イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛するイスタンブールを約10年ぶりに再訪!今回は金曜日の夜にアンカラからイスタンブールに飛び、イスタンブール観光初の夫と2泊3日で楽しんで来ました。<br /><br />突然ですが、まず今回の旅を終えて、言いたいこと。<br />「ミュージアムパス(85リラ、5日間有効)は買うべし!」<br />http://www.muzekart.com/en/museum-pass<br />なぜなら、「地球の歩き方&#39;16-17」にはトプカプ宮殿とアヤソフィアの入場料がそれぞれ30リラと記載されているのに、実際には40リラに値上がりしていたためです(トプカプ宮殿のハレム入場には別途25リラ必要)。つまり、トプカプ宮殿とアヤソフィアに入るだけで、80リラ必要なのです。また、ガラタ塔も通常は25リラですが、ミュージアムパスがあれば10リラで入場できます。場所によってはファストパス的な役割もあるので、暑い中チケット売り場の列に並ぶ必要がなくなります。<br /><br />では、今回のラインアップは以下のとおり。<br />*スタンダードに観光1日目(スルタンアフメット・ジャーミィ、アヤソフィア、地下宮殿)<br />*サバサンドを食す<br />*バザールを歩く<br />*猫にメロメロ<br />*懐かしい音楽<br />*夜は試しに駐在員っぽく楽しむ<br />*スタンダードに観光2日目(ガラタ塔、ガラタ橋、アヤソフィア)<br />*やっぱりトルコ航空が好き   以上<br /><br />それにしても、イスタンブールはアラブ人観光客が多くてびっくり!実際ヨーロッパからの観光客があまり望めない今、トルコはアラブ諸国へのプロモーションを活発に行っているようです。アラブ人、トルコドラマ好きですしね。アラビア語があちらこちらから聞こえてきて、変な懐かしさがこみ上げてくる旅でした…。

スタンダードにイスタンブールを楽しむ旅~美しい街並みと時々猫~

73いいね!

2017/08/04 - 2017/08/06

113位(同エリア4374件中)

2

88

mishmish

mishmishさん

愛するイスタンブールを約10年ぶりに再訪!今回は金曜日の夜にアンカラからイスタンブールに飛び、イスタンブール観光初の夫と2泊3日で楽しんで来ました。

突然ですが、まず今回の旅を終えて、言いたいこと。
「ミュージアムパス(85リラ、5日間有効)は買うべし!」
http://www.muzekart.com/en/museum-pass
なぜなら、「地球の歩き方'16-17」にはトプカプ宮殿とアヤソフィアの入場料がそれぞれ30リラと記載されているのに、実際には40リラに値上がりしていたためです(トプカプ宮殿のハレム入場には別途25リラ必要)。つまり、トプカプ宮殿とアヤソフィアに入るだけで、80リラ必要なのです。また、ガラタ塔も通常は25リラですが、ミュージアムパスがあれば10リラで入場できます。場所によってはファストパス的な役割もあるので、暑い中チケット売り場の列に並ぶ必要がなくなります。

では、今回のラインアップは以下のとおり。
*スタンダードに観光1日目(スルタンアフメット・ジャーミィ、アヤソフィア、地下宮殿)
*サバサンドを食す
*バザールを歩く
*猫にメロメロ
*懐かしい音楽
*夜は試しに駐在員っぽく楽しむ
*スタンダードに観光2日目(ガラタ塔、ガラタ橋、アヤソフィア)
*やっぱりトルコ航空が好き   以上

それにしても、イスタンブールはアラブ人観光客が多くてびっくり!実際ヨーロッパからの観光客があまり望めない今、トルコはアラブ諸国へのプロモーションを活発に行っているようです。アラブ人、トルコドラマ好きですしね。アラビア語があちらこちらから聞こえてきて、変な懐かしさがこみ上げてくる旅でした…。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/08/23 23:28:54
    憧れのトルコ
    こんばんは、mishmishさん
    先日はフォロー頂きありがとうございます。

    素敵なトルコの街並みをたくさん楽しませて頂きました。
    イスタンブールに2泊で行けるなんて、なんと羨ましい♪
    やっぱり、モスクが想像を絶する美しさと荘厳さとダイナミックさと、、、
    本当に素晴らしく、
    いつか行って見たい憧れの都市ですね♪

    少しずつ独裁制が進んでいるように聞きますが、
    実際はどうなのかしら?
    やっぱり、日本にいると、IS絡みのことも聞くので、
    案ずるよりも生むが易しではあるけれど、
    それでも、少しでも安全になって、心置き無く見事な風景や建築物、
    そして料理を楽しんでみたいなぁ。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

    たらよろ

    mishmish

    mishmishさん からの返信 2017/08/24 15:58:33
    RE: 憧れのトルコ
    たらよろさん、こんにちは!
    こちらこそ、フォローしてくださりありがとうございます!
    最近4travelを始めたのですが、たらよろさんの記事が面白くて、度々参考にさせていただいています。行先も、着眼点も素敵です!(心の中で、たらよろ先輩!とお呼びしてます笑。)

    トルコの旅行記も読んでくださりありがとうございます!
    私も行く前は緊張していたのですが、実際に行ってみたら、活気のある、普通の生活が営まれていて、ほっとしたのを覚えてます。観光地や軍・政府関係の施設付近では、怪しい人がいないか警戒しながら歩くようにしてますが、きょろきょろしてる私が一番怪しいかもしれません笑。

    先日は、アンカラ郊外で、製作途中の爆弾が誤爆するというテロ未遂事件がありました。犯人はISに入ろうとしていたようです。どこで使うつもりだったの?爆発しないと危険因子って見つからないの?と久々に不安を覚えました。

    たらよろさんも仰るとおり、トルコは独裁色を徐々に強めていて。個人的に困るのはwikiが見れないこと…!また、9/1(金)-4(月)は犠牲祭の連休なのですが、主に公務員(会社が認めれば民間人も)の休みを8/28(月)からに早めることが1週間程前に急に議会で決まりました。こういうスピーディーな政治も独裁ならでは?なーんて思いました笑。

    なかなか100%安全とは言えませんが、たらよろさんもぜひ遊びに来てくださいね。夏の夜はオープンカフェで涼むのが贅沢です!トルコのビールやワインも美味です♪

    これからもたらよろさんの記事、楽しみにしてます。
    今後ともよろしくお願いいたします^^

    mishmishより

    > こんばんは、mishmishさん
    > 先日はフォロー頂きありがとうございます。
    >
    > 素敵なトルコの街並みをたくさん楽しませて頂きました。
    > イスタンブールに2泊で行けるなんて、なんと羨ましい♪
    > やっぱり、モスクが想像を絶する美しさと荘厳さとダイナミックさと、、、
    > 本当に素晴らしく、
    > いつか行って見たい憧れの都市ですね♪
    >
    > 少しずつ独裁制が進んでいるように聞きますが、
    > 実際はどうなのかしら?
    > やっぱり、日本にいると、IS絡みのことも聞くので、
    > 案ずるよりも生むが易しではあるけれど、
    > それでも、少しでも安全になって、心置き無く見事な風景や建築物、
    > そして料理を楽しんでみたいなぁ。
    >
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
    >
    > たらよろ

mishmishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP