台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分のための備忘録として食べたもの買ったものを記しています。(観光一切なし)<br /><br />お店の情報は旅行当時の情報なため、現在は変わっている可能性があります。

12回目の台湾旅行 台北で食べたもの

2016/11/17 - 2016/11/20

boa viagem

boa viagemさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

エバー航空 BR191便にて羽田(12:15発)から一路台北松山空港(15:00着)へ。
    せっかくのキティジェットだったのに、恥ずかしくて(いい歳なのでw)こんな写真しか撮れませんでした。
    エバー航空は初めてだったのですが、同じエコノミーでもANAより座席が広く感じました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

機内食は・・・( ˘ω˘ )

フライトアテンダントさんからトランプをいただきました。やったー可愛い!!

預け荷物タグまで可愛いー!

空港からタクシーでホテルまで。
    以前はホテルまではMRTでアクセスしてたけれど、文湖線の狭さと混雑を思うと、そこに大きな荷物を持って乗車するのがなんか申し訳ない気持ちになるんですよね・・・。

ホテルは慶泰大飯店さんに3泊します。
    老舗ホテルだとタクシーの運転手さんにすぐわかってもらえるので安心です。

交通至便 by boa viagemさん

デラックスダブルルームに宿泊しました。
    シャワーが高いところにしかフックがなかったのでちょっと使いづらかったですが、狭くはないです。
    トイレはウォシュレット付きで紙が流せます。(必須条件)

交通至便 by boa viagemさん

部屋から浴室が丸見えですが、ひとりなので問題なしですw
    こういう丸見えホテルってすごく多い気がするのですが、何故なんでしょうね?

交通至便 by boa viagemさん

広くはないですがゆったりめな造りのお部屋でお値段もお値打ちだった記憶。
    駅まで遠くないし、バス停も周りにいくつかあってすごく便利でした。

交通至便 by boa viagemさん

11月だというのに近くのコンビニでスイカ牛乳発見!
    初めて飲んだ時も11月だったので、11月までなら売っているのかしら?
    嬉しく飲んだのち、晩御飯と買い物に出発します。

ホテルから歩いて5分ほどの「甘記蕃茄刀削麵」さんへやって参りました。
    トマト好きなので、トマト味の牛肉麺、ずっと食べてみたいと思っていたのです。

甘記蕃茄刀削麺 地元の料理

蕃茄牛肉麵です。
    不揃いな麺がモチモチで美味しい!!
    大きな牛肉がゴロゴロ入っているのですが、これがホロホロと崩れてすごく柔らかいです。
    スープもグー。
    すごいボリュームですが、病みつきになる味です。

小菜は茄子を。
    こちらも美味しかったです。
    しめて170元(600円くらい)。
    牛肉の量を考えると安すぎ(涙)
    ごちそうさまでした。

甘記蕃茄刀削麺 地元の料理

食後はMRTに乗ってお買い物へ。
    東門で下車し永康街散策。
    お茶だの茶器だのPケーキだのを購入しつつウロウロしていたら、杏仁ジュースの自販機発見!
    ひとつ買ってみました。

手杏町
    台北市大安區永康街34之6號

濃厚でまんま杏仁味!美味しかったです。

右のボトルは永康街の「宜龍」さんで購入した阿里山烏龍茶です。
    その場で茶葉からお湯を注ぎ、冷たくしてからボトルに詰めてもらえます。
    フタに紐が付いているので、リュックの横ポケットに入れた時にリュックを背負ったままでも取り出しやすくて便利だったので、旅行中とても重宝しました。

宜龍 専門店

ひととおり買い物を終え、荷物が重かったのでホテルへ戻ろうと思ったのですが、時間が勿体無いのでそのままバスに乗って次の目的地へ。

今宵も台北101は美しくて嬉しい。

台北101 ショッピングセンター

デザートを食べに通化街夜市付近までやってきました。
    11月だけどまだまだ暑い台北。まずはかき氷です。
    「御品元傳統手工元宵」さんの桂花綜合湯圓(冰)です。

冷たい氷の上にアツアツの湯圓を乗せているので、写真を撮っていたらあっという間に氷がへこんでしまいました。
    湯圓はゴマとピーナッツ餡の2種類の味が楽しめ、上にはキンモクセイシロップがかかっています。
    美味しいんだけど、湯圓のモチモチボディブローがどんどん効いてきました・・・苦しい。
    しかも氷の上で湯圓が冷えてきてどんどん硬くなってくるので、ゆっくり食べるというわけにもいかず、スピードアップしてなんとか完食!
    シェアしている方が多かったので、二人分の量って感じでしょうかね・・・。

御品元傳統手工元宵
    台北市大安區通化街39巷50弄31號
    0955-861-816
    18:00-24:00(曜日によって変動あり)
    無休

お腹いっぱいでもう何も食べられないけど、せっかく通化街夜市まで来たので雰囲気を楽しみます。

が、買わずにいられないものを発見してしまいました!
    雞蛋糕です。
    この袋の絵、可愛いんですけど!!!

肝心の雞蛋糕ですが、袋の絵そのまんまで可愛すぎー!

可愛すぎて勿体無くて食べられない!と思ったのですが、傷んでしまうのはもっと勿体無いので翌日いただきました。
    ほんのりとした甘さで牛乳に合いそうな素朴な味でした。

六壬立體雞蛋糕
    台北市大安區臨江街89號前(屋台)
    0918-019-577
    16:30-25:00

通化街夜市は何度か近くまでは来ているのですが、今回初めてゆっくりと見て周れました。
    でも美味しそうなお店がたくさんあったのに全然食べられなくて残念。
    次の機会はあれこれ食べてみたいです。

1日目終了です。

臨江街観光夜市 散歩・街歩き

2日目は龍山寺付近からスタート。
    こちらはバス停近くにあった艋舺集義宮。
    屋根部分が豪華ですね。
    写真が逆光ですけど・・・。

艋舺集義宮 寺院・教会

朝食は「海天香餃」さんの雲呑撈麵をいただきます!

ワンタンぷりっぷり、このゴムみたいな麺が好きなんですよー。
    席が歩道のところにしかありませんが、美味しいから没問題。
    ここは「陳記腸蚵專業麵線」さんも並びにあるし、最高の食いしん坊ストリートですね!

海天香餃
    台北市萬華區和平西路3段168號
    02-2306-2385
    8:30-20:30

西門方面へ移動し、家楽福桂林店やその付近で買い物したりしたのち、迪化街へ移動。
    こちらでもあれこれ買い物。

暑くて体力消耗も激しいので、「豐味果品」さんで一休み~。
    写真は柿のスムージーです!果物はすっかり秋のものでした。

豐味果品 専門店

荷物が大変なことになってきたので一旦ホテルへ戻り、お昼ご飯を食べに再び出発。
    台北車站付近へやってきました。

まずは飲んでみたかったグアバジュースを買いに「芭樂芭」さんへ。
    鮮やかな色合いです。
    出来て並んでいたものを指さしで購入したのでどの種類なのかわからなかったのですが、色合いとメニュー写真を照らし合わせてみたところ、芭樂紅龍果(グアバとドラゴンフルーツ)でしょうかね。

芭樂芭
    台北市中正區南陽街36號
    (こちらの店舗は既に閉店しているようです)
    02-2370-5105

既に↑写真に写っちゃってますが、お昼ご飯は大腸麵線と臭豆腐です。
    お店は「阿泉麵線」さん。
    お店の入り口で口頭注文なのでちょっと焦ってしまいましたが、なんとか無事に注文。
    臭いー美味いー最高!w

家族や同行者が一緒だと遠慮してしまってなかなか食べられませんが、一人旅では関係なく食べられるのが嬉しい。

阿泉麺線 地元の料理

食後外へ出てみると、急に雲行きが怪しくなってきて雨が降ってきました(涙)
    しばらく新光三越で時間を潰した後、再び外へ出てみましたが雨やまず・・・。
    別のところへ移動する予定でしたが、そのまま台北地下街へもぐり買い物の続きをし、いつものジュース屋「昇興食品坊」さんで西瓜汁休憩。

スイカジュース、11月だともう置いていないお店も多いし、あってもたいてい美味しくないのですが、このお店は11月だろうと1月だろうと間違いない美味しさのスイカジュースが飲めて、ホント有難いです!

昇興食品坊 カフェ

北門站からMRTで松江南京站まで戻ったら、曇ってたけど雨がやんでた!
    再び買い物うろうろ(どんだけ!)
    さっき飲んだグアバジュースが美味しかったのもあって、四平街で見つけたグアバ屋台でグアバワンモア。

↓スポットの登録があってビックリ。

原郷人甘草芭樂 露店・屋台

ホテルへ戻り一旦休憩。夕方に再び出発します。
    まずはMRTで圓山站へ。
    「MAJI FOOD DELI」で再び買い物(笑)ののち、晩御飯を食べにバスで剣潭站方面へ。
    この辺りから雨がしっかりと降ってきてしまいました(涙)

今夜の晩御飯は「鵝肉川」さんで鵝肉を食べます!
    雨のせいかお店は空いていたのですんなり入店出来ました。
    とんたろうさんのブログ「台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記」を参考にさせていただき、メニューを選択しました。

鵝肉 たぶん2人前(ひとりなんですけどね・・・)

そして牛肉炒飯です。
    凄いボリューム!
    肉がデカイ!

そしてウマイ!

飲み物は冷蔵庫から勝手に取ってきます。
    写真のジュースは失敗wでしたが、お料理が美味しかったのではるばる来た甲斐がありました!
    大勢でがやがや食べたい雰囲気でしたので、ちょっとオセンチになってみたりもしましたが。

鵝肉川
    台北市士林區承徳路4段96號
    02-2885-0295
    17:00-23:30(休日-22:30)

雨の中とぼとぼとホテル方面へ戻ります。

バスの車窓から途中夜市っぽい賑わいが見えたりして気になったのですが、雨でテンションだだ下がり。
    天気が良かったら絶対途中下車したのになあ。

行天宮站付近で降りてスーパーとワトソンズで買い物していたら雨がやんできたので(くっそ今頃!)、荷物を置いた後またバスに乗ってデザートを調達にお出かけ。
    忠孝新生站そばにある三創生活内の「鮮芋仙」さんの鮮芋仙招牌を外帯。
    大好き過ぎて1旅1鮮芋仙招牌は欠かせません!

2日目終了です。

三創生活園區 百貨店・デパート

3日目です。

当初別のお店の予定でしたが、なんとなくまだ未食だった「東區特製涼麵」さんへ。
    場所が曖昧だったせいでちょっと迷ってしまい、焦って汗だく(涙)
    お店が小さいのでわかりにくかったです。

中サイズですが結構量がありました。
    涼麵、大好きなので日本でも食べられたらいいのになー。
    美味しゅうございました。

東區特製涼麵
    台北市大安區忠孝東路4段216巷31號
    02-2711-3289
    6:30-18:30

土日にしか開催されていない「希望廣場」へ初めてやってまいりました。
    どんなものが出店しているのでしょうか・・・とても楽しみです。

台北希望廣場 市場

各地の農産物がずらーり。
    お茶、果物、食品と面白いものがたくさんありました!
    中国語が出来たらきっともっと楽しかったのでしょうけど、日本語しか出来なくても身振り手振りで意思の疎通をはかってみたりして楽しめました!
    土日絡みで台北に滞在していたらここはまた絶対行きたいなあ。

台北希望廣場 市場

近くの「天和鮮物」さんで買い物したのち一旦ホテルへ戻って休憩。
    お昼を食べようと思っていたお店は希望廣場付近からのほうが近かったのですが、まだ開店時間にならず出直しです。

写真は希望廣場で買ったフレッシュぶどうジュース。

こちらのパイナップルも希望廣場で購入。

遅いお昼は「巧之味手工水餃」さんにて。
    この旅行の1か月くらい前から突然15時開店になってしまったようで・・・。
    なんとも中途半端な時間だというのに店内満席!
    少し待ってからようやく入店することができました。

ひとりだと10個が限界かなあと思い、綜合各半(招牌+韮菜)5個、干貝水餃5個を注文。
    が、美味し過ぎてスルスル入るーー!
    もう5個は余裕で行けたかも。
    個人的には緑色の皮の干貝水餃が超好みでした。
    次回はこれだけを15個食べたいw

巧之味手工水餃 地元の料理

仙草ジュースも一緒に。

場所もちょっと不便だったし、混んでるし、行く時間も難しいのですが、また是非行きたいお店です。

巧之味手工水餃 地元の料理

もともと組み立てていた予定と実際の行動とがぐちゃぐちゃになってしまい、地図で見たらすごい無駄な移動をしているかと思いますが、どうしても食べたかったデザートを買い物(またかよ)のついでにw

「六順豆花」さんの黒糖刨冰多加芋泥です。
    こちらもすごい行列でした。
    1品の氷の量が多いので、回転が悪いようです。
    かき氷にプラス4種のトッピングが出来るのですが、紙に書いてもわかってもらえなくて、適当に入れてもらったら嫌いな小豆が入ってしまい(涙)小豆の味しかしなかったー。
    残念!
    氷も真ん中にかかっている芋泥ソースも甘さ控えめなので、甘めのトッピングを入れるとちょうどいいと思いました。
    しっかしすごい量・・・よく食べたな私。

六順豆花
    台北市松山區新東街26巷1-1號
    02-2766-1778
    13:00-22:45(日15:30-22:30)

お腹が空きませんけど、晩御飯を食べに出かけます。
    遠くへ行って外帯してホテルで遅い時間に食べよう作戦ですw

淡水河を超えて、新北市三重區までやってまいりました。
    バス停からてくてく歩いて「三重香Q饅頭」さんで自宅用饅頭を買ったりしたのち、今夜の晩御飯のお店へ。

「今大魯肉飯」さんです。
    今日は昼から行列続きでしたが、こちらもまたすごい行列!
    お店で食べるなんて席取りがものすごく難しそう・・・最初から外帯のつもりで正解。

この魯肉飯、すっごいすっごい美味しかった!
    個人的に(この時点で)魯肉飯NO.1だと思いました。
    朝一ならハードルが低そうなので、次回は朝ごはんで行ってゆっくりお店の中で食べてみたいと思います。

今大魯肉飯
    新北市三重區大仁街40號
    02-2983-6726
    6:00-21:00

三重香Q饅頭
    新北市三重區大同北路89號
    02-2989-7406
    5:30-20:30(日5:00-20:00)

バスかMRTに乗ってホテルまで戻ろうと適当に歩いていたら、道に迷ってしまいましたw
    グーグルマップを開いてどうにか軌道修正したものの、随分と反対側に行ってしまったようでバス停3つ分くらい遠くに行ってたようです・・・早よ気付けって
    しかもようやくたどり着いたバス停に全然バスが来なくて、結局1時間近くロスしてしまうという(涙)
    なんとか中山國小站付近まで戻ってきて、「蒜翻天」さんで揚げ野菜(いんげんとベビーコーン)をゲットし、晩御飯に。
    歩きすぎてクタクタ・・・。

蒜翻天
    台北市中山區中原街136號
    02-2585-1115

夜のおやつは午後に「佳徳糕餅」さんで購入したふんわりケーキを。

3日目終了です。

佳徳鳳梨酥 専門店

最終日は、國父紀念館方面へ。

いくら交通の便がいいからって、行くところがあちこちとっ散らかり過ぎている気がしますが、バスに乗るのも楽しくて無駄が多いなあと思いつつもついつい。

唯一、國父紀念館でだけ衛兵交代をまだ見ていません。
    またいつかゆっくりと来てみたいです。

国父紀念館 衛兵交代儀式 祭り・イベント

この付近からだと101もすぐそばですね。
    松山空港からも見えますが、機内の窓から見ると毎度切なくなります。

またすぐ台湾へ来られますように・・・と思わず仏様へ祈るような気持ちになる101。

台北101展望台 建造物

朝食は「光復市場素食包子店」さんにて購入。

お店の前にすごい人だかりが出来ていて、それが行列になっているわけでもなかったのでどうしたらいいのか戸惑いましたが、なんとか無事に購入出来ました。

光復市場素食包子店 地元の料理

雪裡紅包を購入。
    國父紀念館のベンチをお借りしていただきました。
    これまたすごい美味しいの!
    野菜だけなんだけど、旨味がすごくて感動。
    次回は大量買い決定!
    他の野菜まんも試してみたい。

この辺りは他にも美味しそうなお店がたくさんあるようで、次回はゆっくり探検したいものです。

光復市場素食包子店 地元の料理

ホテル近くで最後の買い物を済ませ、荷物の整理。
    その後ダラダラしていたら出るに出られなくなってしまった(涙)
    追加料金を払ってせっかくレイトチェックアウトにしたのに・・・。
    空港で荷物を預けてから近くにお昼ごはんを食べに行こうと思ってホテルを出発したのだけど、結局めんどくさくなってしまい・・・

交通至便 by boa viagemさん

空港ラウンジで済ませてしまうという尻切れトンボな旅でした。

台北松山空港 (TSA) 空港

復興航空ラウンジはプライオリティパスで入れる唯一のラウンジだったのですが、復興航空解散と同時に閉鎖されたようです・・・。
    入り口の受付嬢が常駐しておらず奥の部屋に引っ込んだままだったので、既にやる気がなくフラグが立ってたのかも?と今となっては思います。
    (この数日後に復興航空が解散しました)

エバー航空 BR190便にて 松山(16:00発)から羽田(19:55着)へ無事帰国。

ひとり気ままに買い物して美味しいもの食べて・・・がすっかり定番化しつつあります。
    これだけ食べてもまだまだ食べたいものが尽きない台北。
    他の都市にもあちこち行ってみたいのですが、なかなか時間的余裕がありません。
    今後もしばらく同じような旅が続きそうです。