奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏の青春18きっぷで、名松線と参宮線の乗りつぶし旅に出かけました。今回の旅で、JR東海の路線は完乗です。<br /><br />このページでは、奈良の興福寺に行った後、全日空機で伊丹空港から空路帰京します。<br />いつも大阪からの帰りは関西空港からのLCCばかりなので、伊丹空港から飛行機に乗るのは初めてでした(笑)<br /><br />その1<br />https://4travel.jp/travelogue/11270175<br /><br />その2<br />https://i.4travel.jp/travelogue/11270177

青春18きっぷで行く名松線&参宮線に乗る旅 その3

2017/08/10 - 2017/08/13

TX-1000

TX-1000さん

その1

その2

朝食を求めて宿から程近い道頓堀にやってきました。
    道端に食べ残しやゴミが散乱してるし。。どこの東南アジアの街だよ。。

大阪・難波駅から近鉄線の奈良線に乗車しました。
    布施まで続く複々線区間を進みます。

ラグビーで有名な花園を過ぎ、35.7‰もの急勾配を駆け上がると大阪市内を一望できます。
    普通の通勤電車が急勾配を登るって、かなり迫力があります。

全長3494mの新生駒トンネルへと入っていきます。

新生駒トンネルを抜けて生駒に到着しました。
    隣は第三軌条のけいはんな線です。

大和西大寺駅に到着しました。
    この駅は奈良線、京都線、橿原線が4方向に線路が伸びて、写真のように列車が平面交差していきます。
    南東には車庫(西大寺検車区)があり、おまけに地面を掘ると遺跡まで出てくる可能性があります。まるで悪い条件を寄せ集めたような駅です。
    奈良県知事は駅の移設も含めた抜本的な改良の必要と言ってますが、果たして可能なんですかねぇ。

車窓には世界遺産に登録されている平城宮の朱雀門が見えてきました。
    こうして近くで見れる理由は、平城宮のド真ん中を近鉄奈良線が走っているのです。鉄道を建設した頃は、ここに重要な遺跡が眠ってるなんて気づかなかったんですよね。

現在、平城宮の南側へ線形変更が計画されています。

世界遺産にも登録されている興福寺にやってきました。

興福寺では中金堂の再建工事が進められています。この中金堂は7回もの焼失、再建を繰り返しているので、現在行われてる工事は平成再建工事と呼ばれています。
    私たちが生きる平成の名が、この建物によって遠く後世に残るんですね。

きっと次に来た時は、ピカピカの中金堂を見ながら「前回来た時は再建の真っ最中で、足場が組まれていたなぁー。」なんて懐かしむ時が来ると思います。

南円堂でお参りをしました。

奈良からバスで伊丹空港へ向かいます。

バスの中では爆睡のまま伊丹空港に到着しました。
    30分程並んで空港内の蓬莱でランチします。
    チマキが美味しかったです。

やってきたのは大阪国際空港のカードラウンジ「ラウンジオーサカ」です。

蓬莱でお土産用の肉まんとシュウマイを購入しました。我が家、大阪土産はコレって決まってるんです。
    せっかく大きな窓があるのに目の前に足場が組まれてて何も見えず。。

ゲートにやってきました。
    シップは777-200で、「心ひとつに!!行こう2020」のキャッチフレーズと東京オリンピックのロゴが描かれたデカールが貼られた特別塗装機です。
    伊丹空港は窓ガラスにフィルムが貼ってあって、飛行機の写真が撮りにくいです。

搭乗しました。ポートサイド側の窓際ですが、モロに翼の上です。
    ホントは景色が見えるトコが良かったのですが、窓際がココしか空いてなかったんですよ。。

定刻より15分程、遅れてプッシュバックが始まりました。羽田空港混雑の為、17時30分に離陸するように指示されてるそうです。

大阪の中心部を見ながら、32Lから離陸します。

伊丹空港を離陸しました。

グルッと旋回して、先ほど離陸した伊丹空港が見えました。
    こうして見ると、本当に街の中にあるんですね。

そういえば、伊丹空港から離陸したのは初めてです。いつも関空ですから。

機内Wi-Fiがあるそうなのでアクセスしてみました。
    「Wi-Fiが使えるなんて、さすが大手のANAだなぁ~。」って思ったのですが。。

なんだ。インターネットは有料なんですね。。
    赤い鶴マークのトコは無料で使えるそうですが。。

「じゃ~、ビデオプログラムでも見るか」と思ったら、専用のアプリが必要なんですね。う~ん。。

雑誌はアプリとか無くても読めました。

今や多くの人はスマホやタブレットを持ってるので、機内Wi-Fiと電源があれば各座席にパーソナルモニターは不要ではないかと思います。

そんなのを見てる間に、予約しておいたプレミアムクラス弁当が運ばれてきました。

献立は
    チキンとチーズのロール巻き大葉風味
    海老のガーリックソテー
    アサリとバターコーンのピラフ

確かに美味しいは美味しいんですが、一つの料理に色んな味が混ざり合っててよく分かりません。

以前、上海からビジネスクラスに乗った時もそうでしたが、私にはこういう高級料理は向いてないのかもしれません。

Wi-Fiでは地図も見れます。こんなコトをしてる間に既に伊勢湾上空まで来てます。
    やべ、早く食べなくちゃ

この地図、スマホの画面で見るには少し小さめです。拡大とかできるといいのですが。。

こことトコ、ずっと天気が悪かったので、青い空を見るのは久しぶりです。
    「やっぱり飛行機はいいですね」と鉄道マニアらしからぬ発言をしちゃいます。

美しい西日に照らされて降下していきます。
    食べ終わって食後のコーヒーを飲み終わった直後にシートベルトサイン点灯しました。
    いや、こんな短い路線で食べる物じゃないですね。

雲の下に入り、まもなく羽田空港に着陸します。

34Lに着陸し、青い飛行機ばっかりの第2ターミナルに到着です。
    この後、500円のモノレール&山手線内割引きっぷで日暮里まで行き、今回の旅は終了しました。