ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真は旧市街・中央広場<br /><br />ウッジからポズナニへと移動した。基幹線なので電化が終えており、新型の車両での急行運航でした。<br /><br />今回の旅行で宿選びを間違えてのは3か所で、ルーマニア・ブラショフ、チェコ・ブルノ、ポーランド・ポズナニです。<br />共通するのは旧市街のほぼ中心にある宿で、値段が高いが質が悪いという宿です。やはり、旧市街で宿を選ぶ時は中心から少し離れた場所の方が値段が安く、質が高いということです。是非、参考にして下さい。<br /><br />旧東ヨーロッパの中で、唯一、電車駅が新しくなっているのがポーランドです。このポズナニの駅も新しい駅に建て替えられ、バスターミナルも併設されとても便利です。また、どいう訳かポズナニの両替レートはポーランドで一番良いのではと思います。駅の両替所はレートが悪いと相場が決まっているのですが、ここは違いました。1EURは4.20PLN(ZL)がほぼ仲値で、ここのレートは4.19でした。両替屋さんにここはレートがいいねと言い、50EURを両替したらおじさんは4.20で両替してくれました。<br /><br />この中央駅から旧市街までは2本のトラムが出ていて、旧市街に向かって行き、右側を回るのが5番で、こちらが旧市街に行くには便利です。左側を回るのが8番です。この8番の側の方で、中心から少し離れた所に良いホテルがありますので。<br /><br />旧市街に入る手前が新市街ですが、ここには城塞があり、この辺の街歩きも楽しいですので。<br /><br />トラムが好きな人は1日券(24H)を買われると良いと思います。意外と1回券の値段は高いので、24H券の方が良いかもしれません。なお、ポズナニ中央駅には切符の自動販売機が珍しく多数置いてあるので、ここで電車の切符をまとめ買いすると手間が省けます(カード利用で買うこと)。この自動券売機ですが、どうも設置台数が少ないように思えます。ともかく駅の窓口は混んでますので(ポーランド人の人は割引があるので、窓口購入になることが原因と思います)。

ポーランド旅行-16:ポズナニ

2017/07/21 - 2017/07/23

寅

寅さん

表紙の写真は旧市街・中央広場

駅から旧市街へは5番(右回り)で来ます。新市街を抜けて大きく坂を下ったところにトラム停があります。写真は駅方向から来たトラムで、写真の左側にはショッピングセンター(両替所もあり)があり、この3Fに庶民のレストラン(重量売り)があります。

旧市街の中央広場

この日は騎馬隊が入ってくるイベントがありました。

旧市街に来る前にあるのが新市街で、大きな公園があります(5番のトラムは通りません。8番は通ります)

この公園に城塞があります。博物館ではないので、中に入れますが見るところはありません。

城塞付近の教会

新市街の建物

新市街にある社会主義時代のモニュメント

公園付近

ここからは5番のトラムで降りて、旧市街とは反対側に行ったショッピング通り。
    なかなかの賑わいです。H&Mやマックなどがあります。

ショッピング通りをなかに入ると古い建物があります