高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行13回目にして初めて高雄に上陸しました!1月というのに気温が25度以上もあってビックリ!暑いのに地元の方の中にはダウンジャケットを着ている人もいて更にビックリ!暑さでどんどんテンションが下がって行きましたが、色々と食べ歩いて来ました。

13回目の台湾旅行 初めての高雄 3日目(午前)

2007/01/17 - 2017/01/19

boa viagem

boa viagemさん

鉄道 タクシー 徒歩

朝食は「興隆居」さんへ。こちらはホテルからほど近い支店です。本店はきっと大行列なんだろうなあと想像して、時間がないし無理かなあと。結果正解でした。

写真は購入後に撮ったもので、行列になっていますが、私が到着した時はグッドタイミングだったようで、なんと待ち人数ゼロでした(笑)

興隆居 復興店
    高雄市新興區復興一路25號
    (07)281-2886
    5:00~11:00

そして「諭泉冰菓店」さんでミルクティーも購入。高雄はミルクティーの美味しいお店が多過ぎます!

蛋餅がメニューにあって、蛋餅好きは非常に気になるんですよ~。次回こそは必ず食べたい!

諭泉冰菓店
    高雄市新興區忠孝一路252號
    (07)211-2752
    6:00~翌1:30

ホテルへ戻ってTVを見ながら至福の時間~♪

まずは興隆居さんの湯包から。
    これまたヤバい!肉汁がたっぷり!!朝からやってくれます!

続いてこちらも興隆居さんの燒餅生菜です。
    燒餅の中にたっぷりと野菜が挟まっております。野菜不足かなーと感じていたので、ちょうどいいかなと。燒餅ってホントうまいですよね!日本には何でないんだろうか・・・。

朝食付きだったのに一回もホテルの朝食を食べていないので、せっかくだからと朝食会場へ行ってみることに。
    高雄85大樓が正面に見える席に通して下さいました。嬉しい♪こちらでもガッツリとサラダを中心に頂きました。パンが種類多めで色々と美味しそうな感じでしたが、食べられず残念。

ホテル ドゥア ホテル

少しずつ荷物の整理を始めましたが、最低限の荷物で来ているのであっという間に終わり。時間が空いたので、昨日振られた「博義師燒肉飯」さんへ。ああっ!今日はやってたーー(涙)新幹線の中で食べるつもりなので外帯です。

昨日のうちに食べられていたら、新幹線でのお弁当は「阿霞燒肉飯」さんにする予定だったのです。が、ホテルのチェックアウト時間が11時と早く、阿霞燒肉飯さんの開店も同時間でちょっとモタつきそうだったので、結果オーライってことで。阿霞燒肉飯さんは次回の楽しみに取っておきます。

博義師燒肉飯 焼肉

荷物が意外とデカくて重くなってしまったので、タクシーで高鐵左營站へ。なんだかどんどん違う道へ行くと思ったら、そこから高速道路に乗ってのアクセスでした。高速もそんなに空いている訳ではなかったので、地下鉄のほうが早かったかも・・・失敗。

チケットを購入すべく、チケット売り場へ向かうも超超長蛇の列に焦りました(涙)高鐵パスのイマイチなところは、自動券売機と自動改札が使えないこと。パスに乗る新幹線のデータを手書きで記入してもらい、係員のいる入り口から改札内へ向かうのです。なので時間に余裕を持たないとちょっと厳しいです。
    かなりの数の窓口が開いてたので、意外と進みは早くてなんとか思っていたよりも早い新幹線を予約出来てホッとしました。

11:55に左營を出発。席に座って早速昼食~♪蓋を開けると炭火のすんごいいい香りがしました!これまた美味しいー!食べられて良かったです。

13:28、台北に無事到着しました。
    台北の旅行記に続きます。