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RMS クイーン・メリー2(QE)の2017年ワールドクルーズ、香港~上海~釜山~長崎間に乗船。キューナード社のフラッグシップでラグジュアリークルーズを楽しみました。<br />クルーズ4日目は終日航海、5日目に上海寄港。

「クイーン・メリー2」アジアクルーズ Vol.2

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2017/03/18 - 2017/03/25

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kumeya

kumeyaさん

RMS クイーン・メリー2(QE)の2017年ワールドクルーズ、香港~上海~釜山~長崎間に乗船。キューナード社のフラッグシップでラグジュアリークルーズを楽しみました。
クルーズ4日目は終日航海、5日目に上海寄港。

旅行の満足度
2.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

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  • クルーズ4日目。上海に向けて終日航海。<br />ジムでのトレーニングのあと朝食を摂り、船内散策をしました。<br />デッキ7・カリンシアラウンジでは、日本語教室が開催され、日本人乗客がボランティアとして参加し、簡単な日本語と折り紙を教えていました。

    クルーズ4日目。上海に向けて終日航海。
    ジムでのトレーニングのあと朝食を摂り、船内散策をしました。
    デッキ7・カリンシアラウンジでは、日本語教室が開催され、日本人乗客がボランティアとして参加し、簡単な日本語と折り紙を教えていました。

  • デッキ3の回廊にあるパネル。中央の人物はキュナード創始者のサミュエル・キュナード。

    デッキ3の回廊にあるパネル。中央の人物はキュナード創始者のサミュエル・キュナード。

  • この日の昼食は、デッキ2にあるゴールデンライオンパブで頂きました。<br />有料ドリンクをオーダーすれば、食事はフリーです。

    この日の昼食は、デッキ2にあるゴールデンライオンパブで頂きました。
    有料ドリンクをオーダーすれば、食事はフリーです。

  • コーラと定番メニューの「フィッシュアンドチップス」を注文しました。<br />見た目以上のボリュームです。

    コーラと定番メニューの「フィッシュアンドチップス」を注文しました。
    見た目以上のボリュームです。

  • こちらはデザートのチョコレートホットケーキ。<br />セットで必ず付いてきます。

    こちらはデザートのチョコレートホットケーキ。
    セットで必ず付いてきます。

  • 「チョコレートのきんつば 温かいクリームソースかけ」のような一品でした。

    「チョコレートのきんつば 温かいクリームソースかけ」のような一品でした。

  • 世界一周するキュナードの船にはセルフのランドリーがあります。<br />クリーニングのルームサービスもありますが、ちょっとした洗い物には便利です。<br />朝方は混み合っており、比較的午後・夕方が空いていました。

    世界一周するキュナードの船にはセルフのランドリーがあります。
    クリーニングのルームサービスもありますが、ちょっとした洗い物には便利です。
    朝方は混み合っており、比較的午後・夕方が空いていました。

  • 無料の洗剤も常備されていますが、品質はソコソコなので持参した洗剤を使いました。

    無料の洗剤も常備されていますが、品質はソコソコなので持参した洗剤を使いました。

  • この日も夕方までジャグジーでのんびり過ごしました。<br />寒くはありませんでしたが、人が少なかったので、ほとんど貸切状態でした。

    この日も夕方までジャグジーでのんびり過ごしました。
    寒くはありませんでしたが、人が少なかったので、ほとんど貸切状態でした。

  • ディナータイムは、ファーストとセカンドに分かれます。<br />遅めの時間がよかったので、クルーズ予約の際にセカンドシーティングを希望しておきました。<br /><br />19時過ぎ、プールデッキから部屋に戻り、ゴールド会員のピンバッチを付けてディナーへ出かける準備をしました。

    ディナータイムは、ファーストとセカンドに分かれます。
    遅めの時間がよかったので、クルーズ予約の際にセカンドシーティングを希望しておきました。

    19時過ぎ、プールデッキから部屋に戻り、ゴールド会員のピンバッチを付けてディナーへ出かける準備をしました。

  • 前菜の「Plum Tomatoes」。<br />バルサミコ酢のドレッシングかけのカプレーゼトマトです。

    前菜の「Plum Tomatoes」。
    バルサミコ酢のドレッシングかけのカプレーゼトマトです。

  • テンダーロイン。<br />低温で調理された牛フィレ肉が柔らかく、美味しかったです。

    テンダーロイン。
    低温で調理された牛フィレ肉が柔らかく、美味しかったです。

  • デザートのクレーム・ブリュレ

    デザートのクレーム・ブリュレ

  • 翌朝、上海に到着。<br />隣のバースには、QM2よりやや大きいクァンタム・オブ・ザ・シーズが停泊していました。

    翌朝、上海に到着。
    隣のバースには、QM2よりやや大きいクァンタム・オブ・ザ・シーズが停泊していました。

    上海宝山国際クルーズターミナル 船系

  • 上海のクルーズ客船ターミナルは、15万トン級以上の船が二隻余裕で停泊できる施設です。隣のクァンタム・オブ・ザ・シーズは、上海を母港として中国人向けのアジアクルーズを運行しています。

    上海のクルーズ客船ターミナルは、15万トン級以上の船が二隻余裕で停泊できる施設です。隣のクァンタム・オブ・ザ・シーズは、上海を母港として中国人向けのアジアクルーズを運行しています。

    上海宝山国際クルーズターミナル 船系

  • デッキ7にあるブッフェ「キングスコート」では、乗客や寄港する国の料理が提供されます。今回のクルーズでは、中華や日本食が提供されていました。中でも中華粥は、トッピングの揚げパンや臭豆腐などが充実しており、非常に美味しかったです。

    デッキ7にあるブッフェ「キングスコート」では、乗客や寄港する国の料理が提供されます。今回のクルーズでは、中華や日本食が提供されていました。中でも中華粥は、トッピングの揚げパンや臭豆腐などが充実しており、非常に美味しかったです。

  • 朝食後、無料のシャトルバスで市内まで行こうと思っていましたが、雨が降ってきたので、予定を変更して下船せずに船内でゆっくり過ごす事にしました。<br />まずは、船会社のツアー参加者を見送りつつ、ここで下船する方の荷物の搬出作業を見物しました。

    朝食後、無料のシャトルバスで市内まで行こうと思っていましたが、雨が降ってきたので、予定を変更して下船せずに船内でゆっくり過ごす事にしました。
    まずは、船会社のツアー参加者を見送りつつ、ここで下船する方の荷物の搬出作業を見物しました。

    上海宝山国際クルーズターミナル 船系

  • 船の左舷(海側)には給油船が接近してきましたので、船への給油作業を見学。

    船の左舷(海側)には給油船が接近してきましたので、船への給油作業を見学。

    上海宝山国際クルーズターミナル 船系

  • 操舵室の真下にある展望デッキ。<br />航行中、風が強いときは立ち入り禁止です。

    操舵室の真下にある展望デッキ。
    航行中、風が強いときは立ち入り禁止です。

  • 展望デッキから見た船首部分。

    展望デッキから見た船首部分。

    上海宝山国際クルーズターミナル 船系

  • 展望デッキから見た上海宝山国際クルーズターミナルの全景。

    展望デッキから見た上海宝山国際クルーズターミナルの全景。

  • 今回のクルーズ中、利用していない場所がいくつかあります。写真はブリッジの下、デッキ9にある「チャーチルズ・ルーム」。

    今回のクルーズ中、利用していない場所がいくつかあります。写真はブリッジの下、デッキ9にある「チャーチルズ・ルーム」。

  • 葉巻好きだったチャーチルに由来する「チャーチルズ・ルーム」は、いわゆるシガーバーです。QE、QVのチャーチルズ・ルームではタバコもすえますが、QM2では厳格に葉巻のみの利用で、紙巻たばこの喫煙は断られます。

    葉巻好きだったチャーチルに由来する「チャーチルズ・ルーム」は、いわゆるシガーバーです。QE、QVのチャーチルズ・ルームではタバコもすえますが、QM2では厳格に葉巻のみの利用で、紙巻たばこの喫煙は断られます。

  • チャーチルズ・ルームの隣、バーカウンターがあるラウンジ「コモドアクラブ」。<br />最近テレ朝の番組で女性タレントが、よく利用していた場所です。<br />

    チャーチルズ・ルームの隣、バーカウンターがあるラウンジ「コモドアクラブ」。
    最近テレ朝の番組で女性タレントが、よく利用していた場所です。

  • デッキ7のウォーキングデッキ。<br />普段は散歩する人が多いのですが、雨のため無人でした。

    デッキ7のウォーキングデッキ。
    普段は散歩する人が多いのですが、雨のため無人でした。

  • ブッフェのキングス・コート。<br />QE、QEとは違って船の中央にあるので、船内移動中にちょっと摘まめるので便利です。<br />

    ブッフェのキングス・コート。
    QE、QEとは違って船の中央にあるので、船内移動中にちょっと摘まめるので便利です。

  • キングス・コート(デッキ側)のイートインスペース。<br />ブッフェですが、落ち着いた雰囲気です。

    キングス・コート(デッキ側)のイートインスペース。
    ブッフェですが、落ち着いた雰囲気です。

  • グリルズラウンジ。スイートルームの乗客専用ラウンジです。

    グリルズラウンジ。スイートルームの乗客専用ラウンジです。

  • デッキ8後方にある有料レストラン「ザ・ベランダ」<br />予約が取れれば全てのキャビンカテゴリーの乗客が利用できます。<br />今回は利用しませんでしたが、QVに乗船した際に同じレストランを利用しました。

    デッキ8後方にある有料レストラン「ザ・ベランダ」
    予約が取れれば全てのキャビンカテゴリーの乗客が利用できます。
    今回は利用しませんでしたが、QVに乗船した際に同じレストランを利用しました。

  • プリンセスグリル。<br />プリンセス・スイート乗客専用のダイニングです。

    プリンセスグリル。
    プリンセス・スイート乗客専用のダイニングです。

  • クイーンズグリル。<br />クイーンズ・スイート乗客専用のダイニングで、今回のクルーズ中の緊急避難集合場所でした。<br />

    クイーンズグリル。
    クイーンズ・スイート乗客専用のダイニングで、今回のクルーズ中の緊急避難集合場所でした。

  • デッキ12中央にあるパビリオンプール&バー

    デッキ12中央にあるパビリオンプール&バー

  • ジャグジーと小さいプールがある全天候型屋根付きの施設です。

    ジャグジーと小さいプールがある全天候型屋根付きの施設です。

  • お腹が空いたので、水着・Tシャツのままブッフェでのランチ。

    お腹が空いたので、水着・Tシャツのままブッフェでのランチ。

  • キュナードラインのフラッグシップであることの象徴「ボストン記念カップ」。<br />2008年のQE2勇退後、QM2のクイーンズルーム前に飾られていましたが、昨年の船内改装でデッキ3のカジノスペースの入り口に移されていました。

    キュナードラインのフラッグシップであることの象徴「ボストン記念カップ」。
    2008年のQE2勇退後、QM2のクイーンズルーム前に飾られていましたが、昨年の船内改装でデッキ3のカジノスペースの入り口に移されていました。

  • 船の中央、デッキ2とデッキ3吹き抜けのグランドロビーにあるQM2のレリーフ。<br />建造当時に世界最大と言われたQM2、ロイヤル・カリビアンのボイジャー、フリーダム、アオシスクラスのプロムナードの発想は、ここからきているのかな。と思いました。

    船の中央、デッキ2とデッキ3吹き抜けのグランドロビーにあるQM2のレリーフ。
    建造当時に世界最大と言われたQM2、ロイヤル・カリビアンのボイジャー、フリーダム、アオシスクラスのプロムナードの発想は、ここからきているのかな。と思いました。

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