ウッチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真はメイン通りに設置されている像です。<br /><br />チェコからポーランドまでバスで移動した。昨年はウクライナのバス会社で料金が高かった。しかし、今回はどいう訳かチェコ・フローレンスバス駅の窓口で購入したが、窓口の人がポルスキーバスのサイトで切符を購入してくれた。ただし、手数料300円を取られたが安く済んだ。<br />プラハからポーランドへはSTUDENT AGENCY, FLIX BUS, POLSKI BUSなどが安い便を出している。いずれもネットで切符を購入できます。なお、STUDENTとFLIXはフローレンスに窓口があります。<br /><br />さて、ウッチだが、2年前は市内交通網が大幅な工事改修中であったが、それが完成して市内交通は格段に良くなった。<br />ウッチには3ヶ所に駅があり、長距離便はWIDZEW駅とKALISKA駅のいずれかに着く(市内中心にもう1ヶ所駅がある)。両方の駅はトラム10番で結ばれているが、KALISKA駅の方が中心街に近く、WIDZEW駅は中心街まで30分はかかる。WIDZEW駅はトラム亭に行くには駅を背にして右方向に歩いて行くと駅の最後のバス亭の前からまっすぐ進む道があるので、それを進むとトラムの走る道路に着く。市内からはrondo Inwalidw というトラム亭で降りて、道路を渡る地下道を左に行き、直進すれば駅となる。市内から来る時は分かり辛いので注意。<br /><br />市の中心部のトラム亭はCENTRAMで大きなトラム亭なので直ぐに分かる。このトラム亭の近くにIBISホテルとノボテルホテルがある。後は中心街のメイン通りを進むだけです。なお、夏にウッチに泊まる場合はエアコンのあるホテルを選んでください。暑い時は短いですが、暑さ自体は厳しいですので。<br /><br />旧市街といっても街自体が工業都市であったことや1800年代の建物が多いので、古いということではない。しかし、建物の修復が進み雰囲気のある旧市街となっている。なお、中心街を外れ整備されていない所はかなりボロイ建物が残っている。それも良いところだ。<br /><br />1日あれば十分です。

ポーランド旅行-15:ウッチ

2017/07/19 - 2017/07/21

寅

寅さん

表紙の写真はメイン通りに設置されている像です。

1日あれば十分です。

これが中央通りを横断している中央トラム駅です。2つの郊外駅からは10番が結んでいて便利です。

中心街の近くにある電車駅(旧駅を壊して建て替えたものです)。ここで電車の切符が買えます。不便なのは自動券売機がないので、窓口販売のみです。

上の駅の近くにある教会

中央通りにはこんな像もあります。

中央トラム駅から突き進んで行くと広場になります。この広場は中心街の外れになりますので。

広場の周囲

ここからは中央通り(長い通りです)にある古い建物。
    修復が終えてきれいになってます。1800年代の建物になります。

中央通り

中央通りのほぼ真ん中にあるのが由緒あるグランドホテル

中央通りを横切るトラム。上にある駅の方に行くトラムです。

中央通りにある唯一のメイドビアガーデン(民族衣装のおねいさんがいますが、胸の部分が開いた服を着た方もいますので)。

• 尚美さん 2017/07/26 14:35:24
    ウッチも再訪されたのですね
    寅様

羨ましいを通り越しましたよ。
    ウッチは2年前は一番便利な駅が工事中でしたよね。その工事が終われば便利になるんだろうと思っていました。

ポーランドは冷房設備のない交通機関とかホテルがあるので、この季節辛い時がありますよね。
    寅さん、くれぐれも熱中症にならないように気を付けて下さい。

ウッチは私個人的には、博物館の展示見学とか食事や買い物を楽しむとかすれば1日では足りないと感じました。←これは、ウッチに1日滞在した私が出来なかったことです。

ところで、私事ですが、11月のハンガリー・セルビア旅ではカポシュヴァールという街にも行きたいのですが、ブダペストからは鉄道で往復6時間かかります。そして街歩きは3時間だけです、それでも行く予定です。街に着いてみれば、観光の中心部は駅からすぐの場所なので便利で、そして美しい建物や広場のある街です。寅さんは以前行かれた事はありますか?近くの街とかに行かれた事はありますか?もちろんガイドブックには載っていない街ですので、なにかご存じの事がありましたらおしえて下さい。楽しいご旅行のジャマをしてはいけませんので、寅さんのお時間のある時におしえて下さい。

いつも頼りにしてすみません。

寅

寅さん からの返信 2017/07/27 02:59:38
    RE: ウッチも再訪されたのですね
    尚美さんへ

尚美さんが行くころにはバス輸送はないかもしれませんが。

ともかく電車便のみの方が良いと思います。

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/29 22:24:02
    ご返信ありがとうございます
    お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

> ウッチ、ポズナンは少し暑かったですが、グダンスクからは涼しいので熱中症は大丈夫です。

2年前の7月も、グダンスクに着くころに予報通りに気温が下がって、しかも海風があり、「暑い→寒い」と気温が急変しました。
    寅さん、今はグダンスクからどこに移動されているのですか?

> そのハンガリーの町には行ってません。時刻表で見ると今は線路工事中なので途中がバスになっています。一部ですが南駅から出る電車は乗り換えはありますが、電車のみのものがあります。ただ、南部は時間がかかりますよ。
    > 尚美さんが行くころにはバス輸送はないかもしれませんが。
    > ともかく電車便のみの方が良いと思います。

最近の寅さんのハンガリー旅行記を拝読すると、やたらと線路工事中で途中バスに振替というのが出てくるので、ちょっと不安に感じていました。
    カポシュヴァールに行くには、とても時間がかかるというのはヒシヒシと感じていまして、何度も行くのをやめようかと思っています。
    でも、私好みの「美しい建築物のある小さな街」だと予想していますし、今までも「不便な街=思い出に残る街」になっていますので、今年の旅で行ってみたいのです。
    寅さんのアドバイスの通り、電車便のみの方で行くようにします。
    ありがとうございました。