上宿舎 宿・ホテル
-
青空が広がってきました。やっぱり空は青くないと。
-
小屋の裏手がテント場です。
-
テント受付に向かいます。
場代は1人1,000円也。 -
受付を済ませてみると既にこんなにテントが!
天気悪くても人気の山ですね~。白馬岳頂上宿舎 宿・ホテル
-
マイテント設営完了。
白馬岳頂上宿舎 宿・ホテル
-
天気いまいちなので山頂は明日にして山荘で生ビールで乾杯。
白馬岳頂上宿舎 宿・ホテル
-
と、だんだんと晴れてきて白馬鑓が見えてきた!
-
迫力の景色ですね~。
-
天気が良くなってきた。
こんなことなら乾杯先延ばしして山頂へ向かえば良かったです。 -
17時ごろ、楽しく飲んだらテントへ。
既にガスの中で雨も降ってきた。 -
2日目
テン場、ガスの中。雨が降っていないので撤収はまだよかったです。山荘の相談所で天候聞いたら雷雨とのこと。稜線歩きは危険と判断し撤退することにしました。 -
軽身でとりあえず白馬のピークは踏まねば。ガスの中向かいます。
稜線は砂礫帯で花の種類が変わってきました。 -
ウルップ草、まだ咲いているのもありました。
-
白馬岳頂上宿舎から歩いて15分くらいで到着。
白馬山荘 宿・ホテル
-
-
山頂に到着~でもガスの中。
この後が雷雨予報なので早々に下山します。白馬岳 自然・景勝地
-
-
-
-
-
山頂から下山時にライチョウさんが出てきてくれた♪
-
2羽!両方雄だったみたいです。
鳴き声も愛くるしい。
ガスの中の特典ですね。 -
小屋に戻ってきていよいよ荷物を担いで下山スタート。
雨はいよいよ激しくなる。 -
下り始めたら登山道は川のような状態でした。
-
せめて花を楽しみましょう。
イチゲかな。 -
キンポウゲかな。
-
イチゲとイワカガミかな。
-
-
-
-
下っているといきなり雷鳴が鳴り響きます。
もう恐ろしいことこの上ない。 -
急ぎ避難小屋まで下りて20分ほど停滞。
雨も少し弱まってきたので様子を見てスタート。 -
花咲く登山道を下る。
-
私の好きなオダマキ。
-
ずんずん下っていくと大雪渓が見えてきました。
-
天気が悪い中登ってくる人多いな!
-
ガスの中下り始める。
-
結構緩やかなのでサクサク下れます。
-
雪渓が切れた場所。登りと下りで大渋滞です。
-
-
白馬尻に到着。雨は止んできました。
-
無事に猿倉に戻る。
大雪渓の雰囲気がわかったので来年以降計画したいと思っている「白馬三山~不帰~唐松周回」「白馬~欅平~水平道~下ノ廊下~扇沢」の計画立案も膨らみました。
それにしても今年の夏は天気が芳しくないです。来週の南ア沢登りも天候不良で心配だなー。晴天の中、大きな山を登りたいですわ。猿倉荘 宿・ホテル
-
倉下の湯にて汗を流す。
倉下の湯 温泉
-
600円だから安いよね~。
源泉かけ流しで結構いい湯でした。 -
帰りは道の駅により蕎麦御膳をオーダー。
信州サーモンってマスかな?
美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栂池・白馬乗鞍(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71