平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から平戸旅行招待のメールが届き、ありがたくお受けしました。<br />ホテルは6月9日リニュアルオープンしたばかり。<br />部屋もきれいで食事も美味しかったです。<br /><br />インターで待ち合わせ → 長崎自動車道 → 佐世保 → 道の駅「昆虫の里たびら」でお買い物 → 「一楽」で昼食 → 平戸オランダ商館 → 鄭成功記念館 → ホテル欄風 → カラオケ → 夕食 → 佐世保駅 → 松原の包丁(大村市) → 「協和飯店」で昼食 → 帰着

平戸に招待されました

35いいね!

2017/06/25 - 2017/06/26

48位(同エリア344件中)

0

15

メバル

メバルさん

友人から平戸旅行招待のメールが届き、ありがたくお受けしました。
ホテルは6月9日リニュアルオープンしたばかり。
部屋もきれいで食事も美味しかったです。

インターで待ち合わせ → 長崎自動車道 → 佐世保 → 道の駅「昆虫の里たびら」でお買い物 → 「一楽」で昼食 → 平戸オランダ商館 → 鄭成功記念館 → ホテル欄風 → カラオケ → 夕食 → 佐世保駅 → 松原の包丁(大村市) → 「協和飯店」で昼食 → 帰着

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2週間ほど余裕があったので、パンフレットを取り寄せました。<br />市役所か観光協会か迷いましたが、今回は市役所の観光課にメールでお願いしました。<br />なんと翌日には平戸市役所から郵便が届きました。<br />写真の通り沢山資料が入ってました。

    2週間ほど余裕があったので、パンフレットを取り寄せました。
    市役所か観光協会か迷いましたが、今回は市役所の観光課にメールでお願いしました。
    なんと翌日には平戸市役所から郵便が届きました。
    写真の通り沢山資料が入ってました。

  • 高速最終を過ぎ、赤玉停車の時、前の車に道が合ってるかを確認。OKです。友人の奥様はタブレットをお持ちなのでナビ付きですが念のため。<br />平戸大橋を渡り未知の世界へ突入です。

    高速最終を過ぎ、赤玉停車の時、前の車に道が合ってるかを確認。OKです。友人の奥様はタブレットをお持ちなのでナビ付きですが念のため。
    平戸大橋を渡り未知の世界へ突入です。

  • 平戸市内に入った時にはもうお昼過ぎだったので、パンフレットに載っていた「一楽(いちらく)」に入りました。<br />観光客で賑わってましたが、そんなに待たずに席へ。<br />「アゴだしちゃんぽん」美味しかったです。

    平戸市内に入った時にはもうお昼過ぎだったので、パンフレットに載っていた「一楽(いちらく)」に入りました。
    観光客で賑わってましたが、そんなに待たずに席へ。
    「アゴだしちゃんぽん」美味しかったです。

  • 平戸オランデ商館に立ち寄り。<br />平成23年に復元された白壁のオランダ商館の倉庫。<br />道向いはちょっとした港。

    平戸オランデ商館に立ち寄り。
    平成23年に復元された白壁のオランダ商館の倉庫。
    道向いはちょっとした港。

  • 鄭成功記念館(ていせいこうきねんかん)<br />日本の平戸で父「鄭芝龍」と日本人の母「田川マツ」の間に生まれた。<br />鄭成功の父、鄭芝龍は福建省泉州府の人で、平戸老一官と称し、平戸藩主松浦隆信の寵をうけて川内浦(現在の長崎県平戸市川内町字川内浦)に住んで田川マツを娶り鄭成功が産まれた。<br /><br />たまたま、マツが千里ヶ浜に貝拾いにいき、俄に産気づき家に帰る暇もなく、浜の木陰の岩にもたれて鄭成功を出産したという逸話があり、この千里ヶ浜の南の端にはこの逸話にちなむ誕生石がある。<br />幼名を福松(ふくまつ)と言い、幼い頃は平戸で過ごすが、7歳のときに父の故郷福建に移る。<br />*写真はながさき旅ネットより<br />参考 http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-6528/

    鄭成功記念館(ていせいこうきねんかん)
    日本の平戸で父「鄭芝龍」と日本人の母「田川マツ」の間に生まれた。
    鄭成功の父、鄭芝龍は福建省泉州府の人で、平戸老一官と称し、平戸藩主松浦隆信の寵をうけて川内浦(現在の長崎県平戸市川内町字川内浦)に住んで田川マツを娶り鄭成功が産まれた。

    たまたま、マツが千里ヶ浜に貝拾いにいき、俄に産気づき家に帰る暇もなく、浜の木陰の岩にもたれて鄭成功を出産したという逸話があり、この千里ヶ浜の南の端にはこの逸話にちなむ誕生石がある。
    幼名を福松(ふくまつ)と言い、幼い頃は平戸で過ごすが、7歳のときに父の故郷福建に移る。
    *写真はながさき旅ネットより
    参考 http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-6528/

  • 「ホテル欄風」の部屋の中<br />ツインでしたが一泊食事込み 7000円で泊まれました。<br />新聞広告チラシの500円割引券を使用しての値段です。

    「ホテル欄風」の部屋の中
    ツインでしたが一泊食事込み 7000円で泊まれました。
    新聞広告チラシの500円割引券を使用しての値段です。

  • 部屋からの風景。曇りで少々雨も降っていたので霞がかかっています。<br />手前はパターゴルフです。

    部屋からの風景。曇りで少々雨も降っていたので霞がかかっています。
    手前はパターゴルフです。

  • ホテル内でカラオケ<br />待たずに入れました。<br />2時間、18:30まで無料歌い放題

    ホテル内でカラオケ
    待たずに入れました。
    2時間、18:30まで無料歌い放題

  • バイキング方式の食事。<br />食材けっこうありましたが、すぐに売り切れです。

    バイキング方式の食事。
    食材けっこうありましたが、すぐに売り切れです。

  • バイキング方式の食事。<br />爪楊枝を探してたら、忙しいのにテーブルまでスタッフの方が持ってきて下さいました。正社員でもないのに頭が下がります。<br />右のボトルは醤油です。各テーブルにあります。

    バイキング方式の食事。
    爪楊枝を探してたら、忙しいのにテーブルまでスタッフの方が持ってきて下さいました。正社員でもないのに頭が下がります。
    右のボトルは醤油です。各テーブルにあります。

  • 翌日、佐世保駅で友人の奥様とお別れ。<br />午後仕事とのこと。<br />ご苦労様です。

    翌日、佐世保駅で友人の奥様とお別れ。
    午後仕事とのこと。
    ご苦労様です。

  • JR最西端 「佐世保駅」

    JR最西端 「佐世保駅」

  • 大村市の「松原の包丁」<br />何十年も同じのを使ってるとの事で<br />友人の奥様へプレゼント<br /><br />長崎県はもともと包丁は安いそうです。<br />工場の展示室には沢山の包丁が展示してあります。<br />行けない方は、メールかお電話でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。<br />*参考 田中鎌工業(有)<br />0957-55-8551<br />shu@e-kajiya.com<br />http://www.e-kajiya.com/<br />http://www.e-kajiya.com/?pid=34701003

    大村市の「松原の包丁」
    何十年も同じのを使ってるとの事で
    友人の奥様へプレゼント

    長崎県はもともと包丁は安いそうです。
    工場の展示室には沢山の包丁が展示してあります。
    行けない方は、メールかお電話でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    *参考 田中鎌工業(有)
    0957-55-8551
    shu@e-kajiya.com
    http://www.e-kajiya.com/
    http://www.e-kajiya.com/?pid=34701003

  • 協和飯店<br /><br />駐車場満杯でしたが、ちょうどお客様が出られたので入れました。<br />臨時駐車場は別にあります。ご心配なくお越し下さい。<br /><br />目の前で料理している様子が見れます。<br /><br />福山雅治が何度も来店したことで有名なので、この日も入れ替わりお客様が来られてました。

    協和飯店

    駐車場満杯でしたが、ちょうどお客様が出られたので入れました。
    臨時駐車場は別にあります。ご心配なくお越し下さい。

    目の前で料理している様子が見れます。

    福山雅治が何度も来店したことで有名なので、この日も入れ替わりお客様が来られてました。

  • ちゃんぽんと皿うどんを注文<br />美味しかったです。<br />おなかいっぱいになりました。

    ちゃんぽんと皿うどんを注文
    美味しかったです。
    おなかいっぱいになりました。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP