ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。<br />ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。<br />いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ<br />2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光<br />3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ &#128665; プリシュティナ市内観光<br />4日目(9/18)&#128665; ティラナ市内観光<br />5日目(9/19)&#128665; オフリド &#128665; スコピエ市内観光<br />6日目(9/20)スコピエ市内観光 &#128652; ソフィア<br />7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト<br />8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード<br />9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光  アブダビ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)成田到着日<br /><br />今回は7日目⑥です。<br />

ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【48】(2016年秋7日目⑥ 土産物天国ブルガリア )

2016/09/21 - 2016/09/21

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ 🚙 プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)🚙 ティラナ市内観光
5日目(9/19)🚙 オフリド 🚙 スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 🚌 ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日

今回は7日目⑥です。

鉄道 徒歩

いったんセントラルハリを出て、朝見つけておいたセルディカ駅にあるスーベニアショップへ行きます。

この一角は数件のスーベニアショップが並んでいて、目移りします。
    (土産物屋巡り12:50~14:25)

小さい店が連なっています。どこも少しずつ品揃えや値段が違うので何度も出たり入ったりして、楽しいひとときです(お店の人には迷惑かもですが)。

再びセントラルハリに戻って来ました。メトロ駅前ショップと見比べながら歩きます。

こちらも安価でいいものが売っていました。

ひととおり土産物も買ったので、昼食を摂ります。

昼食はセルディカからほど近く、ガイド本にも載っている和食処「雅」にします。

おっ、ありました。久しぶりの和食なので腹が鳴ります。
    (雅14:30~15:17)

日本語ののぼり旗が食欲をそそります。

こちらがお店です。なかなかいいじゃない。

お客さんは地元の人が何組かいましたが日本人はいませんでした。

メニューはこんな感じです。
    定食など色々ありますが、この手の店には珍しくそばがあったので、天ざるにしました。値段はやや高め、まあやむを得ないところでしょう。

ほどなくでできた膳がこちら。
    そばはおいしかったのですが、そばつゆが辛く、天ぷらはフライのようでイマイチでした。

日本人のお店ではないようで、オーナーらしきご夫妻に美味しかったといい、店を出ました。

腹が満たされたので食後の運動も兼ねてもう一度、アレクサンダルネフスキー寺院に歩いて向かいます。
    こんな旧式なトラムも走っています。
    (雅15:17 ⇒ 15:24アレクサンダルネフスキー寺院)

聖ソフィア教会も通り道なのでパチリ。

今日三度目のアレクサンダルネフスキー寺院です。
    この堂々とした佇まいは見事です。
    (アレクサンダルネフスキー寺院15:24~15:30)

とりあえずぐるりと一周します。

さてホテルに戻ります。歩いて戻っても良かったのですが、後で空港まで乗る試しとしてメトロでセルディカまで乗ってみます。
    (アレクサンダルネフスキー寺院15:30 ⇒ 15:37ソフィア大学駅)

メトロは最近できたものらしく、施設は新しいです。

ソフィア大学からわずか1駅ですが、1日券なので気楽です。

電車も頻繁に来ます。混雑度もほどほど、そして何よりきれいです。
    混雑する列車に大きなスーツケース持参では大変かと思っていたのですが、これなら何とかなりそうです。
    (ソフィア大学15:38 ⇒ 15:41セルディカ)

空港までは最近延長されたということで、車内掲示でも確認できました。

わずか3分でセルディカ到着です。

地上に上がり、ホテルで荷物を引き取り、いよいよ空港へ向かいます。