台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分のための備忘録として食べたもの買ったものを記しています。(観光一切なし)<br />お店の情報は旅行当時の情報なため、現在は変わっている可能性があります。

12回目の台湾旅行 台北で買ったもの

2016/11/17 - 2016/11/20

boa viagem

boa viagemさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

東門にある「聖瑪莉(SUNMERRY)」さんの 核桃鳳梨酥

お店が永康街入り口にあるのでいつも混雑しています。
    クルミ入りのパイナップルケーキはお土産に好評でした。
    パンも美味しそうなんですけど、お腹に余裕がなくてなかなか挑戦できません(涙)

聖瑪莉 (東門店) お土産店

客家花柄の茶器は、「宜龍」さんにて。
    客家花柄の蓋椀はよく見かけるのですが、小さめの茶器はなかなか見つけられなくて、今回やっと見つけました。
    可愛いです!

宜龍 専門店

茶葉色々。

今回は、嶢陽茶行さん、王徳傳茶莊さん、徳興茶行さん、三福茶行さん、林華泰茶行さん(写真なし)にて購入。
    写真は購入品のほんの一部です。
    毎日飲むものなので、たくさん購入しておかないとすぐなくなっちゃいます。

友達にお土産でいただいてはまってから、凱樂烘培さんの杏仁牛軋糖ははずせません!
    色々な種類があるのですが、私は杏仁一択です。大好き。

一袋にずっしりと大量なのが嬉しい。

凱樂烘培
    台北市大安區通化街10號
    02-2701-3877
    6:30-23:00
    無休

家樂福で販売している蛋餅皮。
    蛋餅皮って冷凍食品でよく見かけますが、こちらは冷蔵品なので冷凍品ほど気を遣わずに持ち帰れます。
    多めに買っても冷凍保存で(自己責任ですが)長々と楽しめます。
    自宅でオリジナル蛋餅が作れて楽しいです。

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

ライチの一口ゼリー(大きめな一口サイズ)。
    こちらも家樂福にて。
    ライチ味、すごく美味しいです!

無印〇品でもライチゼリーを見かけたので食べてみましたが味が全くの別物でした。
    断然こちらがオススメです。

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

最近はまっている 福田一方鳳梨酥さんの鳳梨酥。
    どの味もおいしいのですが、特に巧克力(チョコレート)の鳳梨酥がめちゃウマです。

私がお店で購入している時に通りがかった日本人女性が、「高~い!ないわ~。」と言っていたのが聞こえてビックリ。
    ばら売りはしていませんが、1個あたり25元と決して高くはないのに・・・。
    すごく美味しいのでお勧めですよと伝えたかったけど、切り捨てるような発言を聞いてなんだか悲しくなったので教えるのはやめました。

福田一方鳳梨酥
    台北市大同區重慶北路2段71-1號
    02-2556-5121
    9:00-21:00
    日休

雲彩軒さんで購入した、ガラスのコースターです。

雲彩軒 (大稻埕店) お土産店

包みを開けるとこんな感じ。
    「海棠」という模様で、昔の家屋は窓ガラスなどにこんな模様のガラスが用いられていたらしいです。
    この模様、個人的にツボです。他にグッズってないのかなあ?
    次回の宿題です。

雲彩軒 (大稻埕店) お土産店

台湾の景色が詰まった小さなポーチ。
    他にも色々な種類がありました。

雲彩軒 (大稻埕店) お土産店

いつもマカダミアナッツを購入するお店は12~2月の期間しか置いていないので、他のお店にないかなあと探してみたところ、元信さんにありました!

冬以外に訪れた時にもマカダミアナッツが購入出来るのは、嬉しい発見でした。

元信 専門店

カステラ、あちこちで試していますが、持ち帰りやすく、すぐ食べきれる大きさ、お店へのアクセスのしやすさから、現烤蛋糕大川本舗さんで購入することが一番多いです。
    写真は、原味、巧克力味です。

現烤蛋糕 大川本舗 専門店

新光三越地下にあるセブンイレブンにて、OPENちゃんのカレンダー発見!
    お店は小さいながらもOPENちゃんグッズ多めの店舗でした。

新光三越百貨 (台北駅前店) 百貨店・デパート

台北地下街をうろうろしていたら、中華小物の充実したお店を発見。
    若い店員さんは日本語がお上手で、とても親切にしてくださいました。
    こちらはカードケース。
    これ以外にもあれこれ購入しましたが、普段使いしているものなので割愛。

李品製作所 専門店

和生御品さんも台北に行ったらたいてい寄るお菓子屋さんです。

台北ナビで見かけた栄養満点で低カロリーだという雑穀パンが気になって、はじめて購入してみました。
    素朴な味で美味しかったです。

必ず買うのは、緑豆黄の洛神花味(ハイビスカス)。
    芋ようかんのねっとりしていないあっさり版みたいな食べ物(褒めています)なのですが、クリーミーでちょこっと入ったハイビスカスが食感のアクセントとなって美味しいです。

和生御品
    台北市中山區伊通街91號
    02-2504-8115
    9:00-21:00
    無休

咖啡梅が好きで以前は免税店で購入していたのですが、置かなくなってしまったので美味しい咖啡梅を捜索していたところ、譽展蜜餞行さんで発見!
    味見もしていないというのに、1斤(約600g)も買ってしまうという暴挙に出てしまいましたw
    まず、個包装なのがよいです。
    肝心な梅は、種が大きいわりに可食部分が少なくコーヒー味も控えめで、免税店で売っていたものには及びませんでしたが、食べられなかった時期を思うと食べられるだけ全然ましです。
    たまに小さめの実のものがあったりするのですが、そういう場合はちゃんと2粒入っているところがなんだか台湾らしいw
    引き続き捜索していきたいと思います。

譽展蜜餞行 専門店

容量600ccのお茶ポットです。
    勝立百貨で購入。
    見た目安っぽい(値段も安い)のですが、なんと熱湯OKなんですよ。
    上は120℃、下は-20℃まで大丈夫。
    微波可使用OK とも表示があったので、電子レンジでも使えるみたいです。

勝立生活百貨 (吉林店) スーパー・コンビニ

茶こし部分が粗目なので、小さな茶葉は時々通過してしまいますが、
    水だし茶をよく作るのでとても重宝しています。
    全部バラバラになるし、ボトルは細めですが手は入るので、洗いやすいです。
    欲を言えば、もっと大容量のもの(1リットルくらい)があったらなあ。

勝立生活百貨 (吉林店) スーパー・コンビニ

ピルケースも勝立百貨にて。
    漢字で書かれているのが新鮮だし、絵も可愛め。

勝立生活百貨 (吉林店) スーパー・コンビニ

100%純米の米粉です。
    MAJI FOOD&DELIさんにて購入。
    ここでしか見かけないので、圓山まで遠いけど行っていつも買ってます。
    小さめサイズなので嵩張らないのがいいし、何よりも他の米粉よりも断然美味しいです。

神農市場 Maji Food & Deli (MAJI MAJI 集食行楽店) スーパー・コンビニ

麺線好きな夫へのお土産。
    まだ食べてません。

希望廣場で購入した、梨山茶です。
    試飲させていただいてとっても美味しかったので。
    お値段をサービスしていただいたうえに、袋を封するクリップまでいただいてしまいました。

連泰(老店)製茶廠
    南投縣名聞郷名松路2段290號

台北希望廣場 市場

天和鮮物さんで購入した、Ki媽手工*(白の下に七)さんのリップクリームとハンドクリーム。
    天然成分で作られた優しい商品です。
    使い心地がよく、いい香りです。
    製造日から1年しか日持ちしないところも、変な添加物が入っていない証拠なのでしょう。

天和鮮物 その他の料理

大好きな 佳徳糕餅さんのクランベリーケーキとパイナップルケーキ。
    お店の外がすごい行列でも絶対並んで購入します。
    写真は3個だけですが、メロン餡とかイチゴ餡とか色々な種類があって、自分で好きなように箱詰めするのも楽しい。

佳徳鳳梨酥 専門店

こちらもあると絶対買ってしまう、牛奶酥餅です。
    クランベリーケーキ以外も色々とオススメがあります。

佳徳鳳梨酥 専門店

行天宮站近くのパン屋さん、大晋美蛋糕さんの鳳梨酥2種です。
    こちらもお土産に好評でした。

大晋美蛋糕さんで購入したプリンタルト。
    たっぷりとプリン生地が入っていてずっしり。
    美味しかったです!
    また食べたい!!

同じく 大晋美蛋糕さんで購入した、麻荖というお菓子。
    周りにゴマなどがまぶされていて、ムチッとした食感です。

中はこんな感じで空洞になっています。
    お店の外のラックで売られていたものなので、いつもあるのかは不明。
    大好きなのでまた見つけたら絶対購入したいです。

大晋美蛋糕
    台北市中山區錦州街199號
    02-2521-8251
    7:00-23:00

全家便利商店(ファミリーマート)で見つけた、
    電子レンジでチンする蔥抓餅。
    要冷蔵ですが、帰国ギリギリに買えば賞味期限が数日持つので、帰国してからも台湾味が楽しめておすすめです。

少し遠くに八角っぽい味がしますが、八角苦手じゃなければ美味しいと思います。

松山空港内出国ロビー手前にあるショップにて発見した、客家花布柄の眼鏡拭き。
    すっごく可愛いです。
    他の色もありましたし、柄も色々な種類がありました。
    眼鏡以外の液晶画面などの拭き掃除にも使えると書かれています。
    薄くて嵩張らないので、お土産にもピッタリだと思います。

他にも饅頭とかお菓子とか色々買い物をしていたのですが、全然写真に撮ってなかったり、既にもう食べちゃってたり。
    イマイチ備忘録になってませんが・・・読んでいただいた方、ありがとうございました。